(可能性のある)エキゾーストシステムの損傷はランダムな不発を引き起こす可能性がありますか?
2001ホンダプレリュードSH。 約3週間前、時速10〜15マイルで旅行中に、未舗装の道路の脇を駐車して駐車すると、芝生に敷設されたいくつかの鉄道枕木がありました。タイはちょうど右のタイヤの内側を走り、車の重量のほとんどがタイヤにかかっており、マフラーの前側がタイの前縁に当たったときに私の車は停止しました。私はそれらから離れ、下を大まかに見て、私のマフラーがまだどのように取り付けられているのか疑問に思い、排気管の派手な新しい木製のベニヤをしばらく賞賛し、それから起こらなかったふりをすることを決めました。 タイはエキゾーストシステムにかなり激しくぶつかります。ここに写真があります。これはアフターマーケットの排気ガスのある他の誰かの車ですが、少なくともルーティングを示しています(鉄道のタイパスはオレンジ色の矢印です)。 (画像ソース、それを見つけてくれた@Myselfにも感謝します)。 その後、車はきしみ音をたてて、曲がった熱シールドが排気管(上記の緑色の丸で囲まれた部分)をこすり、簡単に修正できることが判明しました。私は、より詳細な目視検査で他の損傷に気付きませんでした。猫は中心線上にあり、直接ヒットしませんでしたが、システム全体が後ろのパイプにヒットすることを強調したと確信しています。 今、まったく同じ日から、シリンダー1および/または3(インライン4)で1日に1〜3回、ランダムに不発が見られます。良くも悪くもせずに3週間続いています。番号の付いた不発はまだ見ていません。コードはP0301およびP0303(ミスファイア)、P0300(複数のP030xコードの結果)、およびP1399(ホンダにとっては単なるミスファイアコード)です。電力損失やその他のエンジンの問題に気付いていません。ミスファイアが発生する特定の条件を特定することはまだできていません(試しました)。 だからここに私が知っているものがあります: 車には新品の点火プラグ、点火ワイヤー、MAFセンサーがあり、エアフィルターはきれいです。 枕木で慣らし運転する前は、エンジンの問題はありませんでした。また、私が車を所有してから15年で、12年前にスパークプラグの故障が見られた唯一の不発は、この車では普通の出来事ではありません。 タイを打つのと同じ正確な時間から開始し、毎日奇数のシリンダーでランダムに失火します。 新しい排気音には気づいていませんが、追加の臭いや煙についての情報はありません。臭いの感覚が非常に悪く、寒いのでたくさんの水蒸気が物を隠しています。私は目を光らせます。 私は排気システムの漏れをチェックしていませんが、おそらくそうすべきです。 目立った電力損失、大まかなアイドルはありません。 だから私の質問は次のとおりです:これらは接続できますか?そこでは何も失火の原因となる排ガス中に破損されるだろうか?損傷した猫/ O2センサー/接続/マフラー?マフラーやその他のコンポーネントの周りに、緩いブラケットや目に見える破損したパイプや接続部はありませんでした。エンジンに何か?これらの2つのものを接続できますか? 私の理解を超えた何かが起こり、それが誤って失火を検出/報告する原因になっている可能性はありますか? 次のステップは、これらを独立したイベントと見なし続け、燃料噴射器を交換することです。それは私が考えることができる唯一のものです、しかし、私は排気への明白な接続があるかどうか疑問に思っています。 上記の投稿の約1〜2か月後に更新します。 この記事の直後に、燃料噴射装置のコネクタを清掃して取り付け直しました。また、インジェクタークリーナーを燃料システムに通しました。私は楽しみのために吸気マニホールドとスロットルを掃除しました。O2センサーと猫を視覚的に検査しましたが、すべての溶接とセンサーと配線は物理的にきれいに見えました。問題は約1週間停止し、その後戻りました(1〜2か月前)。同じパターンで続きます:奇数シリンダーのみ、毎日または2日、他の顕著な症状やエンジンの奇妙さはありません。