この質問にはたくさんの良い答えがありますが、私が言及したり、完全に説明したりしていないいくつかのことがあるので、それらの点を取り上げます。
リムセレクション
スチールホイールを使用してはいけない理由について多くの回答がありましたが、最も重要なものは見ていません。これは、スチールリムのブレーキ面がアルミニウムのブレーキ面よりもはるかに劣っており、雨の中で完全に近い状態です。役に立たない。
組み立ての秘訣
組み立ての容易さと長寿の両方に本当に役立つと私が思ういくつかのことがあります。このようにして作成したホイールには、問題がほとんどありません。また、スポークが壊れることはありません。
- リムに取り付ける際は、ニップルの外側に1、2滴の軽油を使用します。これにより、ツルーイング時にニップルがリムに対して自由に回転するのを助け、スポークに「誤った」張力を生み出す可能性のある拘束を防ぎます。他の人が「ニップルグリース」と言ったことがありますが、これは試したことはありませんが、それでもうまくいくと思います。
- 少量の茹でた亜麻仁油を古いフィルム缶または小さな広口ボトルに入れて手元に置いておきます。ホイールを組み立てるときは、スポークのネジ付き端をちょうど中に浸し、スレッドに非常に薄いコーティングを施します。これには2つの利点があります。最初は潤滑剤として機能し、ねじ山が乳首で簡単に回転するのを助けます(これも金属表面の結合を防ぐことができます)。ホイールが組み立てられて調整され、オイルが乾燥すると、反対の効果があり、ロックタイトのように機能します。これは、乳首が緩むのを防ぐためにかなりうまくいくようです。
スポークの張りの確認
スポークの長さなどに合わせてテンションを正しく調整するには、適切なスポークの張力/たわみツールに代わるものはありません。ただし、他のスポークの張力を他のスポークと比較してすばやく測定する必要がある場合は、レンチをスポークし、それが出す音のピッチを聞いてください。これは、最初にホイールを緊張させたときに、すべてのスポークが正しいかどうかを判断するのに役立ちます。
ホイールレーシングパターン
私はいくつかのパターンを試してみましたが、それらについてこれを言うことができます:
標準の3-crossメソッド:ほとんどの場合、特に最初のホイールビルドでこのパターンを使用することはほぼ間違いありません。それは強力で信頼性が高く、ミスを犯した場合(そうする場合)とホイールの一部を再レースする必要がある場合により寛容です。
ラジアル:おそらくあなたが避けたいもの。見栄えが良いだけでなく、数グラムの節約にもなりますが、いくつかの点に注意することは非常に重要です。間違ったアプリケーションでこのひもを使用すると、スポークに過度のストレスがかかり、金属の疲労が早まるためです。
- 駆動輪の駆動側でラジアルレーシングを使用しないでください。リムエッジに対してハブにねじり力を加えることはできません。
- 同じ理由で、ディスクブレーキ付きのホイールにラジアルレーシングを使用しないでください。
- フロントラックを使用する場合など、ホイールが重くなる場合は、ラジアルレーシングを使用しないでください。
Half-Radial:これはドライブホイール専用で、ドライブ側の通常の3クロスパターンと非ドライブ側のラジアルレーシングを組み合わせています。これはあまり一般的ではありませんが、通常のレースの皿型ホイールのスポークの張力が自然に不均衡になるのを軽減するのに役立ちます。そのため、実際にはより強いホイールになる場合があります。ここで、どちらがどちらであるかを混同しないようにすることが非常に重要です。
3リーディング/ 3トレーリング:3クロスと同様の強度と剛性がありますが、繊細で魅力的なパターンを作成します。これは駆動輪に使用できますが、レーシングがより複雑になることに注意してください。
クロウズフット:クロスアップレーシングとラジアルレーシングの間の混合の一種。したがって、両方の長所と短所があります。見た目は良いですが、レースするのははるかに複雑なパターンであり、2つの異なるサイズのスポーク(または駆動輪の場合は4つの異なるサイズ)を購入する必要があるという追加の要素があります。これは、6つの穴が複数あるホイールとハブにも限定されます。
そして最後に、私はJobst Brandtの本「The Bicycle Wheel」の大ファンでもあります。これはシンプルでよく書かれた直接的な技術書であり、また比較的短いです。