エキゾーストマニホールドにあるこの黄色のパウダーは何ですか?


12

2003年の日産プリメーラの排気マニホールドから熱シールドを外し、排気漏れを探しましたが、この黄色がかった粉末/ほこりに気付きました。

ここに画像の説明を入力してください

何かアイデアはありますか?

2017年9月19日編集

それで、私は指で黄色い粉の部分を拭きました、そして、これは結果でした:

ここに画像の説明を入力してください

パウダーの下に何かの別の層が同時に拭き取られているようで、黄色のパウダー自体が粒状に見えます。

また、O2センサーのベースからの排気リークが1つしかないことも確認しました(できました)。私はホースの長さに漏斗突き刺し、妻にぼろ布で排気口をふさいでもらいました。これは私が何かを聞いた唯一の場所でした。


熱シールドは内側でどのように見えますか?
マーティン

熱シールドとマニホールドは何でできていますか(何の金属-わかるなら)?
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

1
誰もこれを尋ねていません:指で拭くことができるのはほこりだらけですか?表面に埋め込まれた「もの」の層がありますか?写真の左上に鋭い違いがあり、センサーから離れているように見えます。反対側には何がありますか?重力引きはどちらの方法ですか?「写真」の「上部」ではずっと厚く見えます。
ザックミールジェフスキ

@Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2それが何でできているのかわかりません。腐食の兆候がないため、ステンレス鋼である可能性があります。
ロバートS.バーンズ

1
前の所有者が、燃料中の硫黄含有量に関する「緩和された」規制がある別の国から購入した燃料を使用した可能性はありますか?
マーティン

回答:


13

パウダーは次のいずれかです。

  • ほこり、それは熱い排気マニフォールドによって「燃やされて」、黄色に見える物質に変わりました。
  • 硫黄は、色が硫黄に著しく似ているため。硫黄の存在は、漏れと排気処理システムの故障を示している可能性があります。ありますテストストリップ硫黄のためのテストに利用できるが。テストを試すことにした場合は、正しい手順とこのテストのリスクについて知ってください(酢酸鉛と硫化水素は有毒です)

まだ見つけていませんが、そのエリアのどこかに排気漏れがあるようです。
ロバートS.バーンズ

O2センサーの接続部に石鹸水をスプレーすると、泡が出たので、そこに漏れがあると思います。また、センサーのすぐ近くの4つのパイプが結合する領域にも気泡が発生しました。両方の領域に黄色の粉末がたくさんあります。私はあなたが正しいと思うようにします。これは排気漏れからの硫黄です。
ロバートS.バーンズ

排気システムをどのように加圧しますか?車が走っている場合、気泡は空気漏れで沸騰していませんか?
self.name

3
それがそうであるならば、それは多くの硫黄です。現在、ほとんどの国ではガソリンとディーゼルが50ppm以下です。また、私はそれが元素硫黄として堆積することを期待しません。また、堆積物は、単一点の漏れによるものではないようです。
クリスH

1
@ChrisH私は同意します、それは私が問題全体について疑問に思っていることです
マーティン

11

エンジンが作動していた場合/エキゾーストマニホールドが熱い場合; 黄色は酸化亜鉛です。それは、自然に酸化された亜鉛メッキ鋼のマニホールドに起因します。室温では、ZnOは白色で、黄色になる温度を忘れます。


この写真を撮ったとき、マニホールドは完全に寒かった。エンジンが作動してから少なくとも6時間は経過していました。
ロバートS.バーンズ
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.