自動車のECUを読み取るためにメーカー固有のケーブルが必要なのはなぜですか?


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自動車業界がOBDIIプロトコルの使用を標準化したのは奇妙ですが、ほとんどの車は診断とユーティリティの完全なセットにアクセスするためにメーカー固有のケーブルを必要とします。

いくつかの例:

  • VWにはVAG-COMケーブルが必要です
  • BMWにはINPA / EDIABAS互換ケーブルが必要です
  • VolvosにはVADIS互換ケーブルが必要です

異なるメーカー間でソフトウェアが異なることを理解できます。しかし、すべてのケーブルがOBDIIポートに接続されているのに、なぜカスタムにする必要があるのでしょうか?一般的なOBDIIケーブルには何が欠けていますか?


あなたはこのミニマリストのBluetoothドングルを得ることができ、アンドロイドで動作し、何のケーブルは含まれない: ebay.com/itm/...
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回答:


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ケーブルは、それが車の診断プロトコルを処理するマイクロコントローラを持ち、単なるケーブルを超えています。

コンピューターのソフトウェアは、ケーブルの製造業者に固有の独自のプロトコルでケーブルと通信し、ケーブル自体はそれを自動車のプロトコルに変換します。

私は実際にすべての車に単一のケーブルを持たず、コンピューターで車のプロトコルを直接処理できない理由を疑問に思っています(ケーブルは車側で受信したフレームをコンピューター側に、またはその逆に中継する単純なコンバーターです) 、Ross-Tech(VCDS開発者)からの返信は次のとおりです。

KまたはCANコンバーターへの「ダム」ネットワークは実用的なデバイスではありません。診断プロトコルは、それらを調査しているデバイスからのリアルタイム応答を非常に要求します。

どうやら、CANパケットをコンピューターに送り、そこで処理してから戻すことで生じるレイテンシーが大きすぎるため、ケーブルで直接カープロトコルを処理する必要があります。

OBD-IIの実装は簡単で、そのプロトコルは標準であり、ほとんどの場合オープンです。メーカー固有のプロトコルを実装するのは困難です。なぜなら、それらに関するドキュメントはほとんどなく、そのプロトコルを知る唯一の方法は、ECUのファームウェアをリバースエンジニアリングするか、車とメーカーの公式診断デバイス間の通信をキャプチャすることです。そのため、各メーカーが使用するプロトコルに対してそれを行うのは難しく、時間と費用がかかり、ケーブルのマイクロコントローラーにすべてを直接実装します。

それでも、ユニバーサルケーブルはありますが、それらは非常に高価です(おそらく上記の理由のため)、メーカー固有のツールが持っているすべての機能を持っているとは思いません(診断だけでなく、あなたが言及したケーブル車を設定できます。たとえば、新しいキーを追加したり、ステアリングアシストを調整したりできます。


これは非常に理にかなっています。素晴らしい答えです!
ザイド

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OBD-IIコネクタには6つのピンがあり、メーカーが自由に使用できます。現代の車両には、通常2つ以上の通信バスがあります。エンジンと排出ガス用のバスは1つだけで、OBD-IIコネクタの標準診断ピンに接続されます。

メーカーは通常、「メーカー裁量」ピンを使用して別のバスをOBD-IIコネクターに接続します。

車両診断コンピューターは、エンジン、排気ガス、および標準ピン配列からの情報に相当する他のいくつかのシステムのみを取得しますが、診断コンピューターはケーブルと追加のハードウェアを使用してセカンダリ(または3番目のバス)にもアクセスし、取得/車両内の他のいくつかのシステムに影響する情報を変更します。

ただし、各製造業者はこれらのピンを異なる方法で使用しているため、既知のすべてのピン配列を処理できるケーブルを構築することは可能ですが、将来の変更を考慮せず、異なる製造業者で動作する複数のケーブルを持つよりも高価です行。

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