なぜ2サイクルエンジンの排気管がそれほど奇妙に見えるのですか?


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2ストロークガソリンエンジンの排気管は奇妙な形をしています。それらは広い直径に膨張し、次に排気ガスが環境に現れる非常に小さな直径に収縮します。

-なぜそんなに奇妙な形になっているのですか?

-排気管の大きな膨張は何のためですか?

-最後に直径がそれほど劇的に小さくなるのはなぜですか?

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それは膨張室の排気です(Limbachによって発明されました)。すべての2ストロークエンジンの排気が膨張室を備えているわけではないことに注意する価値があります。
マイケル

回答:


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拡張チャンバーを備えた2ストロークエンジンのこの素晴らしいアニメーションがあります

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それはこのように動作します:

点火後に下方に移動する間、ピストンは排気口を露出し、燃焼ガスは(高圧)衝撃波のように排気管に流れ込みます。

慣性により、このガスはその背後にわずかな真空波を生成します。これにより、より多くの燃えたガスだけでなく、吸気口が開かれるとすぐに新鮮なガスが吸い出されます。

最初のコーンは真空度を高めるのに役立ちます。ガスが特定の速度でパイプを通過すると、ガスは時間ごとに特定の体積を通過します。断面積が増加し、速度が同じままである場合、波はより大きなボリュームを通過します。これにより、波の背後に真空ボリュームがより多く作成されます。説明するのは少し難しいです。

OK、今シリンダー内だけでなく、マニホールドにも新鮮なガスがあります。衝撃波は右側の円錐に当たり、反射されます。すなわち、あなたは今シリンダーに向かって走っている衝撃波を持っています。吸気口がピストンで覆われた瞬間に新鮮なガスに当たり、このガスをシリンダーに押し込みます。ピストンが排気口も覆っているとき、新鮮なガスはすでにある程度の圧力を受けています。

このようにして、排気はある種のコンプレッサーを形成し、モーターの体積効率/出力を増加させます。

排気の形状はタイミングに関して非常に重要です:排気口と最初のコーンの間のパイプの長さは、増幅された真空波がシリンダーに到達するタイミングを定義します-吸気口が露出し、新鮮なガスを吸うことができる場合にあるはずですそれらのうち。また、2番目の円錐までの距離は、反射された衝撃波が円柱に到達するタイミングを定義します。繰り返しますが、これは吸気がすでに覆われていて、排気がまだ終わっていないときに起こります。

これは、排気管が特定のRPM向けに設計されていることを意味し、最大のゲインを得られます。

ただし、円錐の角度により、最大出力を犠牲にして、モーターが出力を生成するRPM範囲を広げることができます。

たとえば、同じスクーターの3つの排気システムの出力/トルク曲線は次のとおりです。

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まず、排気が作動し始めるため、モーターが5000RPMのすぐ上でいくらかの電力を発生し始めることは注目に値します。

  • 青い曲線は非常に狭いピークで、最大値は7700 RPMです。RPMが高い/低い場合、電力が急速に失われます。
  • 赤い曲線はより高いRPMにシフトし、より多くのパワーを開発するはずですが、代わりに、より広いRPM範囲用に設計されています。だから、最大。消費電力は青い曲線の出力と似ていますが、RPMの範囲は約2倍です。

最後に、デザインも車両のニーズに依存します。モータークロスバイクは通常、複数の固定ギアを備えたトランスミッションを備えているため、広いRPM範囲で走行します。これとは対照的に、スクーターは通常、モーターが特定の一定のRPMで動作することを可能にする可変式です。


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ヘネス

その水平スケールは1分あたりの回転数(RPM)ですか?U / Minuteというラベルが付いています。これらの数字はかなり高いようです。これらのレーシングマシンの排気曲線はありますか?スクーターエンジンが9000 RPMで非常に長く続くとは想像できません。
zipzit

@zipzit:はい。比較のために:私の50ccmスクーターは6000RPMで3.1kW(法的ストリートバージョン)です。これらの排気ガスは、7700-8300RPMで約8kW、おそらく70ccmのモーターに搭載されています。スクーターアタックは、ストリートスクーターとレーシングスクーターのショップです。したがって、これらはレーシングマシンである可能性があります。
sweber

1
U / Minuteは、おそらく「Umdrehungen pro Minute」(1分あたりの回転数)です。
ヘネス

9000rpmはそれほど高くありません。ディスクバルブ2のストロークは、多くの場合、それよりもはるかに高く回転します。1980年代後半以降のほとんどのロードパフォーマンス125cc 2ストロークは、10000rpmを超えるピークパワーを発生しました(主にリードバルブ2ストロークエンジン)。
キックスタート

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簡単に:

排気管は、RPMの範囲で燃焼室からガスを吸引するように形作られています。

やや長い:

排気のない2ストロークエンジンを想像してください* 1。排気バルブが開くと、燃焼したガスがシリンダーから排出されます。バルブを十分長い時間開いたままにしておくと、シリンダーは大気圧になります。

ここで、エンジンを固定速度で実行し、排気として直管を追加します。排気バルブが開くと、圧縮ガスの波がパイプに流れ込み、パイプの端まで進み、周囲の大気に膨張します。この時点で、逆(低圧)波がパイプに入り、シリンダーに戻ります。このタイミングで、残りの燃焼ガスの一部をシリンダーから吸い出すことができます。

これで、直線パイプは1つの小さな範囲のRPMでのみ機能します。ただし、パイプをV字型に変更すると、徐々に機能します。

今、大きな質問:

  1. これが唯一の理由ですか?(わからない、それは排気管を形作る理由の1つです)。
  2. これはどのように防音と相互作用しますか?(私が疑っているのは、あなたが示した排気ガスの2番目の部分です)。

悲しいことに、他の人が答えられるように、この2つを残さなければなりません。


ストレート排気管


追加情報–より詳細な知識を持つパーキンス。コメントが最終的に回答から消えることを理解しているので、回答に入れてください。

少し複雑です。2ストロークエンジンでは、排気が排出されると同時に、新しい燃料と空気の混合気がシリンダーに入ります。シリンダーから十分な量の排気を吸い取るのは簡単です。写真のような奇妙な形の排気管は、実際に特定のRPM範囲に合わせて調整され、最初にエンジンを介して大量の燃料空気を吸い込み、次に圧力波が2番目の狭い部分で跳ね返り、余分な燃料を押し出します-空気を高圧でシリンダーに戻し、燃料の無駄を減らし、性能を向上させます。


* 1:汚れがエンジンに侵入するリスクを無視してください。


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あなたはほぼ正しい。少し複雑です。2ストロークエンジンでは、排気が排出されると同時に、新しい燃料と空気の混合気がシリンダーに入ります。シリンダーから十分な量の排気を吸い取るのは簡単です。写真のような奇妙な形の排気管は、実際に特定のRPM範囲に合わせて調整され、最初にエンジンを介して大量の燃料空気を吸い込み、次に圧力波が2番目の狭い部分で跳ね返り、余分な燃料を押し出します-空気を高圧でシリンダーに戻し、燃料の無駄を減らし、性能を向上させます。
パーキンス

この低圧波は排気の終わりから来るものではありません-自動的に高圧波に追従し、排気の形状は低圧の調整に役立ちます。
sweber
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