ホイールの作り方


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私は新しい自転車を作る計画段階です。これは都市走行と輸送用の軽量ロードバイクになります。レース用に他のバイクを持っています。

自分で組み立てて、ゼロからバイクを作りたいです。ギアやシングルスピードに行くかどうかはまだわかりませんが、それはこの質問には関係ありません。

ホイールのセットを作成する場合、どのパラメーターを考慮する必要がありますか?私はおそらくクラシックな外観を得るためにスチール製のリムに行くでしょう。スポークの長さを計算する方法はすでにわかったので、ホイールを取り付けるときに古いフォークを見つけてみます。ホイールは4つの部分で構成されています。

  • リム
  • スポーク
  • スポークニップル
  • ハブ

良い部品のヒント?特にハブが重要だと思います。安価で高価なスポークと炭素繊維でない限り、本当の違いはありますか?

  • どんなスポークアレンジメントに行くべきか クロスレースまたはストレート。長所と短所?
  • ホイールはどのような順序で組み立てますか?
  • 最適なスポーク張力は何ですか(トルクを測定できる場合)?
  • どのようなツールが必要ですか?

ホイールを組み立てるときの一般的な良いアドバイスは、私がこれを行うのはまったく経験がないので、ありがたいです。

それはたくさんの質問です。何か不明な点があれば、質問してください。詳しく説明します。前もって感謝します。

回答:


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私ができる最も良い提案は、「アートのホイールビルディング、ゲルト・シュラーナー」を読むことです。

材料について:

アルミニウムの二重壁リムを使用してください。それらはより強く、より軽く、新しいホイールビルダーが鋼鉄のリムよりも真実で丸くなるのは簡単だと信じています。さらに、ロードバイクのスチールリムは、新品の状態では入手が困難になります。

スポーク:

スチールスポークの強度と柔軟性には大きな違いがあります。他の素材のスポークを無視する必要がある場合でも、DTスイスのダブルバテッド(通常2 / 1.8 / 2mm)スチールスポークを見てください。または、本当に高品質が必要な場合は、Sapimのスポークを使用してください。理由についての詳細は、Art of Wheelbuildingを参照してください。

高品質のハブ、鍛造ハブシェルを備えたもの、および高品質のベアリングを使用してください。Shimano UltegraまたはDura Ace(良い、ルーズなボールベアリングが必要な場合)。良質のシールドベアリングの場合は、希望、フィルウッド、または他の任意の数。

真ちゅう製のスポークニップルを使用します。

次のツールが必要です。

  1. 上質なツルーイングスタンド
  2. 良いスポークレンチのセット
  3. ニップルドライバー(リンク切れ、代わりにパークニップルドライバーを参照)
  4. 高品質の張力計
  5. スポークフリーズまたは同様のもの(リンク切れ、 Pro lineアクセサリまたは wheelbuilder.comを参照)。
  6. スポークの長さを決定する方法
  7. 上記のコンポーネント
  8. 時間と練習。

お役に立てば幸いです。


ありがとう。よく構造化されており、一般的に有用な答えです。本を注文したので、パーツを注文する前に読んでみます。自転車のコンポーネントとツールは私が住んでいる場所では非常に高価であるため、おそらくDura AceとPark Toolには行きませんが、参考になるでしょう。
–JørgenR 2012

@dluこの編集は投稿の意図を変えると思います。しかし、それは本当にzenbike次第です。
andy256 2015

同意し、スポークの張力測定のためのアプリへのリンクを削除しました。私の意見では、たわみ測定チャートとツール以外に、スポークの張力を正確に測定する方法はありません。壊れたリンクを修復していただきありがとうございます。
zenbike 2015

面白い。撥したスポークのピッチを測定するアプリが良い結果をもたらさない理由を説明できますか?そうです、良い結果を生成するために、私はとチェックには本当に高品質な張力を持っていません。
dlu、

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ツールのリストに同意しません。理想的にはこれらすべてが手元にあるはずですが、それらは必ずしも必要ではありません。また、リンクしたツールのコストは、新しいホイールビルダーにとって非常に気が遠くなるものです。バイクをツルーイングスタンドとして使用し、改造したドライバーをニップルドライバーとして使用し、張力計は使用していませんでした。そのホイールは今でも真実で強力です。私はまだ適切なニップルドライバーまたは張力計を持っていません。また、スポークの張りを容易にするために、ホイールを組み立てるときは実際にはスレッドロックではなくオイルを使用するべきだと主張する人もいます。これまでのところ、これでうまくいきました。
Vousdenは2016年

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別の本の推薦:Jobst Brandtによる自転車の車輪。彼は、エンジニアリングの詳細(ホイールコンポーネントに作用する力、故障モードなど)をカバーしていますが、ホイールアセンブリの実践的な段階的な手順も含まれています。


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ホイールビルディングの章を含む、自転車のメンテナンスに関する本を入手することをお勧めします。Eugene A Sloane(1980)による自転車のすべての新しい完全な本を参照します(しかし、何か新しいものがあるかもしれません;))。手順は、特にクロスレースホイール(ラジアルの短所を完全に理解していない場合はおそらく行う必要があります)の場合、単純で単純なものとはほど遠いため、段階的なガイドを用意することが重要です。

トルクによってスポークの張力を測定するのではなく、代わりに(必要だと思う場合)スポークの張力ゲージを使用します。(私は一度も使用したことがありません。)

工具には、(ハブを垂直に保持するための)穴のあるボードと、乳首の尾のスロットにしっかりと合うドライバーが必要です。いくつかのゴムバンドと同様に、スポークレンチも時々便利です。

また、ニップルグリースも必要です。小さな瓶が生涯続くでしょう。


スポークレイアウトとニップルグリースプロチップ:)答えるため+1
ヨルゲンRを

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スチール製のリムは、「ライトロードバイク」の説明とは矛盾しています。アルミニウムの二重壁のクラシックなリムが必要な場合は、Sun MK13またはCR18をチェックしてください。Shimanoや他の大手企業によって作られていない高品質のハブがたくさんあります。個人的には、ベアリングを密封したハブを入手します。DTスイススポークが標準です。2.0はシングルゲージで、問題ありません。私は標準の3xパターンで行きます。ニップルドライバーを入手してください。ホイールをより長く保つためにラテックスペイントのスポークスレッドをディップし、非常に低い強度のロックタイトとして機能します。Sheldon Brownは非常に便利なチュートリアルを提供しています:http : //sheldonbrown.com/wheelbuild.html


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この質問にはたくさんの良い答えがありますが、私が言及したり、完全に説明したりしていないいくつかのことがあるので、それらの点を取り上げます。

リムセレクション

スチールホイールを使用してはいけない理由について多くの回答がありましたが、最も重要なものは見ていません。これは、スチールリムのブレーキ面がアルミニウムのブレーキ面よりもはるかに劣っており、雨の中で完全に近い状態です。役に立たない。

組み立ての秘訣

組み立ての容易さと長寿の両方に本当に役立つと私が思ういくつかのことがあります。このようにして作成したホイールには、問題がほとんどありません。また、スポークが壊れることはありません。

  • リムに取り付ける際は、ニップルの外側に1、2滴の軽油を使用します。これにより、ツルーイング時にニップルがリムに対して自由に回転するのを助け、スポークに「誤った」張力を生み出す可能性のある拘束を防ぎます。他の人が「ニップルグリース」と言ったことがありますが、これは試したことはありませんが、それでもうまくいくと思います。
  • 少量の茹でた亜麻仁油を古いフィルム缶または小さな広口ボトルに入れて手元に置いておきます。ホイールを組み立てるときは、スポークのネジ付き端をちょうど中に浸し、スレッドに非常に薄いコーティングを施します。これには2つの利点があります。最初は潤滑剤として機能し、ねじ山が乳首で簡単に回転するのを助けます(これも金属表面の結合を防ぐことができます)。ホイールが組み立てられて調整され、オイルが乾燥すると、反対の効果があり、ロックタイトのように機能します。これは、乳首が緩むのを防ぐためにかなりうまくいくようです。

スポークの張りの確認

スポークの長さなどに合わせてテンションを正しく調整するには、適切なスポークの張力/たわみツールに代わるものはありません。ただし、他のスポークの張力を他のスポークと比較してすばやく測定する必要がある場合は、レンチをスポークし、それが出す音のピッチを聞いてください。これは、最初にホイールを緊張させたときに、すべてのスポークが正しいかどうかを判断するのに役立ちます。

ホイールレーシングパターン

私はいくつかのパターンを試してみましたが、それらについてこれを言うことができます:

  • 標準の3-crossメソッド:ほとんどの場合、特に最初のホイールビルドでこのパターンを使用することはほぼ間違いありません。それは強力で信頼性が高く、ミスを犯した場合(そうする場合)とホイールの一部を再レースする必要がある場合により寛容です。

  • ラジアル:おそらくあなたが避けたいもの。見栄えが良いだけでなく、数グラムの節約にもなりますが、いくつかの点に注意することは非常に重要です。間違ったアプリケーションでこのひもを使用すると、スポークに過度のストレスがかかり、金属の疲労が早まるためです。

    • 駆動輪の駆動側でラジアルレーシングを使用しないでください。リムエッジに対してハブにねじり力を加えることはできません。
    • 同じ理由で、ディスクブレーキ付きのホイールにラジアルレーシングを使用しないでください。
    • フロントラックを使用する場合など、ホイールが重くなる場合は、ラジアルレーシングを使用しないでください。
  • Half-Radial:これはドライブホイール専用で、ドライブ側の通常の3クロスパターンと非ドライブ側のラジアルレーシングを組み合わせています。これはあまり一般的ではありませんが、通常のレースの皿型ホイールのスポークの張力が自然に不均衡になるのを軽減するのに役立ちます。そのため、実際にはより強いホイールになる場合があります。ここで、どちらがどちらであるかを混同しないようにすることが非常に重要です。

  • 3リーディング/ 3トレーリング:3クロスと同様の強度と剛性がありますが、繊細で魅力的なパターンを作成します。これは駆動輪に使用できますが、レーシングがより複雑になることに注意してください。

  • クロウズフット:クロスアップレーシングとラジアルレーシングの間の混合の一種。したがって、両方の長所と短所があります。見た目は良いですが、レースするのははるかに複雑なパターンであり、2つの異なるサイズのスポーク(または駆動輪の場合は4つの異なるサイズ)を購入する必要があるという追加の要素があります。これは、6つの穴が複数あるホイールとハブにも限定されます。

そして最後に、私はJobst Brandtの本「The Bicycle Wheel」の大ファンでもあります。これはシンプルでよく書かれた直接的な技術書であり、また比較的短いです。


おそらく、この質問は6年以上前のものであり、物事は時間の経過とともに進みます。たとえば、ディスクブレーキは放射状のスポークパターンでは機能しません。
クリギー

まあそれがあなたの気分を良くするなら、私はおそらくこの質問が尋ねられる前からホイールを組み立てていません。:)
クリストファーハンター

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さて、これはおそらく少し多くなっていますが、私は本の提案も持っています:Roger Mussonによる「ホイールビルディングプロフェッショナルガイド」

私はこの本と彼のサイトでいくつかの計画を使用して、最初の26インチシングルスピードホイールを作成しました。また、カセットハブ付きの24インチの爆弾にも対応しました。

たくさんのオンラインリソースがあることに気づきましたが、私の悪徳(当時は仮調整ツルーイングスタンド)の下で開くことができる本があることは非常に貴重であることに気付きました。時間!


うん、私が言ったように、あなたは本、または手順のいくつかの他の書かれた説明が必要です。最初の2-3-30回「実行」するには複雑すぎる。
ダニエルRヒックス

私が標準以下の知能を持っているかどうかはわかりませんが、レーシングパターン図を繰り返し参照する必要がありました。私はそれが最初に最後のものから90度の角度で(それが放射状でないと仮定して)作業するのはcusだと思います、そしてそれは私をすぐに投げました。
単なる開発

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Wheelpoking.comは、ホイールを構築するための優れたリソースです。すべての変数を入力してから、ホイールの両側のスポークの長さとレーシングパターンを出力できます。


このリンクで質問に答えることができますが、回答の重要な部分をここに含め、参照用のリンクを提供することをお勧めします。リンクされたページが変更されると、リンクのみの回答が無効になる可能性があります。
アレックス2015

@alexリンクは、ホイールサイズ、ハブサイズ、レーシングパターンを指定して、スポークサイズを出力できるWebアプリへのリンクです。ここでそれを再作成する方法がわかりません。この回答を削除しますか?
折りたたみレタス
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