ゲームは合法的に他のゲームにどれだけ似ているのでしょうか?


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ほとんどのゲームは他のゲームの成功に基づいており、多くは実にクローンです。法的問題が発生する前の模倣の限界はどこですか?法的問題を引き起こすキャラクターやストーリーのような文学作品やグラフィック作品ですか、それとも誰かが実際にゲームプレイの仕組みを主張できるのでしょうか?

同様のクローンゲームが非常に多く存在するため、ルールはおそらく非常に緩慢であるか、存在しないでしょうが、より経験豊富な開発者/デザイナーの意見を聞きたいと思います。



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実際に違法なことをしたかどうかにかかわらず、法的問題が発生する可能性があることに注意してください。つまり、誰でもいつでも著作権侵害であなたを訴え、それから自分を守るためにお金を使うように強制することができます。したがって、法的な制限だけが心配するものではありません。既知の訴訟のある会社のゲームに近づかないように注意してください(法的境界線を越えるかどうか)。
ジョッキング

回答:


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私は弁護士ではなく、これは法的助言ではありません。これらは私が何度も聞いたことがあり、疑う理由はありません。

ゲームの仕組みを著作権で保護したり、いかなる方法でも保護することはできません。

想像できるあらゆる方法で、宝石で飾られた「Crystallized」と呼ばれるゲームを作ることができました。まったく問題ないでしょう。

ゲームの仕組みは十分に頻繁にコピーされているので、そうでない場合は、今までに聞いたことがあるはずです。ゲームデザインは、借金の一つの巨大な近親相姦のボールであり、正直なところ、それはより良いです。

契約や法律に違反していない場合でも、何でも訴えられる可能性があることに注意してください。しかし、私はゲームデザインに関してそのようなことを聞​​いたことがありません。


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いい答えだ。copyright.gov/fls/fl108.htmlは、この問題に関する米国著作権局の声明です。これは、あなたがよりよく眠れるようにするためです;)
アンドリューブロッカー

6
良い答えですが、アートがあまりにも似ている場合、それは違法です。バランスは芸術の一部です!そして:国によってルールが異なります!
アンドレアス

6
ゲームの仕組みは著作権で保護されていませんが、特許を取得できます。モノポリーボードゲームは標準的な例の1つです。ただし、ゲーム、特にビデオゲームでは、特許を取得したメカニックが存在することはまれです。

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この記事は、この答えと対立しているようです。arstechnica.com/gaming/2012/10/…– 13
タグ

5
@AndrewBrockertリンクがcopyright.gov/fls/fl108.pdfに
lucidbrot

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他の回答は商標と著作権をかなりよくカバーしていますが、特許を忘れないでください。ゲームの初期に開発された多くのゲームメカニクスは特許を取得しています。私が知っている2つは、メインゲームのロード中のミニゲーム(リッジレーサー)と、ジャンプインマルチプレイヤー(ガントレット)です。そのため、これらの機能はどちらも素晴らしいアイデアですが、どのゲームでもこれらの機能はほとんど見られません。理論的には、これらの機構を使用する場合は、特許権者にロイヤリティを支払う必要がありますが、これは高価になる可能性があります。ただし、実際には、100万ドルタイプのゲームを作成している場合を除き、強制されることはほとんどありません。


好奇心が強い...ジャンプインマルチプレイヤーを備えたQuake 3やUTのようなすべてのFPSゲームはどうですか?
アルモ

レースゲームのゴーストカーも特許を取得していると思います。怖いもの。
ジェリコ

これのソースはありますか?私はいくつかの「ジャンプインマルチプレイヤー」ゲームを見てきましたが、「メインゲームのロード中のミニゲーム」も確かに前代未聞ではありません。
Gnemlock

@ Timelord64もちろん、前代未聞ではありません。特許を保有したナムコは、多くの人気ゲームフランチャイズをリリースしました。ところで、特許は昨年切れました。ゲーミングプレスには、それについてかなりの数の記事がありました。ソースのために、あなたCOUは、「ナムコのリッジレーサーのギャラガ特許」をGoogleや見かかることがありますいずれかの特許を直接...
Estharon

私が理解しているように、多くの特許を擁護することはできず、企業の特許ライブラリーを膨らませて、それがそれ以上の価値があるように見せるためだけにあります。gamesradar.com/ 12-unbelievable-video-game-patentsあなたは方向矢印や栄光の健康バーのような狂ったものを持っています。
PStag

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ゲームの仕組みは、知的財産管理の対象ではありません。名前は商標登録することができ、ゲームコードまたはアセットは著作権保護の対象です。「近い」ゲーム(http://en.wikipedia.org/wiki/Lexulous)を追いかけるためのいくつかの法的先例がありますが、それはインドの裁判所にあったので、私は彼らの知的財産法についてはあまり知りません(参照:さまざまなFOSS StarCraftクローンプロジェクト。名前に「クラフト」が含まれていたため、ほとんどがスーツで脅かされていました)。

商標法は、一般に、「平均的な消費者」があなたが他の財産に関連していると誤解する可能性があるかどうかに基づいて区別します。著作権は、具体的な作品のみを対象としているため、はるかに簡単です。お気に入りのゲームからすべてのスプライトを再描画した場合、著作権に違反することはありません(ただし、注目度が高い場合は商標に違反している可能性があります)。

最近、一部の企業は一部の大手ゲーム会社に対して特許訴訟を提起しようとし、テキストチャットの概念に関する特許を所有しているのとは異なり、物事が奇妙であると主張しています。これらが本当の脅威であるかどうかは時間が経てばわかりますが、あなたの収入が数百万になるまで心配する必要はありません。


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序:訴訟の結果は最終的に少数の人々から来るため、法律に関連するものは常に灰色の領域にあります。

他の人たちは、ゲームのコードと資産が著作権法に該当し、製品名、会社名などが商標法に該当することを正確に指摘しています。ただし、他の人はゲームメカニクスの著作権を保護できないと指摘していますが、これは100%真実ではありません。

多くの場合、新しいゲーム開発者によってクローン化されたゲームであるテトリスの法的歴史を見てみましょう。

2006年半ばおよび1997年後半、TTCの弁護士は、「テトリス」の商標、トレードドレス、および/または「ルックアンドフィール」の著作権を侵害するテトリスタイプのゲームに基づいて、Webサイトに手紙を送って停止しました。2009年頃、TTCとTetris Holding LLCは、BioSociaの「Blockles」ゲームがTTCとTetris Holding LLCが保有していた所有権を侵害したという理由で、BioSocia、Inc.に対して訴訟を起こしました。2009年9月10日、BioSociaに対する法的訴訟は解決され、BioSociaは「Blockles」ゲームの一般公開を中止することに同意しました。2010年5月、TTCの法律顧問は、35のテトリスクローンをAndroidマーケットから削除することを主張して、Googleに停止と破棄の手紙を送りました。米国地方裁判所の判事は、2012年6月に、テトリスのクローン「ミノ」を裁定しました。

ソース:http : //en.wikipedia.org/wiki/Tetris#The_Tetris_Company

ミノvsテトリス

テトリスとミノ

ゲームの仕組みは著作権で保護されていますか?答えは、多くの法的問題と同様、多分です。

ミノとテトリスの詳細については、こちらをご覧ください


アプリストアにはまだ多くのテトリスクローンがあります。少しひねりを加えたものもあれば、パーソナライズされたアートとまったく同じものもあります。では、これらについては、グーグルがこれらを削除してはいけませんか?または、その間に何かが変わったのですか?play.google.com/store/…–
マドメニョ

この回答で引用された情報源は、やや誤解を招くようです。BioSociaはゲームを撤回することに同意しましたが、実際には著作権の侵害ではありません。Googleはトレードドレスのためにクローンを撤回し、ゲームはテトリスに非常に似ているため、プレイヤーはそれテトリスであると考え、The Tetris Company自体を不当に偽装していると主張しました。裁判官ミノがテトリスのコピーであると裁定したが、同社はテトリスをコピーしたことを公然と認めた。彼らの議論は事実上「彼らは私たちに権利を与えないだろうから、私たちはそれを変えた」。
Gnemlock

ゲームのコンセプトを著作権で保護できない主な要因は、ゲームが実際にコピーされたことを証明するのが難しすぎるという事実と、ユーザーがオリジナルに対処せずに独自のバージョンを作成しなかったという事実であると言われました。これは、2番目の開発者が最初の開発者をコピーすることを直接認めた場合に、ウィンドウから消える傾向があります。
Gnemlock

8

すばらしい質問です。あらゆる形式のメディアとIPを網羅するゲームよりも、著作権について質問するより良い方法は何ですか。

まずオフ、あることに注意してくださいアイデアが特許を取得することはできません
第二に、著作権は、あなたが自然市民として固執することが推奨されている国内法に依存していることに注意してください。たとえば、米国とEUでのフェアユースの解釈には多少の違いがあります。

公正使用は、著作権者の独占的権利に対する最も重要な制限です(米国著作権局、2010年、1項)

UMUCライブラリーは、この問題に関するわかりやすいサイトをセットアップしました。

著作権で保護できるもの

  • 固定:作品は物理的にどこかに保存する必要があります。息を特許にすることはできません。
  • 独創性:ある程度。変更により、作品がオリジナルと見なされる場合があります。
  • 最小限の創造性:新しい概念は明白であるべきです

最後にHMチャンドラー「The Game Production Handbook 2nd Ed」、2010年3月18日、ジョーンズ&バートレットフェアユースの旗の下で、恥知らずに引用します

いくつかの基本的な種類のIPが法的に有効です:著作権、商標、企業秘密、および特許。違いは、アイデアの表現方法によって異なります。プロデューサーはこれらの違い、特に出版社と協力する独立したプロデューサーの違いに精通している必要があります。出版社があなたのゲームに興味があり、契約に署名する準備ができている場合、おそらく彼らは派生製品を作成し、無料で明確に製品を再現できるように、ゲームの著作権を彼らに伝えることを要求するでしょう。


5

この記事は、テトリスとイエティタウンのケースを含む5つの著作権のケースを提示することにより、最も効果的だと思います:http : //www.gamasutra.com/view/feature/187385/clone_wars_the_five_most_.php

結論として、もしあなたが完全かつ完全なリッピングをしているなら、あなたは最近トラブルに巻き込まれていますが、あなたは10年前ではありませんでした。

さらに、特許があります。ゲームのコンセプトの特許は多くの国では適用されませんが、これらの裁判所の仕組みにより、それぞれの国でビジネスを行う場合は困っています。https://www.google.ch/search?q=car+racing+game+patents特許ごとに50万個の余裕がある場合は、裁判所でこれらの特許の多くに異議を申し立てて無効にすることができます。特許権者にその一部を支払うだけで問題ありません。

最後に、商標があります。ユニバーサルは、ドンキーコングとキングコングを混同しやすいようだから、任天堂を訴えた。ユニバーサルはひどく負けたが、任天堂は最初に高価な法廷闘争に積極的に参加しなければならなかった。資金がない場合、この種の法的攻撃から身を守ることはできません。


2

スペルネームのようなことに関する法律に関しては曖昧さがあります。その時点で、それは本当にその名前がフランチャイズにどれほど密接に結びついているかにかかっています。引き出されているブランドがそのような名前を明示的に主張している場合、著作権ではなく商標である可能性が高いため、探したいものです。

私が見つけたこの素晴らしいサイトには、さまざまなタイプのIPを持つゲーム開発者向けの法的問題に関する記事全体が詳細に説明されています。

IPクレームを回避するためのより詳細な部分に役立つことを願っています。


0

上記の答えはすべて非常に重要です。何かを厳密にコピーしているのでなければ、大丈夫です。

しかし、これは大きなことですが、あなたがすべて正しいことをしているからといって、C&Dを受けたり、訴えられたりするわけではありません。残念なことに、多くの企業や個人は、競合他社に対するbl棒として法制度を使用しており、競合製品を解体しようとするか、訴訟に直接向かうために、しばしば停止命令を発行します。

この行動の多くは、訴訟の費用と、お金を使って戦う競争相手の意欲に依存します。多くはありません。大企業であっても、偽りの特許訴訟や知的財産訴訟に直面すると解決することがよくあります。それは簡単で費用がかからないからです。

だから、簡単な答えは、あなたはほとんどの時間大丈夫でなければならないということですが、あなたは軽薄な訴訟の標的ではないことを保証することはできません。


重要なのは、何かを真にコピーすると、トラブルに直面することになります。あなたがいる場合はインスピレーションを得た何かによって、ラインはややあいまいになり...
燃えるⱫỏḿƀíé

この回答は、受け入れられた回答
-Gnemlock

-3

はい、しかし、非常に多くの同様のクローンゲームが存在するため、ルールはおそらく非常にスラックまたは存在しない


3
-1 1)これは質問に答えず、2)緩いのはルールではなく、会社のリソースが他の薄い会社を訴える必要があることです。X社が成功した場合、ディズニー、任天堂、EAなどの企業でない限り、すべてのクローンをシャットダウンするのに多大な費用がかかる可能性があります。
アレクサンドル・ベイランクール

-3

Modern Combat 5が「サッパー」兵士クラスを使用するのを見てきました。Team Fortress 2の「エンジニア」兵士クラスとほぼ同じです。どちらも近くの敵プレイヤーを自動的に撃つことができる砲塔を配備できるため、似ています。どちらもまったく同じことを行い、著作権侵害と見なされる場合は、多少似ています。Team Fortress 2には、Modern Combat 5にサッパーが登場するずっと前からエンジニアがいました。

Modern Combat 5の「サッパー」クラス Team Fortress 2の「エンジニア」クラス


4
この答えはあまり役に立ちません。まず、別のゲームからアイデアを取り入れるこの例は、とんでもないことではありません。第二に、あるスタジオがそれを行ったからといって、彼らがやったことが合法だということではありません。
フィリップ

-7

私の個人的な信念は、あなたが質問をしなければならないなら、あなたはおそらくあなたがしていることは境界線が間違っていることを心の中で知っているということです。それは合法であるかもしれないし、そうでないかもしれないが、私にとってはその点以外に。あなたが作成した芸術に忠実であることができないなら、なぜわざわざ。

もちろん、人気のあるゲームのクローンをノックダウンして簡単にお金を稼ぎたい場合は、何かをコピーして置いていない場合は、多くの場合そうではないので、あなたに対する法的措置の面倒を誰も気にすることはないでしょう問題についてのあなた自身のスピン、それはおそらく元に問題になるほど十分に売れません。


2
彼自身の計画を成形するために、彼はおそらくこれを求めているが、彼は彼がお互いをコピーし、既存のゲームについて尋ね、彼自身のゲームについて尋ねなかった(ゲームの大半がある。)
jhocking

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あなたの個人的な信念には、法的先例はほとんどありません。この質問に適用すると、すべての芸術科学が既存の作品を構築することで機能するため、アドバイスも不十分です。例:すべてのパロディ。具体例:Linux OS、およびゲーム「Braid」。正確な(機械的な)ゲームクローンを作成することは、ゲームプログラミングの方法を教えるのにも非常に役立ち、割り当ての一般的なセットです。学習の一環としてプロジェクトを市場に投入すれば、さらに多くのことを学びました。著作権で保護されたアート、音声、商標を盗むことは法律違反です。
マーリンモーガングラハム

^注:私は弁護士ではありません:)
マーリンモーガングラハム
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