私は好奇心が強い:なぜいくつかのハブシェルは他のものよりもはるかに大きな直径を持っているのですか?美的配慮ですか?または、コストと機能のトレードオフはありますか?このDura-Aceハブを例にとると、かなり細いです。クラシックなCampyレコードハブも同様です。この太いTiagraハブ、またはPhil Woodフロントハブと比較してください。私は標準のハブについて話しているだけで、内部のギア、パワータップ、ダイナモなどは話していません。
私は好奇心が強い:なぜいくつかのハブシェルは他のものよりもはるかに大きな直径を持っているのですか?美的配慮ですか?または、コストと機能のトレードオフはありますか?このDura-Aceハブを例にとると、かなり細いです。クラシックなCampyレコードハブも同様です。この太いTiagraハブ、またはPhil Woodフロントハブと比較してください。私は標準のハブについて話しているだけで、内部のギア、パワータップ、ダイナモなどは話していません。
回答:
ハブの直径が小さいほど軽量になります(おそらく安価になります)。
より大きな直径のハブには、いくつかの利点があります。
大きなハブの明らかな不利な点は、それがかなり大きくなると、3または4クロスの場合、スポークが一定の角度でリムに到達することです。リムが一致する角度で穴を開けられていない限り、これにより、スポークがニップルに入るところのスポークにかかるストレスが増加し、スポークが故障する可能性が高くなります。しかし、これは主にギア付きハブの問題です。
ツーリングバイクやタンデムに大径ハブを配置することは、ほとんどの伝統です。これが「期待」に対してどの程度実際的な測定であるかは不明です。大きいフランジは頑丈に構築されたように見え、小さいフランジは「足元に軽い」ように見えます。