チェス

深刻なプレイヤーとチェスの愛好家のためのQ&A

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非常に積極的なオープニング
私のお気に入りのオープニングの1つはKing's Gambitです。それは非常に攻撃的であり、材料をあまり犠牲にせずに鋭い戦術ゲームを作ります。標準時間のコントロールでは最高レベルで再生されませんが、今日でも中村光などのトップレベルのプレイヤーが電撃で使用することがあります。 このような非常に攻撃的、戦術的、シャープでオープンなゲームを強制する黒または白の開口部は他にありますか?(自分自身をあまりにも悪い立場に置くことなく。)


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キャスティングはいつ可能ですか?
キャスリングに関与する正方形のいずれかが攻撃を受けている場合、キャスリングは可能ですか?または、これはキングによって移動された正方形が攻撃を受けており、ルークによって移動された正方形ではない場合にのみ問題ですか?
68 rules  kings  castling  rooks  check 

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チェスを改善できますか?それとも私は年を取りすぎていますか?
私は25歳です。私は学生時代からチェスに興味がありましたが、真剣にプレーしたことはありませんでした。1年前、私は自分が良いチェスプレイヤーになりたいと思い、始めました。ほとんどの場合、私はchess.comでオンラインゲームをプレイしています。私は非常に評価の低いプレーヤーで、chess.comで約1100です。ここで2つの懸念があります。 私はチェスを始めるには年を取りすぎていますか?私はほぼ1年間プレーしてきましたが、チェスの評価に大きな違いは見られませんでした。1800+のような優れたプレイヤーになるには何日かかりますか? ゲームを失うたびに自信を失い、次のゲームをプレイすることを非常に恐れています。特に私よりも格付けの低いプレイヤーに対して負けた場合、私は時々負けた後に気分が悪くなります。他の誰かがこの気持ちを感じますか?
61 psychology 


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純粋に自己訓練されたチェスAI
私が理解している限り、移動する前に、すべての強力なチェスソフトウェアが 数千または数百万の可能な将来のポジションを調べます。 評価関数と呼ばれるヒューリスティックに従って、各将来の位置を評価します。 静止の将来の各ポジションを個別に評価し、ポジションから継続を探索するかどうかを決定します。 ミニマックスで利用可能な動きの中から選択します。そして オープニングブックを使用します。 ここまでは順調ですね。ただし、チェスプログラムの強さは、その評価と静止のヒューリスティックの質に大きく依存しているようです。また、コンピューターの観点からは、もう1つのヒューリスティックなオープニングブックにも依存しているようです。このようなチェスプログラムは、明らかに、ヒューリスティックを作成した人間と同じくらい、ゲームについて正確に知っています。プログラムには独自の洞察がないようです。 独自の洞察を持つチェスプログラムを書いた人はいますか?それはそれ自体でゲームを学びますか?それはそれ自体を訓練しますか?もちろん、このようなプログラムにはゲームのルールが提供され、おそらくさらに未加工のミニマックスおよび静止インフラストラクチャが提供され、強制合致が見つかった場合はそれを認識して起訴することができます。ただし、ヒューリスティックは提供されません。たとえば、ゲームを中心に向けて開くことも、騎士よりルークを好むことも、シチリアの防衛とは何も言われません。そのような原則を(または、おそらく、より良い原則を発見するために)独自に推論する必要があります。 純粋な形では、そのようなプログラムは研究のためのマスターゲームを提供することはなく、自分自身と対戦する独自のゲームのみを提供します。完全に自己訓練された場合にのみ、人間の競争で解き放たれます。 そのような純粋なチェスAIは存在しますか?機械式チェスの独学が登場したことがありますか?確かに、古いトルコ人は自分自身を教えることができますか? これは、失敗した純粋なチェスAIの簡単な通知のようです。 (チェスのオープニングのコンピューター化された研究に関して、このサイトには以前に接線方向に関連する質問がありました。) 更新 この記事の執筆時点では、@ WesFreeman、@ GregEの3つの異なる回答が質問に回答しています。と@Landei。3つすべてを強くお勧めします。サイトのポリシーに従って、1つを他のものを除外して正式に受け入れた場合、私は罪悪感を覚えます。ここで3つすべてに感謝し、感謝の意を表します。 質問には簡潔さが求められます。ただし、回答への応答には時間がかかる場合があります。そのため、興味のある読者はここから直接回答にスキップでき、まだ興味がある場合は、続く長い更新を読むことができます。 質問したとき、次のようなことを念頭に置いていました。 シャングリラの郊外にある、チェスのことを聞いたことのない仮想的な村を想定してください。短い訪問中、村の長老たちにゲームのルールを教えますが、ゲームの原則を教えてはいけません。2人の長老は、他の長老が見ているようにゲームをプレイしますが、あなたは(口論によってプレイを中断させたくない)あなたのコメントをルールの質問に限定します。あなたがシャングリ・ラにいる間、試合後の事後分析もチェスのプレイも議論もされません。しかし、あなたが出発するとき、決して戻らないために、あなたはチェスを置き去りにします。 あなたの不在では、長老たちは人々にゲームを教える。一部の人々は後で余暇に少し遊んでいますが、熱心になっている人もいます。 そのような村人にとっては、ルークがナイトよりも優れていることはすぐには明らかではないかもしれませんが、人々はまだ多くのゲームのプレイに対するチェスマンの相対的な強さを徐々に試しているかもしれません。同様に、1。a4が不十分なオープニングであることはすぐには明らかではないかもしれません。彼らはそれを試して結果を検討することができました。 村人のゲームに対する理解は、最終的にどの程度まで外の世界の理解に収束しますか?オープニングブックがない場合、彼らは独自の新しいオープニングを開発するでしょうか?もちろん、最初は村人の開口部が非常に良いとは思わないでしょうが、数世紀の孤立を考えると、村人は立派な開口レパートリーを開発するかもしれません。 独立して開発された彼らのオープニングのいずれかは、200年後に次の旅行者が彼らに注目するために通り過ぎたときに、外の世界にとって興味深いものになるでしょうか?シャングリラは、世界に新しい小説、シャングリラディフェンスを与えるかもしれません。 もしそうなら、チェスAIに関する私の最初の質問に関して、私が念頭に置いていたのは多かれ少なかれこれでした:チェスAIはシャンルジラの郊外の村人のチェスの進行を多かれ少なかれ複製できますか? 以下の@Landeiの回答のSussmanの話を考えると、私の村人がゲームにある種の先入観をもたらすことは間違いありません。たとえば、有用なものをより多く所有する方が、より少ないものを所有するよりも一般的に優れているため、対戦相手のチェスマンを捕まえることは、おそらく自分の捕獲に苦しむよりもおそらく好ましいという理解をもたらします。シャングリ・ラの架空の人々が元々どのように領土であったかは文学の問題ですが、より多くの空間を指揮した位置を、より指揮をとらない位置よりも優れていると認識したと考えることができます。そして、チェスのセットを見せてゲームのルールで指示された明るい初心者は、クイーンが最大27の動きを持っているということだけで、クイーンはポーンよりも優れている可能性が高いと推測できます。 したがって、私の質問は、あらゆる種類の知識をチェス盤に持ち込むことに対する絶対的なサウスマン式の差し止め命令を意味すると解釈される必要はありません。むしろ、先入観のあるチェス特有の知識に対する一般的な差し止め命令を暗示するためです。結局のところ(ゲームのルールの進化の問題を無視して)、過去のある時点で、チェスの最初のゲームがプレイされました。たぶん、最初のプレイヤーが1を開いたのでしょう。しかし、最終的に彼はよりよく学び、彼が学んだことを弟子たちに教えました。世代ごとに、より多くのことを学び、より多くを教え、私たちにカスパロフを与えてくれました。 AIは、数世紀ではなく、数週間でそのようなことをすることはできませんか? プラトンは懐疑的だと思う。ヒュームはより楽観的ですが、哲学だけでは問題は解決されません。現在、提案をテストするための電子コンピューターがあり、AI技術の現状を知りたいと思いました。現在の最高のチェスAIは、何も直観せずにすべての人を打ち負かす、完全に非インテリジェントなエキスパートシステムのようです。ある意味では実際にチェスを考えている少し広いAIが、ゲーム自体を教えることにかなりの成功を収めているのではないかと思いました。 答えは「いいえ」、おそらく「いいえ」だと思います。
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ポーンプロモーションがオプションであったのはいつですか?
私は非常に古いチェスの本を読んでいます(GHD Gossipによる「The Chess Pocket Manual」、著作権1894)。この節は「The Laws of Chess」のセクションにあります。 Pawnが8番目の正方形に到達すると、プレイヤーは、ピースを選択するオプション、そのピースが以前に失われたかどうか、その名前と力が引き継ぐもの、またはPawnのままにすることを決定するオプションを選択できます。 これに関する脚注があります: これは有名な「ダミー」ポーンルールで、プレーヤーが駒を取ることを余儀なくされた場合、ゲームを失うことになりますが、ポーンへの昇格を拒否することで、ポーンを引くことができます。そのようなポジションは、可能ですが、非常にありそうにないものであり、ほとんどのプレイヤーにとって生涯の間に発生しないことを追加する必要はありません。 これはいつまでルールでしたか?私はこれを聞いたことがありません。 ある時点で広く認知されたルールであった場合、いつ変更されましたか?


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退屈なポジションからのミドルゲームの戦略
私はこれらのかなりバニラに入ります、または私がそれらを呼ぶように、退屈なポジションです。戦術的にはあまり起きていないので、戦略的に正しい行動がどうあるべきかを理解することはできません。 以下に例を示します。私はこの立場で白人です。私の作品は「中立」(良くも悪くもなく)ポジションと見なされているものであり、そのポジションはほぼ均等であり、次にどのような計画を立てるかわからない。 NN-NN 明らかに戦略に対する正しい答えはありませんが、チェス盤の支配を計画する際に、経験豊富なプレイヤーが一般的なヒューリスティックを熟考してくれるかもしれません。この例も見ていくと役に立ちます=) 乾杯

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キングを動かすだけでゲームに勝ちますか?
(最初の動きの後)1人のプレイヤーが自分のキングだけを動かし、それでも相手をチェックメイトするゲームはどれくらい短いでしょうか? (プレイヤーが協力すると仮定します。つまり、これは一種の「助け手」です。これは、Stanley Rabinowitzによるパズルを一般化します。1596Journal of Recreational Mathematics 1987年。

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プロのチェスを始めるのは遅すぎますか?
私は25歳です。私は定期的にオンラインチェスをプレイしており、chess.comで約1900と評価されています。そして最近、地元のトーナメントで優勝しました。今、私はプロのチェスを始めたいです。ここに私の質問のいくつかがあります: 野心的になるのは遅すぎますか?私は5年後にGMのタイトルを目指しています。私は生活の問題(コンピューターサイエンス/数学)を解決するので、私は学習能力や記憶を疑いません。ただし、必要な時間を確保できるかどうかはわかりません。 したがって、2番目の質問は時間に関するものです。 真剣なプレイヤーは何時間かけて準備と分析を行いますか?私は週に30〜35時間ほど置くことができると見積もっています。 GMになるにはいくつのトーナメント/ゲームが必要ですか?見積もりが必要です。5年は短すぎますか?私は年に3〜4つのトーナメントをプレーすることを想像しています。 GMは長い道のりです。そこで、より基本的な質問を次に示します。 適切なトーナメントをどのようにして見つけるのですか?私は遠くに行きたくありません。また、トーナメントに参加するために多額の費用を払いたくありません。そして、参加者はだいたい私のレベルの周りにいるか、それより少しだけ上手いはずです。 chess.comの1900の評価は、どのFIDEの評価に相当しますか?

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プレイヤーがオンラインチェスで不正行為をしているとどのように判断しますか?
プレーヤーが互いにリアルタイムでチェスをプレイできるオンラインWebサイトがたくさんあります。ほとんどのゲームの長さは5〜10分です。チェスソフトウェアが利用できるようになったため、FritzまたはRybkaを使用して彼の動きを提案することで、利点を活かすことができます。 たとえば、対戦相手のあらゆる動きを入力して、ソフトウェアが私に何を提案するかを見ることができます。 プレイヤーが不正行為をしていることを示唆するいくつかの機能について考えていました。 彼が画面を切り替える回数 プレイの速度(簡単なポジションと非常に難しいポジション) ゲームの精度 誰か他のアイデアはありますか? PS:私にとっては、あなたがどの視点から考えているかは問題ではありません(サーバー側またはクライアント側)。

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6歳の子供にもっと考えさせるには?
私は過去2年間、6歳の娘のチェスを教えてきました。彼女はかなり上手にプレーします。彼女はしばしばChess Lv 100アプリでレベル25を、そしてChess.comアプリでレベル6を破ります。だから、彼女のELOレーティングは1200前後だと思います。 私は彼女に本能的な動きをする前にもう少し考え、もっと忍耐強くなるように励まそうとしています。私は彼女に100回言って、彼女が終わった後にゲームを分析するとき、考えないことの彼女の効果を示したに違いありません。しかし、彼女は同じ方法を続け、5秒以上考えていた場合に簡単に回避できるエラーが多すぎます。彼女にこれを理解させるために他に何ができますか。どんな考え/提案も歓迎します。 ****編集-**** みんなありがとう。私は多くの答えと有用な指針を持っています。ここに提案の簡単な要約と私の考えのいくつかがあります。 全般 1)私は娘の意志なしに娘を訓練すると思った人がいると思います。私が質問を組み立てた方法のためかもしれません、英語は私の第一言語ではありません。とにかくそうではありません。6歳の心理学を理解し、彼女がスポーツを愛し続けていることを確認しながら、何をするにしても 2)6歳ごと(または60歳ごと)は同じではありません。したがって、6歳の子供が確実にxを実行するか、確実にyを実行しないという完璧なソリューションはありません。平均的な6歳の子供向けの包括的なソリューションでさえ、平均的な6歳の子供を扱っていないことが既に確立されている場合は機能しません。最適なソリューションを調査/特定/調整する必要があります。 3)「ただ彼女にミスをさせ、いつかは彼女に理解させる」などの解決策には、やめるのが非常に難しい悪い習慣が形成されるリスクがあります。私はそれが他のスポーツの子供たちで起こっているのを見てきました。ただし、多くの場合でもうまくいきます。 4)「遊ぶのが楽しい」だけが動機ではないと思います。確かにそれは最も重要なものですが、唯一のものではありません。また、さまざまな動機が相互に影響します。たとえば、子供がトロフィーを獲得した場合、彼/彼女は遊びとトレーニングをより楽しくし、好循環につながります。結局、すべては最終的には、トレーニングと楽しいことの適切なバランスをとることになります。6歳の場合、おそらく90〜95%が楽しくなければなりません。 5)最善の解決策は、おそらく子供を正しい方向に微調整することですが、子供が微調整されることを感じさせないような方法です。言うよりも言うまでもなく簡単です。それは非常に微妙で忍耐強く行わなければなりません。私の意見では、子供がそのプロセスを楽しむだけでは不十分です。コーチ/教師/親もそれを楽しむ必要があります。 私にとって最大のポイントは 1)もっと考えるように彼女に頼むべきではありません。もっと「考え」を分解する必要があります。動きをする前に私が自問する彼女の質問に答えてください 2)ボットとのゲームが終わった後、ゲームの分析により多くの時間を割くようになりました。また、手動のチェス盤を使用して、彼女またはボットが他の動きをプレイした場合にゲームがどこに行った可能性があるかを示します。それは彼女をより引き付けます。 3)彼女の視点をよりよく理解しようとする。動きが非常に間違っているように見える場合があります。しかし、その背後には理論的根拠があることがわかってうれしいです。確かに、それは中途半端であり、徹底的に考え出されていません。しかし、それを続ければ、それは修正されます。 4)高いボットレベルと一緒にプレイします。それは私にとっても彼女にとっても楽しいことであり、彼女の質問に答える良い方法です。 5)遊びにもっと多様性がある。オープンエンドパズル、クローズエンドパズル、電撃戦、レギュラー、分析、デジタル、手動、低レベルボット、高レベルボット、別の人間。 6)あなたの言語で利用可能なビデオと、優れたスパーリングパートナーを提供できるチェスクラブが大いに役立つはずです。 もう一度ありがとう。

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この位置は通常のチェスのゲームでどのように可能ですか?
私の友人がこの問題を教えてくれました。こんなふうになります。 通常のチェスのゲームでは、白いプレイヤーは次の画像のようにルークとビショップで黒人の王をチェックします。 NN-NN 今、画像は少しぎこちないようです。チェックの前の最後の動きで、白いプレーヤーはルークまたはビショップのいずれかを移動します(両方ではありません)。最後の動きで白いルークが動かされ、黒の王と白の司教がすでに現在の位置にいると仮定します。そのため、黒王はすでに司教によって確認されていたため、黒王がその位置に留まることは不可能でした。同様に、最後の動きで白人の司教が動かされた場合、黒の王はルークによってすでにチェックされているため、王がその位置に留まることは不可能です。 しかし、規則に違反することなくこの位置に到達できることが保証されています。誰もこれをどのように行うことができるか知っていますか?

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