凝縮水はどのようにして排気システムから送り出されますか?


13

私たちは、誰かが信号から加速しているのを追っているときに、車の排気口から水が滴り落ちるのを見てきました。水は燃焼の避けられない生成物であることは知っていますが、液体が排気システムからどのように出るのか疑問に思っています。

排気システムを見たことがあるでしょう。マフラーの出口ポートはマフラーの底部には決してありませんが、ポートの最下点から少なくとも1インチのマフラーが常に横にあります。大量の水が(最初は冷たい)マフラーで凝縮します。凝縮水はどのように出るのですか?

車の後部のマフラー

明白な答えは、水がマフラー内にそのインチまたはそれ以上の深さになるまで溜まるということですが、ほとんどの場合は半ガロン以上の水があるので、それは意味がありません。また、マフラーを交換するときに水をマフラーから注ぐ人のことも聞いたことがありません。

私の次の推測は、車が前方に加速すると、収容されている水が出口から流れ落ちることです。しかし、その後、マフラーが横向きに取り付けられた車があります:加速でスロッシングしても明らかに良いことはありません(そして、ターンでもそれができないと思います)。

横置きマフラー

では、マフラー内に水のプールができますか?そして、そうでない場合、凝縮水はどのように出るのですか?


どのメーカー、モデル、年を修理していますか?
コリー

3
マフラーが熱くなり、水が沸騰します。
14:01の​​コリー

1
@coryこれは一般的な質問であり、特定のメーカー/モデル/車の年に関連するものではありません。(もちろん非燃料燃焼車両を除く。)
ダニエルグリスコム

1
そして、質問はこの交換の範囲内にあります。それが私がそれを開いておくことに投票した理由です。
cdunn

回答:


21

マフラーに大量の水があり、スロッシングが発生している場合、エンジンの壊滅的な故障の兆候であり、吹き付けられたヘッドガスケットや「水」は実際にはエンジンからの不凍液/水混合物です。 。

しかし、あなたの質問に対する私の理解は、あなたがテールパイプから出てくる数滴の水という通常の場合に興味があるということです。実際には、燃焼の通常の副産物です。オクタン燃焼の化学式は次のとおりです。

C 8 H 18 + 12.5 O 2- > 8 CO 2 + 9 H 2 O

左から順に、化合物はオクタン、酸素、二酸化炭素、水です。(実際のガソリンは化学的に単純ではなく、NO xを含む他の副産物がありますが、これはコンセプトを説明するのに十分です。)

排気ガスは高温であるため、水副産物は100℃(212F)未満に冷却されるまで水蒸気の形をしています。エンジンが暖められるとき、その水蒸気はすぐに凝縮せず、目に見えないガスとしてテールパイプから逃げます。ただし、エンジンが冷えている場合、および周囲温度が冷えている場合、ガスはテールパイプ内で凝縮し、数滴の形で出てきます。正常に作動する車両では、ほんの数滴しかなく、エンジンと排気が完全に温度に達した後、ガスがテールパイプを越えて大気中に達するまで凝縮しないため、完全に停止します。

温度が上昇すると、液体の水はすぐに水蒸気に再変換されるため、システム内の別の場所(マフラーなど)で結露した水は長時間液体のままになりません。このため、正常に動作している車両の排気には大量の液体が溜まることはありません。


1
排気システム内の水は、排気システムを内側から錆びさせる原因の1つです。短いトリップを何度も行うと、排気システムは最高温度に達しず、その結果、システム内の残留水が最終的にコンポーネントを腐敗させます。それは、冬の寒い気候でない限り、約20分未満のドライブにのみ当てはまります。その後、長いドライブをしないと、より多くの水が蓄積する可能性があります。
ローワンホーキンス

私の知る限り、NO <サブ> X </サブ>ガソリンから、単にあまりN <SUB> 2 </ SUB>を有する空気から来ていない
njzk2

@ njzk2:あなたは正しいかもしれません。私は自分自身を燃料化学の専門家とは考えていません。発生源(燃料または空気)に関係なく、NOxは依然として燃焼の副産物です。
エドワード

1
過剰な燃焼温度からNOxが形成されます。それは実際に窒素酸化のプロセスです。燃焼温度を通常の範囲(IIRC:1200-1300F)に抑える限り、NOxは生成しません(または非常に少量しか生成しません)。EGRは、使用済みの排気ガスをエンジンに戻すことにより、これを防止します。排気ガスは既に燃焼しているため、燃焼プロセスを少し冷却し、温度を下げます。過剰な燃焼温度は、エンジンが希薄すぎる(ストイックよりも酸素が多すぎる)ことで悪化する可能性があります。排出量に関しては、これは非常に優れたラインです。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

3

うわー、ここでの技術的な議論の多く-多分それは少数の車のマフラーを物理的に見る方が速いでしょう。マフラーには、通常、車両の後方に向かって、凝縮した液体を逃がすための小さなピンホールがあります。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.