ローグライクの説得力のあるバーサーカー敵AI有限状態マシンとは
私は長い間作成してきたローグライクで説得力のあるバーサーカーの敵を作成する方法を探しています。どのような種類のアクションを実行できるか、および警告できるテキストメッセージを検討する場合、NetHackのようなゲームを想定することができます。 これには2つの理由があります。 私はこの問題を1年以上解決しようとしてきましたが、失敗しました。従うべき例。 このSEには、エンティティの状態のマッピングが全体としてどのように見えるかを示す例が一般的に不足しています。そのような例があることはコミュニティにとって役立つでしょう。 私が必要なもの: 私がバーサーカーと言うとき、私は盲目的な怒りに振り回され、暴力や流血と対立している他の実体を攻撃できる敵を意味します。多くのRPGで行われているように、攻撃するターゲットにランダムに切り替えるだけではありません。この目的のために、希望するステータス効果やバフの追加を自由に想定してください。これらの州に関連する情報を詳細に記載してください。 凶暴な実体は彼の怒りを単に強さの増加を伴う状態変化ではない方法で表現する必要があります。これは問題に対する非常に浅い解決策です。実体はバーサーカーのような気分にはなりません。 私が試したこと: 昨年、3つの異なるアイデアを試しました。そして、それらのどれも満足しません。この問題の解決策は、まったく新しいものか、これらのいずれかの「修正」です。私はジュースを流すためにそれらを主に含めています。 私が最初に試みたのは、エンティティの強さを増やし、(敵のリストから)ターゲットをランダム化し、彼にわいせつな言葉を叫ぶなどの単純なベルセルク状態でした。この状態になると、敵は死ぬまでそこに留まります。 次に試みたのは、実際に上記を変更したものです。敵は非常に平たく感じられ、彼を落ち着かせたり、彼の怒りから彼をノックしたりする方法はありませんでした。私は落ち着く機能を追加し(呪文やその他の効果で)、敵を通常の状態に戻し、そこから逃げるような他の状態に遷移できる状態を追加しました。これにより深さが増しましたが、バーサーカーの状態はさらに浅く、破壊的ではないように見えました。 ここから私はそれをすべて廃棄し、より新しい何かを目指しました。基本的に、遷移状態に基づいて敵が自分自身にキャストできるバフ。一度キャストすると、これは敵の振る舞いを変更し(ターゲティングの場合)、敵からの侮辱を無作為に発射しながらダメージを増加させます。それから、彼は他のどの州にも入ることができて、怒り続けることができました。だから彼は逃げるかもしれないが、それでも挑発する。彼は治るかもしれませんが、それでも激怒し、多くのダメージを与えます。これは良いですが、根本的な問題はまだ残っています。彼は本当に怒ったようではなく、ただ怒っています。主にあなたは通常、単独で敵に遭遇し、バーサーカーが好まない他の敵とは遭遇しないため、ランダム化の側面が低く抑えられます。 他にどのように私は男をバーサークしたように見せることができ、そして単に腹を立てた/口を汚しただけではありませんか? これは境界線リストの質問だと思います。だから私はこれらの要件を課します:それは移行のためのすべての状態と条件を示す非常に詳細な完全な回答でなければなりません。そして、それは推測以上のものでなければなりません。自分のローグライクでこれをテストする必要があります。そうでない場合は、ベルセルクのステータスを把握する上で、これが「最良の」ソリューションである可能性がある理由が明らかです。 これが閉まっていても私は怒りません。私はそれが端を踊っていることに気づきました。