フリーハブの体の損傷を防ぐ方法は?


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これは貧弱なデザインだと思います。フリーハブのスプラインに歯が食い込んでいるためにフリーハブのボディが損傷した、1年未満の2つのホイールセットがあります。とても悪いので、スプラインを削らないとカセットスペーサーを取り外せません。カセットを取り外す際に、フリーハブに埋め込まれた歯車を取り外すには、ペンチとチェーンホイップを使用する必要がありました。

最大の3つのコグがキャリアによって一緒に保持されているため、損傷のほとんどはカセットの中央にあります。シマノ105カセットとNovatecディスクハブとVelocity ATBコンバーチブルディスクハブを使用しています(これらは同じように多少損傷していましたが、novatecほど悪くはありませんでした)。

私はこの自転車をシクロクロス、オフロードの探索、シングルトラックの軽い使用、レールトレイル、ロードライディングに使用しています。

フリーハブへのこの損傷を防ぐにはどうすればよいですか?

破損したnovatecフリーハブ


ただの観察-これが105カセットで起こりうることは非常に驚くべきことです。固有の問題があった場合、あなたはそれを持つ唯一の人になるとは思わないでしょう。カセットを最初に取り付けたときに遊びがなかったのでしょうか?
PeteH 14

それが最初にインストールされたときに遊びがありませんでした。カセットにも溝はありませんでした。カセットロックリングからの圧縮があるので、遊びはかなり制限されているので、実際には自由に移動することはできませんが、ガウジがおそらく深さ2-3アメリカの古典的なハブ。私はアメリカの古典的な固定化に真ん中のコグを助けた105のカセットのピンキットを作るために使用されるが、105の新しいバージョンと互換性がありません見つけ amclassic.com/download/manuals/clipkit_105.pdf
ベンゾ

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すごい。そのようなガウジングでは、フリーハブ本体はカセットよりも柔らかい金属です。カセットはどのように見えましたか?確かに私はそのフリーハブを二度と買わない。
パパラッチ

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私がしたこと。novatecハブについては、スチールABG(アンチバイトガード)ストリップを備えた交換用のフリーハブボディを購入できました。ゆっくりと破壊され始めている新しい速度フリーハブボディに90ドルを費やしました。私は、互いに接続されたより多くのコグを持っているより安いtiagraカセットを得ました。私はこれと同じカセットのモデルでコグを折り畳んだので、これを使用するのは慎重でしたが、それは安価な解決策であり、少なくとも私のフリーハブをより遅く破壊します。XTカセットの方が優れていますが、より高価です。
ベンゾー

1
私が今まで所有していたすべてのホイールセットは、そのように見えるフリーハブになります。アルミニウム製のフリーハブボディとスチールカセットでは、特により大きな/より強いライダーの場合、これは非常に一般的な問題です。
ケビン

回答:


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ホイールとリムに関するスタンのNoTubes FAQから:

カセットがフリーハブ本体に掘り込まれているのはなぜですか?

スタンのフリーハブは、他の多くのブランドと同様にアルミニウムを使用して軽量になっています。最大のスプロケットには、剛性合金キャリア付きカセット(XTR、XT、XOなど-図1)を使用することをお勧めします。個々の歯車の付いたカセット(図2)は合金のフリーハブをマークする場合がありますが、マークは表面的なものであり、ハブのパフォーマンスには影響しません。

あなたの写真から、フリーハブは個々のスプロケットからヒットを取得しているようです。カセットがユニットとして機能し、すべてのスプロケットに負荷を分散する必要があります。さらに締め付けるか、スプロケットを横切るボディが多いカセット(硬質合金キャリア)を探します。

剛体(左)がスプロケット間だけでなくスプロケット間でも力を共有している様子をご覧ください。

図1. Ridgid体カセット 図2.個々のギアカセット


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フリーハブボディシェル(柔らかいアルミニウム)の材料の選択により、これができるようにできることがたくさんあるとは思いません。以下は、同じ問題を抱えたVelocityハブ(私の通勤用自転車)の画像です。私は実際にカセットをハブ本体から打ち出さなければなりませんでした。この場合、Tiagraカセット(ほとんどのコグがピンで固定されている)が損傷を引き起こしました。

ここに画像の説明を入力してください

私は地元の自転車店に尋ねたところ、彼らは以前にこれを見たことがあると言ったが、それは主に材料の問題だ。ハイエンドのカセットは違いを生む可能性があります。個人的には疑問がありますが、次にUltegraカセットを試し、問題が続くかどうかを確認します。

私が見ることができる唯一の解決策は、フリーハブ本体をスチールまたはより硬いアルミニウムを使用するものと交換することです。興味深いことに、Velocityはさまざまな素材フリーハブボディを作成しますが、相互互換性については明確ではありません。


私はこのように見えますが、もっと悪いです。溝の深さは2倍以上です。
ベンゾ

@Benzo-2倍の深さ?あなたはいくつかの深刻な力を下ろしているに違いありません。あなたは私を恥じさせました!
Rider_X 14

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FWIWには、この種の摩耗を防ぐのに役立つ小さなスチール製のエッジを持つ新しいフリーハブボディがあります。interbike.mtbr.com/american-classic-mtb-race-29-wheelset/...
フレッド・マジックワンダードッグ

@FredtheMagicWonderDog-これらは速度で販売されていますか、それともVelocityハブと互換性のある別のブランドですか?それが悪化した場合、私は私のものを交換する必要があるかもしれないので、リンクは素晴らしいでしょう。ありがとう!
Rider_X 14

ハイエンドのカセットについてのあなたの懐疑論を共有したいと思います。「Tiagra素材」がこれを引き起こし、「Ultegra素材」がこれを引き起こさないことを確認することは困難です。より正確なフィットでしょうか?
PeteH

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あなたがそれらを点検しなかったならば、あなたは山と道路のドライブトレイン部品を混ぜて、そして一致させないことを確かめることができる。スプラインパターンは両方で同じですが、スプラインの深さは同じではありません。グレードの高いカセットを使用すると、問題が悪化します(さらに悪化します)。すべてのチタン製Dura-Aceカセットは、「バターのような」アルミニウム製マウンテンフリーハブ本体を切断します。最も頻繁に使用される個々のギアが最初にフリーハブ本体を回転し、シフトゲートの位置がずれて、顕著な問題がシフトするため、問題はかなり迅速に気付くでしょう。

ロードカセットには、多くの場合、多数の個別のギアが含まれており、キャリアが不足しています。ロードハブのスプラインは、単一のギアによるスプラインに対する増加した力に対応するため、はるかに深くなっています。山のカセットは、主にスプライン全体に力を分散するキャリアを持っている傾向があります。したがって、山のハブのスプラインの深さは低くなります。

このレッスンは、Dura-Ace 10スピードカセットがDT Swiss 190セラミックディスクハブのフリーハブ本体を(完全に)破壊した後、難しい方法で学びました。幸いなことに、DT Swissの人々は新しいフリーハブのボディを送ってくれました。


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これはalu freehubで一般的です。答えは、スチール製のボディフリーハブを入手することです。Shimanoは、12コグや13コグと同様に、スペーサーを内蔵した個々のコグを作成する必要がありました。これにより、より広い接触表面積が得られ、コグがアルミニウムに食い込むのを防ぎます。または、Redカセットにはカセットボディクラスターの一方の端にのみスプラインノッチがあるため、AluフリーハブでSram Redカセットを試してください。


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デビッドリチャービー

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この回答は、以前の回答の一部の情報を統合し、新しい情報を追加します。

写真のフリーハブ本体は、Shimano 10sまたは11sカセット用に明確に設計されています。私の記憶では、工場のホイールセットとハブで、シマノはスチール製のフリーハブ本体、またはDura AceまたはXTRハブ(つまりトップレベルのアイテム)にチタン製のものを指定する傾向がありました。鋼とチタンはアルミニウムよりも硬い。私は彼らのエンジニアの意図に話すことはできませんが、彼らはしばしば比較的保守的な機器の選択をします。最初は、すべてのホイールにスチールまたはチタンのフリーハブを装備することを意図していた可能性があります。たとえば、Dura Aceの構造にはカーボンまたはチタンがほとんど含まれていませんが、SRAMとCampagnoloはハイエンドディレイラーにカーボンを使用しており、Campagnoloはチタンスピンドルを使用したクランクセットを製造しています。

しかし同じ頃、私はCampagnoloがより深いスプラインとアルミニウムのフリーハブボディを設計したことを思い出します。これらのフリーハブボディは軽量でした。私の経験では、Campagnoloフリーハブは、ゆるいコグカセット(Veloceカセットなど)でもスコアリングを示しませんでした。理論的には、考えられるトレードオフは、スプラインが深いほど、フリーハブ本体のベアリングのスペースが少なくなり、ベアリングが小さいほど摩耗が早くなる可能性があることです。実際には、この点に関する問題は認識していません。

ホイールメーカーは重量で競い合ったので、シマノのフリーハブボディをアルミニウムで作りました。Shimanoデザインの表面積はCampagnoloデザインよりも小さいため、アルミニウム製Shimanoフリーハブのスコアリングは避けられません。私の経験では、ピン留めされた複数のコグを備えたカセットでさえ、ある程度フリーハブのボディにスコアを付けることがあります。それにもかかわらず、私は彼らがより少ない得点を出すことを期待するでしょう。NB:一部のカセットには複数のコグが固定されているため、コグとフリーハブ本体の間の接触面積が大きくなります。105個のトップ2または3個のコグがピン留めされており、UltegraおよびDura Aceの大部分のコグがピン留めされています。Tiagraは、私の予想に反して、複数のコグが固定されているように見えますが、古いCampagnolo Veloceカセットはすべて緩んでいました。

一部のメーカーは、代替としてスチール製のフリーハブボディを提供しています。クリスキングにはアフターマーケットのスチール製フリーハブボディがありますが、ハブにはアルミニウムボディが付属しています。White Industriesのハブにはすべて、チタン製のフリーハブボディが付属しています。私は現在、他のメーカーを知りません。ハブのメーカーが異なる素材のフリーハブを提供していない場合でも、多くの場合、フリーハブを交換部品として提供しています。フリーハブのガウジングがひどすぎる場合は、フリーハブの交換がオプションです。

別の解決策は、一部のメーカーがアルミニウム製のフリーハブに鋼板を置くことです。これらには、多くのサードパーティ製ホイールを供給する台湾のメーカーであるNovatecとBitexが含まれます。Novatecハブが1つありますが、そのハブのカセットをまだ変更する必要はありません。しかし、ある人は、スチール製のバイトガードは損傷を防げなかったと報告したため、これは絶対確実な解決策ではないかもしれません。

Campagnoloハブに加えて、ユーザーはSRAM XDドライバーがドライバーのネジ山に一体型のカセットネジを持つように設計されていることに注意してください。XDドライバーは、10歯の開始コグを備えたカセットに対応できます。この歯車サイズにより、1x(ワンバイまたはシングルフロントチェーンリング)ドライブトレインで、ほとんどのダブルドライブトレインに匹敵するハイギアを実現できます。スコアリングの問題もありません。11sカセット間のコグ-コグの間隔はブランド間で機能的に同じであるため、フリーハブを別のブランドに変更して、そのブランドのカセットを使用できます。

Shimanoは12スピードのマウンテンバイクグループで、より多くのより深いスプラインを持つ新しいスプラインパターンに移行しました。彼らの道路グループは、来年12スピードに移行し始めるときに、そのカセットボディを継承する可能性があります。うまくいけば、これで問題は解決しますが、そうであるかどうかを知るために、より多くのユーザーのフィードバックを待つ必要があります。


Shimanoは、SRAMやCampagnoloよりも低価格のコンポーネントもサポートしているようです。ベアリング用のスペースがもっとあるスチール製のフリーハブは、いくつかの点で低価格になると思います。 -Dura Aceコンポーネント-「グラムを節約したい場合は、チタン製のフリーハブを手に入れてください」という設計決定。
アンドリューヘンレ

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DT Swiss 350アルミニウム製フリーハブを12スピードNXキャセテで破壊したので、ミシン針をいくつか入れてみました。


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「ミシン針を置く」とはどういう意味ですか?
Weiwenン

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コメントに記載されているように、縫い針を使用して、間に合わせの噛み付き防止ガードを作成したということですか?どのようにしてカセットをそれらの上に収めましたか?
DavidW

また、Shimano SLXまたはSRAM NXを意味するかどうかを明確にしてください。速度の数を明確にします。新しいマイクロスプラインShimanoフリーハブを使用すると、SLXは12秒になります。NXは、標準のハイパーグライドFHを備えた11秒のままです。現状では、この答えは役に立ちません。無料のハブボディをどのように修正したかわかりません。あなたが本当に12s Shimanoカセットを持っていて、それが数ヶ月以内に新しいマイクロスプラインFHをえぐったならば、それは有用な情報ですが、私はあなたが何を走っているのか見当がつきません。
Weiwen Ng

この答えは、針が所定の位置にあるフリーハブの写真から得られます。また、それは、「どのように防止する」の質問には対応していませんが、ない答え「どのように破損したフリーハブボディ使用し続ける」も「ないようにする方法をさらにダメージを」と接線方向に関連です。
クリギー
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