GPLからどのように逃れますか?


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免責事項ライセンスについて何も知らないふりをしません。実際、以下で私が言うことはすべて完全に間違っているかもしれません!

バックストーリー:

最近、私はまともなゲームエンジンを探していましたが、私は本当に好きなもの、Cafu Engineを見つけたと思います。

ただし、デュアルライセンスプランがあり、商用ライセンスの料金を支払わない限り、エンジンで作成したものはすべてGPLの下で強制されます。私はそれが悪いエンジンだと言っているのではなく、彼らはライセンス料についてとてもリラックスしているとさえ言っています。しかし、それがGPLにさえ関係しているという事実は私を怖がらせます。

私の質問は基本的に、GPLからどのように逃れるのかということです。

次に例を示します。QuakeエンジンまたはDoomエンジンとも呼ばれるid Techエンジンは、人気のあるSourceエンジンのベースでした。ただし、id TechエンジンはGPLの下でリリースされており、Sourceエンジンは独自仕様です。Valveは別のライセンスを取得しましたか?それとも、彼らはGPLから逃れるために何かをしましたか?GPLから逃れる方法はありますか?または、GPLのソースコードを別のプロジェクトのベースとして使用する場合、GPLの使用を強制され、ソースコードを世界中で利用できるようにします。ランダムな人がid Techエンジンを使用して、認識のポイントを超えて変更し、それを商用製品の独自のエンジンとして使用できますか?または、彼らはそれをオープンソースにする必要があります。

最後に、一般にオープンソースに関してはまったく問題ありません。しかし、オープンソースにはその場所があると感じていますが、それはブッシーの世界にはありません。


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あなたはあなたが提供した引用であなた自身の質問に答えました。また、ソース(HL2)はQuakeに基づいていませんでした。GoldSrc(HL1)を考えています。
ジャスティンスキレス

質問が明確に回答可能であり、いくつかの正確な回答があるため、これが投票されなかったのは残念です。
キロタン

1
あなたの弁護士に尋ねてください。そして、そのことについてはエンジンを作っている会社に尋ねてください。しかし、私はゲームエンジンについてそれを理解しているので、GPLはコードとあなたが加えた修正にのみ適用でき、あなたの他の資産[マップなど、音、芸術など]。なぜそんなに受け入れられないのですか?
Random832

1
同様に、Microsoftからソースコードを盗み、それを回避する方法を尋ねるかもしれません。2つのオプションと2つのオプションのみがあります。コードの所有者がライセンスや料金で規定しているルールに従ってプレイするか、別のオプションを使用します。
ショーンミドルディッチ

1
「しかし、オープンソースにはその場所があると感じていますが、それはブッシーの世界にはありません。」しかし、あなたは誰かのコードを使用するだけで、商用ライセンスの支払いも、代替ライセンスの条件の受け入れも、ビジネスの世界でその場所を持っているとは思いませんか?これは盗難ほどのビジネスではありません。これはビジネスの世界で十分な頻度で起こっていないということではない... — プログラマーの観点からは(理解できるように)オープンソースが本当に必要なようですが、金銭的な観点からはかなり独断的な嫌悪感を持っているようです。まあ、これらのビューは互換性がありません。
左辺約

回答:


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  1. ソースコードの著作権を保持している場合は、好きなようにそのコードをリリースできます。GPLの下でリリースしても、別の非制限的またはより制限的なライセンスの下でのリリースを妨げることはありません。Source / id Techの詳細はわかりませんが、Valveが独自のライセンスを交渉したと思われます。

  2. プロジェクトでGPLコードを使用する場合、ソースコードをユーザーに提供する必要があります。これは、オンデマンドで提供するためにWebサイトを実行したり、そのコピーを保持する必要があるという意味ではありません。これは、変更を行ったらすぐにすべての変更を公開する必要があることを意味するものではありません。ソフトウェアを再配布するときのみ、コードと変更を適用します。(http://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.html#GPLRequireSourcePostedPublic

  3. プロジェクトでGPLコードを1行でも使用する場合、GPLの条件に拘束されることになります。1つ(ただし唯一の方法ではありません)は、GPLの下でもコードをリリースする(またはまったくリリースしない)ことです。
    認識のポイントを過ぎて修正し、用語を遵守しない場合、おそらくそれを回避します(つまり、訴えられることはありません)が、それを逃れたからといって、そうではないというわけではありません。 tライセンスに違反しているか、それを正しくする。

  4. GPLなしで「GPL」コードを使用するには、別のライセンスで取得する必要があります。そのため、「GPL」コードではなくなります(Cafuへの支払いによる)。GPLから抜け出す方法はありません。発明者によってウイルスライセンスになるように特別に設計されており、可能であればその目的は否定されます。

ただし、プログラムでGPLコードを使用する場合は、アプリケーションで使用するスタンドアロンエンティティを作成できます(動的リンクがこれを満たすかどうかは議論の余地がありますが、一般に、結果が単一のプログラムである場合にGPLが呼び出されることは受け入れられます))。そのため、たとえば、GPLコードとソースコードとともに(独自の)アプリケーションでリリースするGPLコードと自分のプロジェクトで新しいプロジェクトを作成できます。ただし、アプリケーションはCLIまたはRPCを介して通信するため、GPLから解放されます。

現在、多くの開発者がLGPLを採用しています。LGPL を使用すると、 GPLを目的のプロジェクトに転送することなく、ほとんどのフォームでリンクできます。(ただし、ライブラリ自体を変更する場合は、ライブラリのコードを提供する必要があります。)

ポイント2に加えて、ライセンスに関係なく、オープンソースコードに加えた改善を公開することは礼儀正しいと見なされることに注意してください。


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プロジェクトでGPLコードを1行でも使用する場合、プロジェクトはGPLライセンスの下にあります。いいえ。GPLコードの行を使用すると、プロジェクトはGPLライセンスに違反し、その行を書いた人は誰でもあなたを訴えることができます。考えられる解決策の1つは、GPLの下でプロジェクトをリリースすることですが、それは自動的には行われません。
TRiG

3
(これでも、GPLに加えて、より制限の少ないライセンスで販売またはリリースすることを止めることはありません...)はい、できます。GPLでコードをリリースした場合、他の誰かがやって来て、同じコードを(たとえば)パブリックドメインに入れることはできません。私はまだそのコードを所有しています。私はそれをGPLの条件でのみ他の人が利用できるようにしました。
エヴァンハーパー

4
いくつかの小さな不正確さにもかかわらず、最も明白で、最も簡単で、迅速で、最も広く親しみやすいソリューションに言及しているため、+ 1 。著作権者に連絡し、別のライセンスを交渉してください。これは明らかに他のライセンスでも機能します。
マーティンソイカ

11
この答えとすべてのコメントは、1つの重要な条件を見逃しています。GPL条件は、使用ではなく配布に適用されます。内部ツール(配布しない)でGPLコードを数千行使用する場合でも、GPLの条件に拘束されることはありません。
MSalters

1
「おそらくそれで済ます」。うーん、私はこの答えから得たあたたかくてあいまいな感じが大好きです。
トレバーボイドスミス

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開発者に商用ライセンスを支払うことにより、GPLから逃れます。


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+ 1、Captain ObviousはStackExchangeに何らかの形で登録されていないと思います:)
テオドロン

1
+1。より正確には、GPLなしでコードを使用する許可を確保します。必ずしも支払わなければならないというわけではありません(多くの場合支払われます)。
キロタン

そうではありませんが、これは、地球上の各GPLライセンスには常に商業的な代替手段があるということです。それはそのコードの所有者の戦略に依存します。
-user827992

4
「開発者に商用ライセンスの代金を支払うことでGPLから逃れることができ、開発者がそれを書いた多くの人年の努力に対する報酬として、彼らが望んでいるお金の十分なシェアを与えることができます」。
DJClayworth

1
ほぼ、「GPLの邪魔にならないコードのコピー(MITのようなもの)を開発者に支払うことで、GPLから逃れることができます。」
ジョナサンディキンソン

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あなたは基本的に「他の人のコードを盗むにはどうすればいいの?」誰かの著作権で保護されたコードを使用したい場合は、それらからライセンスを取得する必要があります。あなたが彼らから彼らのコードを使用するための唯一のライセンスがGPLであるなら、あなたはそれを守らなければなりません。そうでなければあなたは彼らの著作権を侵害しています。コードの別のライセンスを提供してもらうことができればそれで問題ありません、GPL から逃れることはできません。


3
-1。GPL:を免れるのは、彼らがあなたに完全に異なるライセンスを与えるからです。あなたも彼らのコードを盗んではいません-彼らがあなたに頼むステップを通過するなら(例えばお金を払う)。
ジョナサンディキンソン

5
いいえ、その場合、コードの使用はGPLとはまったく関係ありません。エスケープは、何かに閉じ込められていることを意味します。
ジェイソンゴーマート

@JonathanDickinson彼のここでのポイントは、OPがライセンスの支払いを望んでいないようだということだと思います。彼は無料で入手したいのですが、GPLの制限はありません。
ポール

これにより、(盗むのではなく)邪魔に引き寄せられました。「しかし、それがGPLに関係しているという事実は私を怖がらせる」GPLバナーがコードの上にぶら下がるのを恐れているようです。
ジョナサンディキンソン

2
@ジョナサン。OPは、zieがライセンスについて何も知らないと言っているので、GPLに対する恐怖は「十分に確立された」ものではないと思います。
-TRiG

8

あなたは実際にGPLから逃れる必要がありますか?GPLで必要なことは、GPLの下で独自のソースコードをリリースすることだけです。ゲームレベル、アートアセットなどには適用されません。ゲームを販売し、GPLを介してコードを必要な人が購入できるようにしたり、誰でもオンラインで利用できるようにすることができます。

唯一の問題は、サードパーティの非GPLライブラリを使用する場合です。GPLエンジンと一緒に配布することはできません。

GPLから逃れる必要がある場合は、ライセンスページご覧ください。十分に柔軟性があり、同意できるはずです。


私はこの答えに同意します。特に、ほとんどの人はエンジンを使用するときにそれほど多くの付加価値を実際に追加しないので。実際に価値があるのは他の資産です。
ポール

5

GPLが実際に何であり、実際に何を意味するのかについて多くの誤解があり、あなたの質問でそれを見つけています:

エンジンで作成したものはすべてGPLの下で強制されます

実際にはそうではありません。エンジンのソースは確かにGPLの下にありますが、GPL FAQ、特にGPLプログラムの出力に関連する部分については読んでおくと役に立ちます。http:// www。 gnu.org/licenses/gpl-faq.html#GPLOutput

プログラムの使用から得られる出力をGPLできる方法はありますか?たとえば、私のプログラムがハードウェア設計の開発に使用される場合、これらの設計が無料でなければならないことを要求できますか?

一般に、これは法的に不可能です。著作権法は、あなたのプログラムを使用してデータから人々が作成した出力の使用について、あなたに何も言わない。ユーザーがプログラムを使用して自分のデータを入力または変換する場合、出力の著作権はあなたではなくユーザーに帰属します。より一般的には、プログラムが入力を他の形式に変換するとき、出力の著作権ステータスは生成元の入力の著作権ステータスを継承します。

そのため、出力の使用において発言する唯一の方法は、プログラムのテキストから出力の大部分を(多かれ少なかれ)コピーすることです。たとえば、この特定のケースで例外を作成しなかった場合、Bisonの出力の一部(上記を参照)はGNU GPLでカバーされます。

技術的な理由がない場合でも、プログラムで特定のテキストを出力にコピーするように人工的に作成できます。しかし、コピーされたテキストが実用的な目的を果たさない場合、ユーザーは単純に出力からそのテキストを削除し、残りのみを使用できます。そうすれば、コピーされたテキストの再配布に関する条件に従う必要はありません。

これはあなたの状況をかなり変えます。実際に、このエンジンのために、またはこのエンジンで開発するコンテンツもGPLに該当する立場にありません。そのコンテンツはあなたのものであり、あなたはそのコンテンツの著作権を所有しており、必要に応じてライセンスを供与できます。

IANALなど


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特定のエンジンについては何も知りませんが、上記はエンジンがゲームデザインを取得し、結果としてスタンドアロンゲームを生成する場合にのみ当てはまります。エンジン自体、またはその一部がゲームとともに配布されるか、ゲームのコードにリンクされる場合、GPLはすべてに適用されます。
rjmunro

エンジンがGPLになることは可能ですが、ゲームコンテンツはそうではない可能性があると思います。ゲームコンテンツはコードではなく、コードと同じようにエンジンに「リンク」されません。マップ、テクスチャ、モデルなどはこの方法でエンジンにリンクされません。残念ながら、GPL FAQはこれについて明確ではありません(GPLの使用を避けたい正当な理由です)。
マキシマスミニマス

この回答では、GPLツールで作成されたコンテンツで何が起こるかについて説明します。GPLテキストエディタで書かれたドキュメントのように、GPLに強制されることはありません。しかし、これをゲームエンジンに変換することはできません。ゲームエンジンはコードを使用せず、エンジンとは関係のないスタンドアロンゲームを生成しません。ゲームにすべてのエンジンを含めます。
マツマン

4

自分のライセンスを変更できるのは、コードを所有する個人、グループ、またはアクティビティのみです。

そのコードがあなたのものである場合、あなたが望むたびにライセンスを変更し、支払われるかどうかを決めることができます、あなたはあなたがやりたいことをすることができます 大きなトラブル。

所有者は支払いを受け入れることを拒否することもできます。これは、あなたが特許を所有しているような状況です。特許やライセンスが市場やユーザーを限られたスペースに留まらせることを強制することになっています。

答えはノーであり、ライセンスを変更する唯一の方法は、所有者がそれを行うことを望んでいることです。


一般的な答えとしてはかなり良いですが、この場合、異なるライセンスでコードのコピーの支払いを受け入れることは明らかです。+1(私はより一般的な回答もします:))。
ジョナサンディキンソン

4

アイデアは単純です-会社がコードを書いた場合、すべての権利を所有するため、GPLライセンスの下で一部の当事者に、商業ライセンスの下で他の当事者に、そしてギフトとしてそれを与えることができる誰かにそれを与えることができます、またはレンタル、または彼らが望むもの。

彼らがGPLの下で一部の当事者にコードを提供したという事実は、その当事者に GPL制限を課しますが、コード所有者に制限を課すことはできません。

コード所有者がソフトウェアでサードパーティ GPLコードを使用し、他の誰かが作成して所有している場合のみ、プロジェクト全体が永久にGPLにロックされます(または、このサードパーティGPLコードを削除するか、 GPLライセンス)。同じことは、非GPL、100%商用エンジンにも同様に当てはまることに注意してください-何らかのGPLコードが含まれていると、GPLに違反し、商用ライセンスを販売する権利がなく、そのようなライセンスを購入する権利もありません。

したがって、「Cafu Engine」のすべてのコードがCafuスタッフによって作成されている場合、GPLに問題はありません。あなたがカフーから商用ライセンスを取得した場合は、GPLライセンスはには適用されませんあなたのすべてで。


元のポスターがCafuのスタッフの一部であり、コードを所有していると思われることを除いて、この答えはすべて良いです。
キロタン

私はそうは思いませんでした。どうしてそう思いましたか。
サンドマン4

あなたの最後の段落では、「Cafu staff」は「You」に相当するので、ほとんど言っています。
キロタン

@Kylotan最後の段落を編集して、もう少し明確にしました。しかし、それを適切に表現することはできません。誰もがそれをより適切に表現することを歓迎します。
サンドマン4

これは長い目で見れば最良の答えです。最後の段落を編集しましたが、このサイトには編集権限がないため、承認を待つ必要があります。
rjmunro

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GPLまたは(実際には)他のライセンスを「逃げる」方法が1つあります。クリーンルームの実装を行います。

2つのグループの人々を雇います。最初のグループのタスクは、元の資料を詳細に研究し、説明することです。2番目のグループは、元の資料を見たことがないため、説明に基づいて新しい実装を作成します。

これが、元のPCクローンのBIOSの作成方法です。BIOSは、IBMが他の人にコピーを許可しなかった唯一のビットでした。

これは、あなたが訴訟から安全であることを意味するものではありません。 )


1

Quakeエンジンに関する質問について:コードはGPLおよび他のライセンスの下でリリースできます。ValveはiDにお金を支払うことでQuakeのライセンスを取得しました。その後、世界中の誰もがQuakeソースコードを使用するためのGPLライセンス(sic)を付与されました。iDがエンジンをGPLにしたとき、他のライセンスをさかのぼってGPLに変換しませんでした。それは不可能でしょう。実際、iDは元の著作権を所有しているため、必要に応じて別のライセンスでQuakeエンジンのライセンスを取得できます。

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