楽しみのために、ゲームに本棚を含めて、実際に読むことができる本(または少数)を付けたいと思います。
Pride and PrejudiceやAlice in Wonderlandなどの絶版本をパブリックドメインに含めた場合、法的問題にぶつかりますか?
楽しみのために、ゲームに本棚を含めて、実際に読むことができる本(または少数)を付けたいと思います。
Pride and PrejudiceやAlice in Wonderlandなどの絶版本をパブリックドメインに含めた場合、法的問題にぶつかりますか?
回答:
GameDev.StackExchangeで法的アドバイスを受けることは、素晴らしいアイデアではありません。
とはいえ、作品が本当にパブリックドメインにある場合は、その作品で何でもできます。
はいといいえ。「パブリックドメイン」とは、定義上、そのクリエイティブプロパティで好きなことを実行できることを意味します。
ただし、ここには重要な注意事項があります。パブリックドメインとは、そのストーリーに基づいた特定のすべての創造的な作品ではなく、根底にあるストーリーです。だから、あなたは不思議の国のアリスという本を持っているかもしれませんが、その表紙はディズニーの不思議の国のアリスにすることはできません。
さまざまな国のさまざまな著作権条件に注意してください。書籍の著作権があなたの国で期限切れになったからといって、ゲームの配布を予定しているすべての国で書籍の期限が切れたという意味ではありません。ベルヌ条約は著作者の死後50年の最小著作権期間を設定していますが、各国はより長い著作権期間を自由に設定できます。Wikisourceの著作権リソースで回答のない質問がある場合は、Law Stack Exchangeで質問してください。
あなたが遭遇するかもしれない他の問題は、本がダウンロードのためにゲームをより大きくするかもしれなくて、ESRBまたは外国の同等からあなたのゲームの評価に影響を及ぼすかもしれないということです。
定義上、パブリックドメインコンテンツは著作権で保護されていないため、使用することは完全に受け入れられます。ただし、留意すべき点がいくつかあります。
他の人が指摘しているように、印刷中または印刷外であることは著作権の状態とは関係ありません。
Project Gutenbergは、米国内のみでのマーケティングを計画している場合に適した情報源であり、一般的には特定のバージョンの書籍の正確な出版日に関する情報源です。
「プライドと偏見や不思議の国のアリスなど、絶版の本をパブリックドメインに含めた場合、法的問題にぶつかりますか?」
そこで注意してください、絶版はパブリックドメインとは何の関係もありません。書籍は、パブリックドメインでありながら絶版であるか、パブリックドメインでなくても絶版である可能性があります。また、本はある国ではパブリックドメインであり、別の国では50年の著作権保護を受けています。そして、もし私が聖書の新しい翻訳を書くとしたら、おそらくいくつかの図を追加しても、その新しい翻訳はパブリックドメインではないでしょう。
書籍は、権利所有者がパブリックドメインにすることを決定したためパブリックドメインであるか、著作権の有効期限が切れているためパブリックドメインです。
パブリックドメインのあらゆるものを使用して利益を上げることができます。本を印刷して販売することもできます。ゲーム、パブリックドメインテクスチャ、パブリックドメイン音楽でパブリックドメインモデルを使用できます。音楽に注意してください:ベートーベンがずっと前に住んでいたからといって、ベートーベンによって書かれた作品の20年前の録音がパブリックドメインであることを意味するわけではありません-そうではありません。
編集:権利所有者を特定できれば、まだ著作権のあるコンテンツを含めることもできます。彼らに尋ねると、彼らはイエスと言うかもしれません。結局のところ、それは宣伝です。
私はゲーム開発者ではありませんが、たまたまあなたの質問に出くわしました。私は作家でジャーナリストであり、著作権について過去に何度も書きました。
不思議の国のアリスを具体的に考えているのなら、あなたの質問に対する答えは無条件のYESです。この本は古くて著作権が世界中で失効しているので、あなたはそれを使って好きなことをすることができます:ゲーム内の抜粋または全文、ゲームの基本部分、またはそのすべてを公開し、アリスを回します火星に住んでいるクラック中毒者に、あなたが望むものは何でも。それが「パブリックドメイン」の意味です。それは著作権が切れており、誰でもそれを使用する権利があります。特に米国では、何かがパブリックドメインにあるかどうかを知るのが難しい場合がありますが、19世紀の何か(アリスインワンダーランド、シャーロックホームズ、海底20,000リーグ、フランケンシュタイン、ジェーンエアなど)を安全に想定できます。 )は公正なゲームです。実際には、
はい、あなたはキャラクターの視覚化がディズニーのバージョンのように見えることを避けるべきですが、どちらかを怖がらせないでください。
また、実際にコンテンツを表示せずに本棚に本を表示したいだけであれば、たとえ著作権で保護されていても、本のタイトルを合法的に表示できます。著作権は書籍のタイトルを保護するものではなく、ストーリーのコンテンツのみを保護します。大きなフランチャイズの商標でもある本のタイトル(ハリー・ポッター、スター・ウォーズ、ソウル・チキン・スープ)を避けたいかもしれませんが、おそらくあなたはそれらを使用する権利の範囲内にいるでしょう。テストケースになりたくないだけです。
あなたのゲームで頑張ってください!
パブリックドメインとは無料で使用できることを意味しますが、道徳的権利/著者の権利に関する限り、私にはあまりわかりません。
ウィキペディアによると、著作者人格権(「著作権」とも呼ばれます)は、著作権を失ったとしても、作品の著者が保持する権利です。それらには、帰属の権利(または著者の裁量で帰属しない権利)、および作品の整合性を保証する権利が含まれますが、それがあなたのゲームへの本の挿入を妨げるかどうかはわかりません。
法的用語でこの問題については何も言えませんでしたが、別の見方があります。作品の作成にかかった労力を数えることができます。ネット上で利用可能な作品を調べている間、適切な測定単位は、作品を作成するために費やされる労力の量です。ゲームを作成し、コンテンツの半分が他の方法で利用可能なパブリックドメインの作品からコピーされた場合、自分で作成した部分のクレジットのみを提供します。これを判断する方法は、次のプロセスに依存します(労力計算と呼ばれます)。
このプロセスにより、インターネットで入手できることがわかっている作品の品質を調べることができます。多くのパブリックドメインコンテンツを作品に含めると、この評価プロセスはコンテンツに悪い結果をもたらします。したがって、品質を見た人は品質が悪いと判断します。だから、他の誰かによって作成された大量の作業に依存しないほうがよい。
編集:いくつかのコメントを与えられ、私はこのプロセスが出版社が彼らが法的環境で遭遇する製品を見ている方法を理解するのに役立つことを明確にしたいと思います。このプロセスでは、製品のオリジナル以外のコンテンツを含む、製品に関するいくつかの問題を検出できます。