ハブシェルの直径がこれほど違うのはなぜですか。


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私は好奇心が強い:なぜいくつかのハブシェルは他のものよりもはるかに大きな直径を持っているのですか?美的配慮ですか?または、コストと機能のトレードオフはありますか?このDura-Aceハブを例にとると、かなり細いです。クラシックなCampyレコードハブも同様です。この太いTiagraハブ、またはPhil Woodフロントハブと比較してください。私は標準のハブについて話しているだけで、内部のギア、パワータップ、ダイナモなどは話していません。


興味深いことに、Dura-AceとCampyのハブはフランジが大きい(フランジの直径と車軸の直径を比較した)ようです。Tiagraは小さなフランジです。明らかな違いの一部はおそらく単なる幻想ですが、明らかに「実際の」違いもいくつかあります。Phil Woodのハブは、定義上、タンクのように構築されているので、それは一種の範囲外です。(しかし、価格を比較すると、その一部が表示されます。Dura-AceはTiagraの価格の約5倍です。)
Daniel R Hicks

今のところあなたを受け入れ済みとしてマークしていますが、そこに他の理論があるかどうかを確認することに興味があります。。。
joseph_morris

回答:


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ハブの直径が小さいほど軽量になります(おそらく安価になります)。

より大きな直径のハブには、いくつかの利点があります。

  1. ベアリングは大きくすることができます
  2. スポークフランジの直径が大きいため、円周も大きくなり、スポークの穴がより離れています。これにより、高負荷の自転車でスポークフランジにかかるストレスが軽減され、スポーク数を増やすことも現実的になります。
  3. 2に関連して、特定の「クロス」のスポークは、ハブをより斜めの角度のままにします。これは、スポークの力がより接線方向に引っ張られ、半径方向に引っ張られないことを意味します。これにより、スポークフランジにかかる応力が減少し、トルクに対するホイールの剛性も増加します。

大きなハブの明らかな不利な点は、それがかなり大きくなると、3または4クロスの場合、スポークが一定の角度でリムに到達することです。リムが一致する角度で穴を開けられていない限り、これにより、スポークがニップルに入るところのスポークにかかるストレスが増加し、スポークが故障する可能性が高くなります。しかし、これは主にギア付きハブの問題です。

ツーリングバイクやタンデムに大径ハブを配置することは、ほとんどの伝統です。これが「期待」に対してどの程度実際的な測定であるかは不明です。大きいフランジは頑丈に構築されたように見え、小さいフランジは「足元に軽い」ように見えます。


スポークフランジではなくハブアクスル本体を比較しているような印象を受けました。したがって、高価なハブの車軸ボディは狭くなりますが、安価なハブの幅は広くなります
Mac

正直申し訳ありませんが、フランジではなくハブバレルについて質問していました。ベアリングがもっと大きくなると思いますが、高価なロードハブ(Campyレコード、Dura Ace)の設計者も、ベアリングをもっと大きくしたくないのですか?
joseph_morris

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その理由は美的かもしれないと思います。お気づきのように、安価な/エントリーレベルのハブは大きなバレルを備えており、より高価なバージョンは狭いバレルを備えています。顧客をより高価なハブにアップセルするのは難しいに違いありません...見た目と区別することはあまりありません。

個人的には、細いバレルはなめらかで高速に見えます。高速のロードバイクに乗せている場合は、さらにいくつかの$$を落とす準備ができているかもしれません。

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