私は彼の2009年のMerc GLK 280で友人をCELで助けようとしています。
それをOBD2リーダーに接続し、単一のコードを取得しました。
P0300
-iPadの「OBD Fusion」アプリを介した「ランダム/複数シリンダーの失火検出」。
これがP0300
フリーズフレームです。
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| Fuel System 1 status | 1 |
| Fuel System 2 status | 1 |
| Fuel System 1 status | 1 |
| Fuel System 2 status | 1 |
| Calculated load value | 23.14% |
| Engine coolant temperature | 49 C |
| Short term fuel % trim - Bank 1 | 0% |
| Long term fuel % trim - Bank 1 | 11.72% |
| Short term fuel % trim - Bank 2 | 0% |
| Long term fuel % trim - Bank 2 | 7.03% |
| Intake manifold absolute pressure | 28 kPa |
| Engine RPM | 1293.75 RPM |
| Vehicle speed | 17 km/h |
| Ignition timing advance for #1 cylinder | 42.5 deg |
| Intake air temperature | 46 C |
| Mass air flow rate | 5.63 g/s |
| Absolute throttle position | 13.33% |
| Time since engine start | 26 sec |
| Fuel rail pressure | 380 kPa |
| Commanded evaporative purge | 0% |
| Fuel level input | 45.49% |
| Barometric pressure | 99 kPa |
| Control module voltage | 13.29 V |
| Absolute load value | 17.25% |
| Fuel/Air commanded equivalence ratio | 1.54 |
| Relative throttle position | 1.96% |
| Ambient air temperature | 36 C |
| Absolute throttle position B | 12.94% |
| Accelerator pedal postion D | 6.27% |
| Accelerator pedal postion E | 6.27% |
| Commanded throttle actuator control | 2.75% |
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スキャンツールを使用して詳細情報を収集しました。
ラムダセンサー
両方のバンクのフロントセンサーは、1.00 Vを返します。これは、トーストであることを示します(狭帯域であると想定すると、通常の出力範囲は0.2-0.8 Vになります)。
後部センサーの読み取り値は約0.63 Vです。
両方の読み取り値は、エンジンが暖かくアイドル状態のときに取得されました。スロットルをブリッピングすると、リアのみの電圧出力の変化が記録されます。フロントの出力は変化しません。
燃料トリム
長期の燃料調整は、一方の銀行で+ 7%、もう一方の銀行で+ 11%です。
短期間の燃料調整は、ホットアイドル時に0%です。
マスエアフロー、燃料フロー
ホットアイドル時:
空気流量= 3.66 g / s燃料流量= 1.27 l / h、燃料レール圧力= 380 kPa
これは、AFRがストイックに近い14.88前後であることを示しています。
ご質問
私の計算に基づいて、フロントラムダが原因であると言いたいのですが、いくつかのことが私を困惑させています。
フロントラムダセンサーの電圧がリッチを示しているのに、なぜ燃料調整が正であるのですか(センサーによってAFRがリーンすぎると見なされるため、インジェクターのパルス幅が増加していることを示しています)。
ミスファイアは、最小限のスロットルでのコールドスタート後に発生します(フリーズフレームでエンジンが始動してからの時間に注意してください)。ここでコールドスタートエンリッチメントが役割を果たすため、不完全なラムダセンサーとの相互作用を完全に理解しているとは思いません。システムがstoichよりもわずかにリッチで実行されている場合、誤って検出されたリッチ条件が失火を引き起こすのはそれほど理由ではないでしょうか?
オーナーも燃費の悪さを訴えています。フロントラムダがリッチであると感じた場合、AFRは実際よりもリーンになると期待するので、燃費は少し良くなると思います。