猫後のO2センサー(ラムダプローブ)はさまざまな数値を報告しませんか?


8

私の2002年BMW E46 330Ciで、私はエラーコードを取得してきた202 Lambda regulating limit Bank1203 Lambda regulating limit Bank2。INPAソフトウェアからの怒っているセンサーの読み取り値は次のとおりです。

BMW 330Ciガソリン適応

ここで多くの問題が発生する可能性があることを理解していますが、今夜の発見は、エンジンが作動している間、ポスト猫ラムダプローブの実際の測定値が0.42のまま変化していないことです。逆に、猫の前のプローブは大きく異なります:

BMW E46 330Ciラムダ測定値

これらは、車のエンジンが温かい間に撮影されましたが、大規模な運転の直後や運転中には撮影されていません。

必要に応じて、測定値のビデオを投稿できますが、それはその要点です。猫前O2センサーは、猫後センサーがまったく動いていないのに大幅に変動しています。どちらも0.42で死んでいるのは興味深いことです。

それは私の猫後センサーが故障し、交換が必要であることを意味しますか?それとも、BMWの天才たちによる信じられないほど正確なチューニングなのでしょうか。

ホットアイドル測定値

私は車を運転して、エンジンの温度を動作レベルまで上げ、INPAソフトウェアを介して次の測定値を得ました。

エラー ドライブ/読み取りの前にエラーをクリアしなかった

アナログ1 アナログ2

ラムダ

パトロール適応

興味深いことに、ラムダインテグレーターの読み取り値は、ゼロのフラットな期待される範囲内にあります。

残り(デジタル、スロットル、VANOS、ラフネスなど)のスクリーンショットを撮りましたが、役に立たないと思うので、ここまで含めていません。上記の測定値もまだ多すぎる場合は、助言してください。


基準電圧にかなり近いようです。最初に配線を確認してください。動作温度で動作しているリアo2では、アイドル状態で約.7vを期待します。波形は、フロントの非AFRセンサーのように切り替わってはなりません。
Ben

実際には、BMWの年次によって異なります。初期のOBD-IIシステムでは、猫後のo2センサー信号はほとんど変動しませんでした。彼らは実際に燃料制御を監視することを意図していなかった。代わりに、それらは触媒コンバータの効率を監視することのみを目的としていました。こちらをご覧くださいautodiagnosticsandpublishing.com/feature/o2-sensor-testing.html
Dalton D

pre-catsは予想される0.1〜0.9 Vの範囲で変化する必要があります。post-catsは安定していて、少しリッチ(0.1 Vに近い)になっているはずです。E46に適切なエンジンを選択したと確信していますか?左側に猫前のO2を、右側に猫後を表示するINPA設定を見るのに慣れていないだけです。
Zaid

また、O2ヒーターは作動していると思います。これらの測定値は、車の始動直後またはホットアイドル状態で取得されましたか?ホットアイドル、Analog 2は何が起こっているかをより完全に把握できるはずです
Zaid

1
おかげで、今晩遅くにそれを見ていきます。確かに数週間前のものとは少し違って見えます
Zaid

回答:


5

INPAを解読する方法は次のとおりです

アナログ2

  • ラムダインテグレーター

    短期間の燃料調整。どちらの銀行も28%の短期修正があります。

    これはかなり迅速に0%に落ち着くはずです。そのため、赤のままであるという事実は、リーン状態に対して可能な限り最大の修正を適用しようとしている(そして仕様内に収められていない)ことを示しています。

  • 適応値追加

    これは、低負荷で支配的になる長期の燃料調整修正の側面です。

    スクリーンショットを撮る前に燃料トリムがリセットされていない限り、LTFT補正が適用されない原因があります。

  • 適応値の乗法

    これは、高負荷で支配的になるLTFT補正の後半です。主噴射器のパルス幅乗数として機能します。

    上記と同じコメント。何らかの理由で更新されていません。


更新に基づいて(26-09-2016)

MAF、アイドルエアコントロール

アナログ1

アイドル回転数

  • 大量の空気の流れは良さそうです。私の5.0 L S62はアイドル時に約19〜20 kg / hrを読み取るため、3.0 Lエンジンはその値の約60%を表示するはずです。

  • アイドルエアコントロールでファンキーなことが起こっているのを見ていません。ノックセンサーについて静止画からは何とも言えません。


燃料トリム

燃料トリム

  • この出力は、以前よりもはるかに意味があります。おそらく、元のスクリーンショットを投稿する前に、燃料トリムをリセットしましたか?

  • 両方の銀行でマイナーな正の燃料トリム修正があります。燃料トリムは正常で健康的-限界に達していない


エラーコード

エラーコード

  • これは面白い。エラーは散発的であるため、エラーをトリガーした条件は、バンク1および2でそれぞれ9回および7回発生したようです。いずれかのバンクでのこれらの条件の少なくとも1つは、車がまだ暖機運転されているときでした(74°Cの冷却液温度)。

  • 車がホットアイドル状態であっても、フロントO2センサーのヒーター回路がまだアクティブであることが心配です。これは当てはまりません。

  • また、上流のO2センサー(触媒前)の抵抗は異常に高いです。それらは5Ωに近いはずです。上流センサーが撃たれたと思います。彼らはあなたの管理下で交換されたことがありますか?そうでない場合、私はペアに投資する時がきたと思います。

-

勧告

  • フロントO2センサーを交換してくださいこの回答を使用し、現在の状態をテストできます。リアO2センサーの状態を確認している間も、その価値があるかもしれません。

ザイド、分析ありがとうございます。最初は、特にホットアイドルとアナログ1と3で、さらにINPAセッションを実行する必要があるようです。取得できるようになったら更新します。
andrewb

リクエストに応じて、ホットアイドルの読み取り値を質問に追加しました。エラーコードに「混合限界が豊富」という行があるので、それを過度に無駄のないものとして読んでいるのは興味深いことです。これらの新しい測定値は診断に役立ちますか?
andrewb 2016

1
@andrewbが私の回答を更新しました。新しいO2センサーが必要だと思います。
Zaid 2016

@Zaidありがとうございます、私は長い週末の活動をしているようです!それはおそらく/主に上流のO2センサーだけだとどのように解釈しますか?各バンクに1オームの読み取り値しかないようです(「UPは上流を示唆しています」、下流センサーはそのように測定されていませんか?
andrewb

「UP」以外の@andrewbは、上流センサーがラムダ制御で主要な役割を果たすセンサーです。INPAを開発した人なら誰でも、202、203エラーコードのダウンストリームセンサー読み取り値を含める必要があるとは思わなかったと思います
Zaid

3

データの収集方法によって異なる場合があります。おそらく「ライブデータ」OBDパラメータIDまたは「PID」でしょうか。

より具体的なスキャンツールまたはよりスマートなソフトウェアが必要になる場合があります。

一部の(特にハイエンドの)車両は広帯域O2センサーを使用しており、私のスキャンツールではボルト単位ではなくミリアンペア単位で読み取ります。

つまり、スキャンツールがデータを間違った方法で、または間違った場所で見ている可能性があります。

また、意味のあるデータを提供するには、猫(およびダウンフローセンサー)が非常に高温である必要があることに注意してください。スキャンツールの設定がポータブルである場合、運転中の観察をお勧めします。


INPAソフトウェアを使用しています。確かに、私は正しいエンジンモデル(M54)を選択しました。
andrewb

1
これらが狭帯域センサー(E46シャーシ)であることを確認してください。また、INPAは診断に完全に適しています-どちらかといえば、一般的なPIDよりも車両固有の情報を提供します
Zaid

INPAが不十分だったとしたら、私は非常に驚きます。私の理解では、これはBMWのサービスセンターが頻繁に使用するソフトウェアです。
andrewb

INPAに慣れていない; しかし、あなたはそれを知っていて信頼しているように思えます。私がBMW NAで働いたとき、すべてのスキャンツールはOEMのオーダーメイドで、非常に高価で、ディーラーは選択の余地がありませんでした。いずれにせよ、私は初期のVolvo S40を実行し、2番目のO2を安価な(しかし優れた)Autelハンドヘルドでモード2でmAで読み取りました。B1S2電圧のPIDもあり、移動しませんでした。これは高価なデュアルネルンストボッシュのyada yada yadaでした。ボルボ<> BMW、明らかに、私は撃ちました。INPA(疑わしい)を買う余裕があるかどうかを確認します。役に立たないので、おそらく私の答えを削除する必要があります。
SteveRacer 2016

1
@SteveRacer BMWディーラーは診断にDIS / GT1を使用する傾向がありますが、私の理解では、INPAは社内でBMWエンジニアリングによって使用されている/使用されていました
Zaid

0

上記のようなO2センサーからの同じトラブルコードがありました。問題があるのはセンサーではありません。F / T混合を補正しようとしているのですが、補正の限界に達したため、F / T混合を補正できませんでした。

私は他の多くのテストを試みましたが、最終的にそれはその問題を引き起こした空気漏れです。私がカバーバルブガスケットを交換したとき、それは正しく取り付けられていなかったため、大きな真空リークがありました。私は煙のテストを行いましたが、問題はカバーバルブガスケットが適切に取り付けられていないこと、その問題を修正して煙のテストを再度行い、煙が出ないことであることがわかりました。コードをクリアし、エンジンを始動し、それ以上の問題はありません。この問題のO2センサーを交換しないでください。私は何の問題もなく2日間走っていましたが、INPAがガソリン適応を示すのは、以前の28ではなく、通常の1から2に戻り、エンジンはスムーズになりました。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.