UnityからデフォルトのスプラッシュスクリーンをAPKから削除することにより、合法的に削除できますか?


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Unityを使用しながら、AndroidゲームをAPKとしてエクスポートします。APKが実行されると、最初に表示されるのはUnityスプラッシュ画面です。APKをzipファイルのように開き、スプラッシュスクリーンの画像(App.apk/assests/bin/Data/splash.png)を探して、希望する任意の画像に置き換えることで、その画像を置き換えることができると考えました。

このような修正されたスプラッシュ画面を使用して、Unity搭載のAndroidゲームアプリを公開することは合法ですか?PS3、360、Wiiの一部のゲームはUnityで作成されていますが、それぞれのコンソールで実行するとUnityスプラッシュ画面が表示されないことを覚えています。


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答えについては、Unityライセンスを参照する必要があります。私はそれが許されるとは思いませんし、あなたが考えているケースはおそらく特別な免除を受けたか、他の場所でロゴ/属性を表示することを許可されました。
ジョシュ14年

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そうですか。つまり、Unityスプラッシュスクリーンをカスタマイズした場合、著作権に反し、私がUnityの創始者であり、このゲームを作成するのに使用したと思われますよね?
デビッドディマランタ14年

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ライセンス契約に反するでしょう。必ずしも著作権侵害ではありません。ライセンスの条件に依存します。
ジョシュ

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デフォルトのスプラッシュスクリーンはUnity Freeにのみ必要です。UnityコンソールゲームがUnity Proを使用していたことは100%確信しており、Unity Proではスプラッシュスクリーンは必要ありません。ここでのライセンスの比較を見て、「カスタムスプラッシュスクリーン」を参照してunity3d.com/unity/licenses
jhocking

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Unityの使用を恥じているのはなぜですか?
アルトゥールツァイカ

回答:


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この問題に関連するUnityのエンドユーザー使用許諾契約のいくつかのセクションがあります(以前のバージョンは似ていますが、これを書いている時点ではバージョン4.x向けです)。

最も直接的に関連するのはセクション3です。

ソフトウェア(またはランタイム部分を含む)に表示されるUnityまたはサードパーティの著作権、商標、またはその他の所有権に関する通知またはマーキングを削除したり、いかなる方法でも変更したりしないでください。

これはあなたの質問に対する非常に簡単な答えです。いいえ、UnityベースのゲームからUnityスプラッシュスクリーンを削除することは許可されていません。

セクション2.fなど、他にも次の制限があります(一部)。

一般的な制限。本契約で明示的に指定されている場合を除き、以下を行うことはできません。(i)ソフトウェアのコピー(ロードまたはインストールの場合を除く)または変更または派生物の作成。

そして続く

したがって、この禁止にもかかわらず、法律で明示的に許可されている場合を除き、ソフトウェアの全体または一部を分解、逆コンパイルまたはリバースエンジニアリングしないこと、または第三者にそうすることを許可または許可しないことに同意するものとします。

ライセンスの条件については、「ソフトウェア」という用語は「UnityのWebサイトで識別されるすべてのUnityソフトウェア製品のすべての4.xバージョンおよびアップデート」を指します。さらに、契約はデンマークの法律に準拠しているため、おそらくこの質問には特に当てはまらないが、注目に値する事実です。

ゲームの最終バイナリを掘り下げ、デフォルトのスプラッシュスクリーンを消すためのあなたのテクニックは、明らかに上記に違反しています。スプラッシュスクリーンの変更の唯一の手段は、お使いのUnityのバージョンに組み込まれているものになります。あなたのテクニックはライセンス契約に違反しています。


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支払いでUnity Proにアップグレードすると、スプラッシュスクリーンをカスタマイズできます。デバイスで実行すると、デフォルトのスプラッシュスクリーンの代わりにスプラッシュスクリーンが表示されます。したがって、APKの変更は厳しく禁止されており、実行できないのはそのためです。
デビッドディマランタ14年

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はい、Unity Proはカスタムスプラッシュスクリーンを
jhocking

Unity Freeは画像のハッシュなどをチェックしますか?
JesseTG

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スプラッシュをハックするのは難しくないかもしれませんが、Unityの無料版のライセンスに違反することになります。スプラッシュが気に入らない場合は、PROライセンスを購入するか、別のゲーム開発ツールを見つけてください。Unity3Dがゲームに使用するものであることを宣伝して世界に伝えると、少額の支払いを受け取ることができます。あなたが既にどれだけの無料の利益を得たかを認識していない人々に申し訳なく思います。そして今、あなたは「広告」を削除する方法について尋ね始めます...あなたに尋ねるのは恥です!
BerggreenDK 14

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@ Bradman175 Unityが大丈夫だと判断した場合ではありません。重要な点は、ライセンス契約により、Unityが自社のツールで作成した製品に自社ブランドを組み込む必要がある場所、時期、および方法を決定できるようになることです。彼らがProバージョンの一部としてそれを許可するならば、それは彼らの呼び出しです。非スプラッシュバージョンのスプラッシュやブランドを他の場所に移動したい場合は、単にそれを行うのではなく、尋ねる限り、彼らはそれで問題ない可能性があります。
ジョシュ

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APKのハッキングは簡単に思えますが、実行されないことは間違いありませんが、Unity Proバージョンアップグレードすることは私が信じている他のオプションであり、それについての調査で発見しました。

リンクを参照してください:


問題を回避する方法を実際に見つけるための+1(「合法ですか?」という質問だけでなく、実際のニーズに答える)
ピエールアラウド14年

APKを「ハッキング」する必要はありません。アプリをAndroid Studio Projektとしてエクスポートし、そこからsplash.pngを変更するだけです。
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エンドユーザーライセンス契約により、Unity Technologiesからの書面による承認が必要ですが、Unityのネイティブスプラッシュスクリーンを変更することは「可能」です。

それを行う方法は、Unity商標の「独自バージョン」を作成し、開発中の特定のIPについてUnityに直接提案することです。彼らはあなたが最初に法的Proライセンスを所有することを要求し、いくつかの調整や変更を要求するかもしれません。

受け入れられる可能性のある商標の例は、ネイティブスプラッシュスクリーンではなく、メインメニューにUnity商標を(十分な可視性で)実装する場合です。

ソフトウェアを所有していないため、Unityの商標をどこにも表示することはできませんが、ソフトウェアを商用利用するための契約を含むライセンス(またはそれ以上)を表示することはできません。

彼らが受け入れるなら、彼らはあなたに公式の書面による許可を送ります。


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興味深い、これに関する例がありますか?
BerggreenDK 14

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Proバージョンを使用している場合、Unityスプラッシュ画面を表示する義務はありません。無料版を使用する場合、変更することはできないため、表示する必要があります。「ビルド後」に削除するのは明らかに間違っており、ハックと見なされます。

それがとても気になるなら プロバージョンの30日間の試用版を入手し、それを使用してゲームをビルドし、スプラッシュスクリーンを削除できます。ただし、試用版ではゲームを公開できないため、Pro版を購入する必要があります。

スプラッシュ画面を表示することは心配しません...ゲームを作ることはあなたが思うかもしれないほど簡単ではありません、Unityは熟練したデザイナーなしではそれ自体ですべてを行うわけではなく、あなたは良いデザイナー/独自の3D Engineを作成しなかったという理由だけで、プログラマー。


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Unityで作成された最終apkを合法的に変更して、カスタムスプラッシュ画面を表示することはできません。

しかし、おそらくできることは、Unityアクティビティ(com.unity3d.player.UnityPlayerActivity)を起動するランチャーアクティビティを作成することです。

ランチャーアクティビティでは、画像をスプラッシュ画像として表示できます。

このアプローチの問題は、Unityアクティビティを起動しても、Unityロゴが表示されることです。

ここで情報を見つけましたhttp://chikkooos.blogspot.jp/2016/03/a-splash-screen-for-unity.html


アプリのAndroid Studioプロジェクトをエクスポートできるため、最初のシーンが開始された場合、レイアウトから削除されるUnityPlayer上のImageViewでカスタムフレームレイアウトを作成できます。または、Android Studioプロジェクトのsplash.pngを置き換えることもできます。技術的にはソフトウェアのリバースエンジニアリングではないため、これは合法ですか?
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あなたが合法的にできることに関して、法律はあなたが署名したライセンスまたは契約の条件を見ます。出版権の署名は、著作権者に属します。Unity 3Dの場合、ランタイムライセンスはUnity 3Dの所有物であり、パブリッシャーまたはエンドユーザーに譲渡されません。

代わりに、出版社は、公開された作品を実行する目的で、Unity 3Dによってまだ明示的にライセンスされているコードを使用しています。ただし、このモデルには問題があります。車を購入し、外観や広告を変更できないという条件がある場合、実際に美的観点からその財産を譲渡する権利を所有していないことを期待します。

ただし、これは自動車を購入するときも同じです。問題は、状況の物理的性質によって車両を所有していると規定されていても、実際には、自動車の設計の知的財産を所有していると主張する権利がないことです。ただし、車両の外観を変更する権利はあります。自動車の価格設定モデルの一部は、メーカーが自動車に付けたバッジに基づいているという法律があった場合、私たちは皆武装しています。あなたの車のバッジを汚すことはできませんか?とにかく、私はそこにクレジットがあるべきだと完全に認めますが、アプリケーションの最初のシーンにはありません。理由は次のとおりです。

市場はがらくたアプリでかなり飽和しています。または、略してcrApps。問題は、最初の数秒でUnityロゴを表示する非常に多くのcrAppにあり、絶対的な低予算の実りがあるという概念のために、アプリケーションに自動的なデメリットを与えます。同じオープニングロゴがついた、色あせた肥大化した、最適化されていないくだらないボグウェアのたわごと。

これはより良いアイデアです。クレジット/バッジが表示されるポイントを選択してください。アプリケーションの終了時、またはより小さな配置を使用してアプリケーションのライフサイクル内のポイントを選択するか、実際のメトリックと引き換えにロゴを削除することを選択する場合があります。アプリケーションが実行されたことを知らせるためにマザーシップを呼び出す場合、潜在的な広告のリターンではなく、ライセンスの期間に基づいて収益の収集に集中することができます。知っていますか


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-1 Gamedev.seは、実際の質問に対する実際の回答を収集することに関するものです。この種のアマチュアの投機は、特に法律問題に関しては役に立たない。
トレバーパウエル

Joshの以前の回答Unity EULAを参照しており、これはあなたの提案が法的に擁護できないことを非常に明確にしているようです。(それがそうであることを吸うかもしれませんが、それはこの質問に対する実際の答えではありません。)
アンコ

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@StuartWilson(GameDevへようこそ)。回答に意見を述べることや、サイトで不適切な表現を使用しないでください。確かに、違法行為を促進すべきではありません。これらのすべてがあなたを落胆させる傾向があり、ここでより多くの機能にアクセスするには投票が必要になります:)この質問と他の回答も1年以上前のものです。追加する価値のある、または最新のものがあれば、古い質問に新しい回答を追加しても構いませんが、不必要な掘り出しは避けてください。
ファジーロジック

3人のコメンテーターすべてにポイントがあります。スチュアートはこの答えをよく反映していますが、皮肉はほとんどありません。そうです、私自身を含むゲーム開発者は、このブランドとゲーム自体を認める良いスプラッシュスクリーンを望んでいます。無料版用に作成されたUnityは、クレジット/スプラッシュスクリーンとして認識される可能性があるためです。スチュアートが述べたとおり。
デビッドディマランタ
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