インディーズゲーム開発者がUnityの無料版を使用して100,000ドル以上稼いだ場合、10万ドルを超えるお金はどうなりますか?Unityの人々は、どのくらいのお金を稼いでいるのかをどのようにして知るのでしょうか?
ゲームが大成功した場合に備えて、どのような予防策を講じる必要がありますか?
インディーズゲーム開発者がUnityの無料版を使用して100,000ドル以上稼いだ場合、10万ドルを超えるお金はどうなりますか?Unityの人々は、どのくらいのお金を稼いでいるのかをどのようにして知るのでしょうか?
ゲームが大成功した場合に備えて、どのような予防策を講じる必要がありますか?
回答:
更新: 2016年6月、Unityはビジネスモデルを改訂しました。永久ライセンスは提供されなくなり、サブスクリプションのみが提供されます。しかし、彼らは今ではプロの見た目のないUnityスプラッシュスクリーンなしで、より安いプラスバージョンを提供しますが、収益の上限は200,000ドルです。彼らはまた、この回答の更新を必要とするライセンス契約にいくつかの変更を加えました。
個人的な、プラスとプロバージョンとの違いについて、Unityソフトウェアの用語はかなりはっきりしている:あなたの会社が総収入(!ない利益)、年間$ 100,000以上のを行うと、あなたはプラス版($ 200,000個の限界に加入する必要があります)、プロ版(制限なし)またはエンタープライズ版(制限なし):
Unity Personalは以下によって使用されることはありません。
- (a)年間総収入が100,000米ドルを超える、または(b)資金調達(クラウドファンディングを含むがこれに限定されない)を100,000米ドルを超える商業団体;
- 直近に完了した会計年度の年間予算がUS $ 100,000を超える非営利団体(これは以下に定義する学術団体および政府団体を意味します)(非営利団体全体(部門だけでなく)); または
- 直近の会計年度中にUnityソフトウェアを使用して年間100,000ドルを超える総売上に達した個人(法人を代表して行動していない)または個人事業主(収入は含まれません) Unityソフトウェアの使用とは無関係の個人。
ライセンス条件に従って収益が計算される方法であるため、アップグレードは会計年度末に必要になります。すべてのUnityユーザーのライセンスをサブスクライブしない限り、Unityの使用を停止する義務があります。ゲームを販売することは引き続き許可されていますが、更新するためにUnityエディターを必要としない場合でも、ゲームを更新することはできません。
本契約の期間中、お客様は、Unity PersonalまたはUnity Plusユーザーであり、上記のしきい値を超えた場合、Unityソフトウェアのその層を使用できなくなることを明示的に認め、同意するものとします。 )Unity Plus(対象の場合)またはUnity Proを購入します。または(b)ユーザーが所有または管理しているUnityソフトウェアのすべてのコピーを破棄し、プロジェクトコンテンツの更新を停止します。Unityは、プロジェクトコンテンツのダウンロード数や利用可能な収益予測データの監視を含むがこれらに限定されない、これらの制限と要件の遵守を監視し、実施します。
そうしないとどうなりますか?あなたのゲームがそのように成功したとき、あなたはおそらくレーダーの下に留まらないでしょう。Unity Technologiesが製品の無料版で100,000ドル以上稼いでいると疑った場合、彼らはあなたを訴えるかもしれません。その訴訟の間に、あなたはあなたの本を見せてあなたがどれだけの収入を得たか、そしてあなたが働いていた人の数を証明することを強いられるかもしれません。
裁判所は、販売から受け取った100,000ドルを超える金銭のいずれがどうなるかを決定します。訴えられる管轄区域、適用される法律およびEULAの解釈に応じて、彼らはあなたに資格がある、Unity Technologiesには資格がある、または販売は無効であり、返金する必要があるあなたの顧客。最も可能性の高い結果を考えている弁護士に尋ねてください(年間10万ドル以上を稼いでいる場合、その余裕がないとは言わないでください)。
ゲームが大成功した場合に備えて、どのような予防策を講じる必要がありますか?
すべての収入を記録して、収入を表示できるようにし、弁護士がそれを求めた場合に収入をいつ得たかを示します。作成したスプレッドシートだけでなく、Steamまたはゲームを販売している人からの声明、または自分で販売している場合は銀行口座の取引。これらのドキュメントのコピーをマシンに保存し(銀行/ベンダー/などに頼ってアクセスできるようにしないでください)、妥当な場合は印刷してください。
あなたが中小企業または孤独な開発者である場合は、ビジネス用に別の銀行口座を保持してください。ビジネスと個人の両方の財務に同じアカウントを使用すると、財務記録が必要な場合に悪夢につながります(Unityが訴訟を起こす場合や、税務監査を受けている場合など)。別の銀行口座は、お金がどのように移動するかを示すのが簡単です。
ゲームが一晩で成功し、午前10時にその売り上げから10万ドル以上の収益を得て目覚めた場合は、Proでビルドされ、すぐにアップデートとしてリリースされるバージョンを入手してください。すべての開発者向けにProライセンスを所有している場合でも、Unityのエンジンの無料版で構築されたゲームのバージョンが何千もの売り上げがあると判断した場合、彼らはおそらくあなたの記録を監査または訴えるでしょう。たとえあなたが合法であるとしても、さらに多くの手間がかかります。
それ以外の場合は、可能であれば10万ドルをマークする前に、すべての開発者をProにアップグレードしてください。ゲームの収益が5万ドル以上の場合は、アップグレードすることをお勧めします。できるだけ早くアップグレードしてください。素敵なゲームを作って、そのゲームで10万ドル近くも稼げると期待できるなら、販売を始める前にプロにアップグレードしてください。ゲームの無料ビルドバージョンが市場に出回る時間が少ないほど、Unityからの憶測や懸念が少なくなります。