エンジンとそのフレームワークの著作権と特許を収益化して保護する方法は?


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以下を処理するゲームエンジンを作成しました。

  • 2Dテクスチャカーブサーフェスによるレンダリングレベル
  • 曲面との衝突
  • 2D空間でのアニメーションパスとナビゲーション

また、次のフレームワークも作成しました。

  • 丸い表面での手続き型有機レベル生成
  • レベル編集
  • 軽量のスプライト設計

エンジンとフレームワークはAS3で記述されており、他のプラットフォームをより適切にサポートするためにコードをHaXeに変換する過程にあります。

私も追加に興味があります

  • アニメーションの湾曲したプラットフォーム
  • より高度なレベルの編集機能

現在、私はアルバイトをしており、このエンジンに費やす時間は、限られた自由時間(私は学校を通じて自分自身をサポートするために働いている学生です)か、仕事で働いている時間のいずれかから除外されます。

このエンジンがあれば、タワーディフェンスゲーム、シューター、プラットフォーマーを設計している人々の生活をはるかに楽にし、結果を改善することもできます。また、RTS、RPG、およびレーシングゲームを非常によくサポートできます。

それは、有機的な丸みを帯びた滑らかなレベルの手順生成に使用できるオリジナルのアルゴリズムを含んでいます。私が使用したアルゴリズムは新しく、私が見た他のレベルのエディターでは使用できません。

Engineを絶えず改善し、徹底的にテストするためには、それを一般に公開することが最善のルートだと思います。

新しいフレームワークで自分や他の人に利益をもたらす最良の方法は何ですか?

私はフレームワークを共有し、それから利益を得ることができるように、いくらかのライセンスを持ちたいです。

アドバイスをいただければ幸いです。今年はこの問題がずっと頭に浮かびました。私はいくつかの救済をもたらす解決策を見つけることを望んでいます。

3つのサンプルゲームを設計し、それらをリリースしてキックスターターを開始することを考えています。この問題に関するアドバイスや考えは貴重です。

私の目標は、Markus von Broadyが提案したように、人々をエンジンの開発に関与させ、象徴的な料金で、または無料でサポートのためにゲームで使用できるようにすることです。それか、何らかの形のクラウドソーシングを使用します。

私の仕事を守るために何らかの法的文書を入手するために弁護士を雇う必要がありますか?


ASの難読化ツールはありませんか?
ネイサン

これを見つけました:kindi.com/actionscript-obfuscator.phpきっとたくさんあります。
ネイサン

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「弁護士を雇う必要がありますか」に対する短い答えは、ほぼ間違いなく「はい」です。このエンジンのライセンスを取得し、このエンジンを販売し、このエンジンを保護することを目的とする場合は、特定の仕事が知的財産の保護方法を理解している人を雇ってください。
スティーブンスタドニッキー

この質問は非常に広範です。さらに、その75%が広告のように読み取られます。
ジャスティンスキレス

エンジンをC ++に移植し、UDKと連携させてより多くのユーザーに公開できるかどうかを検討します。私はおそらくいくつかのゲームを作成し、宣伝を自由に増やし、クラウド資金を使ってそれとその上に構築されたゲームをサポートします。クラウドファンディングが失敗した場合、私は既存の無料のコミュニティフォーラムの上に開発者のサポートを追加する商用使用に対して適度な料金を請求します。打ち上げの準備ができたら、おそらくチャットルームを開いて提案を聞くでしょう。
wolfdawn

回答:


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免許

ライセンスからゲームエンジンとフレームワークを収益化することができます。これはおそらく、著作権侵害と戦うためにソフトウェアをプロプライエタリでクローズドソースにすることを意味します(あなたのケースでは難読化されたAS3コード、もう少し保護できる外部ツールがあるかもしれません)が、必ずしもそうではありません。

ソフトウェア自体から収益を上げるのに役立つライセンスには、主に商用とフリーウェア/シェアウェアの2種類があります。

商用ソフトウェア

商用ソフトウェア、またはあまり一般的ではないペイウェアは、販売用に生産された、または商業目的に役立つコンピューターソフトウェアです。

これは優れた有料ライセンスであり、依然として非常に強力な提案であり、主流のビデオゲームミドルウェアのほとんどの基礎となっています。あなたはおそらくそれだけを提供する立場にないでしょう。あなたがクライアントに直接支払いをするよう説得するために非常に強力で実績のある製品が必要だからです。

例:Unreal Engine、Autodesk Scaleform、Havok Physics。

フリーウェアシェアウェア

フリーウェアは、無料またはオプションの料金で使用できるソフトウェアですが、通常は1つ以上の使用制限があります。

シェアウェアは、無料で試用ベースでユーザーに提供されるソフトウェアであり、多くの場合、機能、可用性(限られた期間のみ機能する場合があります)、または利便性の組み合わせによって制限されます。

ここでは、基本的に無料でライセンスを配布しています。これは、商用ライセンスの下でリリースされる拡張機能を備えた「プロバージョン」(つまり、費用がかかる)に注意を向けるためです。また、商用ゲームのロイヤルティ共有に対してライセンスが付与されることもあります。

例:Unity、UDK、GameMaker。

他のオプション

製品としてのソフトウェア戦略の代替案を試してみたい場合は、たくさんの選択肢があります。それらはオープンソースソフトウェアにもっと適合するかもしれませんが、もう一度言いますが、必ずしもそうではありません。

フリーミアムドネーションウェアあなたが望むものを支払う

これらはすべて、従来の固定価格モデルのバリアントです。ライセンスは無料またはほぼ無料で、寛大な寄付者から、またはマイクロトランザクション(プラグインアプリストアなど)からさまざまな金額を取得しようとします。

これは、ゲームミドルウェアで一般的に使用されるものではありませんが、試してみるモデルかもしれません。

例:Humble Indie Bundle。

クラウドファンディング

群衆の資金調達は、他の人々または組織によって開始された取り組みをサポートするために、通常インターネットを介してリソースをネットワーク化およびプールする個人の集合的な取り組みを表します。群衆の資金は、(...)フリーソフトウェア開発を含む、さまざまな活動のサポートに使用されます。

キックスターターなどは今のところすべて誇大広告です。あなたがそれを利用することを試みることができるとあなたが述べたように、これは従うのが簡単な道ではないことに注意してください。

例:OUYA、Occulus Rift(ミドルウェアではなく、ゲーム関連)。

サポート料

これは良いオプションかもしれません。エンジンとフレームワークをフリーウェアまたはフリーソフトウェアとしてリリースし、アドバイスやトラブルシューティングを請求します。

例:Ogreプロジェクト用のトーラスノットソフトウェア


結論

自分に合ったオプション(またはオプションの組み合わせ)を選択してください。これは本当に賭けであり、最終的な選択は完全にあなた次第です。「正しい」選択は、視聴者、収益、個人的な好みの観点からの期待に依存します...

私の仕事を守るために何らかの法的文書を入手するために弁護士を雇う必要がありますか?

これらすべてに真剣に取り組んでいるなら、はい、おそらく適切な法的助言を求めるのは良い考えです。IANAL、彼らが言うように。


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サポートなしのエンジンは何もありません。サポート付きのエンジンのライセンスを販売する必要があります。あなたは、人々があなたのエンジンでゲームを作るのを助けると期待するべきです。

多くのオープンソース、無料などのエンジンとコードサンプルがあります。選択するのは難しいです。

エンジンの周りにコミュニティを構築する必要があります。エンジンが無料でも簡単ではありません。

人々があなたのエンジンで素晴らしいゲームを作り、お金を稼ぐなら、彼らは利益を分かち合う準備ができているでしょう。

または、どれだけ簡単かつ迅速に何かを構築できるかを示す必要があります。

難読化する意味はありません。フラッシュの逆コンパイルは非常に簡単です。トップのFacebookゲームでさえもコンパイルできます。


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簡単だとは言いません。過去にいくつかのプロジェクトを正常に逆コンパイルするのに問題がありました(それらを再コンパイルするため、ハッキングの目的で)。つまり、Flash開発者はソースコードを見るのに問題はないはずですが、ハッキングのためにすばやく再コンパイルするか、難読化された変数名でソースを読み取ることは難読化で確実に難しくなります。ところで、あなたはいつもあなた以外の答えを差し引いていますか?;)
Markus von Broady

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私には経験はありませんが、あなたの場合には良い解決策は1つしかないと思います:

  1. 難読化、私の経験では、KindiのProtect SWFは最適に機能します(実際に難読化、エラーなしで最も複雑なプロジェクトを難読化できます)
  2. 群衆の中に向けないでください。フレームワークを難読化またはコンパイルしても、クライアントの信頼性が低いほど、海賊版になる可能性が高くなります。海賊版になれば、それは人気になり、人気になれば、真面目なクライアントは興味を示さなくなります。彼らは、新鮮なメカニズムでゲームを希少にしたいのです。
  3. 「クジラ」を目指してください。あなたの製品をプロフェッショナルでデラックスなものとして宣伝できれば、真剣なクライアントを獲得できるかもしれません。これは、クライアントが深刻であり、失う可能性があるためと、彼らが多くないので、フレームワークを侵害するリスクを下げるはずです。また、価格は非常に高くなります。ワーナーブラザーズのように、新しい映画をゲームで宣伝したり、低品質の広告に多額のお金を費やすのが好きな会社があります(少なくとも私の友人の銀行での経験から)。テクニカルサポートのために定期的に収入を得ることもできます(特にソースを提供しない場合)。
  4. すべてのクライアントのコードをわずかに変更し、契約に漏れる製品に高額の料金を支払います。ただし、企業がそのような条件に同意するかどうかはわかりません。
  5. 「クジラ」があなたのフレームワークに興味を示さなくなったら、それを無料にし、商用利用のためだけに支払います。開発者はアマチュアゲームの作成を開始する場合がありますが、利益が出始めた場合は、プッシュすることができ、最初から新しいゲームを作成するよりもむしろ支払います。あなたが彼らから毎月の利益分配を望んでいない限り、それは非常に動機付けになる可能性があります。

編集:賞金の説明で、FlashDevelopと同様の方法でお金を稼ぎたいと言いました。FlashdevelopはMITライセンスの下でのオープンソースプロジェクトです。難読化ではなく、単にあなたが持っているものすべてをプレゼントします。人々がそれを好めば、彼らはあなたに感謝し、彼らが使用するフレームワークをサポートするために寄付します。私はあなたのプロジェクトの使用と貢献の両方を喜んでいます。

しかし、代わりにGreensockライセンスに似たものが必要な場合があります。

Edit2:また、著作権侵害と戦うために、Google Alertsにいくつかのキーワードを登録し、いくつかのウェアーズサイトを手動で検索することをお勧めします(私が知る限り、現在Googleのボットはthepiratebay.orgにアクセスしていません)


そのGreenshockライセンスは良さそうです。そのようなライセンスを設定するにはどうすればよいですか?弁護士を雇う必要がありますか?
wolfdawn

私の経験では、私ではなく弁護士を教えています...良い出発点は、Greensockのライセンス契約を読み、それをコピーする(おそらく著者に許可を求めるのがいいでしょう)か、それを基にすることです、弁護士に行き、法律上有効かどうかを確認するように頼みます。
マーカスフォンブロードー

素晴らしいですね、特許はどうですか?
-wolfdawn

@ArthurWulfWhite特許についてはあまり知りませんが、幸いポーランドでは特許を取得する義務はありません。
マーカスフォンブロードー

@MarkusvonBroadyエンジンは「クジラ」が買うものだとは思いません。現在、ほとんどの「クジラ」はすでにFlashでゲームとエンジンを持っています。時間が限られている学生は、「クジラ」のエンジンを作ることができません。最も可能性が高いのは、エンジンの明るさが制限されており、改善が必要なことです。
マックス
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