タグ付けされた質問 「hub」

内部と外部の両方の自転車ギアリングのパーツとメカニズムについて。マルチスピード、シングルスピード、固定、フリーホイール。


6
ハブとボトムブラケットにグリースを塗り、再梱包する頻度はどれくらいですか?
私はニューイングランドのすべての天気(温帯、適度に雨が多い気候、寒い冬)で1日7マイル(往復)通勤しています。全体として、通勤用の自転車、低価格のシマノ製コンポーネント(Alivioなど)を備えた2009 Giant Transend DXに年間約1000マイルを費やしています。 チェーンを潤滑し、ブレーキとタイヤの空気圧を毎週チェックしますが、ハブとボトムブラケットを分解して潤滑する必要がある頻度はどれくらいですか?

6
フリーハブの体の損傷を防ぐ方法は?
これは貧弱なデザインだと思います。フリーハブのスプラインに歯が食い込んでいるためにフリーハブのボディが損傷した、1年未満の2つのホイールセットがあります。とても悪いので、スプラインを削らないとカセットスペーサーを取り外せません。カセットを取り外す際に、フリーハブに埋め込まれた歯車を取り外すには、ペンチとチェーンホイップを使用する必要がありました。 最大の3つのコグがキャリアによって一緒に保持されているため、損傷のほとんどはカセットの中央にあります。シマノ105カセットとNovatecディスクハブとVelocity ATBコンバーチブルディスクハブを使用しています(これらは同じように多少損傷していましたが、novatecほど悪くはありませんでした)。 私はこの自転車をシクロクロス、オフロードの探索、シングルトラックの軽い使用、レールトレイル、ロードライディングに使用しています。 フリーハブへのこの損傷を防ぐにはどうすればよいですか?
17 hub  cassette 


11
クリックしないフリーホイールのようなものはありますか?
speed性走行中のシングルスピードのフリーホイールのカチカチという音は私を悩ますので、私は後輪をひっくり返し、数ヶ月間静寂の中で固定しました。しかし、下り坂、段差、角を曲がるときでも常にペダルを踏まなければならないことは、おそらくさらに面倒でした-今日、私はそれを再びフリーホイールに戻しています。それから私は、私が購入できるサイレントフリーホイールハブのようなものはあるのだろうかと思いました。もしそうなら、私が探している検索用語は何ですか?

4
ボトルダイナモとハブダイナモ
SpinPOWER USB充電器キットがあり、ボトルダイナモを使用しています。ハブダイナモからの出力はボトルダイナモからの出力よりも高いと聞きました。ハブダイナモとボトルダイナモを使用するメリットについての情報はありますか?また、優れたハブダイナモとは何ですか?また、設置の価格帯は何ですか?
13 hub  dynamo-hub 


2
ハブのコーンナットとロックナットの間にワッシャー/スペーサー/シムが必要ですか?
フロントハブのコーンを新しいものと交換する場合、ロックナットをコーンナットに対して直接締めても大丈夫ですか?または、間隔以外の何らかの理由で何らかの種類のスペーサー/ワッシャー/シムを使用する必要がありますか? 私が尋ねる理由は、100mmの間隔で正しく配置されたフロントハブのコーンを交換することです。古いセットアップには Lock nut - Washer - Cone nut - Hub/Cups - Cone nut - Washer - Lock nut 私が手に入れた交換用コーンは、少し幅が広い(つまり、車軸のスペースをより多く取る)ことを除いて、すべての点で古いものと一致しています。そのため、コーンをもう2つ($ 20を追加して!)入手する代わりに、古いワッシャーを省いて、約100mm間隔のこのようなセットアップをそのままにしておくことができると考えました。 Lock nut - New Cone nut - Hub/Cups - New Cone nut - Lock nut それで、これは大丈夫でしょうか?元のワッシャーは、間隔を正しくする以外の役割を果たしますか?
11 hub  axle 

2
カセットとスポークの間にチェーンが詰まっている、リアハブが破損している-それを修正する方法はありますか?
私のリアディレイラーにはリミットスクリューが適切に調整されていなかったので、最大のチェーンリングにシフトすると、チェーンがカセットとスポークの間に飛び込みました。 なんとかそれを手に入れましたが、ハブがもう惰性走行していないことに気づきました-自転車を押すと、ペダルも(ピストのように)回転しています。 カセットを取り外して問題を確認したところ、ハブが損傷していて、カセットを取り付ける可動部分が擦られている(それがどのように呼び出されているのかわからない)ことがわかった。その可動部分を取り外してハブの損傷した側を滑らかにする方法はありますか?または、新しいホイールが必要ですか? ここに損傷の写真がありますので、私が話していることはもう少しはっきりしています: 編集: Argenti Apparatusがアドバイスしたように、私はホイールを自転車屋に持ってきました。彼らはそれを評価して修正しました-ハブの側面を提出して、フリーハブが再びスピンして7本のスポークを交換できるようにしました。私のホイールはそれほど高価ではありませんでした(Shimano RX31だと思います)が、新しいホイールを購入するよりも修理価格はずっと安かったです。また、皆様のご意見やフリーハブについて教えてくれた皆さんに感謝します!
9 hub  rear-wheel 

2
ハブシェルの直径がこれほど違うのはなぜですか。
私は好奇心が強い:なぜいくつかのハブシェルは他のものよりもはるかに大きな直径を持っているのですか?美的配慮ですか?または、コストと機能のトレードオフはありますか?このDura-Aceハブを例にとると、かなり細いです。クラシックなCampyレコードハブも同様です。この太いTiagraハブ、またはPhil Woodフロントハブと比較してください。私は標準のハブについて話しているだけで、内部のギア、パワータップ、ダイナモなどは話していません。
9 hub 


4
Vuelta XRPディスクハブの保守
私の人生では、このハブからフリーハブボディを取り外す方法を理解することはできません。Vueltaハブについてオンラインで見つけたすべてのものは、5mmの六角キーを車軸の両側に差し込んで緩めることができるはずだと述べていますが、このハブにはドライブ側にのみ六角があります。緩めようとすると、ノンドライブ側のナットのみが外れます。これは2014 Vuelta XRPホイールです。アドバイスありがとうございます。 更新:ネイサンの答えの後半は正解でした。ドライブ側の車軸に5mmレンチを、その側の非ロックリングにコーンレンチを挿入すると、ナットを取り外すことができました。

7
ホイールの作り方
私は新しい自転車を作る計画段階です。これは都市走行と輸送用の軽量ロードバイクになります。レース用に他のバイクを持っています。 自分で組み立てて、ゼロからバイクを作りたいです。ギアやシングルスピードに行くかどうかはまだわかりませんが、それはこの質問には関係ありません。 ホイールのセットを作成する場合、どのパラメーターを考慮する必要がありますか?私はおそらくクラシックな外観を得るためにスチール製のリムに行くでしょう。スポークの長さを計算する方法はすでにわかったので、ホイールを取り付けるときに古いフォークを見つけてみます。ホイールは4つの部分で構成されています。 リム スポーク スポークニップル ハブ 良い部品のヒント?特にハブが重要だと思います。安価で高価なスポークと炭素繊維でない限り、本当の違いはありますか? どんなスポークアレンジメントに行くべきか クロスレースまたはストレート。長所と短所? ホイールはどのような順序で組み立てますか? 最適なスポーク張力は何ですか(トルクを測定できる場合)? どのようなツールが必要ですか? ホイールを組み立てるときの一般的な良いアドバイスは、私がこれを行うのはまったく経験がないので、ありがたいです。 それはたくさんの質問です。何か不明な点があれば、質問してください。詳しく説明します。前もって感謝します。

4
正しいカップとコーンハブの調整に関する問題
Shimano XTホイールが1組あり、最近、後輪のハブに新しいコーンとベアリングが必要になるという問題がありました。これらは注意深く取り付けられましたが、コーンをきつく締める適切な調整を得るのに問題がありました。 一方では、回転を効果的に禁止するポイントまで締め付けることができ、遊びがありません。しかし、ハブをスムーズな回転に近いものにするために、少し遊びがあります。私は広範囲に実験を行ったが、遊びがないことと滑らかな回転をバランスさせる方法を見つけることができません。逆に緩めるとほんの少しの動きしかなく、とてもスムーズな回転が得られます。 私は非常に小さい増分でテストしました-おそらく一度に約3度です。 私が考えることができる唯一のことは、ハブベアリングの特定のグリースではなく、汎用のグリースを使用したことですが、それは、動作と非動作の違いではなく、滑らかさの程度の違いであると期待します。 これに対処する方法について、誰かがヒントや提案を提供できますか? どうもありがとう

7
8/9スピードホイールハブの7スピードMTBカセット、スペーサーはどこに行きますか?
シェルドンブラウンは、「8速、9速、または10速のハブに7速カセットを取り付ける前に、4.5 mmのスペーサーを追加する」と述べていますが、どの写真にもスペーサーの配置は示されていません。私の直接的な経験は、カセットの下のスペーサーが最小のギアを配置しすぎて、ハブスプラインにかみ合わなかったということです。では、どちらが正しいですか、カセットの下または上のスペーサーですか? 私は7歯車のカセットが付いた20年間のMTBトリプルを持っています。最近、後輪の交換(ゆがみやひび割れ)が必要になりました。それをLBSに持って行った、彼らは8/9のスピードホイールしか持っていなかったので、カセットを取り付けるときにスペーサーを追加しなければならないと私に言った。問題ありません。7速は古いものです。「ディレイラーを調整してチェーンを落とさないようにしてください」とか、かっこいいです。 違う? これは、スペーサーを取り付けた場所です。これは、筆者が指摘したが、当時はまったく間違っていたのではないかと考えていました。1,2):LBSがスペーサーをカセットの下に取り付けたため、3)小さな歯車がハブスプラインに係合できなくなった。(スペーサーの厚さが〜4.5mmであることを確認しました。) P1: P2: P3: ロックリングの摩擦が小さなギアの回転を妨げているすべてだったと思います。私はその歯車をうまく回転させることができることがわかりましたが、登りに立っているとすぐに動きが生じ、ロックリングが壊れたと思います。私が立ち上がるとすぐに、バタンという音がして、足が私の下から落ちました。すぐにハンドルバーを前に倒れ、バイクを上に置いて地面に跳ねました(路上で負傷した腕と肘の骨折、さらにプレートと6本のネジの手術)。チェーンを壊してしまったと思ったが、結局大丈夫だった。自転車を車の中に入れるために分解すると、小さな歯車がぶら下がっていて、ロックリングがなくなっていることに気づきました。 正しい?先にアセンブリをいじってみると、スペーサーを配置する必要がある場所、または少なくとも最適に配置されているように見えます。4)最小の歯車がハブスプラインとかみ合います。5)スペーサーのタブがスプラインにかろうじて接触する。 P4: P5: シェルドンブラウンは、「8、9、または10スピードハブに7スピードカセットを取り付ける前に4.5 mmのスペーサーを追加する」と言っています。これは、カセットの下に配置する必要があることを意味しますが、私の写真が示すように、カセットの上はるかに理にかなっているようです。 それで、私は正しく、LBSは間違っていますか?それとも何か不足していますか? 参考までに、まだLBSに戻ることはしていません(まだ障害モードを突き合わせています)が、最終的にはそうなります。それでも私がどれほど怒っているかを判断しています。 アップデート(7/13) 私はグリースの一部を取り除き、いくつかのより良い写真を撮りました。最初に上記のP3を明確にするために、2つの最小の歯車の間に非常に薄いスペーサーがありました。 P6: P7は、ハブ上の部品の積み重ねを示しています。下に4.5mmのスペーサーがあります。最初の6つの歯車、ギアスペーサーを追加(スプラインを完全に非表示)、7番目の歯車を追加(スプライン接触なし、回転するだけ)。P7: そして、元の7スピードハブで同じビルドアップ。P8: さらに興味深いのは、これらのピンヘッドがカセットの底から突き出ていることです。サイドショットは、カセットがピンによってスペーサーから離れている量を示しています。P9: これらのピンがあるので、別の種類のスペーサーが必要ですか?

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.