M4カービンなどの武器用に独自のモデルを作成し、ゲームでモデルを使用する場合。商用で使用するにはライセンスが必要ですか?GT5のようなレースゲームには、すべての車のライセンスがありますが、武器にも同じことが当てはまりますか?
M4カービンなどの武器用に独自のモデルを作成し、ゲームでモデルを使用する場合。商用で使用するにはライセンスが必要ですか?GT5のようなレースゲームには、すべての車のライセンスがありますが、武器にも同じことが当てはまりますか?
回答:
私は弁護士ではありませんので、実際の正確な法的アドバイスについては弁護士に相談してください。
名前とデザインは商標登録されている可能性があります(たとえば、過去にM4で商標の問題があったことをここで確認できます。他の銃も同様の問題を抱えている可能性があります)。
編集:商標に関する限り、物事を誤って解釈していた可能性があり、状況によっては問題ない場合があります。ただし、製品が市販されているかどうかに関係なく適用される他の知的財産の制限(問題のアイテムに関連する著作権など)を心配する必要があります。
結局のところ、あなたが誰かの知的財産法に違反し、彼らがあなたにそれを呼び出すと、あなたは怪我の世界にいる可能性がありますので、リスクはかなり厳しいので、本当の法的助言を得ることが最善です。ここには、実際の弁護士による知的財産問題に関する記事の良いセットがあります。
ゲームの商用リリースを計画している場合は、各銃器の製造元に名前と肖像を使用する許可を求める必要があります。これは、FPS開発の経験からです。私はプログラマーです。弁護士ではありません:)
通常、武器のモデルは実際の武器と非常によく似ていますが、ほとんどの場合、武器の名前は部分的に変更され、時にはモデルも変更されるようです。tvtropesには、名前が変更されたゲームの銃の実世界の良い例がいくつかあります:http : //tvtropes.org/pmwiki/pmwiki.php/Main/AKA47
いくつかの理由でライセンスは必要ないと思いますが、私は弁護士ではありません。
商標は著作権または特許ではありません。商標は消費者を保護するように設計されています。たとえば、商標登録されたM4カービンは、安価なバージョンを製造している他の会社ではなく、コルトディフェンス(またはそれらを製造するライセンスを取得した人)によって製造されるという考えです。OEMは、安価な会社が自社の製品をM4と呼ぶことを止めることはできますが、コピーを作成することを止めることはできません。製造の停止は、特許を通じてのみ可能です。最近、フォードとフェラーリF1レーシングチームの間で、F150という名前をめぐる論争がありました。2つの車両を混同することは決してありませんが、これは主に商標を保持するために行われたものであり、商標を強制しないことは商標の所有権を失う1つの方法です。
商標を持つビデオゲームには他にも多くのものがありますが、それらはすべてライセンスされていますか?なぜM4は特別なのですか?
他のメディアは商標を使用するためにライセンスを支払いますか。たとえば、ジェームズボンドの小説にM4を持っている人の説明がある場合、ライセンスが必要ですか?
あなたは銃を売っていません。商標は、同様の製品に対してのみ施行できます。ゲームは銃ではありません。同じように、飲み物、店、車などでもありません。
米国では、憲法修正第1条(言論の自由)とフェアユースを主張できます。
GT5のようなゲームについては、おそらく商標のライセンスを取得しておらず、自動車を製造していないため、おそらくライセンスを取得できませんでした。彼らはおそらく名前とロゴの著作権をライセンスしているでしょう。
IANALですが、名前とロゴは商標です。銃の外観は、特定の設計特許がない限り、そうではありませんが、これはまれです。機械特許はここでは適用されません。
したがって、実際の名前やロゴを使用しないでください。特に「M4」についてはわかりません。それは実際には武器のファミリーであり、特定のメーカーの特定の武器ではありません。たとえば、絶対にColt M4とは呼ばないでください。FNライフルについて尋ねた別のコメントを見ました。FNは、Fabrique Nationaleという会社の名前を表しているため、これも使用できません。
私はあなたが銃のあなた自身の名前を作るだけであると思うが、とにかく実際の弁護士に相談する
現実と法的用語では、ほとんどの銃は2回商標登録されており、製造と外観の両方で特許を取得しています。商標には、銃の独自のロゴと銃の視覚的識別が含まれています。
これは、それらの銃の正確なレプリカを使用する場合、それらの銃の製造業者および特許権者はあなたに対して法的措置をとることができるということです。これには、視覚、音声、ロゴタイプ(ロゴ)が含まれます。
現在、これらの法的可能性を回避する方法があります。
1)名前と銃を視覚的に変更して、異なるようにします。理想的には、20%異なる(80%同様)にしなければならず、安全です。ゲームの面では、銃の内部メカニズムを「作成」する必要がないため、それは簡単です。したがって、異なる銃の音のようなもの+いくつかの小さな詳細の変更が通常機能します。
2)過去15年間に更新されていない古い回路図を使用する。これは、製造業者が製品の視覚商標を毎年更新する法的義務を負う法的グレーゾーンの1つです。(商標あたり約100 USDかかります)。15年間更新しないと、商標はアイドル状態になり、誰でも好きなようにビジュアルを「使用」できます。銃メーカーがそのようなものを使用しようとしていた場合、いくつかの困難がありますが、ゲームの場合は、商標ライセンスを更新しない限りメーカーが何もできない合法的なグレーゾーンのようなものです、「追加」の追加のみを停止できます。
銃についての事はそれらが通常4〜5年ごとに変更されることです。15年前のモデルの写真または回路図がいくつかあり、それ以降少なくとも1回更新されている場合(つまり、銃が過去のフォームとわずかに異なるようになった場合)、通常はメーカーの古いフォームを使用できます、通常、商標としての古い「外観」を更新しません。名前は通常同じなので、名前を変更する必要があります。
たとえば、国がさらなる修正のために銃の回路図を引き継ぎ、M4などの新しいバージョンのオープンリクエストを出す場合には、いくつかの例外があります。これにより、M4の商標の複数のバージョンが「まだ」有効であるという複雑さが生じます(1つはColtが所有し、1つは米軍自身が所有し、1つはM4の場合はRemington Arms Co.が所有します)。
あなたにとって最も理想的なのは、詳細を追加したり削除したりして、銃の独自のバージョンを考えることです。メーカーは通常、「危険」(おもちゃっぽくない)に見えるようにするために、多くの役に立たない詳細や補強パーツを銃に追加するため、「それほど」難しくはありません。大砲の長さ、ハンドグリップ、トリガーを変更し、本体の詳細の一部を変更します。M4(たとえば)を呼び出す代わりに、ARM4を呼び出すか、M-A4のようなものが存在しない場合でも動作します。