正しいカップとコーンハブの調整に関する問題


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Shimano XTホイールが1組あり、最近、後輪のハブに新しいコーンとベアリングが必要になるという問題がありました。これらは注意深く取り付けられましたが、コーンをきつく締める適切な調整を得るのに問題がありました。

一方では、回転を効果的に禁止するポイントまで締め付けることができ、遊びがありません。しかし、ハブをスムーズな回転に近いものにするために、少し遊びがあります。私は広範囲に実験を行ったが、遊びがないことと滑らかな回転をバランスさせる方法を見つけることができません。逆に緩めるとほんの少しの動きしかなく、とてもスムーズな回転が得られます。

私は非常に小さい増分でテストしました-おそらく一度に約3度です。

私が考えることができる唯一のことは、ハブベアリングの特定のグリースではなく、汎用のグリースを使用したことですが、それは、動作と非動作の違いではなく、滑らかさの程度の違いであると期待します。

これに対処する方法について、誰かがヒントや提案を提供できますか?

どうもありがとう

回答:


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調整を正しく行うことは難しい場合があり、科学と同じくらい芸術です。私はたくさんの古いバイクを再構築しており、頻繁にホイールを再構築する必要があります。これが私がすることです...

まず、片側から作業するようにしてください。通常、非ドライブトレイン側。そうすれば、車軸は中心に留まります。すべてをクリーンアップし、慎重に検査します。あなたはすでに新しいコーンを購入したので...問題ないはずです。お気づきのように、最終調整が難しいのが難点です。すべてがセットアップされているので、見た目は完璧です。次に、コーンレンチを使用してすべてを所定の位置に固定し、ロックナットを締めます。そして、締めすぎます。問題は、ロックナットを締めると、車軸自体が移動する傾向があることです。だから...すべてを締める準備ができたら、ホイールの反対側にある大きなバイスグリップのペアをクランプし、膝の上で物を保持して、バイスグリップが私の場所に固定されるようにします膝。次に、コーンを所定の位置に保持し、車軸が動く可能性がほとんどない状態でロックナットを締めます。正確な調整については...常にパラダイムでした。QRスキュワーを使用している場合は、調整をそのままにして、ごくわずかで知覚できるほどの遊びがあるようにして、スキュワーを締めるとスラックが吸収されるようにします。私はそれをやったことがない。私は常に、車軸が自由に回転し、知覚できる遊びがないように私のものを設定しました。私はまた、すべての「業界」の人たちが推奨するほど、串をきつく締めていません。それが必要だとは思わないでください。私はまた、すべての「業界」の人たちが推奨するほど、串をきつく締めていません。それが必要だとは思わないでください。私はまた、すべての「業界」の人たちが推奨するほど、串をきつく締めていません。それが必要だとは思わないでください。


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この位置にいるとイライラすることがあります。ロックナットをコーンに締め付ける代わりに、ロックボルトに対してコーンを締め直すというコツを学びました。つまり、遊びがないようにしてください。少し抵抗があり、コーンをロックボルトに戻します。

M.ヴェルナーが言うように、多くのオンラインの説明は、クイックリリースによって少しの遊びが補われていると言っています、そしてこれはあなたのためだけのものかもしれません。しかし、慎重に調整した後で、なぜこの不正確な方法に依存するのでしょうか。


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これは、ベアリング表面に微視的な欠陥があることを意味します。これは非常に一般的な問題であり、特に古い部品や安価な部品では問題です。

別の会社から新しいコーンを購入してみて、運が良かったかどうかを確認してください。しかし、これらのハブをしばらく使用している場合、問題はコーンではなくカップにある可能性があります(カップがハブボディの一部である従来のタイプのハブについて話していると思います) )。その場合は、ホイールを交換するしかありません。または、ベアリングの遊びがまだ小さい場合は、そのまま使用します。


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ベアリングサーフェスとリムの間のレバーは非常に大きく、少量のベアリングプレーはリムでのかなりの動きにつながります。そしてベアリングにはある程度の遊びが必要です。リムでの1ミリ未満の動きは許容されるIMOです。理想的ではありませんが、許容範囲です。

始める前にカップ、コーン、アクスルを掃除したと思いますか?グリットが残っていると、これが困難になるだけでなく、摩耗が早まります。これを行うとき、カップの摩耗の兆候を探します。それらが着用されている場合は、新しいものを入手できる可能性がありますが、新しいハブが必要になる可能性があります(通常は新しいホイールを意味します)。

コーンを調整するときのテクニックも重要です。コーンを調整するときに、車軸をどのように保持していますか?

また、ホイールをバイクに固定するときの締め付け力は、ベアリングの遊びを変えるのに十分であることを忘れないでください。特に人々がしばしばアクスルナットを締め過ぎるシングルスピードまたはハブギアのセットアップで。通常は、遊びを減らしたり、ベアリングを締めたりしますが、アクスルがほとんど壊れている場合は、ベアリングが緩む可能性があります。新しいコーンで新しいアクスルを取得しなかった場合は、アクスルがまっすぐであることを保証する以外に理由がない限り、そうする価値があります。

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