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写真のフリーハブ本体は、Shimano 10sまたは11sカセット用に明確に設計されています。私の記憶では、工場のホイールセットとハブで、シマノはスチール製のフリーハブ本体、またはDura AceまたはXTRハブ(つまりトップレベルのアイテム)にチタン製のものを指定する傾向がありました。鋼とチタンはアルミニウムよりも硬い。私は彼らのエンジニアの意図に話すことはできませんが、彼らはしばしば比較的保守的な機器の選択をします。最初は、すべてのホイールにスチールまたはチタンのフリーハブを装備することを意図していた可能性があります。たとえば、Dura Aceの構造にはカーボンまたはチタンがほとんど含まれていませんが、SRAMとCampagnoloはハイエンドディレイラーにカーボンを使用しており、Campagnoloはチタンスピンドルを使用したクランクセットを製造しています。
しかし同じ頃、私はCampagnoloがより深いスプラインとアルミニウムのフリーハブボディを設計したことを思い出します。これらのフリーハブボディは軽量でした。私の経験では、Campagnoloフリーハブは、ゆるいコグカセット(Veloceカセットなど)でもスコアリングを示しませんでした。理論的には、考えられるトレードオフは、スプラインが深いほど、フリーハブ本体のベアリングのスペースが少なくなり、ベアリングが小さいほど摩耗が早くなる可能性があることです。実際には、この点に関する問題は認識していません。
ホイールメーカーは重量で競い合ったので、シマノのフリーハブボディをアルミニウムで作りました。Shimanoデザインの表面積はCampagnoloデザインよりも小さいため、アルミニウム製Shimanoフリーハブのスコアリングは避けられません。私の経験では、ピン留めされた複数のコグを備えたカセットでさえ、ある程度フリーハブのボディにスコアを付けることがあります。それにもかかわらず、私は彼らがより少ない得点を出すことを期待するでしょう。NB:一部のカセットには複数のコグが固定されているため、コグとフリーハブ本体の間の接触面積が大きくなります。105個のトップ2または3個のコグがピン留めされており、UltegraおよびDura Aceの大部分のコグがピン留めされています。Tiagraは、私の予想に反して、複数のコグが固定されているように見えますが、古いCampagnolo Veloceカセットはすべて緩んでいました。
一部のメーカーは、代替としてスチール製のフリーハブボディを提供しています。クリスキングにはアフターマーケットのスチール製フリーハブボディがありますが、ハブにはアルミニウムボディが付属しています。White Industriesのハブにはすべて、チタン製のフリーハブボディが付属しています。私は現在、他のメーカーを知りません。ハブのメーカーが異なる素材のフリーハブを提供していない場合でも、多くの場合、フリーハブを交換部品として提供しています。フリーハブのガウジングがひどすぎる場合は、フリーハブの交換がオプションです。
別の解決策は、一部のメーカーがアルミニウム製のフリーハブに鋼板を置くことです。これらには、多くのサードパーティ製ホイールを供給する台湾のメーカーであるNovatecとBitexが含まれます。Novatecハブが1つありますが、そのハブのカセットをまだ変更する必要はありません。しかし、ある人は、スチール製のバイトガードは損傷を防げなかったと報告したため、これは絶対確実な解決策ではないかもしれません。
Campagnoloハブに加えて、ユーザーはSRAM XDドライバーがドライバーのネジ山に一体型のカセットネジを持つように設計されていることに注意してください。XDドライバーは、10歯の開始コグを備えたカセットに対応できます。この歯車サイズにより、1x(ワンバイまたはシングルフロントチェーンリング)ドライブトレインで、ほとんどのダブルドライブトレインに匹敵するハイギアを実現できます。スコアリングの問題もありません。11sカセット間のコグ-コグの間隔はブランド間で機能的に同じであるため、フリーハブを別のブランドに変更して、そのブランドのカセットを使用できます。
Shimanoは12スピードのマウンテンバイクグループで、より多くのより深いスプラインを持つ新しいスプラインパターンに移行しました。彼らの道路グループは、来年12スピードに移行し始めるときに、そのカセットボディを継承する可能性があります。うまくいけば、これで問題は解決しますが、そうであるかどうかを知るために、より多くのユーザーのフィードバックを待つ必要があります。