免責事項ライセンスについて何も知らないふりをしません。実際、以下で私が言うことはすべて完全に間違っているかもしれません!
バックストーリー:
最近、私はまともなゲームエンジンを探していましたが、私は本当に好きなもの、Cafu Engineを見つけたと思います。
ただし、デュアルライセンスプランがあり、商用ライセンスの料金を支払わない限り、エンジンで作成したものはすべてGPLの下で強制されます。私はそれが悪いエンジンだと言っているのではなく、彼らはライセンス料についてとてもリラックスしているとさえ言っています。しかし、それがGPLにさえ関係しているという事実は私を怖がらせます。
私の質問は基本的に、GPLからどのように逃れるのかということです。
次に例を示します。QuakeエンジンまたはDoomエンジンとも呼ばれるid Techエンジンは、人気のあるSourceエンジンのベースでした。ただし、id TechエンジンはGPLの下でリリースされており、Sourceエンジンは独自仕様です。Valveは別のライセンスを取得しましたか?それとも、彼らはGPLから逃れるために何かをしましたか?GPLから逃れる方法はありますか?または、GPLのソースコードを別のプロジェクトのベースとして使用する場合、GPLの使用を強制され、ソースコードを世界中で利用できるようにします。ランダムな人がid Techエンジンを使用して、認識のポイントを超えて変更し、それを商用製品の独自のエンジンとして使用できますか?または、彼らはそれをオープンソースにする必要があります。
最後に、一般にオープンソースに関してはまったく問題ありません。しかし、オープンソースにはその場所があると感じていますが、それはブッシーの世界にはありません。