8/9スピードホイールハブの7スピードMTBカセット、スペーサーはどこに行きますか?


8

シェルドンブラウンは、「8速、9速、または10速のハブに7速カセットを取り付ける前に、4.5 mmのスペーサーを追加する」と述べていますが、どの写真にもスペーサーの配置は示されていません。私の直接的な経験は、カセットののスペーサーが最小のギアを配置しすぎて、ハブスプラインにかみ合わなかったということです。では、どちらが正しいですか、カセットの下または上のスペーサーですか?

私は7歯車のカセットが付いた20年間のMTBトリプルを持っています。最近、後輪の交換(ゆがみやひび割れ)が必要になりました。それをLBSに持って行った、彼らは8/9のスピードホイールしか持っていなかったので、カセットを取り付けるときにスペーサーを追加しなければならないと私に言った。問題ありません。7速は古いものです。「ディレイラーを調整してチェーンを落とさないようにしてください」とか、かっこいいです。

違う? これは、スペーサーを取り付けた場所です。これは、筆者が指摘したが、当時はまったく間違っていたのではないかと考えていました。1,2):LBSがスペーサーをカセットの下に取り付けたため、3)小さな歯車がハブスプラインに係合できなくなった。(スペーサーの厚さが〜4.5mmであることを確認しました。)

P1:ここに画像の説明を入力してください
P2:ここに画像の説明を入力してください
P3:ここに画像の説明を入力してください

ロックリングの摩擦が小さなギアの回転を妨げているすべてだったと思います。私はその歯車をうまく回転させることができることがわかりましたが、登りに立っているとすぐに動きが生じ、ロックリングが壊れたと思います。私が立ち上がるとすぐに、バタンという音がして、足が私の下から落ちました。すぐにハンドルバーを前に倒れ、バイクを上に置いて地面に跳ねました(路上で負傷した腕と肘の骨折、さらにプレートと6本のネジの手術)。チェーンを壊してしまったと思ったが、結局大丈夫だった。自転車を車の中に入れるために分解すると、小さな歯車がぶら下がっていて、ロックリングがなくなっていることに気づきました。

正しい?先にアセンブリをいじってみると、スペーサーを配置する必要がある場所、または少なくとも最適に配置されているよう見えます。4)最小の歯車がハブスプラインとかみ合います。5)スペーサーのタブがスプラインにかろうじて接触する。

P4:ここに画像の説明を入力してください
P5:ここに画像の説明を入力してください

シェルドンブラウンは、「8、9、または10スピードハブに7スピードカセットを取り付ける前に4.5 mmのスペーサーを追加する」と言っています。これは、カセットの下に配置する必要があることを意味しますが、私の写真が示すように、カセットの上はるかに理にかなっているようです。

それで、私は正しく、LBSは間違っていますか?それとも何か不足していますか?

参考までに、まだLBSに戻ることはしていません(まだ障害モードを突き合わせています)が、最終的にはそうなります。それでも私がどれほど怒っているかを判断しています。

アップデート(7/13)

私はグリースの一部を取り除き、いくつかのより良い写真を撮りました。最初に上記のP3を明確にするために、2つの最小の歯車の間に非常に薄いスペーサーがありました。

P6: ここに画像の説明を入力してください

P7は、ハブ上の部品の積み重ねを示しています。下に4.5mmのスペーサーがあります。最初の6つの歯車、ギアスペーサーを追加(スプラインを完全に非表示)、7番目の歯車を追加(スプライン接触なし、回転するだけ)。P7:ここに画像の説明を入力してください

そして、元の7スピードハブで同じビルドアップ。P8:ここに画像の説明を入力してください

さらに興味深いのは、これらのピンヘッドがカセットの底から突き出ていることです。サイドショットは、カセットがピンによってスペーサーから離れている量を示しています。P9:ここに画像の説明を入力してください

これらのピンがあるので、別の種類のスペーサーが必要ですか?


1
私は、zenbikeの回答を実際の質問に対して最も正しいものとして受け入れました。「適切な配置が誤った係合をもたらした理由」という暗黙の質問については、Lantiusは正しかったと思います。LBSは古いカセット、新しいホイール、適切なスペーサーの間の基本的な非互換性を逃しました。部品をLBSに戻し、スペーサーを削って薄くしました。
Joe Bronikowski、2011

2
申し訳ありませんが、このスレッドは古いものです。しかし、これを読むかもしれない他の人のために。Sheldons Harriscycleryは、次のように述べています。「カセットにスプロケットを固定するボルトが付いている場合、ボルトを取り外す必要があります。ボルトは必要ではなく、迅速なカセット交換の便宜を図るためだけのものです。」これを行う場合、問題はありません。

@Paulgは正しいです。ただし、ボルトを外すとスプロケットが独立して動くので、スプロケットキャリアにノッチが入る可能性が高くなることも指摘しておく必要があります。新しいホイールにスチールまたはチタンのキャリアが付いている場合、これは問題ではありません。アルミ製のキャリアがある場合は、交換のために節約を開始します。
フィルウィロビー2014

スペーサーにはカセットピン用の切り欠きが必要です。あなたのLBSがそれについて考えなかったという事実は、彼らがあまり知らないことを示しています。私はそこに戻って迷惑をかけないでしょう。すべてがソートされていることを願っています!
user20757 2015

回答:


10

8/9スピードフリーハブを7スピードフリーハブに変換するスペーサーは、ハブシェルとカセットの間のカセットの後ろにあります。ほとんどのカセットロックリングはスペーサーに結合しません。外側に置くと、スペーサーが内側に入ります。

さらに、ほとんどのカセットスペーサーで使用されているアルミニウムは柔らかすぎ、ロックリングからの直接圧縮によって圧縮されます。それはタイトにとどまらないでしょう。

お役に立てば幸いです。


4

10スピードカセットを7スピードカセットに交換したところ、スタッドがカセットの背面から突き出るという同様の問題がありました。これらのスタッドは、自転車に乗っていないときにカセットアセンブリを保持する以外に何の役にも立たないことがわかる限り、グラインダーを使用して平らに研磨できます。


そうです、ピンは必要ありません。sheldonbrown.comから "スプロケットは通常、"カセット "と呼ばれるセットとして販売されます。多くのカセットのスプロケットは、取り付けを容易にするために3つの小さなボルトまたはリベットでまとめられています。これらのボルトまたはリベットは必ずしも必要ではありません。スプロケットとスペーサーをラチェットボディから取り外したときに正しい順序と位置に保つことが容易になります。個々のスプロケットも利用できます。」sheldonbrown.com/k7.html
Rich

3

シェルドンは、スペーサーを最初に付けるべきだと言っています。それは、スプロケットを、車軸の端から古いホイールにあるのと同じ距離に保つために意味があります。そうすれば、脱線装置を微調整するだけで済みます。

自転車の6速カセットを交換したばかりですが、小さなコグはコグのスプラインの厚さの約半分しかかからないはずです。コグのスプラインは内側半分にしかなく、それがとにかく従事できるすべてのもの。グリースでははっきりとはわかりませんが、3番目の画像はスプラインの適切な量を示しているようです。

私の推測では、LBSの男は、小さな歯車を組み立てたときに、スプラインに適切にかみ合わせることができませんでした。

ところで:なぜリムを交換するだけではなかったのですか?


私はいくつかのより良い、脂っこい写真を取得します:-)正直に言って、リムだけを交換することすら考えていませんでした。
Joe Bronikowski

3

カセット本体とそれが突き当たる新しい小さな歯車の間には明らかにいくつかの非互換性があります。また、カセットの背面にある追加の突起があります。

あなたは正しいですが、小さな歯車はスプラインに対して完全にかみ合う必要があり、3番目の写真からは表示されないので、それが可能になります。LBSはスペーサーを正しい位置に配置しましたが、明らかに他のいくつかの基本的な非互換性を見逃していました。新しい7スピードカセットは、4.5mmスペーサーで正しく動作します。しかし、古いカセットには非常に多くのバリエーションがあり、何が機能するかを確認することは困難です。

4.5mmスペーサーを使用した8スピードカセットボディとの互換性が適切になるため、おそらく新しいカセットを購入することをお勧めします。価格が特にデリケートな問題である場合は、適切に取り付ける必要のあるスペーサーを変更することもできます。残念ながら、この状況に対応する市販のスペーサーは存在しません。ハブの前面の突起に対応するために、背面の3つの突起に切り込みを入れ、少量の材料を取り除く必要があるようです。

どちらの解決策をとっても、この取り付けを行った整備士は、アセンブリの失敗に気づき、安全でないカセットを使って降りるのではなく、オプションをアドバイスする必要があります。


私はあなたが座席と非互換性について正しいと思います。私はいくつかのより良い写真を取得します。
Joe Bronikowski、2011

付属の3つのノッチが付いた同様のスペーサーがあります。
armb 2013年

0

フリーハブとカセットのミキシングとマッチングは非常に慎重に行う必要があります。もしこれが私だったら、そのお店に対するクレームを追求していたと思います。

提案されているように、カセットを一緒に保持している3つのボルトを外して、ギアをさらにスライドさせることができます。ただし、ここにも問題があります。このようなカセットを実行すると、個々のスプロケットがゆっくりと緩み始めます。あなたが安定したライダーであれば、多くのマイルをカバーしていないなら、それでうまくいくかもしれません。あなたが強いライダーなら、私はこれらのボルトや「リベット」を決して外さないと言うでしょう!

これは私に2回起こりました、そして何が起こっているのかを理解するのにしばらく時間がかかりました。何が起こるかというと、あなたが激しくペダルを踏んでいるとき(たとえば、ミドルギア)、負荷の下で非常にわずかに動き始めます。これが行われると、スプロケットの側面とその隣が磨かれます。これは小さな隙間を作り、そしてもちろんすべてのスプロケットが動き始めます-それはより多くの摩擦などを作り出します。

これらの3つのピンが取り付けられていると、すべてのスプロケットに負荷が分散され、1つのロックされたアセンブリとして効果的に回転します。Shimanoはそれらのピンを使って何をしているのかを知っています...これらのピンを削除するというシェルドンの推奨は見当違いです。削除しないでください。


自転車SEへようこそ。このサイトは、他のSEサイトと同様に、一般的なフォーラムのようには機能しません。このサイトのユーザーは質問をし、コミュニティはそれらに答えようとします。この質問はスペーサーの配置についてでした。このような追加のアドバイスは、それ自体で答えではなくコメントとして配置する方が適切です。
jimchristie

0

再:スペーサーを使用して、カセットを一緒に保持する3つのピンを削る:

スペーサー自体に3つのノッチを入れる方が簡単で、元のカセットの強度が維持されます。これは、ラットテールファイルまたは電動工具で簡単に実行できます。私はそれらのピンが単に便宜上存在しているのは疑わしいと思います。これはエンジニアリングのコンテキストを欠くインターネットブロサイエンスのようです。一部の人々は、ピンを完全に取り除くことさえ提案します。代わりに安いスペーサーを約2mm切り落とすことができるのに、なぜゲットーハックを行うのですか?スペーサーには、強度を維持するのに十分な金属が残っています。


「スペーサー自体に3ノッチを入れるほうが簡単だろう」-はい、それはまさに私がやったことであり、うまくいきました。リベットが干渉するスポットをマークしてからファイルを使用しました。すでに述べたように、スペーサーはまさにそれであり、実際にはそれほど多くの構造強度を必要としません。私が提出した小さなディボットは、カセットが完全にフィットし、ロックリングが完全にかみ合うことを可能にします。

0

興味深いトピックです。このスレッドを開いていただきありがとうございます。あなたの健康がうまくいったことを願っています。8 9スピードハブ用に7スピードシマノHG 50を購入しました。カセットとホイールの間にスペーサー(2.5または3mm)を入れました。次に、ロックリングを締めました。まだ遊びがありました。私はこのカセットの技術図面をチェックしましたが、2つの最小の歯車の間にあるスプロケットスペーサーがそこにないことに気付きました。このスペーサーは1 mmと想定されています。ですから、この1 mmの追加で、2つの最小の歯車の間に足りないスペーサーを追加することで、全体がタイトでしっかりした印象を受ける。質問はまだ残っていますが、ホイールとカセットの間の元のスペーサーは3mm未満でした、シェルドンブラウンは4.5、つまり1.5 mm多いと言います。

私のカセットには3つのリベットがあり、ホイールの側から突き出ていることも追加する必要があります(一部のカセットには、その側に2つのリベットしかないため、全体がぐらつき、少なくとも2つの開口部が必要になります。 'リベットのスペーサーです。とにかく、4.5 mmのスペーサーも使用するrjthebikeguyによる優れたyoutubeビデオがあります。)

私のカセットには3つのリベットが突き出ているので、それらの開口部を作る必要がなかったため、カセットからホイールからさらに1 mm押し出されました。書き留めておくと少し混乱します。市場にはさまざまな長さの8 9スピードハブがあり、1、2、またはさらに多くのmmが異なる可能性があります。欠けているスプロケットスペーサー(2つの小歯車の歯車の間)が必要かどうかは誰でも知っていますか?私はカセットを新しく買いました、それはちょうどそこにありませんでした。

ありがとう、更新!間違いを犯しやすいことを示すためだけに:説明を確認したところ、私のカセットには、2つの最小の歯車の間にこの1 mmのスペーサーがないことがわかりました。私のカセットは12 28であり、その歯の数では一見、スペーサーは必要ありません。他のすべての組み合わせ(13から34は、別の場所に1 MMスペーサーを持っています。)


サイトへようこそ。回答を編集して「更新」しないようにしてください。部?「X、Y、Zを実行します。いいえ、待ってください。Yを実行せず、代わりにAを実行してください」という回答を読むのは混乱します。とにかくあなたの答えを読んだほとんどの人は編集後にそれを読みます。時間の経過とともに答えがどのように変化したかを気にする人(ほとんど誰もいない可能性があります)は、下部にある[編集済み[いつでも]]リンクをクリックして編集履歴を表示できます。
David Richerby 2017
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.