最も興味深いコールドスタートのミスファイヤの謎


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私は彼の2009年のMerc GLK 280で友人をCELで助けようとしています。

それをOBD2リーダーに接続し、単一のコードを取得しました。

P0300 -iPadの「OBD Fusion」アプリを介した「ランダム/複数シリンダーの失火検出」。

これがP0300フリーズフレームです。

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| Fuel System 1 status                    |           1 |
| Fuel System 2 status                    |           1 |
| Fuel System 1 status                    |           1 |
| Fuel System 2 status                    |           1 |
| Calculated load value                   |      23.14% |
| Engine coolant temperature              |        49 C |
| Short term fuel % trim - Bank 1         |          0% |
| Long term fuel % trim - Bank 1          |      11.72% |
| Short term fuel % trim - Bank 2         |          0% |
| Long term fuel % trim - Bank 2          |       7.03% |
| Intake manifold absolute pressure       |      28 kPa |
| Engine RPM                              | 1293.75 RPM |
| Vehicle speed                           |     17 km/h |
| Ignition timing advance for #1 cylinder |    42.5 deg |
| Intake air temperature                  |        46 C |
| Mass air flow rate                      |    5.63 g/s |
| Absolute throttle position              |      13.33% |
| Time since engine start                 |      26 sec |
| Fuel rail pressure                      |     380 kPa |
| Commanded evaporative purge             |          0% |
| Fuel level input                        |      45.49% |
| Barometric pressure                     |      99 kPa |
| Control module voltage                  |     13.29 V |
| Absolute load value                     |      17.25% |
| Fuel/Air commanded equivalence ratio    |        1.54 |
| Relative throttle position              |       1.96% |
| Ambient air temperature                 |        36 C |
| Absolute throttle position B            |      12.94% |
| Accelerator pedal postion D             |       6.27% |
| Accelerator pedal postion E             |       6.27% |
| Commanded throttle actuator control     |       2.75% |
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スキャンツールを使用して詳細情報を収集しました。

  • ラムダセンサー

    両方のバンクのフロントセンサーは、1.00 Vを返します。これは、トーストであることを示します(狭帯域であると想定すると、通常の出力範囲は0.2-0.8 Vになります)。

    後部センサーの読み取り値は約0.63 Vです。

    両方の読み取り値は、エンジンが暖かくアイドル状態のときに取得されました。スロットルをブリッピングすると、リアのみの電圧出力の変化が記録されます。フロントの出力は変化しません。

  • 燃料トリム

    長期の燃料調整は、一方の銀行で+ 7%、もう一方の銀行で+ 11%です。

    短期間の燃料調整は、ホットアイドル時に0%です。

  • マスエアフロー、燃料フロー

    ホットアイドル時:

    空気流量= 3.66 g / s燃料流量= 1.27 l / h、燃料レール圧力= 380 kPa

    これは、AFRがストイックに近い14.88前後であることを示しています。


ご質問

私の計算に基づいて、フロントラムダが原因であると言いたいのですが、いくつかのことが私を困惑させています。

  • フロントラムダセンサーの電圧がリッチを示しているのに、なぜ燃料調整が正であるのですか(センサーによってAFRがリーンすぎると見なされるため、インジェクターのパルス幅が増加していることを示しています)。

  • ミスファイアは、最小限のスロットルでのコールドスタート後に発生します(フリーズフレームでエンジンが始動してからの時間に注意してください)。ここでコールドスタートエンリッチメントが役割を果たすため、不完全なラムダセンサーとの相互作用を完全に理解しているとは思いません。システムがstoichよりもわずかにリッチで実行されている場合、誤って検出されたリッチ条件が失火を引き起こすのはそれほど理由ではないでしょうか?

  • オーナーも燃費の悪さを訴えています。フロントラムダがリッチであると感じた場合、AFRは実際よりもリーンになると期待するので、燃費は少し良くなると思います。


これは、車両の運転中のフリーズフレームですか?最後の行で、AFRはストイックであると言います。これは真実ですが、通常、エンジンは少しリッチ@〜12.5:1で実行するように設定されています。それは私には少し無駄に思えます。ラムダセンサーに関する限り、pre-catセンサーは、指定された2つの値の間のマップ全体にある必要があります。猫が正常に機能している場合、背中の猫はかなり安定している必要があります。私は前の2つを変更して、そこから人生がどこへ行くのかを見るようにお勧めします。両方のセンサーが同時に不良になり、両方が高電圧を出力することはありません。インジェクターが開いたままになっているのでしょうか?
–Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

2
@ Paulster2:フリーズフレームは、P0300コードがトリガーされた車両の状態のスナップショットです(これは非常にクールではありませんか?)
Zaid

@ Paulster2:12.5:1は通常、アイドル状態ではなくWOTにあります。ポスト猫はかなり安定していた。私はまた、両方の銀行のプリキャットが悪いのはかなり奇妙であることに同意する傾向があります...それはまるで、プリキャットが悪くなる原因となった何かがあり、それがミスファイアを引き起こしたかのようですt指を置いてください
Zaid

あなたが私が狂っているとは思わないでしょう。一般的にエンジンがどのように動作するかを参照しているのでこのページの化学量論について確認してください通常、通常吸気の火花点火(SI)ガソリンエンジンは、わずかにリッチな化学量論の最大出力を生成します。ただし、実際には、排気ガス温度を抑え、燃料品質のばらつきを考慮するために、12:1から13:1の間に保たれています ...工場から直接供給されるので、燃料が豊富になります。
–Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

インジェクターがあまりにも多くの燃料を落としている場合、それは前の猫のO2を妨害している可能性があり、それは、インジェクターが開いたままであるかもしれないという私の考えに戻ります。
–Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

回答:


5

根本的な原因:おそらくいくつかのこと

悲しいことに、ここでは喫煙銃を明らかにするのに十分なデータがないように思いますが、車に何が問題なのかを示す可能性のある、反射についてのいくつかのことに気づきました。

質問1

フロントラムダセンサーの電圧がリッチを示しているのに、なぜ燃料調整が正であるのですか(センサーによってAFRがリーンすぎると見なされるため、インジェクターのパルス幅が増加していることを示しています)。

いくつかの可能性が思い浮かびます:

  • 燃料管理はフロントラムダの信頼を停止し、開ループモードのままです

    ただし、このシナリオを回避するには、エンジンをコールドスタートエンリッチモードで実行する必要があるため、これだけでは、エンジンが低温時にのみ失火する理由は説明されません。

    フリーズフレームに非常に欠けているのは燃料の流れです。これは、コールドスタートエンリッチメントが行われているかどうかを確認します。

  • 燃料管理はデフォルトでフェイルセーフマップになっています

    これが事実である場合、なぜそれが軽いスロットルの下で失火するのですか?メルセデスが失火を誘発する燃料マッピング、特にエンジンを保護するために設計されたものをリリースすることを私は強く疑います。

    これにより、計測されていない空気や部分的に詰まったインジェクターなど、ラムダフィードバックがないために燃料管理が対応できない別の問題が存在していると思います。


質問2

ミスファイアは、最小限のスロットルでのコールドスタート後に発生します(フリーズフレームでエンジンが始動してからの時間に注意してください)。ここでコールドスタートエンリッチメントが役割を果たすため、不完全なラムダセンサーとの相互作用を完全に理解しているとは思いません。システムがstoichよりもわずかにリッチで実行されている場合、誤って検出されたリッチ条件が失火を引き起こすのはそれほど理由ではないでしょうか?

計測されていない空気または不十分な燃料供給+ラムダフィードバックの欠如は、これを完全に説明します。コールドスタートエンリッチメントには理由があります。冷えたエンジンは、燃料の気化の相対的な欠如を補うために追加の燃料を注入する必要があります。

ポジティブな長期的な燃料調整は、私もこの方向に傾いています。ツールによって示される値がシミュレーション信号からの値であるか、または閉ループフィードバックが動作していた最後の値である可能性があります。


質問3

オーナーも燃費の悪さを訴えています。フロントラムダがリッチであると感じた場合、AFRは実際よりもリーンになると期待するので、燃費は少し良くなると思います。

おそらく燃料管理はフロントラムダセンサーを否定しているので、それらが何を報告しているかは関係ありません。


ここに私のトップ容疑者があります

どちらも:

  • 計量されていない空気または部分的に詰まった燃料噴射器
  • 故障したフロントラムダセンサー

最初の問題がどのようにして2番目の問題につながるかを確認できます。過剰な燃料が正の燃料トリムを介してラムダプローブに排出されている場合、センサーの汚れにつながる可能性があります。


推奨事項

最初のステップとして、ラムダセンサーを交換します。

これは、管理を閉ループモードにして、AFR補正のより明確な図を取得できるようにするためです。

これは、AFR補正の範囲を定量化するのに役立ちます。それが存在する場合、私の友人がフロントラムダの別のペアを必要とする前に長くはないかもしれません。

さらに、一度に1つの問題に取り組むことも役に立ちます。


私はあなたが適用しているロジックが好きです
DucatiKiller 2016年

02 / lambdaのパフォーマンスをグラフ化できる必要があります。確認なしで潜在的に非常に高価なafrセンサーを交換することは危険です。
Ben

@Benスキャンツールを介して誤動作を確認しました
Zaid

解決策はこちら。フロントO2センサーの間違ったPIDを調べていたところ、吸気リークがありました
Zaid
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