ファンゲームのライセンス(または同様のもの)


44

過去8年間、私はポケモンのファンゲームに取り組んできました。それは素晴らしく、プレイヤーに好評であり、私たちが構築したコミュニティを非常に誇りに思っています。しかし、すべての「ファンゲーム」と同様に、「明日はC&Dが到着するのか?」という迫り来る灰色の雲が常にあります。

今、私は任天堂の財産に対して可能な限り敬意を払うためにいくつかの措置を講じました:

  • ソース素材に可能な限り忠実です。独自のバリアントとオリジナルキャラクター(「フェイクモン」)を追加しましたが、それらの一貫性を保つために多大な努力を払っています。
  • 私たちは任天堂と提携していないファンゲームであり、完全に非公式であることを明確にします。また、株主Q&A(Q14)へのリンクも掲載しています。ここでは、岩田悟が、自分のような人を犯罪者として扱うことに興味がないことを確認しました。
  • ゲームのコンセプトは独創的です。これは既存のゲームのクローンではありません。シリーズのファンにとって素敵な小さな穴になると思います。
  • 私は(簡単に)Game Freakと任天堂のCレベルの人々に会い、増田順一や石原恒和を含め、彼らにゲームの「名刺」を与えました。しかし、それは正式な会議ではなく、ポケモン世界選手権でサイン会にサインしていたので、私はおそらく私はおそらく単なるファンであり、彼らはカードにあまり注意を払っていませんでした(彼らは十分に持っています)すでにそうですか?)

しかし、言われていることはすべて、私たちはまだ非公式であり、私たちに属さない知的財産を使用しています。

私の友人と私は、このゲームにフルタイムで取り組むために仕事を辞めました。閉鎖された場合、私たちは私たちの生活を取り戻すために真剣に闘わなければなりません。そのため、現時点では、ゲームはほとんど「レーダー下」に保たれており、基本的にマーケティングはゼロであり、口コミを掲載するための口コミのみが掲載されています。

ここで最大のことは、任天堂に還元したいということです。彼らと私のプロジェクトのおかげで、私は開発者、デザイナー、そして一般人として驚くべき進歩を遂げました。

先に述べたように、私の最大の恐怖は、いつか彼らが私たちをシャットダウンすることです。そして、そうする以外に選択肢はありません。しかし、もう8年になります...

だから、もしあれば、どんなオプションがあるのか​​を見つけようとしています。私がやりたいのは、ある種のライセンスについて手を差し伸べて尋ねることだと思いますが、あまり注意を向けたくありません。胸壁を吹き飛ばすためだけに頭をパラペットの上に持ち上げたくありません。ポケモンGOの注目レベル、またはMagikarp Jumpを探しているわけではありません。(私たちの単一のサーバーはどちらの方法でも溶けてしまうでしょう-私はそれに取り組んでいます!)私がやっていることを実際に「許可」する何らかの方法です。

答えはおそらく「IANAL、get one」に沿ったものになると思いますが、どのような弁護士が最適でしょうか?そして、それ以外の洞察やアドバイスも役立ちます。


コメントは詳細なディスカッション用ではありません。この会話はチャットに移動さました
ジョシュ

任天堂は可能であればあなたをシャットダウンします。ポケモンウランに起こったことを見てください:gamerant.com/pokemon-uranium-shut-down-756
SethWhite

1
ここでポケモンファンアプリ(ないゲーム)を作ると1つの開発者の経験です:stackoverflow.com/a/44771870/148241彼はテイクダウン通知を与えられた、と彼は免許を得ることができるという見込みはありませんでしたました。
サクソンドルース

回答:


53

あまり注意を引きたくありません。胸壁を吹き飛ばすためだけに頭をパラペットの上に持ち上げたくありません。

頭を上げて出るか、欄干の後ろでstar死します。ゲーム開発者として生計を立てたい場合は、できるだけ多くの露出を得る必要があります。収益は、ゲームの存在を知っている人の数に比例します。あなたが大きくなりすぎて任天堂の法務部の注意を引くことを恐れて生き続ける限り、この過密な市場で成功する可能性は最小限です。

NianticとのPokémonGoのコラボレーションが示すように、任天堂はPokémonIP(知的財産)に関して、他のゲーム開発者との協力に完全に反対しているようには見えません。良い製品を持っているなら、彼らを説得するわずかな機会があります。しかし、個人的には、私はそれに賭けません。

しかし、彼らがあなたと協力したくないことがわかったとしても、あなたの製品にはまだ希望があります。

•独自のバリアントとオリジナルキャラクター(「フェイクモン」)を追加しました

•当社のゲームコンセプトはオリジナルです。これは既存のゲームのクローンではありません。シリーズのファンにとって素敵な小さな穴になると思います。

オリジナルのゲームコンセプトがあり、オリジナルキャラクターを作成することができます。これは、実際にポケモンIPを必要としないようです。ニンテンドーIPに基づくすべてのコンテンツを削除し、ゲームのブランドを変更し、独自のフランチャイズを構築することをお勧めします。

たぶん間もなく、あなたはIPがファンゲームクリエーターに侵害されることになります。

その道を進んだゲームの良い例は、フリーダムプラネットです。ソニック・ザ・ヘッジホッグのファンゲームとして始まりました。しかし、彼らは、他のIPの成功に便乗することなく、完全に自分自身を運ぶことができる、オリジナルのキャラクターとゲームプレイのアイデアを持つゲームがあることに気付きました。私はこのステップを踏むことでゲームがさらに改善されたと主張します。なぜなら、既存のSonicユニバースの範囲内では機能しなかったキャラクター、設定、ゲームプレイで物事を行うことができたからです。それは25万枚以上を販売しました。彼らは現在続編を開発しています。


3
最後から3番目の段落はまさに私が考えていたものです。キャラクターを使った素晴らしいゲームを持っているなら、なぜポケモンが必要なのですか?ポケモンは、クリーチャーや漫画風のモンスターを集めることで構成される世界で唯一のIPではありません。クリエイティブなインディーズゲーム開発者であることを誇りに思います!!
corsiKa

2
これは、DMCAのSkyを思い起こさせます。DMCAのSkyは、元々はNo Mario's Skyと呼ばれていた小さなファンゲームで、C&Dの後にブランド変更されました。これが8年間の収益性の高いゲームに匹敵するかどうかはわかりませんが、名前を意地悪に変えて、マリオの頭にヘルメットをかぶせ、「プリンセスマンゴー」を救うという目標を達成するだけで十分です任天堂はあなたの後ろに、まだ希望があるかもしれませんが、特にお金が関係しているので、変更はおそらくできるだけ早く行われるべきです。
tyjkenn

30

だから、「IANAL、ゲット1」。

しかし、あなたの質問から明らかなように、あなたの目標はこのゲームから利益を得ることです。また、「私のような人々を犯罪者として扱うことに興味がない」というフレーズは、あなたの主な関心事である民事罰にほとんど影響しません。

商標またはIPを使用すると、金銭的損害が発生します。また、企業は商標を積極的に保護する必要があるため、侵害を発見するたびにC&Dを追求する必要があります。さもないと、所有権を失う可能性があります。

私の提案は、特にゲーム業界での経験を持つIP /著作権弁護士に相談することです。そして、すべてのアセットをオリジナルのコンセプトとコンテンツに置き換え始める準備をしてください。

また、まだ行っていない場合は組み込みます。個人資産を保護するための手段として、LLCまたは企業(州に依存)として。

あなたはこれまでに投資しているようで、ライセンスを取得できないリスクを冒すことはできません。ゲームの成功が本当にポケモンの名前とコンテンツにかかっている場合、非常に率直に言って、ゲームをよく見る必要があります。沈没したコストの誤りに屈しないで、それを強制しようとし続けてください。


ご意見ありがとうございます。私たちはLLCなので、それでいいのです。最終的には自分のゲームキャラクターになる可能性のある独自のコンセプト(私が言及した「フェイクモン」)にゆっくりと取り組んでいます(プレイヤーは一般的に非常に好評です)。ポケモンであるゲームは、もちろんゲームに口コミで興味を持っていますが、ゲームの仕組みはそれだけに依存していません。
ニートザダークアブソル

8
商標を保護する必要がありますが、著作権についても同じではありません。
ティムポールマン

6
@NiettheDarkAbsol多くの要因に応じて、「オリジナルのコンセプト」は「派生作品」とみなされることに注意してください。あなたが「フェイクモン」を完全に任天堂に依存しない状況に持って行ったとしても、彼らがポケモンに基づいているという事実は、任天堂が依然としてそれらに対して法的に強制力のある著作権の主張を持っていることを意味するかもしれません(またはそうでないかもしれません)。-これは間違いなく「IP弁護士に相談する」領域です-あなたは灰色の領域で踊っています。正しく処理しないと、任天堂は「完全にオリジナル」のゲームであってもC&Dを法的に強制できる場合があります。
RM

12

IANAL、ゲット

具体的には、おそらくIP /著作権弁護士が必要です。

私のかなり知識のない観点から(CSの背景、uniでいくつかの法律コースを受講)、あなたの現在の状態では、任天堂はあなたが望むならあなたをシャットダウンすることは確かに問題ないと思います。

あなたのゲームはオンライン、ラ・ポケモン・レボリューション・オンライン、または何かのように聞こえます(実際にはそれですか?idk)。どれだけの牽引力があるかはわかりません-オンラインプレイヤーのピーク数が5000前後の場合、おそらくしばらくの間気付かないでしょうが、15,000を超えるオンラインプレイヤーの場合は、ある程度の合法性があります。先にトラブル。

また、注意する価値があります-ある時点で彼らあなたのために行くことに決めた場合、損害などに応じて、あなたが所有しているすべてのものを潜在的に奪う可能性があります

少なくとも次の2つのことを真剣に検討する必要があります。

  1. 設立-少なくとも責任を制限するLLC、または悪い訴訟は、あなたが文字通りホームレスであることを意味します

  2. ライセンス-これは(もちろん)非常に複雑になりますが、ゲームに何らかの高い目標を設定している場合は、何らかの形式のライセンスと任天堂からの公式の承認が絶対に必要です。


考えていなかったという理由だけでゲームを投稿しませんでしたが、見たい場合はプロフィールにリンクされています。とにかく、ステップ1は数年前に完了したので、それは良いことです。私たちはLLCですので、その前線でカバーされているようです。24時間で約7,000人のオンラインプレーヤーを獲得していますが、通常「ピーク」は一度に約1.2kです。
ニートザダークアブソル

12

ファンプロジェクトで生計を立てられる頃には、もうファンプロジェクトではありません。

任天堂は、コミュニティがIPを使ってお金を稼ぐことを可能にするメガコーポレーションの1つではありません。異常に厳しい任天堂のIPポリシーについて怒っているジョーへのリンク

彼らがあなたに気付いたら、彼らはあなたが過去にこのプロジェクトですでに稼いだお金を追う可能性があります。したがって、プロジェクトのライセンスを取得するためにアプローチするのは最善の選択肢ではないかもしれませんが、お金を稼ぎ始める前にそれは良い選択肢でした。

あなたが米国または日本以外に住んでいない限り、あなたに同じことを伝えるために弁護士を雇う以外に、あなたにできることは何もありません。米国または日本以外に住んでいる場合、どこに住んでいるか、サーバーがどこにあるか、一緒に働いている会社(paypal?patreon?)がどこにあるかに応じて、いくつかの保護を受ける可能性があります。これらの保護が何であるかを著作権弁護士に尋ねてください。

ゲームの販売を進めたい場合は、ニンテンドーIPなしでバージョン2.0を作成することをお勧めします。いずれの場合でも、所有していないIPから得たお金に依存するのをすぐに停止し、すでに獲得したすべてのお金をいつでも(直接または弁護士費用を通じて)持ち去ることができるものとして扱い始めます。


3

この答えは純粋に常識に基づいており、私は停止と決定の手順に関する経験はありません。

任天堂から注目される最も確実な方法は、製品を発表することです。

私が周りで見た法的に認可されたポケモンゲームの数に基づいて、彼らがあなたを拒否する可能性は0よりも1に近いと言います。

したがって、ライセンスではなく、リスクの軽減に重点を置きます。できることは次のとおりです。

  1. ゲームを作るのをやめる(そしてそれからお金を稼ぐのをやめる)
  2. できるだけ多くのポケモンを独立させるための新しい開発に焦点を当て、必要に応じてすぐに「通常の」ゲームに切り替えることができます
  3. 追加の会社を設立して、資産を保護します。たとえば、ポケモンでお金を稼いでいる会社や、一般的なゲームとそのIPを保有している会社などです。

2

他の人からの良いアドバイスに従って、ひねりを加えます。

「神に信頼し、あなたの粉を乾いた状態に保つ」ということを知っていますか?そのように。

それが合理的であれば、任天堂固有のもの(キャラクター3Dモデル、任天堂の世界を明確に表すグラフィックスとシーン、何でも- 同意しない正当な理由があるもの)を他のすべて(ゲームエンジンとオリジナルコンテンツ)。次に、同じエンジンを使用して、モデルとワールドのニンテンドーバースバージョンと非ニンテンドーバースバージョンを実行します。

少し余分な作業がありますが、大きな見返りがあります。sh *がファンにヒットするまで(ヒットした場合)、より多くのファンを提供し、ゲームを豊かにし、利益を得ます。ゲームが非常に人気を博している場合は、ファンベースとゲームを徐々にチャネリングして、ニンテンドーを最小限に抑える「水をテストする」方法があります。ボーナスとして提示することができます-オリジナルフレームワークまたは新しいワールド、同じフレームワーク上の2つの異なるゲームを選択します。または、どちらも「外」にあり、プレイヤーは自分の好きなものを選択できます。

何よりも、シャットダウンした場合、ファンはすでに移行すべきものを持っているので、法的に脆弱なものはコード内で分離されているので、整理するために20マイル戻る必要はありません。コードベースでこれから分離します。したがって、あなたはあなたの仕事を失うことなく、彼らが反対するものをはるかに簡単に取り出すことを申し出ることができ、あなたはまだエンジン、フレームワーク、そしてワールド「B」がうまくいくので、勢いを失うことはなく、ファンに伝えることができます任天堂の尊重から、あなたは世界「A」をシャットダウンし、彼らが世界Bを好きになることを願っています-そしてファンが理解する傾向があり、多くの人が自分自身ではなく喉を突っ込まないなら世界Bを好きになるでしょう選択すると、おそらくより多くのサポートが少なくなります。

何よりも、C&Dであっても物事を止めて時間を無駄にしないという安心。

別の宇宙の具体例-「Autopatcher」と呼ばれるWindowsユーティリティに何が起こったのかを見てください。ユーザーがパッチをオフラインでインストールできるようにします。Mixrosoftは、パッチを含めることに関するC&Dを送信しました。結果-パッチコレクションからエンジンを分割し、代わりにユーザーが実行するときにMicrosoftサーバーからパッチをダウンロードすることで、組み込みの「バンドル」パッチコレクションを強制終了しました。同じ結果で、ファンは幸せであり、ユーザーはサードパーティからではなく、パッチのみを入手しているというマイクロソフトのコンテンツ。任天堂は、もし動揺したとしても、著作権の画像を削除すれば問題ありません。あなたの観点からは、この方法で簡単に提供できます。


2

「弁護士が必要」という合唱に私を加えてください。

あなたは「ファンゲーム」ではありません。あなたは、あなたの諸経費をカバーするのに十分な収入を持っている(私が仮定している)会社であり、彼らの唯一の収入となるために2人のスタッフに十分な賃金を支払います。それは年間何万ドルですか?任天堂があなたを見つけると、彼らはあなたに立ち止まるよう要求します。ゲームを閉じない場合(そして、たとえ閉じたとしても)、彼らはあなたを暗い時代に訴えます。

さて、あなたが思うあなたのゲームのダウンをシャット。あなたの収入は、あなたがサービスを提供する契約関係を持っているあなたの支払いをする顧客から来ます。そのサービスの提供を停止しました。それで?私の推測では、違法なことをするために拘束力のある契約をすることはできないので、契約は法的に強制力がありません。しかし、それは彼らがあなたを訴えることができないという意味ではありません:それは単に彼らが勝つべきではないことを意味します。これには弁護士も必要です。


本当に良い点です!あなたの最後の点で、私はこれが民事侵害であり、顧客が彼らが大丈夫だというビジネスが正当でないことを知る方法がないのではないかと疑います。また、支払い方法によっては、裁判所に訴えることなく、そのルートを介して補償を求めることができる場合があります。
ジャックエイドリー
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.