タグ付けされた質問 「draw」

チェスでの抽選に関する質問


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このエンドゲーム(Q対K)は引き分けですか?
次のエンドゲームは引き分けだと思います。 NN-NN 私の推論:私は白をプレイしています。常に王様を動かすだけです。黒の王は移動できません。女王が私の作品のいずれかをキャプチャすることを決定した場合、私は取り戻すので、それは動作しません。そして、女王だけでは私をチェックメイトすることはできませんが、黒は手伝うことができないので、それは引き分けのように見えます。 私の推論に欠陥はありますか?もしそうなら、その欠陥は何ですか?このエンドゲームは本当に引き分けですか?
36 endgame  draw 

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ルール:パッセンジャーとトリプルリピートによるドロー
ルールブックの問題点: 同じポジションが3回目に発生したときに、同じプレーヤーが動きを持っている場合、ドローを要求できます。 同じ種類の男性が両方のポジションで同じマスに立っているにもかかわらず、前者が捕虜の通過を許可し、後者が許可しない場合、2つの位置は同じではありません。 とても理解しています。しかし、そうでない場合は撮影している可能性が質屋たらどうアンパッサンが起こる独自の王に対して固定するには?この場合、ポーンはパッサンを捕まえる権利を持っているが、それを行使できなかったと言うかもしれません。あるいは、行使できない権利は実際には権利ではないと主張するかもしれません。 正しい言葉をどのように定義するのかということになると思います。 これがルールブックのペダントリーの問題である理由は、ポジションが繰り返された場合にドローを要求できるかどうか、おそらく法的に影響する可能性があるためです。ドロールールの目的で、ポーンがパッサンを捕まえる権利を持っていたが、ピンのためにそれを行使できなかった場合、2つのポジションは実際に同じですか? 明確にするために:私の質問は、実際のプレイでそのような状況がどれほど幻想的に起こりそうにないか、それが起こったことがあるかどうかについては考えていません。私の質問は、もしそれが行われた場合にルールがどうなるかについてのみです。 合理的に信頼できる参照でサポートできる場合、あなたの答えはさらに感謝する価値があります! 3回目の更新 誰もがこれらの更新プログラムをこれ以上フォローする必要がある理由を私は知りません-そして、私はむしろ誰も読んでいないと疑います(あなたが読んでいないなら、おそらく賢明です)-しかし、永久的な記録のために、そして読者の反応合理的な要求、私は2番目と最初の更新の一部を削除しました。それでも削除が適さない場合は、関心のある他の人によるさらなる編集は当然歓迎されます。 2回目の更新 @CraigYoungは、最初に書かれた更新を「diatribe」として特徴付けます。彼にはポイントがあると思う。Stackexchangeの質問は、質問者(私)がルールブック作成の哲学に即席するための正しいフォーラムではありません。上記で最初に書いたように、質問は実際には単なる質問であり、もともと情報の要求以外のものとして意図されたものではありませんでした。しかし、答えが私に明らかにしたように思われるのは、現時点では信頼できる答えは不可能だということです。答えは議論を引き起こし、議論は保存する価値があると思われ、そこから最初の更新が行われました。 もちろん、私は元々の質問を "pedantic"と呼んで、自分に少しふさわしい楽しみを突きつけました。私の内なるデビッド・ヒルバートは、いわば、チェスのルールが論理的に完全であることを望んでいます。しかし、本物のオリジナルのデビッドヒルバートは、賢明な人間であり、深い数学者でしたが、聴衆の賢明な裁判官でもありました。彼はそのような質問にユーモアのセンスと軽いタッチでアプローチすることができました。論理的な完全性の問題は彼ほど多くの人を魅了するものではないことを理解しています。ヒルベルト博士は、感謝する準備ができている聴衆のために彼の真剣さを救った。 少しの間真剣なマントを着用させてください:各チェスプレーヤーは、論理的にルールを完了することに失敗することで、チェスがどれだけまたはどれだけ失うかを自分で判断できますが、チェスはこの失敗によって何も得られません。チェスにはFIDEという団体があります。FIDEは、そのような問題についての合理的で永続的な決定が幅広い点で重要です。それで、あなたが私のようなヒルベルトタイプなら、あなたは動けないでしょう? ルールはありません。可能性があります。あるはずです。しかし、ありません。私はそれが好きではないことを認めます。 最初の更新 以下の@JamesTomasinoのすばらしい回答は、関心のあるすべての読者にお勧めです。彼の論理はかなり良く見え、彼の角度は魅力的で、彼の判断は健全に思え、彼は正しいかもしれません。私は彼に反対しませんが、私はまだ確信していません。 理由はこれです。ルールブック構築の学校がありますが、私はそれを認めません(そして@JamesTomasinoが属することを示唆していません)。その学校では、ルールの作成者がルールが適用されるポイントを考慮したことがない場合でも、ルールが実施されます。より正確には、ルールの言語が適用されます。 実際、これはルールブックを解釈するための許容できる方法かもしれませんが、このような場合、2人の異なる合理的な人々が同じ欠陥のある言語から2つの異なるルールを推論することを示唆する豊富な経験を持っていることを除きます。それぞれが「法の岩」の上に立っていると合理的に信じています。ただし、チェスのルールは、言語的なものではなく、論理的な構成である必要があります。言葉が何を意味するかについて議論している場合、そしてコンセンサスが存在しない場合、それは間違っている言葉です。そのような言葉は彼らの義務をひきつけます。 Anderssen v。Kieseritzkyは詩的かもしれません。しかし、彼らがプレイするルールブックは正確であると想定されています。そうでない場合、これはルールブックの本当の欠如です。 これも@JamesTomasinoがFIDEハンドブックのセクション9.2に親切に提供してくれた便利なリファレンスです。 それを3回読んだ後、私はルールが[私にとって理解するのが難しい]としか結論づけることができません。「両方のプレーヤーのすべてのピースの可能な動き」とは何ですか?文字通り、「すべてのピース」(伝統的なフレーズ「すべての男性」に何が起こったのでしょうか?しかし、それはパスします)は、相手の番なので、まったく動きがありません。今、もちろん、明らかに、それはルールが意味するものではありませんが、それが意味することは明確からはほど遠いです。 さらに水を濁すために、@ Andrewが発見し、私たちの注意を引いたUSCF TD間の興味深い議論をご覧ください。 ここで私たちが到達している答えは、これらのコーナーケースでは一般的に合意されたルールの解釈は存在しないということです。それは残念です。私はルールがどうあるべきかを知っていますが、私はスタントンやシュタイニッツではなく、誰も私が思うことを気にかけない(または気にする必要がない)ので、私はこの議論とは無関係だと思います。私の主な関心事は、この規則またはその規則が優れているかどうかではなく、実際に規則があることだけです。 実際、もっと深い問題があるように思えます。FIDEハンドブックは、アメリカンコントラクトブリッジリーグの同等の出版物とは異なり、後者はゲームの仕組みとプレイヤーの行動のガイドラインを明確に区別しています。FIDEハンドブックでは、この2つはすべて混同されています。
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十分な嵌合材料は何ですか?
FIDEチェスルールは、「一連の合法的な動きによってチェックメイトが発生しない位置に到達すると、ゲームが引き分けになる」と説明しています(FIDEルール9.6)。このルールは「不十分な合致マテリアルルール」と呼ばれることもあり、このルールに基づいて描画されるマテリアルは、すべてのゲームの描画で説明されています。したがって、これは、現在の素材ではヘルプメイト(または未熟なプレイによるチェックメイト)でさえ不可能な場合をカバーします。そう: 熟練したプレーヤーが別の熟練したプレーヤーを強制的にチェックメイトさせることができる、十分な交配材料は何ですか? 以下のようないくつかの組み合わせがよく知られています。 K + Q対K K + R対K K + B(w)+ B(b)対K しかし、例えばK + N + B対Kは十分な嵌合材料ですか?



1
コンピューターチェスは予想される「ドローデス」を示していますか?
さまざまな時点で、100年以上遡っても、人々はチェスの「ドローデス」を予測してきました。つまり、トッププレイヤーはすべてのゲームがドローになるほど良くなるということです。 1984年の世界選手権では、プレイヤーが40回も消耗したときにこの予測が実現するように思われました。16試合が連続して描かれたとき、その試合には1つのストレッチさえありました。 今、そのコンピューターはチェスで人間の能力を超えていますが、彼らは人間のトッププレイヤーよりも多いのか少ないのか?彼らは引き死を示していますか?

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王だけが残った状態で、どうやって引き分けを得ることができますか?
私は王だけが残っているとしましょう。 対戦相手が相手をチェックインしなければならない動きの数に制限があると言っている人々のいくつかのルールと投稿を読みましたが、いくつかの矛盾があります: 情報を見つけた場所によって移動の数が異なることがわかりました。50のようですが、100%確信はありません。 カウントがリセットされるいくつかの例外とケースがあるようですが、情報は非常に広範囲に広がっているようです。 このルールを詳細に理解し、可能な場合はすべての特別なケースを知りたいと思います。私と一緒にプレイする人にとってはあまりにも曖昧に思えます。
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5
膠着状態ではないデッドドローの理論上の最大材料の違いは何ですか?
私は次の例に気づきました。 行き詰まりではないデッドドローの理論的な重要な違いは何ですか?(合意されたドローについては聞いていません。)すべての白いポーンが昇格されていないため、図にルークを追加できなかったようです。 ところで、上記のゲームは、黒がルークを捕まえるなどの失敗をした場合、理論的に白がゲームに勝つことができるため、不十分な材料ルールによって描かれていません。
18 theory  draw 



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このエンドゲームは引き分けですか?2司教+ 4ポーン対女王+ 1ポーン
私はこのポジションを持っています、私は黒です: したがって、私は両方の司教+ 4つのポーン= 6.5ポイント+ 4ポイント= 10.5ポイントを持っています。対戦相手はクイーン+ 1ポーン= 10ポイントを持っています。2つのルークで女王に挑戦する方法を知っていますが、ポーンでサポートされている2つの司教ではありません。それが私がドローを得るためにプレーした理由であり、繰り返しを主張することでそれを得ました。 私の質問: 黒または白のいずれかが強制的に勝利する方法またはその引き分けですか? ここでポイントとの比較は重要ですか、10.5対10? ゲーム全体はこちらです: IRINA777-bigother、ライブチェス、2015-07-06、1 / 2-1 / 21. e4 d6 2. d4 g6 3. Nf3 Bg7 4. c3 Nf6 5. Bd3 O-O 6. OO b6 7. Be3 Bb7 8. Qd2 Nbd7 9. Na3 c5 10. d5 Re8 11. Nc4 Qc7 12. …

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彼には2人の女王がいます。私は1つを持っている。負けるのを避けるためだけに彼を止めないでチェックするのは適切なチェスのエチケットですか?
ゲームに負けています。私の唯一の選択肢は、対戦相手をノンストップでチェックすることです。私は彼をチェックメイトする機会がありません。私はただ引き分けを望んでいます。これは適切なチェスのエチケットですか?

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175移動ドロールールの歴史
米国チェス連盟は、公式ルールの第4版で175ムーブドロールールを試験的に導入しました。この興味深いルールは、どちらかのプレイヤーが引き分けを要求したかどうかにかかわらず、175の移動後にゲームを自動的に終了しました。(この規則には、特定の種類のチェス時計に関するいくつかの言い回しも含まれていましたが、今日私が尋ねる時計ではありません。) 公式ルールの第5版では、米国チェス連盟は175ムーブルールを放棄しました。 私は175ムーブのルールが好きで、トーナメント主催者の肩からの主観的な判断と過度のホスピタリティの特定の負担を軽減したので、それがうまくいくのを見て残念でした。他の誰かがルールを嫌っていたに違いないか、それが放棄されていなかったと思いますが、とにかく、ルールの放棄の背後に興味深い話がありますか? 当時はこれ(PDF)がありましたが、あまり説明しませんでした。 更新と付録 @AndrewNgは、興味深い有益な回答を提供しました。しかし、私が尋ねるつもりだった質問とは少し異なる質問への答え。更新が非常に長いので、ほとんどの人が読むことができないというリスクがあるので、明確にしましょう。 私がその目的を正しく推測している限り、ゲームの動きの数には厳しい制限が存在し、プレイヤーのホスト(トーナメント主催者、ホール所有者など)よりもプレイヤーの利益を保護します。主観的な第三者の判断をゲームに挿入しなければならないという不公平で不快な立場にあるホスト。関連する可能性のあるゲームの例には、1989年、ベオグラードのNicolic v。Arsovicが含まれます。 もちろん、ルールの目的を誤解している可能性があります。しかし、私の理解の理由は、50ムーブルールと175ムーブルールの決定的な違いにあります。50ムーブルールは、プレイヤーの1人が呼び出しを選択した場合にのみ有効になります(前述のNicolicとArsovicは実行を拒否しました)。一方、175-moveルールは自動的に有効になりますが、この件に関してだれかの主観的な意見に相談することはありません。 要するに、175ムーブルールは、ホストの忍耐が尽きたときに、チェスのゲームのありそうではないがそれでも機械的に規則的な(そしておそらくスポーツマンのような)プレーが機械的な不規則性を強制することを防ぎます。 ルールの別の関連する目的-第4版のルールブックで明示的に言及されている目的-は、特定の技術的状況で「不十分な負けチャンス」を判断する負担からトーナメントディレクターを解放することでした。 @AndrewNgのように、理論的に強制されたすべての仲間をその無限の結論に導くことができることを保証することがこれまでのルールの目的であったことを疑っています。確かに、50ムーブルールと同様に、175ムーブルールが適用されると、ゲームの理論に対する新しい機械的な制約になります。そのような-規則の下での理論によれば、176-移動仲間はもはや存在しません。 理論に対する新しい機械的制約は、第5版規則委員会が好まなかったものであるかもしれませんが、そのような推測を実証することはできません。したがって、質問。
15 rules  draw  uscf 

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