次のエンドゲームは引き分けだと思います。
私の推論:私は白をプレイしています。常に王様を動かすだけです。黒の王は移動できません。女王が私の作品のいずれかをキャプチャすることを決定した場合、私は取り戻すので、それは動作しません。そして、女王だけでは私をチェックメイトすることはできませんが、黒は手伝うことができないので、それは引き分けのように見えます。
私の推論に欠陥はありますか?もしそうなら、その欠陥は何ですか?このエンドゲームは本当に引き分けですか?
次のエンドゲームは引き分けだと思います。
私の推論:私は白をプレイしています。常に王様を動かすだけです。黒の王は移動できません。女王が私の作品のいずれかをキャプチャすることを決定した場合、私は取り戻すので、それは動作しません。そして、女王だけでは私をチェックメイトすることはできませんが、黒は手伝うことができないので、それは引き分けのように見えます。
私の推論に欠陥はありますか?もしそうなら、その欠陥は何ですか?このエンドゲームは本当に引き分けですか?
回答:
黒のために勝っている理由を見るより簡単な方法は次のとおりです。女王はそれ自体で王をチェックメイトすることはできませんが、王を膠着させることができます[*](イオヌートディーコヌによって指摘された例)それは司教を強制的に移動させるからです。ビショップが移動すると、ビショップ[**]またはg
-pawnがドロップするため、マテリアルの損失が避けられないことは明らかです。
[*]:女王と王様の状況を取ります(司教が動けないため、女王が王様に行き止まりの状況にならないようにすることができないため、ここで関連します)。
[**]:ここでの考え方は、角を曲がった王では、g6
ポーンを保護しながら、司教がその王に守られた広場に移動する方法がないということです。
ダミーの例を以下に示します。
Ionut Deaconuがコメントで尋ねた質問に関する追加の説明:
なぜ4.Kc6なのか?4.Be8以降、私を隅に追いやることはできません。zugzwangを試してみたい場合は、Bf7を再生できます。
上記の図は、白が王の動きによってのみ生き残ろうとする場合に焦点を当てています(OPにとって特に興味深い)。もちろん、ホワイトは王を司教の近くに保ち、王f7
が完全に追い詰められるのを避けるために、司教の動きを待つようにすることができます。ただし、女王はまず王を司教から切り離すことから始めてから、王を隅に向けて肩を並べ、王の膠着状態のシナリオを達成するだけなので、これは役に立ちません。切断は、暗い四角に沿って操作して7列目に入り、キングを押し出すことで簡単に達成できます。具体的なバリエーションを以下に示します。
Lomonosovのテーブルベースによると、黒の場合は40の仲間です。女王は自分で配偶者を強制することはできませんが、ツークワングを強制することはできます。この場合、司教がe8への移動を余儀なくされたとき。それから、女王が王と司教をフォークするまで、小切手を与える問題です。
指定された最長のバリエーションの1つは次のとおりです。
あなたは正しい、一見すると引き分けのように見える:黒の王は遊びから守られ、女王は一人でチェックメイトすることはできない。ブラックの勝利の唯一のアイデアは、女王をh2でサックし、他のポーンをプロモートしようとすることですが、ホワイトビショップがまだプレイ中のため、明らかに不可能です。
ただし、コツがあります。白は黒の女王によってzugzwangに入れることができます。これにより、彼は司教を動かして材料を失うことを余儀なくされる可能性があります。たとえば、女王がc7で女王と一緒に白の王をa8に押し上げることができた場合、白は司教を動かす(そして失う)必要があります。
そのことを念頭に置いて、ホワイトはズグズワンの場合に司教をe8に移動できるように、キングをd8、d7、またはe7マスに維持しようとする必要があります。
f7にいるときに黒が司教を取る場合、白が勝ちます。王がf7に、司教がe8に、女王がa1-h8の対角線にいる場合、黒が勝ちます。ビショップはg6ポーンを保護する必要があります。そうでない場合、黒はそのポーンを取り、勝ちます。それ以外の場合、それは引き分けです。
編集:開始位置は黒の優先FEN:7k / 3K1BpP / 6P1 / 8/8/8/8 / 4q3 w--0 1 PGN:[Variant "From Position"] [FEN "7k / 3K1BpP / 6P1 / 8 / 8/8/8 / 4q3 w--"]