回答:
BenzoとGlenn Gervaisは正解ですが、視覚学習者のために写真を含めようと思いました。これは一般的な固定/フリーのハイフランジリアハブです。多くの場合、120mmと130mmのOLDがあり、さまざまな幅のドロップアウトに対応できます。これらのハブは通常、ハブが滑ってチェーンが緩むのを防ぐために、クイックリリースのないしっかりした車軸を備えています。
右側は固定コグです。(写真のハブにはすでにロックリングが取り付けられています)。左側はシングルスピードのフリーホイール用です。
以下は、2つの大きな違いがある別の例(White Industries ENO Eccentric)です。まず、このハブには、コグとロックリング用の2つの反対側のねじ切り領域の代わりに、スプラインコグ用のスプラインとロックリング用のねじ山があります(図の左側)。2つ目の違いは、垂直ドロップアウトのある自転車でチェーン張力を調整できる偏心軸です(シングルスピードまたはトラック固有のバイクには、チェーン張力調整用の水平または後方向きのドロップアウトがあります)。
シングルスピードを使用している場合は、すでにフリップフロップハブを使用している可能性があります。フリップフロップハブは、ホイールの両側にスレッドがあります。通常、フリーホイール用の側面と固定ギア用の側面があります。フリーホイールとチェーンの反対側にあるリアハブを見てください。
固定ギア側には2段のねじ山があります。1つは固定コグ用の大径セクション、もう1つは逆ねじ式のロックリング用の小径セクションです。固定コグを時計回りにねじ込み、次にロックリングを反時計回りにねじ込む必要があります。
ロックリング用の逆スレッディングがない場合は、フリーホイールと同じ側に固定コグを配置しようとしないでください。これは自殺固定コグとして知られています。これは、標準固定コグロックリングを装着できず、バックペダリングや横滑り時に固定コグが緩まないようにするために、通常、ボトムブラケットのロックリングを使用する必要があるためです。時間が経つと、これが緩んで、バックペダルを踏んで歯車が外れるため、後輪でブレーキをかける能力が失われる可能性があります。
ただし、実際には問題なく、ハブの固定側にフリーホイールを取り付けることができます。これは、固定歯車のように時計回りにスレッド化します。ロックリングは使用されません。これは、固定コグおよび両側のロックリング用にねじが切られている固定/固定ハブを使用する場合に一般的です。
フリップフロップハブは、片側にフリーホイールスレッド、反対側に固定ギアスレッドがあります。多くのSS自転車にはこの種のホイールが付属しています。ハブの両側にスプロケットがある場合は、すでにフリップフロップハブ/ホイールがあります。
シングルスプロケットしかない場合(および固定ギアハブです。下の注を参照してください)、シングルスピードハブと固定ギアハブの両方で同じ1.37 x 24を使用するため、固定スプロケットを購入してSSフリーホイールを固定スプロケットに置き換えることができます。スプロケットのtpiスレッド。
注:@heltonbikerは正解です。固定ギアハブのロックリングが必要です。スプロケット用とロックリング用の2つのねじ山があります。固定ギアハブにSSフリーホイールを配置することはできますが、固定スプロケットをSSハブに配置することはできません(ロックメカニズムのステップダウンスレッドはありません)。