ケーブルは、それが車の診断プロトコルを処理するマイクロコントローラを持ち、単なるケーブルを超えています。
コンピューターのソフトウェアは、ケーブルの製造業者に固有の独自のプロトコルでケーブルと通信し、ケーブル自体はそれを自動車のプロトコルに変換します。
私は実際にすべての車に単一のケーブルを持たず、コンピューターで車のプロトコルを直接処理できない理由を疑問に思っています(ケーブルは車側で受信したフレームをコンピューター側に、またはその逆に中継する単純なコンバーターです) 、Ross-Tech(VCDS開発者)からの返信は次のとおりです。
KまたはCANコンバーターへの「ダム」ネットワークは実用的なデバイスではありません。診断プロトコルは、それらを調査しているデバイスからのリアルタイム応答を非常に要求します。
どうやら、CANパケットをコンピューターに送り、そこで処理してから戻すことで生じるレイテンシーが大きすぎるため、ケーブルで直接カープロトコルを処理する必要があります。
OBD-IIの実装は簡単で、そのプロトコルは標準であり、ほとんどの場合オープンです。メーカー固有のプロトコルを実装するのは困難です。なぜなら、それらに関するドキュメントはほとんどなく、そのプロトコルを知る唯一の方法は、ECUのファームウェアをリバースエンジニアリングするか、車とメーカーの公式診断デバイス間の通信をキャプチャすることです。そのため、各メーカーが使用するプロトコルに対してそれを行うのは難しく、時間と費用がかかり、ケーブルのマイクロコントローラーにすべてを直接実装します。
それでも、ユニバーサルケーブルはありますが、それらは非常に高価です(おそらく上記の理由のため)、メーカー固有のツールが持っているすべての機能を持っているとは思いません(診断だけでなく、あなたが言及したケーブル車を設定できます。たとえば、新しいキーを追加したり、ステアリングアシストを調整したりできます。