スキャンツールが接続されている場合、チェックエンジンライトはそれ自体をリセットできますか?


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Toyota RAV4 2002 4WDを持っています。

急に急加速すると、チェックエンジンライトが点灯し、洗車場まで車で行きました。洗濯後もまだオンでした。私は家に車を運転し、それを閉じ、それを再びオンにし、ライトを点灯したままにしました。行ってスキャンツールを手に入れ、プラグを差し込んでエンジンを始動させたところ、突然ライトが消えました。

これらのモデルには、空気/燃料センサー、O2センサー、ECUに問題があることを知っています。

私のECUに何かが起こったのでしょうか?それともこれは「正常」ですか?まだライブデータを見ることができますが、ライトは再び点灯しません。すべてが正常のようです。ECUにもコードは保存されていません。

Bluetooth OBD-IIリーダーとTorqueアプリを使用しています。

回答:


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断続的な問題である可能性があります。車をディーラーに運ぶ前に、チェックエンジンライトが再びオンになるかどうかを確認します。新しい車には通常、よりインテリジェントなシステムがあります。したがって、古い車よりも誤ったアラートが発生することはまれです(同様に、ライトが自動的にオフになる確率は低くなります)。しかし、あなたのケースでは、ライトが消灯し、断続的な問題であることを示しています。

私は1989年のOpel Vectraを使用していましたが、エアフローセンサーからの誤った電圧に関連するトラブルコードがときどきありました。しばらく運転した後、問題は常に消えました。私は最終的に、診断トラブルコード以外の理由で車を処分しました。

OBDリーダーを接続するだけでコードが自動的にリセットされることはありません(理論的には、コードを印刷する前にコードを自動的にリセットするOBDリーダーを設計することは可能ですが、なぜこのような愚かなデバイスを設計するのでしょうか?)。コードをリセットした可能性があるのは、問題が断続的でなくなったことを車自体が把握したことです。

ちなみに、ガスキャップはしっかり締まっていますか?ガスキャップの緩みは、トラブルコードの最も一般的な原因の1つであり、ガスキャップの緩みがごくわずかである場合、トラブルコードが自動的に消える可能性があります。


今日もまたやってきた。スキャンしてコードP0141が表示されました(O2センサーヒーター回路(バンク1センサー2))。コードをリセットしますが、再び戻ってきました。2つのo2センサー(17.2オームと開回路)と2つのafrセンサー(1オームと2オーム)を測定しました。だから新しい酸素センサーが必要だと思う。
Major Stuen 2017年

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今までにそのセンサーを交換したと仮定します。

また、誤った触媒コードが原因でそのECU / PCMが再フラッシュされたかどうか、または知っていましたか?

他の人を助けるかもしれない工場マニュアルからのいくつかの文書。

DTC P0141:加熱酸素センサーヒーター回路(バンク1番センサー2)...診断と修理

  1. ECMに電気コネクタが取り付けられたままECMにアクセスできるように、グローブボックスと助手席側キックパネル(必要な場合)を取り外します。図2を参照してください。イグニッションをオンにします。電圧計を使用して、ECM電気コネクタE5のボディアースと端子No. 3(赤/黒線)間の電圧を確認します。図4を参照してください。これはECMのHT1B端末です。電圧は9〜14ボルトでなければなりません。電圧が仕様の範囲外の場合は、次の手順に進みます。電圧が仕様の範囲内である場合は、ECMを交換します。

  2. 加熱酸素センサー(バンク1番センサー2)の電気コネクターを外します。図7を参照してください。抵抗計を使用して、加熱酸素センサー(バンク1番センサー2)のヒーター用の電気コネクターの+ B端子とHT端子間の抵抗を確認します。図9を参照。

  3. 抵抗は、68°F(20°C)で11-16オーム、1472°F(800°C)で23-32オームでなければなりません。抵抗が仕様の範囲内であれば、次のステップに進みます。抵抗が仕様の範囲外の場合は、加熱酸素センサー(バンク1のセンサー2)を交換してください。取り外し、オーバーホール、取り付け-4シリンダーの記事のエンジンセンサーとスイッチの下の加熱酸素センサーを参照してください。

  4. ECMと加熱酸素センサー(バンクNo. 1センサーNo. 2)の間、および加熱酸素センサー(バンクNo. 1センサーNo. 2)、EFI3ヒューズ(10アンペア)とEFIメインリレーの間の配線ハーネスと電気コネクターを確認します。配線図の記事を参照してください。EFIメインリレーは、EFIリレーとも呼ばれます。EFI3ヒューズとEFIメインリレーは、エンジンルームの運転席側のフロントコーナーにあるヒューズ/リレーボックスにあります。


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私は06サイオンtcを持っています。Nそれは2.4リットルの4気筒です。私はrav 4とほぼ同じエンジン/モーターを信じています。昨日、私のチェックエンジンライトが点灯しました。今日はスキャンツールを使いに行きました。それを読んだ後、コードはありませんでした。だから私は戻ってやり直しました。しかし、今回は車の電源を入れましたが、チェックエンジンライトが消えていました。車は、最初の起動時にバッテリーを外したかのように反応しました。車がオンになると、アイドルが低くなります。2〜4回の起動後、アイドル状態は正常です。コードリーダーを使用すると、コードはクリアされたと思います。だからそうだと思う。明らかに2つのトヨタに起こりました。前回はガスキャップで、以前はオルタネーターでした。256kマイルnは引き続き強力です。まだスモッグを通過しています。オイルを入れておくだけで、狂ったようにオイルを燃やします。

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