友達とインディーを作る:法的考慮事項


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私は3人の友人と作っているゲームを終えようとしています。他の1人のコーダー、および2人のグラフィックデザイナー。最初から収益を分割することに同意しました(40/40/10/10)。

ただし、契約はありません。「友人が作った」という理由だけで、ゲームでグラフィックやサウンドを所有していないことは知っています。友達が提供したすべてのグラフィックス/サウンドが実際に私(会社)が所有していることを確認するために、どのような手順を踏む必要がありますか。

予算は0ドルなので、弁護士を雇うことはできません。収益分配に関する独自の契約書を作成する必要がありますか?


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実際に会社を持っていますか?このコストは0ドルではありませんが、かなり近い場合があります。それ以外の場合は、別の法的構造を選択する必要があります。
pjc50

3
登録会社の作成と維持(管轄に依存します!)
pjc50

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私はそれがどこにあるのか尋ねても構いませんか?(我々は今オフトピック長い道のりだ)
pjc50

2
スウェーデン!私はしばらくコンサルタントとして働いていましたが、まだ会社を登録しています。
Green_qaue

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@KonradRudolphそれはゲームの種類に依存します。90%のグラフィックスとライティングのビジュアルノベル、または非常に複雑なプログラミングの課題と非常に最小限のアートワークがあるDwarf Fortressのようなゲームを作成できます。
フィリップ

回答:


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口頭契約は通常、有効な契約と見なされます。しかし、弁護士の間で古いことわざがあります。

口頭での契約は、書かれた論文に値するものではありません。

口頭での契約の問題は、プッシュが押し寄せて誰かが法廷に行くとき、あなたは誰もがあなたが異なることに同意したと主張することができ、誰もあなたが本当に同意したことを証明することができないという言葉と反対の状況になることです。そのため、通常は契約を書き留めておくことをお勧めします。

同意する必要があるいくつかの事項:

  • 収益をどのように分割しますか?
  • どのようにコストを分割しますか?もちろん、ゲームを宣伝したい場合は、たとえそれが配信プラットフォームのサブスクリプション料金であっても、遅かれ早かれ少しのお金を投資する必要があります。
  • 将来、それぞれにゲームに投資する予定の仕事はどれくらいですか?
  • 誰がどのような著作権を所有していますか?必ずしも著作権を譲渡する必要はないことに注意してください。ゲームで作品を使用するための非独占的な永久ライセンスを付与することに同意できます。
  • 誰が商標を所有していますか?または、別の言い方をすれば、あなたが別れを決断した場合、あなたの誰が続編を作成する権利を持っていますか?
  • ゲームは決して終わらない、ただ放棄された。ゲームをさらに成功させるためにより多くの仕事を投資したいのに、他の人はもう貢献したくないと思ったらどうでしょうか?それはあなたの収入分割契約に何らかの形で影響しますか?
  • ゲームについてどのように創造的な決定を下しますか?ゲームの主要なメカニズム、物語、または美的側面について意見の相違がある場合、どのようにその対立を解決しますか?
  • ゲームに関するビジネス上の決定はどのように行いますか?どこでいつそれをリリースするか、どのように宣伝するか、出版社に販売する場合、より多くの人を募集するなど。
  • プロジェクトをさらに発展させるために、より多くの人を採用することにした場合はどうしますか?彼らは(他の人のシェアを減らす)シェアも取得しますか?それとも、彼らは定額を支払われますか?
  • あなたの一人が外に出たいとしたらどうなりますか?
  • あなたのうちの2人が第三者を出したい場合はどうなりますか?
  • ...そして、私が今考えていない数百のこと...

契約が有効であるために弁護士の貢献は必要ありません。しかし、弁護士にあなたとその契約を書かせることは、まだ良い考えかもしれません。法的文書は細部にまで注意を払う必要があります。契約に何かを書くのは簡単ですが、実際にあなたがそれが意味すると思うものを意味しません。あなたが議論に巻き込まれ、あなたの一人が他の人を訴えることに決めたとき、契約はあなたが意図したものではなく書かれたものとして解釈されます。


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「契約は、あなたが意図したものではなく、書面であると解釈されます。」どこでも真実ではなく、現地の法律によって異なります。ドイツでは、§133BGBは(非常に大まかに翻訳すると)「意図の宣言を解釈するとき、真の意図は探求されるべきであり、表現されたものの文字通りの意味ではない」と述べています。ですから、「契約に何かを書くのは簡単ですが、それはあなたが皆がそれが意味すると思うものを実際には意味しません」正確にその部分で競合が発生しない限り、まったく問題ではないかもしれません(あなたがそれが書いているものをオーバーライドすることを意味すると思います)。現地の法律を確認してください。(IANALなど)
誰も

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ゲームは決して終わらない、ただ放棄された。」-これ!
トマーシュザト

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@nobodyですが、訴訟の状況では、これは言葉の「元の意図」に関する言葉の状況に対する言葉に再びつながるでしょう。
ブライアンH.

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@Brianもちろんそうですが、まさにその部分で矛盾が生じない限りそうではありません。(愚かな例:あなたは、まとめ書き「... Xは...少なくとも5匹のヤギを提供する」、もちろん意味べきユニーク(3Dテクスチャyadda yadda)ヤギモデルをそれが書かれているものではありませんが、今、Xが悪くなっS /彼はおそらくないでしょう。本物のヤギ($$>モデリング)を購入しますが、同じファイルのコピーを5つ配信しようとするかもしれません。裁判所はそれを受け入れそうにありません(コピーは簡単で、契約に入れません)。介して取得しないもちろん、他の例を残すことができる。多くの解釈のためのより多くの部屋を)。
誰も

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この回答は、質問の収益分配の側面のみに対応しています。

Back of a Napkinは過去に便利だと感じました。(無料の)Webサイトはニュージーランドの法律事務所が後援しており、5つの質問を順を追って説明しています。

  1. あなたのチームには誰がいますか?
  2. 何を作っているの?
  3. あなたのプロジェクトが収益を上げる場合、あなたはそれぞれ何パーセントの株式を持ち帰りますか?
  4. どのように決定しますか?
  5. 別れたらプロジェクトはどうなりますか?

さまざまなチームメンバーが署名できる、書面による軽量の契約書になります。契約に関する限りは最小限ですが、会社の初期段階で機能する可能性があります。


@AlexandreVaillancourtは、この応答が提起された2つの質問のうちの1つにのみ対応することを明確にするために編集しました。
クリスM

これは質問の他の部分もカバーしていると思います(ただし、それは指摘していません)-「解散するとプロジェクトはどうなりますか?」資産の許可をカバーすることを意味します。アセットのアクセス許可カバーする必要があるという単純な事実を指摘する必要があります。
ニムロック

1
本当にそのリンクのように、あなたはそれの上に構築することができます:)
Green_qaue

7

権利確定を見てみるべきだと思います。

ファウンダーの1人(または複数)がプロジェクトで目標を達成するために一生懸命働いていない場合に、他のファウンダーを保護します。すべてを前もって提供しないことにより、各自が達成しなければならないマイルストーンを決定し、それらを達成すると、権利を与えられたシェアの一部を取得するので、例えば、あなたの40%。

最初のマイルストーンは最初のベータ版(ここでは極端な簡略化)を提供することであり、あなたはそれがあなたの株の1%を獲得することに同意するとしましょう。ある期間(設立チームによって定義されている)の前に2人と言った場合、何も得られません。これは、誰もがプロジェクトに専念することを刺激します。

これを行わないと、誰かが1か月後に退職して完全なシェアを得ることができますが、他のファウンダーは仕事を続けなければならず、去ったこの人は何もせずにすべての努力の成果を得ることができます。

創業者の権利確定とは何ですか?権利確定とは、キャピタルゲインの課税を回避するために、最初の段階で各創業者が一度に完全な株式を取得することを意味します。ただし、会社は、創業者が立ち去った場合に備えて、出資者の持分の一部を購入する権利を有します。[...]

基本的に、権利確定は創業者をお互いから保護し、インセンティブを調整するため、全員が共通の目標である成功した会社の構築に集中します。

これは私がスタートアップの権利をグーグルで調べたときに最初に見つけたリンクにありました。

この記事は言う:

注:権利確定の法的側面は国によって大きく異なります。そのため、一般的に弁護士に相談して相談するのは良い考えです。

法的助言は行っていません。私の国では、そうするために弁護士は必要ありません。権利確定に基づいて契約書を作成するのは良いことだと思います。現地の法律を確認してください。


2

まず、IANAL

これで方法がなくなるので、エンティティを作成することをお勧めします。米国では、LLCが行います。次に、すべての資産(コード、グラフィックスなど)をそのエンティティに渡します。そうすれば、「アヒルのモデルは彼らのものだ」と主張することはできず、後日ゲームから削除する必要があります。IPの問題についても同じです。誰かがあなたのアヒルを横断するゲームが彼らのゲームにあまりにも似ているためにあなたのLLCを訴えた場合、ブレンダーでアヒルを作る人ではなく、LLCは危険にさらされています。

LLCの資産を使用する場合は、単純なレター/契約書が必要です。

総収益は、40%がジョーに、40%がジェーンに、10%がジャックに、10%がビルに分割されます。負債は同じマナーで共有されます。投資を行う必要がある場合、同じ割合で投資が行われます。すべての作品はLLC Name Hereに属します。グループのメンバーがLLC Name Here Hereへの参加を停止したい場合、彼らはもはや収入を受け取りません。

それはあなたが望むことをし、「かなり良い」保護を提供するはずです。ある時点で、これらの問題を支援するために弁護士と会計士を雇いたいと思うことに留意してください。しかし、これは短期的にあなたをカバーする必要があります。

あなたはあなたのスプリット、関係者、彼らの一人が外に出た場合に何が起こるか、そして誰が請求書を支払うつもりであるかを確実にリストしたい。


0

重要なことは、誰もがプロジェクトから抜け出すことを期待されるものと、彼らが貢献するために必要なものの書面による合意を得ることです。これは、物事が予想より良くまたは悪くなった場合に何が起こるかを考慮すべきです。

これは必ずしも法律で書かれている必要はありません。実際、各人がプロジェクトがどのように機能しているのかを書き留める簡単なプロセスは、将来の問題を未然に防ぐかもしれません。多くの場合、論争は、個人が不合理であるためではなく、人々が異なる期待を持ち、他の人が異なる仮定をしていることに気付かなかったために起こります。

本当に重要なことは次のとおりです。

  • 個人が制作した著作物の権利は誰が所有していますか?会社に属しているのですか、それともゲームにライセンスされていますか?1人の著作権所有者が引き出したらどうなりますか?
  • 費用はどのように支払われ、利益はどのように分配されますか?「利益」はどのように定義されていますか?継続的な費用を賄うために現金のプールを保持する必要がありますか?個人はいつビジネスの価値のシェアを現金で引き出すことができますか?
  • 負債または負債の責任者は誰ですか?
  • 創造的およびビジネス上の決定はどのように行われますか?紛争がある場合、最終決定はどのように行われますか?
  • アカウントをどのように管理しますか?収入と支出が正当であることをどのように確認しますか?

私が言ったように、単にこの種の議論を持ち、あなたが決定したことを書き留めることは、何もないよりもずっと良いです。どのような潜在的な問題や意見の相違があるかを予測し、それらを計画してください。

たとえば、チームの1人が誰かに会って結婚し、国の反対側に移動することにした場合はどうなりますか?

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