Minecraftクローンをオープンソースにすることはできますか?


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暇なときにMinecraftのようなゲームを開発しています。実際、それは「Minecraftのようなものではありません。可能な限りコピーに近づけようとしているためです(16歳で自分自身の運動として、単に楽しいからです)。もちろん、Minecraft Coder Pack(MCP)を使用してコードをコピーするわけではありません。OpenGLを使用してJavaでゼロからゲームを開始しました。

だから、私の質問は次のとおりです:GitHub、Google Codeなどの公開ソースコードバージョニングホストにソースコードをオンラインにすることができますか(プライベートコードを使用するためにお金を払いたくないので、コードをオープンソースにします)ホスト)?もちろん、ゲームはNotchからのものなので、ゲームを販売したくありません。

重要かもしれない詳細は、私がカスタムテクスチャパックを使用していることです(したがって、実際のMinecraftに同梱されているものではありません)。

許可されている場合、ルールはありますか?私はこのページを見ましたが、彼はこれについて何も言っていないようです:http : //www.minecraft.net/terms


編集:BeglaからTerasology と呼ばれるゲーム(Blockmaniaという名前で開始)があります。これは素晴らしいプロジェクトですが、Minecraftに可能な限り近づけることは意図されていません。そのプロジェクトはオープンソースです。


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あなたが誰かの著作権を侵害していない限り、あなたはおそらく大丈夫です(私は弁護士などではありませんが)。結果のゲームを販売することもできます。ただし、Mojangの著作権と使用しているテクスチャパックの作成者の著作権の両方を考慮する必要があります。作成者があなたにその権利を許可しない限り、配布することはできません。

回答:


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さて、これがゲームの開発と、ライセンス、著作権、オープンソースプロジェクトなどに関するさらなる知識を得るための絶え間ない試みに由来する、私の理解です。

あなたが作るために許可されているのMinecraftの長いあなたがタイトルを使用していないようとして無影響でクローンし、オープンソース、それをMinecraftのは、のいずれかを使用していないのMinecraftのソースコードを、とのいずれかを使用していないのMinecraftのを資産。

これらのいずれかを行うと、ゲームの著作権が侵害されます。本当に楽しんでいるゲームを反映するようにゲームをプログラミングすることは悪いことではなく、そのコードを共有することは良いことです。ただし、作成したコードまたはアセットを使用してMojangのユーザーのつま先を踏むことはできません。


資産をどのように解釈しますか?
マーティンコートー

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資産は、Mojangが作成した任意のオーディオ、モデル、コード、およびアートになります。
ブレットチャルパ

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Minecraftは、Minecraftが行うことのいくつかについて特許を取得していると考えられます。その場合、リバースエンジニアリングを行ったとしても、同じ方法で特許を侵害していることになります。また、Minecraftのように「プログラムを偽装している」という非難に注意する必要があります。つまり、コード Minecraftであると思わせようとします。
DJClayworth

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あなたは本当に良い点を挙げて、Mojangが彼らのゲームメカニクスの特許を取得したかどうかはわかりません(もしそれができたら?)。Minecraftはこのようなメカニックドリブンゲームであり、コアコンセプト以外にはあまりありません。私は、建物およびランダムにシードされた地形生成が特許を取得していないことを知っています。私は、Minecraftとの関係について言及することに注意し、Minecraftを単にリバースエンジニアリングするのではなく、Minecraftに触発されたものを開発するだけです。
ブレットチャルパ

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Pedanticモード:名前に「Minecraft」を使用しても著作権法に違反することはありませんが、登録するのが面倒であると仮定すると、商標を侵害する可能性が非常に高くなります(ほぼ確実にそうしました)。
RomanSt

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免責事項:私は弁護士ではありません。私はこれを最善の知識で答えていますが、間違っているかもしれません。

はい、それはあなたの仕事です、あなたはそれを行うことが許可されています。暇なときに書くもの何でもできます。

許可されていないのは:

  • Minecraftの元のソースコード(逆コンパイル済み)を使用し、別のライセンスの下に置く
  • Minecraftのオリジナルアートワークを使用する
  • 「Minecraft」という名前を自分のものとして使用する
  • minecraft.jarを配布する

何かを複製する場合、著作権侵害の可能性に注意する必要があります。著作権に該当するものは使用しないでください。著作権が適用されますが、これに限定されません:

  • ソースコード
  • アートワーク(グラフィック、サウンドなど)
  • 名前

あなたクローンソフトウェア(ゲームやアプリケーション)のであれば、決してそのソフトウェアから何かを使用しないで直接それを自分で行います


答えてくれてありがとう。同じことを言っている二人、それは大丈夫ですね。私は賛成したが、他の答えが早く来たので、私はそれを受け入れた。
マーティンコートー

1
この名前は技術的には商標であり、著作権ではありません。しかし、どちらの場合でも、あなたはそれを使用することはできませんし、それと混同される可能性のあるものは何でもありません(おそらくMine-craftのようです。
DJClayworth

@DJClayworth:それは裁判官の解釈に依存しており、どちらが判決を下すか、私は恐れている。過去に、Microsoft vs LindowsおよびBethesda vs Mojangの論争がありました。
ボビー

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私は弁護士ではありませんが、著作権に関する限り、すべてのピクセルをゼロから描画してリソースを正確に複製することは、ディスク上のビットをコピーすることと同じです。
ブレッキ

@Blecki:クローンは間違った用語だったかもしれません。もちろん、ピクセルごとに再描画するべきではありません...しかし、それはかなりぼやけた線です。
ボビー
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