回答:
自転車用の最新のディスクブレーキが始まって以来、シマノは多かれ少なかれ単独で、6ボルト設計でローターボルトがゆるむ可能性があるという物理学について奇妙な注意を払っていたため、センターロックが主に存在します。そのため、6ボルトのローターには、他の誰も気にしないボルト用のさまざまな保持システムが常に付属しています。
Centerlockは特別なことを何も達成せず、より軽量なハブまたはローターを許可しません(少なくとも意味のある意味では)。シマノのローターは優れているため、センターロックハブがある場合は閉じ込められているわけではありませんが、選択肢が少なく、センターロックローターはスチールの平らな部分ではないため、ローエンドでは本質的に高価です。
センターロックには、ロックリングツールとそれを回すものを運ぶのが実用的ではないという欠点があります。そのため、乗り物でローターをひどく曲げた場合にできる最善の方法は、キャリパーの取り付けボルトを外し、キャリパーを邪魔にならないように掛けようとすることです、これは厄介です。ここでのリスクは小さくて理論的ですが、特定のセンターロックには機能的な利点がほとんどないことは十分に考えられますが、他のすべてが等しい場合は回避するという議論があります。キャッチは、他のすべてがしばしば等しくないということです。なぜなら、シマノのハブは最良の価値のある選択肢だからです。
6ボルトには、ボルトが固定されたり、頭部が剥がれたり、ハブスレッドが損傷したりすることがすべて発生するという欠点がありますが、センターロックにはこうした問題がない傾向があります。そのため、1つの大きな高トルクファスナーを使用すると、より信頼性の高いインターフェイスが作成されます。しかし、それはかなりの周辺の懸念です。6ボルトは完全に堅牢で、押されたローターボルトを扱う必要のある人はほとんどいません。ただし、すべての公平性において、センターロックは通常、2時間以内にかなり良く見える場合に対処するのに十分な困難な問題になる可能性があります。
6ボルトの利点:
Centerlockの利点:
センターロックのさらに2つの長所:
大きな違いの1つは、6ボルト構成のロードバイクグループセットで使用されるフィン付きの Shimano Ice-Techローターを入手できないことです。例えば:
または
シマノRS685 / 785でウェールズの下り坂にブレーキフェードを設定し、フィン付きローターを試してみたかったのですが、ハブは6ボルトです。
これは長所と短所です。シマノは、センターロックハブ(SM-RTAD05)で6つのボルトローターを実行するアダプターを使用します。これは選択に最適です。しかし、このアプローチには少し注意が必要です。ディスクブレーキのセットアップにずれや振動があると、ブレーキの鳴きや震えが発生する可能性があるためです。より多くのインターフェースと個別の部品があるほど、ミスアライメントが発生する可能性が高くなります。
私にとっては、マウンテンバイクに6ボルトを使用します。6ボルトローターの利用可能性とトレイル側の修理性のためです。しかし、冷却を高めるためにロードバイクのセンターロックを使用します。より繊細なロードバイクフォーク/チェーンステー(最後の理由は主観的です!)。
6ボルトのトルクスボルトを外したことがある場合は、なぜ人々がセンターロックを実行するのかについての答えがあります。センターロックに小さな欠点を追加しますが、リアのブースト変換です。MRPは、キャリパーアダプターを使用してフロントのローターをオフセットするフロント用キットを販売していますが、センターロックリア用のコンバージョンを販売している会社はありません。理論的には6ボルトに変換してからブーストアダプターを使用できますが、2つのアダプターキットがラインを引き、甘いDT 240を販売します。