エンジンコントロールモジュールパワートレインコントロールモジュールエンジンコントロールユニット
それらについてオンラインで読むと、それらは同じものであるように見えます、コンピューター。それで、それらの間の具体的な違いは何ですか?他の方が良いですか?
エンジンコントロールモジュールパワートレインコントロールモジュールエンジンコントロールユニット
それらについてオンラインで読むと、それらは同じものであるように見えます、コンピューター。それで、それらの間の具体的な違いは何ですか?他の方が良いですか?
回答:
この特定の主題についての私の個人的な経験から、あなたは関係する多くの変数を持っています。私のショップは一部の新しい車(ほとんどが日本車)のコンピューターシステムを専門としていますが、機会があれば何でも取り扱っています。ECM、PCM、ECUは一般にメーカー固有です。私は通常、アジアの自動車会社について言及するときにECUを参照します。クライスラーはECMとPCMの使用を好みます。かなりの数のGMメーカーがPCMを使用しています。
エンジニアの観点から考えると、別の意味になることもあります。
エンジンコントロールモジュールは、ほとんどの場合、エンジン専用のすべての電子機器/センサー専用のコントロールユニットです。あなたはおそらく窓、エアコン、トランスミッションのようなもののための追加のコンピュータを持っているでしょう、そしてそれらはすべてそれらの名前も持っています。
製造元がPCMという用語を使用している場合、おそらく「パワートレイン」の複数の側面を制御します。トランスミッションとエンジンを制御しているのかもしれません。たぶん、パワーステアリングや排出ガスもそうです。
PCMとECUは、実際のエンジンコンピューターで最もよく使用される2つの用語です。ECMは一般に「すべてをキャッチする」という用語であり、かなりの数のことを意味します。私には電気技術者の友人が何人かいて、彼らは「電子制御モジュール」の用語としてECMを使用しています。これは、文字通りコンピュータによって駆動されるすべてを意味する可能性があります。
正直に言えば、エンジニアの言う通りだと思います。私は何度も続けることができますが、これはそれらの用語に関する私の個人的な経験にすぎません。
これが少しお役に立てば幸いです。
ECMという用語は(@ cloudnyn3が言うように)電子制御モジュールまたはエンジン制御モジュールの両方に使用できます。ブランドが異なれば、同じものに異なる名前が付けられ、異なるものに同じ名前が付けられるため、少し混乱する可能性があります。
ECUという用語は、電子制御ユニット(車内の電子ユニットである場合が多い)によく使用されます。たとえば、私の-97レンジローバーには、ECM(エンジン制御モジュール)、BeCM(ボディ電子制御モジュール)、ABS(ブレーキ用)、トランスミッション、EASなどのいくつかのECUがあります。
ほとんどのECUは、1つ以上の他のECUと接続されています。多くの場合、バスシステム(CAN、LIN、K-Line、Flexray、MOSTなど)を使用します。今日の車には、さらに多くのECUと大規模なバスネットワークが搭載されていることがよくあります。
あるECUが別のECUより優れているとは言えない(おそらくいくつかの品質の問題を除いて)、それらは処理するドメインが異なるだけであり、それらが交換されることはほとんどありません。
多くの場合、ECU / ECMについて話したことのある人は、自分が何を話しているのか本当にわかりません。しかし、多くの場合、これらはエンジンを制御するモジュールを意味します。これは、私が口語主義を理解していないためか、多分私が教訓的なつまらないためだと言う人もいます。おそらく両方です。そして、それらは正しいかもしれません。(彼らはまだ彼らが何を話しているのか知らない)