タグ付けされた質問 「ecu」

電子制御ユニット。各種センサーからの入力に基づいてエンジンの機能を制御する車両用コンピューター。ECUは、エンジンのさまざまな側面を調整します。PCM、PCU、およびECMはすべて同義語と見なすことができます。

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LTFTおよびSTFT値はオフであり、意味をなさない
車は2015年のBMW M5であり、アフターマーケットCAIとキャットバック(スリップオン)排気を備えています。他のパフォーマンスの変更や調整はありません。 約6〜7ヶ月前、私は単にコンピューターの男でオタクであり、さまざまなECU番号に興味があり、車の調子を知りたいという好奇心から、Kiwi OBD-IIリーダーを購入しました。これは、非常に奇妙なLTFTとSTFTの値に気づき、それ以降何が起こっているのかを診断しようとしてかなりおかしくなりました。 「コールドスタート時のみ」という非常に穏やかな急激なrpm以外、車には実際に障害コードや明らかな問題はありません。これは、車が寒くてあなたがそれを開始し、RPMは猫を暖めるために最大1800 rpmまで進み、猫が落ちると、700-900 rpmの周りでいくらかの上下運動があり、1〜2秒続いて停止します。 一定の回転数の急増や、ほぼストールではありません。より管理され、一貫性があります。天気や状況に関係なく毎日同じことをするので、ECUによる標準手順であると確信しています。 これに加えて、この車には他の問題はまったくありませんでした。CEL、荒いアイドリング、ノッキング、失火、排気からの黒い煙はありません。 手元の燃料トリムの問題について説明します。 LTFT 銀行1と銀行2の間のLTFTは大幅にオフになっています。私が広義の意味で言うと、10%もオフになる可能性があります。 LTFTは常に負であり、車が豊かな状態に調整されていることを意味しますか?-コールドスタート中は、約-11%対-19%です。 車がアイドル状態から3,500 rpmまで暖まると、通常は-4%対-14%になりますが、等しくなることはありませんが、-7%対-12%のように互いに接近します。 過去3,500 rpm、ライトスロットル(加速せずに常に4000 rpmを維持)またはWOTのいずれか、バンク1とバンク2の両方の値が-0.5%または+ 1%に達し、それらは同一になり、一貫性を保ちますレッドラインまでずっと。 アイドル状態では、LTFTは少し低くなりますが、まだオフで、約-2.0%から-8.0%です。 STFTの 2つのバンク間のSTFTはほぼ同じで、ほぼ常に正です。つまり、ECUはリーン状態に調整しています。これは、アフターマーケットのCAIがエンジンに多くの空気を送り込み、明らかに燃料を増やすためです。一致(それは私の理解です)。 これが私の混乱の始まりです。STFTがプラスである(通常は+ 2.0%から+ 4.0%程度)だけでなく、互いに非常に近いものです。 2つの間に「ある程度」の違いがありますが、その差は常に約1%であり、バンク1またはバンク2がオフになっている可能性がありますが、バンク1(LTFTで非常にマイナスになっている側)より豊かになりますが、同じ銀行がより効率的に運営されることが何度もあります。 アイドル中、STFTは通常-4.5%(両側で同じ、変動なし)で、数値はわずかに変動しながら0.0〜0.8%に落ち着きます。 WOTの下では、彼らは+ 11-12%になり、両方の銀行が同じになり、レッドラインと一致します。 私にとって、STFT値は通常のように見えますが、それほど変化せず、低RPMでは0.0に近く、通常はわずかに変化しても等しくなります。 ここに私がやったことがあります: ラムダ値バンク1およびバンク2、O2センサー電圧(それらは非常に多くあります)、すべてなど、利用可能なすべての値のECUレポートを確認しました。若干のばらつきがありますが、LTFTのように10%オフではありません。車の他の場所でパターンを検出することはできません。これは私を夢中にさせているだけです。 私の限られた知識に基づいて、これは次の3つのいずれかになります。 MAFセンサーが汚れており、一方が低い値を読み取っており、リッチ状態を引き起こしています。ですから、CRCクリーナーでMAFセンサーをきれいにすることができますが、取水口の設置中に触れないように非常に注意しましたが、それがどのように可能かはわかりません。さらに、MAFセンサーが汚れている場合、これはLTFTではなくSTFT値に表示されませんか? インジェクターが漏れています。何らかの方向性がなければ、これが真実かどうかを知る方法はありません。 O2センサーは良くありません。繰り返しますが、ECUデータごとに、彼らは等しい値を報告しています。現在、これらの値は悪いかもしれませんが、等しいです。 これが他にどんなものなのか私は知りません。私はちょうどエンジンが非常に長い間、あまりにも多くの負荷(それは600馬力の車)の下でこのように実行されていることを心配していますハイドロロックまたはその他の問題が発生する可能性があります。または、これは単なるECUの異常であると考えています。このツールが機能するのは、328から528からX5 5.0までのさまざまな車にプラグを差し込み、常に一貫性があり、より合理的な数値を報告するためです。 ここにいくつかのスクリーンショットがあります ありがとう!


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独特のインテリア照明の問題
最近、私の友人が、明かりのついた暗闇の中でVWフォックス(新しくはない、何年かは分からないが、確かに5歳以上だった)を運転していた。奇妙なことに、1〜2分運転すると、すべての室内灯が消灯しました。私が知る限り、ヘッドライトとすべての外部ライトは点灯したままでした。ライトをオン/オフすると、作動するエクステリアライトがオン/オフになりますが(意図したとおり)、ボタン、ダッシュなどのインテリアライトはすべてオフのままです。これは、車の走行速度や、燃料、エンジン温度、悪名高いチェックエンジンライトなどのその他の重要な情報を推定することが困難になるため、危険な場合があります。さらに数分後、ヘッドライトは一時的に暗くなり、他のライトはすべて元に戻り、完全に機能し始めました! この原因は何でしょうか?何も変更がなければ再び起こりますか? 私の現在の考えは次のとおりです。 おそらくヘッドライトはまだ機能しており、いつものように明るいので、おそらくオルタネーターの問題ではありません 配線が緩んでいるか、短絡している可能性があります 何らかの電気的障害(ただし、EPCまたはチェックエンジンライトは表示されません) バッテリーの状態が悪いため、車は次のドライブでジャンプスタートを必要としないように徹底的に消費を削減しようとしています

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自動車のECUを読み取るためにメーカー固有のケーブルが必要なのはなぜですか?
自動車業界がOBDIIプロトコルの使用を標準化したのは奇妙ですが、ほとんどの車は診断とユーティリティの完全なセットにアクセスするためにメーカー固有のケーブルを必要とします。 いくつかの例: VWにはVAG-COMケーブルが必要です BMWにはINPA / EDIABAS互換ケーブルが必要です VolvosにはVADIS互換ケーブルが必要です 異なるメーカー間でソフトウェアが異なることを理解できます。しかし、すべてのケーブルがOBDIIポートに接続されているのに、なぜカスタムにする必要があるのでしょうか?一般的なOBDIIケーブルには何が欠けていますか?
12 obd-ii  ecu 

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車がストールして再起動しませんが、バッテリーを外すと修正されますか?
2005年のサイオンTC 5スピード。106xxx 昨日は自宅の車を運転して高速道路で失速し、パワーステアリングがそれに伴います。バッテリーとオイルライトが点灯し、すぐには再起動しません。ダッシュライトはまだ機能し、ヘッドライトなどはすべて機能します。開始したいようにクランクがオーバーしますが、発砲しません かなり汚れていたバッテリー端子を外して掃除したところ、すぐに火がつき家まで運転。今日、同じことが起こります。ただし、今回は、車の回転数を最大5000 rpmまで再起動して死ぬ場合です。バッテリーのマイナス端子を再び外すと、断続的にバッテリーが固定されます。 車はWOTでさえレッドラインまですべてのギアを強く走ります。今日の午後にコードを取得します。

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最も興味深いコールドスタートのミスファイヤの謎
私は彼の2009年のMerc GLK 280で友人をCELで助けようとしています。 それをOBD2リーダーに接続し、単一のコードを取得しました。 P0300 -iPadの「OBD Fusion」アプリを介した「ランダム/複数シリンダーの失火検出」。 これがP0300フリーズフレームです。 +-----------------------------------------+-------------+ | Fuel System 1 status | 1 | | Fuel System 2 status | 1 | | Fuel System 1 status | 1 | | Fuel System 2 status | 1 | | Calculated load value | 23.14% | | Engine …

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急なコーナリングで私のサービスライトが一瞬点灯
シトロエンC4 2005、ガソリン 非常にまれに私はきちんとブレーキをかけずに曲がることがあり、私の前進の勢いはかなり高いです。このような状況では、私は前輪にかかる負担が非常に大きいと感じることができます。時折起こるのは、私のSERVICEライトがほんの1秒間点灯し、それから回転が続き、その後通常の操作が再開すると、何も起こらなかったかのようにライトが消えます。 私の質問は、まさにここで何が引き起こされているのでしょうか?どんなシステムが圧倒されるのか、そしてその理由は何ですか?
9 cel  ecu 

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キープアライブメモリ(KAM)
"Keep Alive Memory"(KAM)とは何ですか?RAMとどう違うのですか? インターネットで読んだところ、イグニッションをOFFにしても生かされているのですが、ROMではどうなるのでしょうか?

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ECUに問題がありますか?
2001年のカブリオはただ遊んでいるだけです。質量/空気エラーコードがありましたが、これを変更して運がありませんでした。 実行中のVWから1つを交換しましたが、もう1つは正常に実行されましたが、私のVWは実行されませんでした。 私は店にコードを読んでもらいました:質量/空気とトランスミッションとスピードセンサー。トランスミッションとスピードセンサーを交換しましたが、それでもアイドル状態です。TPSコードを取得しました。TWを実行中のVWと交換し、修正しました。私はそれをVW店に連れて行って、1時間の修理の支払い後にecuをフラッシュ/再プログラムしました。整備士はTPSが悪いと言ったので、別のTPSと交換しましたが、他のVWはまだ正常に動作していて、アイドル状態の鉱山のみです。配線とアースを確認しました。私は今アイデアがありません。 誰かが間違っている可能性があることを提案できますか?ECUに問題がありますか?
8 vw  ecu 

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猫後のO2センサー(ラムダプローブ)はさまざまな数値を報告しませんか?
私の2002年BMW E46 330Ciで、私はエラーコードを取得してきた202 Lambda regulating limit Bank1と203 Lambda regulating limit Bank2。INPAソフトウェアからの怒っているセンサーの読み取り値は次のとおりです。 ここで多くの問題が発生する可能性があることを理解していますが、今夜の発見は、エンジンが作動している間、ポスト猫ラムダプローブの実際の測定値が0.42のまま変化していないことです。逆に、猫の前のプローブは大きく異なります: これらは、車のエンジンが温かい間に撮影されましたが、大規模な運転の直後や運転中には撮影されていません。 必要に応じて、測定値のビデオを投稿できますが、それはその要点です。猫前O2センサーは、猫後センサーがまったく動いていないのに大幅に変動しています。どちらも0.42で死んでいるのは興味深いことです。 それは私の猫後センサーが故障し、交換が必要であることを意味しますか?それとも、BMWの天才たちによる信じられないほど正確なチューニングなのでしょうか。 ホットアイドル測定値 私は車を運転して、エンジンの温度を動作レベルまで上げ、INPAソフトウェアを介して次の測定値を得ました。 ドライブ/読み取りの前にエラーをクリアしなかった 興味深いことに、ラムダインテグレーターの読み取り値は、ゼロのフラットな期待される範囲内にあります。 残り(デジタル、スロットル、VANOS、ラフネスなど)のスクリーンショットを撮りましたが、役に立たないと思うので、ここまで含めていません。上記の測定値もまだ多すぎる場合は、助言してください。
8 bmw  sensor  o2-sensor  ecu 

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2つの加熱O2センサーから1つのO2センサーへの変更
私は2.8L V6のMotorcraft 2150キャブレターを取り外し、それを3.8L V6からフォードCFI(およびECU)に交換します。最近、すべて(ECU、スロットルボディ、センサー、ハーネスなど)をマーキュリークーガーから取り出しました。 クーガーからCFIを取り外していたとき、EEC-IVハーネスには加熱O2センサー用の2つの入力(各マニホールドに1つ)がありましたが、2.8LにはO2センサーが1つしかありません(ドライバーのサイドマニホールドの周り) )。 両方のO2センサー入力を1つのO2センサーに接続する方法はありますか?または、他のマニホールドを外して穴を開ける必要がありますか? 両方の入力を1つのセンサーに接続できる場合、そのパフォーマンスに違いはありますか?EEC-IVとCFIは、エンジンの「側面」ごとに調整を行うこともできますか?それは別個のインジェクターを持っていますが、CFIの後で空気と燃料の混合気が吸気口に結合されるようです。

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スキャンツールが接続されている場合、チェックエンジンライトはそれ自体をリセットできますか?
Toyota RAV4 2002 4WDを持っています。 急に急加速すると、チェックエンジンライトが点灯し、洗車場まで車で行きました。洗濯後もまだオンでした。私は家に車を運転し、それを閉じ、それを再びオンにし、ライトを点灯したままにしました。行ってスキャンツールを手に入れ、プラグを差し込んでエンジンを始動させたところ、突然ライトが消えました。 これらのモデルには、空気/燃料センサー、O2センサー、ECUに問題があることを知っています。 私のECUに何かが起こったのでしょうか?それともこれは「正常」ですか?まだライブデータを見ることができますが、ライトは再び点灯しません。すべてが正常のようです。ECUにもコードは保存されていません。 Bluetooth OBD-IIリーダーとTorqueアプリを使用しています。
8 obd-ii  o2-sensor  ecu 

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ECM対PCM対ECU?
エンジンコントロールモジュールパワートレインコントロールモジュールエンジンコントロールユニット それらについてオンラインで読むと、それらは同じものであるように見えます、コンピューター。それで、それらの間の具体的な違いは何ですか?他の方が良いですか?
8 ecu  computer  ecm 

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15分運転した後に表示されるCadillac CTS「牽引制御オフ」
15分運転した後、 "Traction Control Off"ライトがダッシュボードに表示され、ラジオで "Service Brake Assist"が表示されます。 エンジンが約20分間オフになった後、すべてが消えます。 それは最近新しい電子制御モジュールとボディ制御モジュールを手に入れました。 何かがある電子部品にあまりにも多くの電力を送っていることを私はかろうじて理解していますが、何ですか?
3 ecu  gm  cadillac  bcm  cts 

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SVX ECU用DLCピン配置
下記は、92 Subaru SVXエンジンコントロールユニット(ECU)のピン配列です。 ワイヤーハーネスはもはや元の車と同じ場所に配置されていないので、私はデータリンクコネクタ(DLC)のピン配列が何であるかについては見当がつかない。ピン割り当てガイドをDLCに取り付けられている場所に正確に合わせる手助けはできますか。私はそれが灰色のワイヤーが出ている "C"コネクタ(16ピンの上部中央)から来ると思っています、しかしそうであっても、私は彼らがどのようにコネクタ自体に整列するかわかりません。私はそれを推測して弄ぶことができたと思いますが、これはECUや私のコードリーダーを損傷する危険性があると思います。どちらも起こりたくない。 アップデートノート: 何が起こっているのかを明確にするために...私は96インプレッサにEG33(3.3L H6)エンジンを取り付けています。 EG33は92 SVX製です。そのためには、96 Imprezaに標準装備されているEJ22(2.2L H4)エンジンを走らせているワイヤーハーネスの大部分を取り出し、エンジン側のワイヤーハーネスとECUをSVXからImprezaに取り付ける必要がある。 SVX ECUがエンジンと関連部品を動かす間、Impreza ECUはゲージと他のものを動かすために車の中に残る。 2人は車を走らせるのに必要なすべてを提供するために一緒に結婚しています。 SVDI ECUとDLCの接続を理解して、OBDIコードリーダーを接続し、提供されているECUから診断を取得できるようにする必要があります。うまくいけば、これは私が今抱えている問題を解決するのに役立ちます。
3 subaru  wiring  ecu  svx 

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