ゲームのクローンを作成することは法的に可能ですか?


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「モノポリー」、「ドミノ」、「チェッカー」、「チェス」などのボードゲームで、ゲーム開発者はクローンを作成して販売できますか?また、ZX Spectrumゲームのクローンを作成できますか?同じことができるゲームの多くの部分がありますか?


法的に可能という意味ですか?
共産主義のカモ

はい、販売できますか
Saulius


@Saulius、あなたが尋ねている国について言及するのは良い考えかもしれません。
ヘンドリックブルマーマン

リトアニア出身
サウリウス

回答:


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変更のためにここに弁護士。すべてのゲームプレイを問題なくコピーできます。それは著作権保護も法的強制力もありません。重要なのは、アート、サウンド、音楽、ビデオなどの資産です。たとえば、ZXゲームを自分の資産で複製して、それを行う場合は完全に問題ありません。しかし、何らかの資産を取り、それを異なる種類のゲームで一緒に使用すると、強制力が生じる可能性があります。たとえば、最初のWarcraftは基本的にDune 2のゲームプレイの仕組みをコピーし、そのジャンルはまったく新しいものでした。より最近の例として、iPhoneの開発者であるGameloft社をチェックしてください。彼らがしているのは、成功したゲームのアイデアをオリジナルに可能な限り近づけて、オリジナルのアートアセットを使用せずにコピーすることです。それが彼らの成功するビジネスモデルです。Halo、Starcraft、その分野で大成功を収めたウォークラフトなどの世界。おもしろいクローンをチェックすると、オークのアニメーションとその外観がオリジナルに非常に近いことがわかります。

TL; DRバージョン:ゲームプレイをコピーし、アセット(アート、音楽、アニメーション)をコピーしない限り、100%大丈夫です。


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これは法律に対する私の理解です(弁護士ではありません)が、これは一部の企業が法的措置を追求することを止めるものではありません。Tetris Companyには、Tetrisクローンを殺したというかなり流血の歴史があります。TrisがApp Storeから削除されたときのことを覚えています。通常、開発者には、たとえ彼らが正しいとしても、反撃する法的資源がありません。en.wikipedia.org/wiki/The_Tetris_Company
イアンヘンリー

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@Ian Henry Wellテトリスでは、アセットとゲームプレイを分離することは非常に困難です。たとえば、プレイングフィールドはすべてのゲームでほぼ同じです。テトロミノは、どのようにテクスチャ化または描写しても、まったく同じに見えます。そして一般的に恐怖要因があります-ほとんどの人は法律の詳細や問題を知らず、たとえ彼らの主張が法律に従わなくても、著作権者から通知を受け取るとただあきらめます。
ドヴォレール

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この答えは正しくありません。少なくとも国際的には違います。私の答えでは、法的に問題がある可能性があることを示しています。さらに、ルールは著作権である可能性があるため、ゲームのルールごとの正確なコピーは許可されない場合があります。
edA-qa mort-ora-y

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@Bane何も証明する必要はありません。資産を提供しますが、それは裁判官の呼び出しです。
ドヴォレ


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私は弁護士ではありません。

2つの別個のゲームセットがあります。

チェス、チェッカー、ドミノなどは非常に古く、文字通り数千年です。彼らには明らかに著作権がありません。チェスゲームを作成し、問題なく販売できます。

ZX SpectrumゲームとMonopolyは著作権/特許を取得しています。つまり、ゲームは誰かのものです。バージョンを作成するには、著作権所有者(つまり、Monopolyを所有しているZX Spectrumゲームの作成者またはHasbro)を探す必要があります。

ただし、不動産を購入して構築するゲームを作成することもできます。モノポリーの名前、場所、またはルールを使用することはできませんでしたが、非常に似たものを使用できます。


作成者が特定のメカニズム(まれですが)の特許を取得していない限り、ゲームのクローンを作成する許可は必要ありません。アセットは著作権の対象であるため、アセットを再利用する許可が必要ですが、ゲームの仕組みを再利用することはできません。
カールスミス

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また、訴えられ、自分を守るためのリソース(お金、時間)がない場合、勝つかどうかは100%無関係であると付け加えます。

何かの法的影響を考慮すると、「これを行うと訴えられる可能性はどれくらいですか」と自問することがよくあります。「このために訴えられたら、勝ちますか?」


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ええ、多くの人は合法性の細かい点にこだわっていますが、実際にあなたが深いポケットを持つ会社のヒットゲームの球場にいるだけなら、あなた自身のために問題を起こしているかもしれません。歴史に注意して、同様のゲームをしている他の人が訴えられているかどうかを確認してください。それは、ゲームごとに本当に異なるからです。
ジョッキング

つまり、基本的にお金でいっぱいのゲーム会社は、特許や著作権を持っていないゲームであっても、あなたがやったことのあるゲームに対してあなたを訴えることができます(あなたがトラブルや個人的な問題を引き起こしたいという理由だけで)?次に、あなたは貧しいインディーゲーム開発者であるため、ゲームをキャンセル/削除する以外に選択肢はありませんか?(費用がかかりすぎるため...)
tigrou

@tigrou、このような私たちの法制度には多くの悪用があります。たとえば、現在進行中のすべてのソフトウェア特許の問題を見てください。
-notlesh

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弁護士ではないので、保証のために弁護士に相談する必要があります。

ゲームプレイとルールの商標または著作権を取得できないため、特定の名前、物、またはテキストをコピーしない限り、問題はありません。


タッチテーブルゲームの著作権についてはどうでしょうか。これは前の記事で最も古いものです。
-Saulius

「Steamboat Willie」の前に作られていない限り、それらはすべての意図と目的のために無制限に保護されています。
drxzcl

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ゲームプレイ/ルールの商標や著作権を取得できないことは確かです(技術的にはルール自体は著作権で保護されていますが、そのままコピーしないでください)。特定の「プロセス」としてゲームプレイ要素の特許を取得できます。ただし、これがどれほど一般的かはわかりませんが、注意する必要があります。
クローミー

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これは明らかに国によって大きく異なりますが、基本的な考え方は、正確なクローンを作成することはできませんが、偽造版を作成することです。ボードゲームは、ゲームの書面によるルールの著作権、ゲームの視覚要素の著作権、および2つの側面でカバーされる傾向があります。

基礎となるメカニズムとゲームプレイは、法的保護の対象にならない傾向があります。ただし、これは非常に大きなことです。一部の国(米国など)がソフトウェア特許を提供しているため、企業が実際にゲームプレイ自体の特許を取得できる可能性があります。ただし、人気のあるゲームの場合、メカニックは通常非常に一般的であるため、このような保護は許可されません。

ただし、ほとんどの企業はブランドを保護しています。ゲームがブランドを侵害していない場合、おそらく安全です。ルールのコピーには注意してください(これはビデオゲームにも当てはまります)。他のゲームとほとんど同じように動作するが、アートワークが異なるゲームがある場合、ほとんどの人はそれを二次的著作物とみなし、したがってオリジナルを侵害していると思います。

したがって、基本的なゲームプレイの仕組みを自由に複製してください。ただし、グラフィックを複製せず、レベル構造の重複を避けてください。


3

ドミノ、チェッカー、チェスはすべて、あなたがやりたいことができる古代のゲームです。モノポリーのような現代のゲームは巧妙であり、合法性はさまざまです。まず、著作権で保護されているため、名前をコピーしないでください。同様に、画像は保護されているため、すべてのグラフィックを変更します。

ゲームプレイをコピーすることは通常、著作権で保護されていないため問題ありませんが、ヒットゲームの特許に注意してください。たとえば、独占のルールが特許を取得していても驚かないでしょう。


2
特許の寿命は限られています。独占は以前の特許よりもずっと長い間変わらないので、確かに特許はありません。
ピーターテイラー

良い点は、答えのその部分を削除します。
冗談
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