タグ付けされた質問 「licensing」

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ファンゲームのライセンス(または同様のもの)
過去8年間、私はポケモンのファンゲームに取り組んできました。それは素晴らしく、プレイヤーに好評であり、私たちが構築したコミュニティを非常に誇りに思っています。しかし、すべての「ファンゲーム」と同様に、「明日はC&Dが到着するのか?」という迫り来る灰色の雲が常にあります。 今、私は任天堂の財産に対して可能な限り敬意を払うためにいくつかの措置を講じました: ソース素材に可能な限り忠実です。独自のバリアントとオリジナルキャラクター(「フェイクモン」)を追加しましたが、それらの一貫性を保つために多大な努力を払っています。 私たちは任天堂と提携していないファンゲームであり、完全に非公式であることを明確にします。また、株主Q&A(Q14)へのリンクも掲載しています。ここでは、岩田悟が、自分のような人を犯罪者として扱うことに興味がないことを確認しました。 ゲームのコンセプトは独創的です。これは既存のゲームのクローンではありません。シリーズのファンにとって素敵な小さな穴になると思います。 私は(簡単に)Game Freakと任天堂のCレベルの人々に会い、増田順一や石原恒和を含め、彼らにゲームの「名刺」を与えました。しかし、それは正式な会議ではなく、ポケモン世界選手権でサイン会にサインしていたので、私はおそらく私はおそらく単なるファンであり、彼らはカードにあまり注意を払っていませんでした(彼らは十分に持っています)すでにそうですか?) しかし、言われていることはすべて、私たちはまだ非公式であり、私たちに属さない知的財産を使用しています。 私の友人と私は、このゲームにフルタイムで取り組むために仕事を辞めました。閉鎖された場合、私たちは私たちの生活を取り戻すために真剣に闘わなければなりません。そのため、現時点では、ゲームはほとんど「レーダー下」に保たれており、基本的にマーケティングはゼロであり、口コミを掲載するための口コミのみが掲載されています。 ここで最大のことは、任天堂に還元したいということです。彼らと私のプロジェクトのおかげで、私は開発者、デザイナー、そして一般人として驚くべき進歩を遂げました。 先に述べたように、私の最大の恐怖は、いつか彼らが私たちをシャットダウンすることです。そして、そうする以外に選択肢はありません。しかし、もう8年になります... だから、もしあれば、どんなオプションがあるのか​​を見つけようとしています。私がやりたいのは、ある種のライセンスについて手を差し伸べて尋ねることだと思いますが、あまり注意を向けたくありません。胸壁を吹き飛ばすためだけに頭をパラペットの上に持ち上げたくありません。ポケモンGOの注目レベル、またはMagikarp Jumpを探しているわけではありません。(私たちの単一のサーバーはどちらの方法でも溶けてしまうでしょう-私はそれに取り組んでいます!)私がやっていることを実際に「許可」する何らかの方法です。 答えはおそらく「IANAL、get one」に沿ったものになると思いますが、どのような弁護士が最適でしょうか?そして、それ以外の洞察やアドバイスも役立ちます。
44 legal  licensing 

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無料のUnityライセンスで10万ドル以上稼いだ場合はどうなりますか?
インディーズゲーム開発者がUnityの無料版を使用して100,000ドル以上稼いだ場合、10万ドルを超えるお金はどうなりますか?Unityの人々は、どのくらいのお金を稼いでいるのかをどのようにして知るのでしょうか? ゲームが大成功した場合に備えて、どのような予防策を講じる必要がありますか?
33 unity  licensing 


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D&Dルールを使用してゲームを開発することは合法ですか?
しばらくの間、Baldur's Gate、Icewind Dale、および派生物に似た精神と実行力でゲームを作成しようと考えていました。むしろ、独自のRPGシステムを実装する際のすべての作業に直面するのではなく、D&Dルールを使用したいと思います。 さて、このテーマについて読むと、企業がゲームをD&Dとしてブランド化できる「The License」と呼ばれるものがあるようです。このライセンスは排他的であるように思われ、それを購入するお金がないと言ってみましょう。 そのようなゲームを実装してリリースすることは、まだ合法ですか?商用またはオープンソース?どのエディションが最適なのか正確にはわかりませんが、Baldur's Gateは第2エディションに基づいているため、それを実装することはできますか? 要するに、D&Dに関しては、ライセンスと公開に関する問題は何ですか? また、同様の質問が表示されませんでした...
26 rpg  licensing 

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武器モデルのライセンスが必要ですか?
M4カービンなどの武器用に独自のモデルを作成し、ゲームでモデルを使用する場合。商用で使用するにはライセンスが必要ですか?GT5のようなレースゲームには、すべての車のライセンスがありますが、武器にも同じことが当てはまりますか?
26 licensing 

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ゲームの権利はどのように購入しますか?
WorldRacing / HiOctane / Constructor / anyotherのように、一度は放棄された古いゲームをいくつか見てみましょう。チームと私が言ったゲームを再活性化し、大きな変更をせずに2011年に持ち込み、それから改善に取り組みたい(例えば、マルチプレイヤーを追加したい)と言います。また、ゲームの精神、資産、ストーリー、音楽を維持することも重要です。したがって、基本的にはゲームは同じままですが、良くなります(DOSゲームをWin7に適合させるなど)。 私の質問は「それは通常どのように作られていますか?」からです。エリア: タイトルとゲームのアセット(グラフィック、サウンド、音楽、ストーリーライン)の権利を購入するにはどうすればよいですか。誰に連絡し、どのような購入オプションが可能ですか?ソースコード、設計文書を入手することは可能ですか? さまざまなプラットフォームをどのように扱うか、複数のプラットフォームがある場合にどのプラットフォームを使用できるかという契約条件ですか? 他の言語でのローカライズの処理方法は、他の会社から入手するのですか、それともマスターパブリッシャーに属しますか? たとえば、上記のゲームの合理的な価格はいくらですか? ゲームをオープンソースとしてリリースするために所有者を追跡することは可能ですか? Heroes of Might and MagicはNew World Computingによって所有されていましたが、後にその所有者をNivalに変更しました。そのようなプロセスに興味があります。

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GPLからどのように逃れますか?
免責事項ライセンスについて何も知らないふりをしません。実際、以下で私が言うことはすべて完全に間違っているかもしれません! バックストーリー: 最近、私はまともなゲームエンジンを探していましたが、私は本当に好きなもの、Cafu Engineを見つけたと思います。 ただし、デュアルライセンスプランがあり、商用ライセンスの料金を支払わない限り、エンジンで作成したものはすべてGPLの下で強制されます。私はそれが悪いエンジンだと言っているのではなく、彼らはライセンス料についてとてもリラックスしているとさえ言っています。しかし、それがGPLにさえ関係しているという事実は私を怖がらせます。 私の質問は基本的に、GPLからどのように逃れるのかということです。 次に例を示します。QuakeエンジンまたはDoomエンジンとも呼ばれるid Techエンジンは、人気のあるSourceエンジンのベースでした。ただし、id TechエンジンはGPLの下でリリースされており、Sourceエンジンは独自仕様です。Valveは別のライセンスを取得しましたか?それとも、彼らはGPLから逃れるために何かをしましたか?GPLから逃れる方法はありますか?または、GPLのソースコードを別のプロジェクトのベースとして使用する場合、GPLの使用を強制され、ソースコードを世界中で利用できるようにします。ランダムな人がid Techエンジンを使用して、認識のポイントを超えて変更し、それを商用製品の独自のエンジンとして使用できますか?または、彼らはそれをオープンソースにする必要があります。 最後に、一般にオープンソースに関してはまったく問題ありません。しかし、オープンソースにはその場所があると感じていますが、それはブッシーの世界にはありません。
24 licensing 

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エンジンとそのフレームワークの著作権と特許を収益化して保護する方法は?
以下を処理するゲームエンジンを作成しました。 2Dテクスチャカーブサーフェスによるレンダリングレベル 曲面との衝突 2D空間でのアニメーションパスとナビゲーション また、次のフレームワークも作成しました。 丸い表面での手続き型有機レベル生成 レベル編集 軽量のスプライト設計 エンジンとフレームワークはAS3で記述されており、他のプラットフォームをより適切にサポートするためにコードをHaXeに変換する過程にあります。 私も追加に興味があります アニメーションの湾曲したプラットフォーム より高度なレベルの編集機能 現在、私はアルバイトをしており、このエンジンに費やす時間は、限られた自由時間(私は学校を通じて自分自身をサポートするために働いている学生です)か、仕事で働いている時間のいずれかから除外されます。 このエンジンがあれば、タワーディフェンスゲーム、シューター、プラットフォーマーを設計している人々の生活をはるかに楽にし、結果を改善することもできます。また、RTS、RPG、およびレーシングゲームを非常によくサポートできます。 それは、有機的な丸みを帯びた滑らかなレベルの手順生成に使用できるオリジナルのアルゴリズムを含んでいます。私が使用したアルゴリズムは新しく、私が見た他のレベルのエディターでは使用できません。 Engineを絶えず改善し、徹底的にテストするためには、それを一般に公開することが最善のルートだと思います。 新しいフレームワークで自分や他の人に利益をもたらす最良の方法は何ですか? 私はフレームワークを共有し、それから利益を得ることができるように、いくらかのライセンスを持ちたいです。 アドバイスをいただければ幸いです。今年はこの問題がずっと頭に浮かびました。私はいくつかの救済をもたらす解決策を見つけることを望んでいます。 3つのサンプルゲームを設計し、それらをリリースしてキックスターターを開始することを考えています。この問題に関するアドバイスや考えは貴重です。 私の目標は、Markus von Broadyが提案したように、人々をエンジンの開発に関与させ、象徴的な料金で、または無料でサポートのためにゲームで使用できるようにすることです。それか、何らかの形のクラウドソーシングを使用します。 私の仕事を守るために何らかの法的文書を入手するために弁護士を雇う必要がありますか?

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オープンソースゲームで配布できるフォントはどこにありますか?[閉まっている]
閉じた。この質問はより集中する必要があります。現在、回答を受け付けていません。 この質問を改善したいですか?この投稿を編集するだけで1つの問題に焦点を当てるように質問を更新します。 2年前に閉店。 ゲームをオープンソースとしてリリースできるようにしたいのですが、ゲームでフォントファイルを配布できるようにする必要があります。この方法で使用できるフォントはどこにありますか?また、どのフォントライセンスを探すべきですか? BSDなどの制限の少ないオープンソースライセンスではなく、GPLでゲームをリリースする場合、さらに考慮すべき点はありますか? 編集:質問が不明であると言っているOlieへの応答:私の主な問題は、インターネットで見つけたフォントがライセンスを明確に述べていないか、ソフトウェアでフォントを配布できるかどうかを明確にしないライセンスを持っていることです。私はフォントライセンスについてほとんど知りませんが、フォントが基本的にオープンソース/クリエイティブコモン/パブリックドメイン/ライセンス料を支払うことなくゲームで配布できる他のフォントライセンスであることを保証するフォントのソースを探しています。


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Minecraftクローンをオープンソースにすることはできますか?
暇なときにMinecraftのようなゲームを開発しています。実際、それは「Minecraftのような」ものではありません。可能な限りコピーに近づけようとしているためです(16歳で自分自身の運動として、単に楽しいからです)。もちろん、Minecraft Coder Pack(MCP)を使用してコードをコピーするわけではありません。OpenGLを使用してJavaでゼロからゲームを開始しました。 だから、私の質問は次のとおりです:GitHub、Google Codeなどの公開ソースコードバージョニングホストにソースコードをオンラインにすることができますか(プライベートコードを使用するためにお金を払いたくないので、コードをオープンソースにします)ホスト)?もちろん、ゲームはNotchからのものなので、ゲームを販売したくありません。 重要かもしれない詳細は、私がカスタムテクスチャパックを使用していることです(したがって、実際のMinecraftに同梱されているものではありません)。 許可されている場合、ルールはありますか?私はこのページを見ましたが、彼はこれについて何も言っていないようです:http : //www.minecraft.net/terms 編集:BeglaからTerasology と呼ばれるゲーム(Blockmaniaという名前で開始)があります。これは素晴らしいプロジェクトですが、Minecraftに可能な限り近づけることは意図されていません。そのプロジェクトはオープンソースです。


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GPLゲームでCreative Commonデータを使用することは、コードがCC-BY-SAでなければならないことを意味しますか?
コードがGPLライセンスであり、すべてのリソース(音楽、テクスチャなど)がCC-BY-SAライセンスでライセンスされているゲームがあるとします。 最初の問題は、GPLがCC-BY-SAと互換性がないことですが、実際にコードをリンクするときにのみ適用されるため、この場合は問題ありません。私は正しいですか? 本当の問題は、おそらく、ゲームが(ライセンスと同じ条件を使用するために)音楽やテクスチャなどを「構築」することです。そのため、CCライセンスでは、コードをCC-BYでリリースする必要はありません。 -SAも?
11 legal  licensing 

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ライセンスされたゲームエンジンを使用すると、無効な作業をオープンソーシングできなくなりますか?
以前の会社が私たち(ゲームを開発した人々)に、ゲームの財務状況が悪化しているため、ゲームに何をすべきかを尋ねているので、私は興味があります。 私が提案したのは、それをオープンソース化して、人々がゲームを楽しむと同時に、少なくとも改善できるようにすることでした。 しかし、私たちはライセンスされたトルクエンジンを使用しました。彼らのライセンスが移動を許可するかどうかはわかりません。 (これがここで質問するのに適切な質問かどうかもわかりません)

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ゲームでプレイステーションのコントローラーボタンアイコンを使用できますか?
私は現在、コントローラーサポート付きのPCでリリースされるゲームに取り組んでおり、ゲーム内でコントローラーアイコンを最もよく表す方法を見つけようとしています。 最初に何らかの形のライセンスがないと、ゲームでプレイステーションまたはXboxコントローラーのアイコンを単純に使用できないと思います(そうですか?)。 では、コントローラーのPCゲームで「Press X to interact」のようなものを伝えるのが最善でしょうか?

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