ゲームの権利はどのように購入しますか?


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WorldRacing / HiOctane / Constructor / anyotherのように、一度は放棄された古いゲームをいくつか見てみましょう。チームと私が言ったゲームを再活性化し、大きな変更をせずに2011年に持ち込み、それから改善に取り組みたい(例えば、マルチプレイヤーを追加したい)と言います。また、ゲームの精神、資産、ストーリー、音楽を維持することも重要です。したがって、基本的にはゲームは同じままですが、良くなります(DOSゲームをWin7に適合させるなど)。

私の質問は「それは通常どのように作られていますか?」からです。エリア:

  • タイトルとゲームのアセット(グラフィック、サウンド、音楽、ストーリーライン)の権利を購入するにはどうすればよいですか。誰に連絡し、どのような購入オプションが可能ですか?ソースコード、設計文書を入手することは可能ですか?
  • さまざまなプラットフォームをどのように扱うか、複数のプラットフォームがある場合にどのプラットフォームを使用できるかという契約条件ですか?
  • 他の言語でのローカライズの処理方法は、他の会社から入手するのですか、それともマスターパブリッシャーに属しますか?
  • たとえば、上記のゲームの合理的な価格はいくらですか?
  • ゲームをオープンソースとしてリリースするために所有者を追跡することは可能ですか?

Heroes of Might and MagicはNew World Computingによって所有されていましたが、後にその所有者をNivalに変更しました。そのようなプロセスに興味があります。


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弁護士に契約の作り方を尋ね、次にゲームの所有者に販売に興味があるかどうかを尋ね、その後契約に関する以前の知識を使用して、どのように設定するかを伝えます。
ブラブ

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言い換えれば、それがどのように作られたのか、どんなオプションがあり、可能性があるのか​​を尋ねています。何が重要で何がそうでないか。
Kromsterは

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そのような契約の詳細は、弁護士に尋ねる必要があるものであり、どのオプションと可能性があるかは、ゲームと現在誰が何を所有しているかに大きく依存します。
-thedaian

著作権保持者が、将来リリースするのに十分な時間(および弁護士の費用)に値するだけの価値があると考えた場合、彼らはすでにそれを買い物しているでしょう。大量のお金を前払いし、基本的にすべてのリスクを負わない限り。
テトラッド

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@Tetrad:彼らが権利を所有していることを知っていると仮定し、会社がゲーム開発に関与していると仮定します-例えば、80年代のクラッシュに至るまでランダムな企業が資金を調達しましたが、おそらく彼らはまだ権利を持っていますが、あなたが本当にそれをリリースしたいなら、おそらくあなたが彼らの鼻の下で数百/千を振ることができるほど少し気にしません。

回答:


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Byteは2001年に「放棄された」状況の概要を公開し、これらの質問の多くに答えています。ただし、企業にソフトウェアの再リリースまたはパブリックドメインへのリリースを単に要求する場合に対処します。あなたはそれをライセンスするつもり、それを転売した場合、あなたは間違いなく保護するために、契約までの起草する弁護士が必要になりますあなたのプロセスの中でいくつかの点で、商権を。

どうやってするの

古いソフトウェアに新しい命を吹き込むために、弁護士になったりソフトウェア出版社で働く必要はありません。最も難しいのは、尋ねるのにふさわしい人を見つけることです。ソフトウェアを公開した会社が売却された場合、誰がそれを購入したかを知る必要があります。ここでは、ちょっとしたWeb調査が大いに役立ちます。

会社を見つけたら、今度は弁護士に相談します。会社の本社に電話して法務部に問い合わせるか、会社に連絡してください。あなたが話している人はあなたが言及しているソフトウェアについて聞いたことがないかもしれないので、誰がそれを発行したか、何年に、そしてどのプラットフォーム向けかなど、できるだけ多くの詳細を提供する準備をしてください。

また、あなたが望むものを知ってください:あなたのウェブサイトで無料でソフトウェアを配布するためのライセンスを求めることは、多くの出版社にとって合理的かもしれません。あるいは、出版社にソフトウェアをパブリックドメインにリリースして、古くても著作物の権利を完全に放棄したくない多くの出版社に不快なオプションをリリースしたい場合があります。役に立つ個人を見つけたとしても、すぐに答えを期待しないでください。彼らが答えを出すのに数ヶ月かかるかもしれません。

特定のクエリに回答するには:

誰に連絡し、どのような購入オプションが可能ですか?

著作権の所有者に連絡します。いくつかの古いゲームの場合、これは実際に追跡するのが非常に難しい場合があり、残念ながら、それを処理する一般的な方法はありません。場合によっては、紙の道があまりにも深く埋まっているかもしれず、あなたはSOLです。たとえば、Byteの記事で説明されているように、MECCのゲームカタログに権利を譲渡するために必要な法的記録は明らかに永遠に失われています。

ソースコード、設計文書を入手することは可能ですか?他の言語でのローカライズの処理方法は、他の会社から入手するのですか、それともマスターパブリッシャーに属しますか?

他の資産と同じです。そもそも、これらは別の当事者によって所有されていた可能性があります。清算中に別の当事者に売却された可能性があります。彼らは永遠に失われるかもしれません。

商標などの一部のものは、完全に無関係なエンティティが所有する場合があります。関係のないビジネスに実際に使用している場合は、おそらくまったく入手できません。

さまざまなプラットフォームをどのように扱うか、複数のプラットフォームがある場合にどのプラットフォームを使用できるかという契約条件ですか?たとえば、上記のゲームの合理的な価格はいくらですか?

これは完全にあなたの交渉スキルに依存します。現在の所有者に$ 0の価値があると納得させたいので、$ 1でもすべてのプラットフォームでゲームをリメイクできるようにするための素晴らしい動きになるでしょう。

所有者を追求してゲームをオープンソースとしてリリースすることは可能ですか?

はい。オープンソースライセンスは、他のライセンスと同様のライセンスです。あなたが権利を持っているなら、あなたは望むことをすることができます。


OMG、あなたは実際に法的質問に答えました。:) +10(とにかく+1)。
サイクロプス

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10年前の雑誌からの法的アドバイス...実際の契約については、現代の弁護士を使用してください=)しかし、それは確かに開始するのに良い場所です。
パトリックヒューズ

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この答えは法的助言ではありません。IANALTINLA-disclaimer-yのように、合法性の問題に関するアドバイスがないという意味ではありません。これは、法律上の質問に対して行うべき回答の一種です。

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ここで多くの質問をしました-それらのうちの1つを選択させてください。

他の言語でのローカライズの処理方法は、他の会社から入手するのですか、それともマスターパブリッシャーに属しますか?

ローカリゼーションは、ケースバイケースで管理できる分野の1つでもあります。

私が携わったほとんどの企業は、リパブリッシャー(ローカライズするローカルパブリッシャー)が提供するローカライズ作業を、雇用のためのわずかに限られた作業として扱います。ただし、製品の権利を取得する場合は、適切なデューデリジェンスを行い、契約に期待を組み込む必要があります。

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