人気のクラシック音楽をゲームのサウンドトラックとして使用できますか?


22

ゲームで人気のクラシック音楽をサウンドトラックとして使用できますか?著作権保護が心配です。ゲームでお金を稼ぐつもりはありません。

私はそれを行う場合、いくつかの法律を破るでしょうか?



1
無料ではないが安価な可能性:The Audio Network Borradaile Classicalカタログ、audionetwork.com / classical
M.ダドリー

1
音楽がパブリックドメインにあり、パブリックドメインに存在するシートミュージックを取得する場合、バンド全体を雇う必要なく、それをMIDIプログラムにコピーできます。
デレク

たとえ許可なく著作権で保護されたパフォーマンスを使用することは明らかにできませんが(元のスコアが著作権の範囲外であっても)、musopen.org / aboutなどの専用サイトでパブリックドメイン/クリエイティブコモンズのようなものを見つけることができますか?
ジャック

「ゲームでお金を稼ぐつもりはありません。」これは法律と著作権者の観点からは問題ではありません。できれば、あなたに対して法的手続きを開始する権利があります。ゲームをリリースする場合は、行う前に弁護士に相談してください。
ベイランクール

回答:


33

いや

ほとんどの場合...また、私は弁護士ではありません。

クラシック音楽の特定の演奏のアレンジメントと録音は、両方とも著作権で保護されています。これは、元の形式の作品がパブリックドメインにある場合でも、その作品自体が依然として誰かのアクティブな知的財産であることを意味します。

では、いつクラシック音楽を使用できますか?

(また、このリストは完全なものではありません。弁護士を雇ってください。)

  • 作品はパブリックドメインにある必要があります。
  • パブリックドメインに存在する楽譜を持っている必要があります。これは通常、オリジナルを意味しますが、後のアレンジメントを公開することもあります。誰かの著作権で保護された作品ではなく、パブリックドメインの配置であることを確認できる人がいる方が安全です。
  • その後、作品を演奏して録音する必要があります(自分で演奏するか、バンドやオーケストラを雇って作品を演奏します。これを行うときは必ず権利を取得してください)

次に、考慮すべきことがいくつかあります。しかし、あなたが明確な音楽を見つけるために多くの時間を費やしている素晴らしいミュージシャンでなければ(そして、それを確認する弁護士がいる場合を除いて)、結局のところ、あなたはただ多くのお金を節約するでしょうライセンス音楽。あなたが素晴らしいミュージシャンなら、音楽をライセンスするだけで多くの時間を節約できます。


私があなたを正しく理解しているなら。その音楽を「実行して録音」し、プロジェクトで使用できますか?
パベル

1
@PavelRyzhov潜在的に。それは上記のものに依存します。しかし、たまたまパブリックドメインで音楽を公開している場合は、そのコピーを事前に作成して記録することができます。
ジェシードーシー

3
@PavelRyzhov:場合によっては、著作権使用料無料のパブリックドメイン作品の録音もあります。
カスカベル

3

「Musescore」などのプログラムを使用し、クラシック音楽からプログラムに楽譜をコピーします。作成者が80年間死んでいる限り。独自のバージョンを作成した場合は問題ありません。


著作者が死亡した後の期間は著作権が延長されると言及したため+1 。私は自分のプロジェクトの1つでこれを研究しなければなりませんでした。元々は、著作権は作成後しばらくの間しか続かないという誤解の下でした。私は他の答えが創造について引用ていることに気づきました、そして違いは訴えられるかどうかの違いを意味するかもしれません。
Gnemlock 16

1

著作権は音楽作品の音符ではなく、問題に遭遇する可能性が高い特定の録音物にあります。

キーボードがあり、Fur Eliseをプレイしてゲームに追加した場合誰もあなたを追いかけません。楽譜はパブリックドメインです。

しかし、特定のベートーヴェン録音を制作したミュージシャンと録音会社は、製作費と、彼らが座ってセッションを演奏したという事実に支払わなければなりません。その録音のコピーを購入してそれを使用することはできませんゲーム-さらに配布されるもので使用する予定の場合は、追加料金を支払う必要があります。


それは素晴らしいです!キーボードを使用して現代のクラシック音楽を再生できますか?
パベル

1
まだパブリックドメインにない曲を「カバー」するようなことですか?それは可能かもしれませんが、それについてはわかりません。
ボボボボ

「誰もあなたの後を追わない」と言うのは怠慢のようです。文字通り何でも訴えられます。あなたはそれ起こらないことを知る方法がありません、あなたは単にそれが非常にありそうにないと思います。賛成票を投じる価値はないと判断しましたが、ユーザーが回答を文字通り操作した場合に備えて、通常は免責事項をお勧めします。
Gnemlock 16

0

音楽は、特定の機関によって指定されない限り、80年後に自動的にパブリックドメインになります。一部のテーマや曲は、その広範な性質のために著作権で保護されません。この特定の法律に関するもう1つのことは、音楽の録音がパブリックドメインになるまでに長い時間がかかることです。20代で作成された音楽の録音を使用する場合(継続的に著作権が付与されない場合)、それは合法ですが、録音が50年代のものである場合は著作権法に違反します。

これは、音楽自体がパブリックドメインにあり、誰もそれに対して何もできない場合に、演奏した演奏を記録できることを意味するため、持っている良い知識です。あなたが音楽を持っているシンフォニーを演奏できるなら、それをあなたのゲームに入れるのは問題ありません。ブリティッシュオーケストラの2007年のバッハの録音は、完全な著作権侵害です。

賢く、安全にプレイし、小さなものでゲームを傷つけないようにしてください。


1
前にこれを調べなければなりませんでした。創造から80年ではありません。それは著者の死からです。
Gnemlock 16

-6

曲の特定の録音を使用することはできませんが、通常はパブリックドメインにあるため、通常はMIDIファイルを使用できます。

MIDIファイルにはオーディオがなく、曲のノートのみが含まれています。ただし、MIDIプレーヤーがある場合は、オーディオファイルのように再生されます。

90年代のほとんどの古いゲームにはMIDIプレーヤーが組み込まれているため、おそらくゲームに追加できます。


5
これは完全に間違っています。MIDIファイルは、サウンドを生成するために誰かが作業する必要がありました。メモを整理しなければならなかった。MIDIファイルは、空中からは生成されません。私を信じてください。使用を許可されていないMIDIファイルでゲームを配布し、作成者がそれに気づき、法廷であなたを訴えた場合、あなたはを失うでしょう。それが著作権侵害です。
ベイランクール

この答えの著者は、すべての MIDIが自由に使用できるという誤解のもとにあると思います。この誤解は訴えられることがあります。とはいえ、MIDIは、コンテンツをパブリックドメインにリリースするミュージシャンに人気のある選択肢です。所有している特定のトラックのライセンスを常に確認し、明示的に使用を許可していることを確認してください
Gnemlock

問題は、ビデオゲームでクラシック音楽を使用することは合法ですか?私の知る限り、ほとんどのクラシック音楽のスコアはパブリックドメインにあります。同じことは、新しい曲のMIDIについても言えません。
エリーゴールドマンスミス
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.