D&Dルールを使用してゲームを開発することは合法ですか?


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しばらくの間、Baldur's Gate、Icewind Dale、および派生物に似た精神と実行力でゲームを作成しようと考えていました。むしろ、独自のRPGシステムを実装する際のすべての作業に直面するのではなく、D&Dルールを使用したいと思います。

さて、このテーマについて読むと、企業がゲームをD&Dとしてブランド化できる「The License」と呼ばれるものがあるようです。このライセンスは排他的であるように思われ、それを購入するお金がないと言ってみましょう。

そのようなゲームを実装してリリースすることは、まだ合法ですか?商用またはオープンソース?どのエディションが最適なのか正確にはわかりませんが、Baldur's Gateは第2エディションに基づいているため、それを実装することはできますか?

要するに、D&Dに関しては、ライセンスと公開に関する問題は何ですか?

また、同様の質問が表示されませんでした...


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ウィザーズ・オブ・ザ・コースト(D&Dの所有者は)非常に訴訟好きであることが知られている- IANALが、私は次のようになり、非常にこの問題に関する警戒。疑わしい場合は、ここに問い合わせるよりも、Hasbroの担当者に直接連絡する方が良い場合があります。
ロバートフレイザー

D&Dルールを使用することは間違いなく間違いです。なぜなら、卓上のD&DはコンピューターRPGとは非常に異なる条件下で動作し、ルールの翻訳は不十分だからです。ターゲットゲームにより適したシステムを開発することを強くお勧めします。
ジャックエイドリー

回答:


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ゲームをD&D、期間としてブランド化することはできません。以前は、多くの規定に従っている限り、ゲームをD20システム互換としてブランド化することができましたが、その中には、キャラクターの昇進(XP、レベルを上げるなど)のルールを再現または含めることができないというものもあります基本的に、ゲームのプレーヤーがレベルアップするにはD&Dプレーヤーのハンドブックのコピーが必要になることを意味します。明らかに、これらの要件はコンピューターゲーム向けではなく、公式にはD&Dユニバースの一部である要件を作成するためには、WotCに大量の現金をフォークする必要があります。ただし、WotCが第4版D&Dをリリースすると、d20ライセンスが撤回されたため、d20としてブランド化できなくなりました。ルールもOGLの下にある限り、OGLの下で第3版のルールを取ることができます。

ただし、基本的にはいつでもD&Dに酷似したルールセットを自由に使用できます。最初のコンピューターRPG以来、THC0のような明らかにD&D独自のメカニクスが多くの古い非TSR関連コンピューターRPGに現れるまで、D&Dは繰り返し「食い物にされました」。WotC商標(キャンペーン設定名、BeholdersやMind Flayersなどの象徴的な生き物など)を避けることが法的に義務付けられており、ルールをD&Dソース素材の直接コピーにすることはできません。同じ能力修飾子と同じ特技ツリーと同じ名声クラスを持つ同じレースを手に入れた場合、おそらくトラブルに陥るでしょう。独自のレースとクラス、および新しい「特典」ツリーを所有していて、D20のように数学的に機能するプライマリアトリビュートが存在する場合 ■アビリティスコアとXPを使用してレベルを獲得し、プライマリ属性を取得するレベルアドバンスメントスキームは、Xレベルごとに増加し、Yレベルごとに新しい特典と各レベルの他のクラスの能力を増加します...これまでに作成されたRPGは完了しており、WotCがそれに対してできることは何もありません。D&Dのように「感じる」システムは、誰もそれを見て、「聖なる牛、それはD&Dだ!」と考えない限り、一つのことです。

それはあなたの質問に対する答えではないことはわかっていますが、次の理由のみのために、明確に操縦することをお勧めします:異なるゲーム媒体には異なる長所と短所があり、1つの媒体に対して行われたデザインの選択と妥協は転送時にほとんど意味がない別に。D&Dのルールは、ペンと紙のゲームではうまく機能しますが、コンピューターゲーム、ARGまたはLARP、カードゲームなどではうまく機能しません。Baldur's Gateのような素晴らしい古典的なD&Dコンピューターゲームでさえ、ルールを微調整し、それほど微妙ではない微調整を行いましたが、それでもポイントに適したメカニズムのセットで達成できたよりも悪い経験をしました。リアルタイムダンジョンクローラーをクリックします。

そして本当に、あなた自身のゲームの仕組みを発明することは、物事の壮大な計画においてそれほど難しくありません。Baldur's Gateのようなゲームを作成できる場合(GemRBに取り組んでいるファンのチームが、長年の仕事を経てもまだ完全に終了しておらず、カスタムコンテンツの開発を無視している!)、絶対にRPGルールを書くことができますセット。これを行うと、ゲームの残りのコードとコンテンツを作成するのにかかる時間のほんのわずかな時間がかかります。


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+1は、「D&Dのルールはペンと紙のゲームではうまく機能しますが、コンピューターゲームではうまく機能しません」。既知のテスト済みの(そしておそらく十分に理解され、好まれている)P&Pシステムをゲームに使用するのは非常に魅力的ですが、これらのシステムにはコンピューターが簡単に計算してシミュレートできるもの(損傷モデルなど)に対する多くの抽象化があります)一方で、他の規制の少ない地域(社会的相互作用...)の「常識」に頼る一方で、コンピューターは詳細なルールセットなしでは提供できません。
マーティンソイカ

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ビホルダーが著作権で保護されている理由を誰かが説明できますか?アメリカの神話上の生き物の著作権を取得できますか、それともそれらすべての生き物を「発明」しましたか?私は...彼らは飛んで眼球を考えるした最初の信じる大変な時間を過ごしてい
Mikle

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それらは著作権で保護されておらず、商標登録されています、iirc。非常に異なる法律のセット。商標には、製品の識別に使用できる名前、画像、デザインなどが含まれます。目玉が飛んでいる限り、ノックアウトしてください。ただ、大きな目玉と、それぞれの目に特定の魔法の力があり、生物がビホルダーと呼ばれる目玉が付いた口と目の触手で空飛ぶようにしないでください。D&Dには「Ents」ではなく「Treants」があることに注意してください。コンセプトクリーチャーは同一であるにもかかわらず、Tolkien不動産には商標が付いているためです。
ショーンミドルディッチ

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HOMM3にはビホルダーがいると思いますが、彼らは他のゲーム(特にFF7)からヒーローの名前をたくさん取りました。それでも非常に安定したバランスのとれたゲームプレイを備えた素晴らしいゲームでしたが、彼らは他のゲームから多くの名前を借りました。彼らは少し後に破産しました...偶然ですか?
corsiKa

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http://www.wizards.com/default.asp?x=d20/oglfaq/20040123i

これは、OGLとソフトウェアに関するWizards of the Coast Webサイトからのものです。

Q:ゲームを作ることができますか?

A:はい。ただし、OGLでプロダクトアイデンティティを使用したり、何かとの互換性を主張したりすることはできません。したがって、あなたのゲームがd20システムゲームであるとか、D&Dルールを使用しているとか、エルミンスターのアンダーマウンテンクロールと呼ぶことはできません。

しかし、ページのさらに下では、インタラクティブなゲームを作成できないと言われています!え?

ゲームの主要なコンポーネントは、目標、ルール、チャレンジ、および 相互作用です。

http://en.wikipedia.org/wiki/Game

ただし、さらに:

著作権は、ゲームのアイデア、その名前やタイトル、またはゲームをプレイする方法を保護しません。著作権は、ゲームの開発、販売、またはプレイに関連するアイデア、システム、方法、デバイス、または商標資料を保護しません。ゲームが公開されると、著作権法では、他者が同様の原則に基づいて別のゲームを開発することを妨げるものはありません。著作権は、文学、芸術、または音楽の形式での著者の表現の特定の方法のみを保護します。

ゲームに関連して作成された素材には、十分な量の文学的または絵画的な表現が含まれている場合、著作権の対象となる場合があります。たとえば、ゲームのルールを説明するテキストや、ゲームボードやコンテナに表示される絵柄は登録可能です。

From:http : //www.copyright.gov/fls/fl108.html

WoTCは合法性を少し混乱させているようです。Dungeons and Dragons(タイトル)と呼ばれるゲーム作成することはできます、Dungeons and Dragonsというタイトルの商標のように見えません。

WOTCはダンジョンズ&ドラゴンズゲームシステムの特許を取得したかもしれないが、彼らが唯一のすべてのコレクターのトレーディングカードゲームシステム何とかではなく、実際に確認してくださいどのような作品...魔法に収集システムの特許を取得し、しているように見える のhttp://search.usa .gov / search?utf8 =%E2%9C%93&affiliate = web-sdmg-uspto.gov&query = wizards + of + the + coast&go = Go

また、公開してから1年が経過すると、DnDルールの特許を取得することはできないようです。 http://boardgamegeek.com/thread/493249/mythbusting-game-design-and-copyright-trademarks-a

私が読んだほとんどの情報は、ほとんどの弁護士を持つ男が勝つと言います。私はそのシステムの特許を取得するので、より多くの弁護士を持つ誰かが勝つたびに、彼らは私にロイヤリティを支払う必要があります。

WotCが過度に訴訟を起こしていることに関して、私が読んだ唯一の例は、ある人が新しいMTGカードの初期の写真をリリースしたときでした。 d20ロゴを削除し、d20とは異なるOGLでリリースしました。 http://en.wikipedia.org/wiki/D20_System

まとめ、OGLを使用してdndのようなゲームを作成することはできますが、特にゲームを許可していない場合でも(インタラクティブゲームを禁止する場合、インタラクティブ性はゲームの重要な要素であるため、すべてのゲームを事実上禁止します)、変更する必要があります最も識別可能なDnDのものの名前。しかし、WotC Webサイトは、OGLとd20商標システムを混同しているようですので、私も最初はそうしました。これは、人々がOGLに基づいてコンピューターゲームを作成することを思いとどまらせるためのものです。

OGLに基づいた任意のタイプのゲームを作成できますが、d20にはできません。これらのシステムリファレンスドキュメント(SRD)のすべてはOGLです:http ://www.wizards.com/default.asp ? x = d20/article/srd35

詳細:http : //www.wizards.com/default.asp?x= d20/ oglfaq/20040123d

底辺では、彼らはゲームの著作権を取得できないとさえ言っており、途中では、OGLを使用してあらゆるタイプのコンテンツを作成できると言っています。主なルールは、ゲームディストリビューションのどこかでOGLのコンテンツを明確に識別する必要があることです。d20コンテンツは使用できませんが、上記のリンクのSRDは必要なほぼすべてのルールをカバーします。

ところで私はUnityのSRDからゲームを作っています。最初のステップは、ほとんど行われている文字ジェネレータです。


ビホルダーをゲームに追加したい場合は、Brutal Gazersと呼ぶか、Eye Tyrantsが商標であるかどうかを確認してください。 「サイケスレイヤー」または何でも...
Lankhmar

en.wikipedia.org/wiki/Beholderは下を見ると、さまざまなコンピューターゲームや他のメディアの負荷の中で見る人を示しています。
ランカマー

マインドフレアーズ=同じ取引en.wikipedia.org/wiki/…–
Lankhmar

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おそらく第2版を実装できませんでした。しかし、WotCは、彼らは基本的に同様のRPG可能にするものである「オープンゲームライセンス」と呼ばれるものを下第三と3.5版をリリースする親切だったパスファインダーが存在します。基本的には、3.5版のルールを使用できますが、設定の詳細はありません。したがって、Beholdersなどはありません。D&Dの設定に関しては何もありません。

今では法的カバーを保証するものではありませんが、Pathfinderはまだ存在します。基本的に3.5を(変更を加えて)実装できる場合は、おそらくそれも可能です。OGL ビデオゲームをカバーしていないかもしれませんが。

いずれにせよ、もしあなたがそれを心配しているなら、システムを十分に異なるものにするだけで本当に大したことはありません。それをベースとして始め、いくつかの能力スコアを失い、いくつかの新しいスコアを作り、いくつかの偉業を変え、いくつかのテーブルを発明します。そんなに難しくありません。さらに、卓上D&Dのエディションに隠れていない場合は、より良いゲームを作成できます。


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D&Dルールセットの直接コピーを実装することはできませんが、自分用にコピーおよび変更するという明確な目的で作成されたオープンルールセットがあります。これらの無料のルールセットの1つに基づいてゲームシステムを構築することも、独自のルールを作成することもできます。

Draftをチェックできます。これは無料のRPGルールセットです。


世界の大部分では、ルールセット(結局数学である)は著作権も商標も取得できません(場合によっては特許を取得できますが、ロールプレイングゲームルールに関する特許はまだありません)。 ..)。訴訟の恐れを除いて、正確にルールの直接コピーを実装することを何が妨げますか?
マーティンソイカ

ルールセットは「単なる数学」ではありません。ルールセットは、時々数学を使用できますが、数学だけで構成されているわけではありません。数学を利用しているにもかかわらず、ビデオゲーム著作権で保護されているのと同じように、絶対に、絶対に著作権で保護されています。
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