7
ファンゲームのライセンス(または同様のもの)
過去8年間、私はポケモンのファンゲームに取り組んできました。それは素晴らしく、プレイヤーに好評であり、私たちが構築したコミュニティを非常に誇りに思っています。しかし、すべての「ファンゲーム」と同様に、「明日はC&Dが到着するのか?」という迫り来る灰色の雲が常にあります。 今、私は任天堂の財産に対して可能な限り敬意を払うためにいくつかの措置を講じました: ソース素材に可能な限り忠実です。独自のバリアントとオリジナルキャラクター(「フェイクモン」)を追加しましたが、それらの一貫性を保つために多大な努力を払っています。 私たちは任天堂と提携していないファンゲームであり、完全に非公式であることを明確にします。また、株主Q&A(Q14)へのリンクも掲載しています。ここでは、岩田悟が、自分のような人を犯罪者として扱うことに興味がないことを確認しました。 ゲームのコンセプトは独創的です。これは既存のゲームのクローンではありません。シリーズのファンにとって素敵な小さな穴になると思います。 私は(簡単に)Game Freakと任天堂のCレベルの人々に会い、増田順一や石原恒和を含め、彼らにゲームの「名刺」を与えました。しかし、それは正式な会議ではなく、ポケモン世界選手権でサイン会にサインしていたので、私はおそらく私はおそらく単なるファンであり、彼らはカードにあまり注意を払っていませんでした(彼らは十分に持っています)すでにそうですか?) しかし、言われていることはすべて、私たちはまだ非公式であり、私たちに属さない知的財産を使用しています。 私の友人と私は、このゲームにフルタイムで取り組むために仕事を辞めました。閉鎖された場合、私たちは私たちの生活を取り戻すために真剣に闘わなければなりません。そのため、現時点では、ゲームはほとんど「レーダー下」に保たれており、基本的にマーケティングはゼロであり、口コミを掲載するための口コミのみが掲載されています。 ここで最大のことは、任天堂に還元したいということです。彼らと私のプロジェクトのおかげで、私は開発者、デザイナー、そして一般人として驚くべき進歩を遂げました。 先に述べたように、私の最大の恐怖は、いつか彼らが私たちをシャットダウンすることです。そして、そうする以外に選択肢はありません。しかし、もう8年になります... だから、もしあれば、どんなオプションがあるのかを見つけようとしています。私がやりたいのは、ある種のライセンスについて手を差し伸べて尋ねることだと思いますが、あまり注意を向けたくありません。胸壁を吹き飛ばすためだけに頭をパラペットの上に持ち上げたくありません。ポケモンGOの注目レベル、またはMagikarp Jumpを探しているわけではありません。(私たちの単一のサーバーはどちらの方法でも溶けてしまうでしょう-私はそれに取り組んでいます!)私がやっていることを実際に「許可」する何らかの方法です。 答えはおそらく「IANAL、get one」に沿ったものになると思いますが、どのような弁護士が最適でしょうか?そして、それ以外の洞察やアドバイスも役立ちます。