2つの加熱O2センサーから1つのO2センサーへの変更


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私は2.8L V6のMotorcraft 2150キャブレターを取り外し、それを3.8L V6からフォードCFI(およびECU)に交換します。最近、すべて(ECU、スロットルボディ、センサー、ハーネスなど)をマーキュリークーガーから取り出しました。

クーガーからCFIを取り外していたとき、EEC-IVハーネスには加熱O2センサー用の2つの入力(各マニホールドに1つ)がありましたが、2.8LにはO2センサーが1つしかありません(ドライバーのサイドマニホールドの周り) )。

  • 両方のO2センサー入力を1つのO2センサーに接続する方法はありますか?または、他のマニホールドを外して穴を開ける必要がありますか?

  • 両方の入力を1つのセンサーに接続できる場合、そのパフォーマンスに違いはありますか?EEC-IVとCFIは、エンジンの「側面」ごとに調整を行うこともできますか?それは別個のインジェクターを持っていますが、CFIの後で空気と燃料の混合気が吸気口に結合されるようです。


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追加のO2センサーとECUでのサポートには(自動車産業のエンジニアやBeanカウンターの観点から)多くの費用がかかるため、何か有用なことをする可能性は非常に高いと思います。
dlu 2016

デュアルO2センサーが問題の中で最も少ないと思います。速度密度システムであっても、排気量1リットルの損失を補うために、EEC-IV燃料マップを書き直す必要があります。誰かがすでにこの変換を行っており、あなたはそのリードに従っていますか?Mustang 302でCFIを炭水化物に交換するのは1つのことです。変位の25%を失い、EECが学習して補正することを期待するのはかなり別のことです。
SteveRacer 2016

回答:


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他のマニホールドにドリルで穴をあけてタップするか、溶接機をろう付けするか、アクセス可能な場所にO2栓を溶接します。ただし、上記の私のコメントを参照してください...多分私はこの答えを改善できます。

これはクールなプロジェクトのように聞こえますが、思いとどまらせたくはありませんが、スロットルボディを取り付けるだけで、ECU(EEC-IV)の再マッピングなしで正しい空燃比を期待できるだけではありません。おそらく、冷却液温度センサーの抵抗とおそらくスロットル位置センサーで少し不自然になる可能性があります...しかし、マニホールドの圧力降下が2.8の2psiは、3.8のマッピングと同じCFM(および必要な燃料噴射)に等しいとは思えません。インテークマニホールドの構成が非常に似ている場合、私間違っている可能性があります。

変位が25%減少すると、任意のRPMで気流CFMが25%減少することを覚えておいてください。気流は、MAP(マニホールド圧力センサー)の圧力降下の信号から計算され、その特定のマニホールドに対してのみ有効です。情報は、RPCとスロットル位置とともにEEC-IVでスケーリングされ、適切な燃料噴射器(この場合は中央の単一ポイント)のパルス幅を決定します。

それはあなたの元の質問に対する答えではありませんでした...しかし、最初に殺されるモンスターが他にいる場合は、私はあなたを道に送りたくありません。


ええ、私はエンジン間のかなり大きな違いからの変換に間違いなく少し疲れています。しかし、すでにそれを行っている人が何人かいます。私は基本的に次の手順を使用しています:therangerstation.com/tech_library/2_8_FuelInjection.shtml
Kevin Evans
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