Vuelta XRPディスクハブの保守


9

私の人生では、このハブからフリーハブボディを取り外す方法を理解することはできません。Vueltaハブについてオンラインで見つけたすべてのものは、5mmの六角キーを車軸の両側に差し込んで緩めることができるはずだと述べていますが、このハブにはドライブ側にのみ六角があります。緩めようとすると、ノンドライブ側のナットのみが外れます。これは2014 Vuelta XRPホイールです。アドバイスありがとうございます。ナットを取り外した非ドライブ側ドライブ側

更新:ネイサンの答えの後半は正解でした。ドライブ側の車軸に5mmレンチを、その側のロックリングにコーンレンチを挿入すると、ナットを取り外すことができました。ナットを外します。


しばらく前に別のブランドのカートリッジベアリングハブで作業していたところ、2つの異なるサイズのアレンレンチ(5mmと6mmの両方)を使用する必要があることに気付きました。懐中電灯でよく見ると、それが車軸のかなり奥に埋もれていたため、小さいサイズは明白ではありませんでした。
ダニエルRヒックス2017年

@DanielRHicks。やってみました。ドライブ以外の側では、5mmレンチが収まらず、4.5mmが完全にスライドします。また、物に懐中電灯を照らしましたが、その側の軸の内側にフラットが見えていません。
KevinC 2017年

私はあなたがあなたがコーンレンチをつけたことは何であるかについて理解できなかったのであなたの応答を編集しました。私は「ロックリング」に置き換えましたが、「ナット」または「ノッチ」を意味している可能性があります。編集内容を元に戻して、明確にしてください。
RoboKaren 2017年

回答:


4

私は昨日このハブをやった。17mmのコーンレンチを使用し、ドライブ側の5mmアレンも同時に使うと思います。コーンレンチが所定の位置に保持され、アレン(軸に取り付けられている)が締まるようにCWを回します。緩んだら、すぐにナットを回転させます。

私はフリーハブの修理のみを行っていたため、マレットで打撃を受ける可能性のあるハブからアクスルを解放するようには機能しませんでした。


8

これについては特に経験はありませんが、写真では、次の2つの方法のいずれかで機能することを示しています。

  1. あなたが今いるところから、あなたは非ドライブで車軸の端を十分に強く叩き、車軸がスライドして出て、おそらくそれと一緒にフリーハブを持っていくか、そうでなければそれを取り去らせます。

  2. ドライブ側の端に5mmのアレンを入れ、コーンレンチをビットの隣にあるコーンレンチに合わせ、それが左ねじか右ねじかを確認し、その接続を解除してねじを外すと、ハブがそのように分離します。これは可能性が高いと思います。


私は実際に両方のアプローチを運なしで試しましたが、何かを壊すのではないかと心配していたので、どちらの方法でもあまり積極的になりませんでした。今夜、もう少し力を入れてもう一度トライしてから、ここに報告します。
KevinC 2017年

了解しました。実際に起こっているのは、おそらく右側のすべてがエンドキャップであり(アレンレンチフラットが車軸の一部であることとは対照的です)、ハブのサービスのために最初に外す必要があるのはドライブ側のエンドキャップです。それを行う主な方法は、ND側のエンドキャップをしっかりと戻し、両端に5mmのレンチイングリッシュを使用して、ドライブ側が壊れないようにすることです。それがうまくいかない場合は、ND側の車軸の端を車軸万力で押さえればうまくいく場合があります。エンドキャップまたはフリーハブは、NDエンドキャップを解放するために使用できる車軸上のアレンフィッティングを明らかにします。
Nathan Knutson 2017年

2番はそれを成し遂げた。アレンレンチで車軸を固定し、同じ側のバイブレンチを使用して、ナットを取り外すことができました。
KevinC 2017年

2

私は実際にはVueltaハブを実際に体験したことはありませんが、このビデオVuelta Hubカセットボディの取り外しのビデオとあなたの写真に基づいて、ドライブ側にコーンレンチを、内部に6mmの六角を使用する必要があると予測しますフリーハブボディを緩める非ドライブサイドアクセル


残念ながら、それは機能しません。非ドライブ側のナットは外れますが、ドライブ側のナットは外れません。
KevinC 2017年

うーん...あなたはネイサン・ナットソンの最初の推薦を試しましたか?
dafew 2017年

0

私はあなたがすべて正しくないと思います。フリーハブは実際にはハブにボルトで固定されており、ボルトの頭はハブの内側にあり、スレッドはフリーハブに入ります。

Vuelta Pro XRPホイールセットを持っていて、フリーハブを外すのはプロジェクトでした。まず、車軸を出す必要があります。これは、ドライブ側の車軸を軽くたたいて(ドライブシャフトを軽く)、ドライブ以外のベアリングを押し出すことによって行われます。

ドライバー以外のベアリングとアクスルが出たら、フリーハブをハブに固定しているボルトヘッドにアクセスできます。このためには、12mmの六角ドライバー(アレンレンチ)が必要です。これは見つけるのが非常に困難です。アマゾンで見つけました。彼らは夕暮れまでにそれを私に持っていました。

アレンレンチを非ドライブ側からハブに挿入します。レバレッジを得るには、アレンレンチの短い側にエクステンダーが必要になります。これですべてです。:-)彼らが本当に思いつく可能性のある最も愚かなデザインです。

ベアリングを元に戻すときは、大きなワッシャーと大きなソケットを使用して、ベアリングを均等かつまっすぐに「タップ」します。再び、車軸を固定するのに十分なだけ静かに、ただしベアリングを拘束しないようにします。幸運と呪いを自由に。助けになる。


ようこそ!これは良い情報ですが、問題はロックリングを外して車軸を取り外す前のステップに限定されていたと思います。OPがロックリングを外すことができ、回答を受け入れたと言ったため、問題も解決したようです。
2019
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.