タグ付けされた質問 「legal」

ビジネスとしてのゲーム開発には、特に著作権、利用規約、およびライセンスのフロントに関する法的な懸念や問題が山積しています。

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ゲームは合法的に他のゲームにどれだけ似ているのでしょうか?
ほとんどのゲームは他のゲームの成功に基づいており、多くは実にクローンです。法的問題が発生する前の模倣の限界はどこですか?法的問題を引き起こすキャラクターやストーリーのような文学作品やグラフィック作品ですか、それとも誰かが実際にゲームプレイの仕組みを主張できるのでしょうか? 同様のクローンゲームが非常に多く存在するため、ルールはおそらく非常に緩慢であるか、存在しないでしょうが、より経験豊富な開発者/デザイナーの意見を聞きたいと思います。

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友達とインディーを作る:法的考慮事項
私は3人の友人と作っているゲームを終えようとしています。他の1人のコーダー、および2人のグラフィックデザイナー。最初から収益を分割することに同意しました(40/40/10/10)。 ただし、契約はありません。「友人が作った」という理由だけで、ゲームでグラフィックやサウンドを所有していないことは知っています。友達が提供したすべてのグラフィックス/サウンドが実際に私(会社)が所有していることを確認するために、どのような手順を踏む必要がありますか。 予算は0ドルなので、弁護士を雇うことはできません。収益分配に関する独自の契約書を作成する必要がありますか?
69 legal 

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アカウントの共有がそれほど悪いのはなぜですか?
サインインまたはその他の方法で自分自身を認証するためにアカウントを使用する必要があるゲーム(MMOゲームなど)では、他の人とアカウントを共有することはしばしば禁止されています。 たとえば、World of Warcraftの公式利用規約の場合: [...]親または保護者である場合は、未使用時に未成年の子供1人にアカウントの使用を許可する場合を除き、アカウントを誰とも共有することはできません。あなたはあなたによって有効にされたアカウントのすべての使用に対して責任があります[…] そして、League of Legends利用規約: [...]アカウントまたはログイン認証情報を誰とも共有できません。他の人にあなたのアカウントまたはログイン認証情報を販売、譲渡、またはアクセスを許可することはできません。ログイン資格情報の機密性を維持する責任はお客様にあります。[...] この理由は何ですか?それは法的理由および/またはセキュリティ上の理由によるものですか?エンドユーザーだけでなく、会社にとって現実的な結果がなければ、アカウントの共有は問題にならないと思います。
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ファンゲームのライセンス(または同様のもの)
過去8年間、私はポケモンのファンゲームに取り組んできました。それは素晴らしく、プレイヤーに好評であり、私たちが構築したコミュニティを非常に誇りに思っています。しかし、すべての「ファンゲーム」と同様に、「明日はC&Dが到着するのか?」という迫り来る灰色の雲が常にあります。 今、私は任天堂の財産に対して可能な限り敬意を払うためにいくつかの措置を講じました: ソース素材に可能な限り忠実です。独自のバリアントとオリジナルキャラクター(「フェイクモン」)を追加しましたが、それらの一貫性を保つために多大な努力を払っています。 私たちは任天堂と提携していないファンゲームであり、完全に非公式であることを明確にします。また、株主Q&A(Q14)へのリンクも掲載しています。ここでは、岩田悟が、自分のような人を犯罪者として扱うことに興味がないことを確認しました。 ゲームのコンセプトは独創的です。これは既存のゲームのクローンではありません。シリーズのファンにとって素敵な小さな穴になると思います。 私は(簡単に)Game Freakと任天堂のCレベルの人々に会い、増田順一や石原恒和を含め、彼らにゲームの「名刺」を与えました。しかし、それは正式な会議ではなく、ポケモン世界選手権でサイン会にサインしていたので、私はおそらく私はおそらく単なるファンであり、彼らはカードにあまり注意を払っていませんでした(彼らは十分に持っています)すでにそうですか?) しかし、言われていることはすべて、私たちはまだ非公式であり、私たちに属さない知的財産を使用しています。 私の友人と私は、このゲームにフルタイムで取り組むために仕事を辞めました。閉鎖された場合、私たちは私たちの生活を取り戻すために真剣に闘わなければなりません。そのため、現時点では、ゲームはほとんど「レーダー下」に保たれており、基本的にマーケティングはゼロであり、口コミを掲載するための口コミのみが掲載されています。 ここで最大のことは、任天堂に還元したいということです。彼らと私のプロジェクトのおかげで、私は開発者、デザイナー、そして一般人として驚くべき進歩を遂げました。 先に述べたように、私の最大の恐怖は、いつか彼らが私たちをシャットダウンすることです。そして、そうする以外に選択肢はありません。しかし、もう8年になります... だから、もしあれば、どんなオプションがあるのか​​を見つけようとしています。私がやりたいのは、ある種のライセンスについて手を差し伸べて尋ねることだと思いますが、あまり注意を向けたくありません。胸壁を吹き飛ばすためだけに頭をパラペットの上に持ち上げたくありません。ポケモンGOの注目レベル、またはMagikarp Jumpを探しているわけではありません。(私たちの単一のサーバーはどちらの方法でも溶けてしまうでしょう-私はそれに取り組んでいます!)私がやっていることを実際に「許可」する何らかの方法です。 答えはおそらく「IANAL、get one」に沿ったものになると思いますが、どのような弁護士が最適でしょうか?そして、それ以外の洞察やアドバイスも役立ちます。
44 legal  licensing 

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ゲームの俳優は自分自身を描く責任がありますか?
私はゲーム開発は初めてですが、プログラミングは初めてです。 私は(再び)JavaScriptのcanvas要素を使用してPongタイプのゲームで遊んでいます。 Paddle次のプロパティを持つオブジェクトを作成しました... width height x y colour 次のPongようなプロパティを持つオブジェクトもあります... width height backgroundColour draw()。 draw()現在、メソッドはをリセットしてcanvasおり、そこで問題が発生しました。 必要があるPaddleオブジェクトが持つdraw()その描画方法は責任、または必要があるdraw()のPongオブジェクトがその役者を描くための責任がある(私が間違ってる場合、私はそれが正しい用語であると仮定し、私を修正してください)。 私はのためにそれがadvantagousだろうと考え出しPaddle自体を描画するために、私は2つのオブジェクトをインスタンス化するように、PlayerとEnemy。それはでなかった場合Pongのdraw()、私は二度同様のコードを記述する必要があると思います。 ここでのベストプラクティスは何ですか? ありがとう。

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リアルマネーエコノミーのMMOを合法化するものは何ですか?
ゲーム内通貨が実世界の通貨(ギルドウォーズ2の宝石やイブのPLEXなど)に関連付けられているほとんどのMMOでは、さまざまな理由でゲーム内アイテムを本物の現金に戻すことはできません。 -一部はゲームの「通常の」経済の変化の影響を受ける可能性がありますが、一般的にこれはマネーロンダリング、ゲーム/ギャンブルの法律などに関する多くの法的問題を開くためです。 ただし、エントロピアユニバース(ウィキペディアリンク)にはゲーム内経済があり、これは米ドルに直接結び付けられているため、プレイヤーはゲームを「キャッシュアウト」してリアルマネーに戻すことができます。彼らは、ゲームから撤退する銀行カードを作成することさえも行っており、現在、取引を規制するために実際の銀行を形成しています。 本当のお金に直接結びついたゲーム経済のこのアプローチを取るゲームがこれ以上ないのはなぜですか? ゲーム内通貨のインフレーションやゲーム内通貨がゼロから「作成」される原因となる他のエクスプロイトを回避するために、経済を慎重に設計し、バランスをとる必要があることを理解していますが、より大きな懸念は、これが法的な問題であるように思われます作成します。ゲームに関与するランダムチャンスの量を考えると、これは効果的にギャンブルではありませんか?もしそうなら、Entropia Universeは、さまざまな地域当局や政府からのトラブルの嵐を巻き起こすことなく、世界中のユーザーをどのように許可しますか?確かに、これはまさに特定の米国の州または他の国で禁止されている種類のものです。それはゲームがスウェーデンに基づいており、より寛容な法律が許可しているからでしょうか?

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ゲームのクローンを作成することは法的に可能ですか?
「モノポリー」、「ドミノ」、「チェッカー」、「チェス」などのボードゲームで、ゲーム開発者はクローンを作成して販売できますか?また、ZX Spectrumゲームのクローンを作成できますか?同じことができるゲームの多くの部分がありますか?
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ランダムな名前で法的問題に遭遇することはありますか?
現在、NPCにランダムな性別と適切な性別のランダムな名前が割り当てられるゲームを構築しています。これを行うには、名前の「データベース」(実際にはタプルを含むテキストファイル)を使用します。また、姓のリストがあり、これもランダムに名に追加されます。 私の質問は次のとおりです。そのようなランダムな名前の1つが「ジョージブッシュ」であり、この人物にランダムに大統領職が割り当てられているとします。ご覧のように、これは実在の人物から「コピー」されたものとして簡単に見ることができます。 主な問題はこれです。はい、名前はランダムに生成されますが、乱数生成のシードは一定です。言い換えれば、NPCの名前はランダムに生成されます。つまり、私はそれを選択しませんが、すべてのプレーヤーで同じ名前になります。これで困ることはありますか?生成されたNPCの数は潜在的に無限である可能性があるため、可能な名前をすべて検証することはできません(必要に応じて新しいNPCが作成されます)。

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UnityからデフォルトのスプラッシュスクリーンをAPKから削除することにより、合法的に削除できますか?
Unityを使用しながら、AndroidゲームをAPKとしてエクスポートします。APKが実行されると、最初に表示されるのはUnityスプラッシュ画面です。APKをzipファイルのように開き、スプラッシュスクリーンの画像(App.apk/assests/bin/Data/splash.png)を探して、希望する任意の画像に置き換えることで、その画像を置き換えることができると考えました。 このような修正されたスプラッシュ画面を使用して、Unity搭載のAndroidゲームアプリを公開することは合法ですか?PS3、360、Wiiの一部のゲームはUnityで作成されていますが、それぞれのコンソールで実行するとUnityスプラッシュ画面が表示されないことを覚えています。

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テトリスはパブリックドメインですか?[閉まっている]
テトリスのコンセプトはパブリックドメインですか、それともまだコンセプトにロイヤリティを徴収している人がいますか?つまり、もし私がテトリスのバリアントを書くとしたら、誰かにお金を借りなければならないでしょうか?ありがとう。
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XNAゲームを自分で販売することはできますか?
私はXNAゲームの開発を始めたばかりで、ゲームを完全に制御したいので、オープンソースの代替を使用する方が良いのではないかと自問しています。欲しいメディアを使って、欲しい人に売れるようにする必要があります。 XNAライセンスおよびあらゆる種類の法的事項に基づいて、自分でXNAゲームを販売することは許可されますか、それともXbox Liveマーケットプレースで販売することを強制されますか? 私はあなたの答えでいくつかの信頼できる参照を見たいです。
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インディーズゲームスタジオ(イギリス)のセットアップ-方法は?
私は英国に拠点を置き、自分のゲームスタジオを設立することを考えています-基本的には、自宅で仕事をしているだけで、カジュアルなゲームアプリを構築しようとしています。これを実現するために、どのようなステップやプロセスを経て何をする必要があるのか​​、具体的には法的な側面についてお聞きしたいと思います。これを自分自身で経験した人たちから聞くのは素晴らしいことです!HRMCに登録する必要があるのは、自営業者が私がしなければならない唯一のことであるが、それ以外は何ですか?: 自分の会社/スタジオ名を登録/登録する必要がありますか?もしそうなら、どこでこれを行い、お金がかかりますか?または、単に名前をそのまま使用し始めることはできますか? 私が作るゲーム/アプリIPに対してもこれを行う必要がありますか?または、著作権は自動的に想定されますか? この段階では、単独のトレーダーとして行動することがより適切ですか?どの時点で、実際の有限会社のセットアップに移行することを検討すべきですか? このビジネスのためだけに新しい銀行口座を開設するのは賢明ですか? 私の計画は次のとおりだったと思います。1.適切なドメイン名を見つけ、会社名に基づいてWebサイトを作成します。 以上です!これは大丈夫ですか、上記の質問など、他のものも考慮する必要がありますか? 読んでいただきありがとうございます!
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Visual C#Express Editionで作成されたXNAゲームを合法的に販売できますか?
Visual C#Express Editionをダウンロードしましたが、起動時に「評価目的のみ」と表示されます。これは何を意味するのでしょうか? これは、作成したゲームを合法的に販売するためにフルバージョンを購入する必要があるということですか?または、無料のエクスプレス版のみを使用できますか?私は本当にゲームを作りたくなくて、売れないことを知りたくありません。
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