キングを動かすだけでゲームに勝ちますか?


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(最初の動きの後)1人のプレイヤーが自分のキングだけを動かし、それでも相手をチェックメイトするゲームはどれくらい短いでしょうか?

(プレイヤーが協力すると仮定します。つまり、これは一種の「助け手」です。これは、Stanley Rabinowitzによるパズルを一般化します。1596Journal of Recreational Mathematics 1987年。


1
白は、1のようなものとチェックメイトすることを意図しています。黒の王はチェックインできず、白の王は黒のキングをチェックできないため、これは意味がありません。

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@Bad_Bishop:返信ありがとう!:Dはい、まったく逆説的です。何らかの種類の発見されたチェックが必要です。
ラスカ

1
すでにソリューションが投稿されているので、Rabinowitzのパズルへのリンクを提供してください。
イロドロ

スタンのパズルでは、ホワイトは仲間を与えなければなりません。そのため、処理速度は遅くなりますが、根本的な違いはありません。
ラスカ

2
@Bad_Bishop明らかに、交配は発見された小切手でなければなりません。
ローレンペクテル

回答:


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手始めとして、7つの動きのソリューションがあります。

もっと良くできますか?

NN-NN
1. g3 e5 2. Bh3 Ke7 3. Bxd7 Kxd7 4. Kf1 Ke7 5. Kg2 Ke6 6. Kh3 Kf6 + 7. Kh4 Kg6#

面白いことに、これが最高の場合、プレイはほとんど強制されます。唯一のバリエーションは、上の行の4 ... Kd6または4 ... Ke7、または4 ... Ke6および5 ... Kf5、または3.Kf1 Kd6 / Ke8 4.Bxd7 Kxd7 5.Kg2 Ke6などです。このような最小限の規定で可能な移動命令は5つだけです。


1
ああ、もちろん、王は捕獲物を手に入れることができ、それは私のものと比較して動きを節約します:-)そして、王は通過するための穴としてgポーンを使用できます。2つの改善。
-RemcoGerlich

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私の計算では、優れたブルートフォースチェスエンジンは、5日以内にこれより短いものを見つけることができるはずです。
マイケル

今、私たちはもっとうまくやれないと思います(通常、私がそう言うなら、誰かが次の数時間で改善を思い付きますが、それをもう一度やりましょう)。単一のソリューションで問題となる可能性のある規定は、「ブラックが3 ... Ke8および7 ... Kmoves#をプレイするゲームを見つける」という編集かもしれません。それはhoffmaleのソリューションのために機能しません。
エヴァルガロ

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7ターン(黒のハンディキャップ)または8ターン(白のハンディキャップ)より速くチェックメイトすることは不可能です。

除去による証明

視点から、白が助けになり、黒がハンディキャップがあると主張します。

黒人プレイヤーが白王を脅かすために使用できるのは、発見された小切手を許可するだけなので、女王、司教、およびルークのみです。また、黒はd7、e7またはf7のポーンの1つのみを移動できます。他のポーンは、ターン2で黒のキングが移動できないことを意味します。

1つの脅威を使用

C8のブラックビショップ

  • 他の図はチェックをブロックするために移動するだけなので、h3をコーナリングできます。

    最速の方法では、白で少なくとも7手[ポーンで2手、キングで3手、ビショップで2手]が必要です。

  • g4でコーナーできます。これには、h4、h5、g3、f3、およびg5またはf4のいずれかに5つの障害物が必要です(チェックをブロックするために移動するベールはありません)

    これには少なくとも8回の白(おそらくそれ以上)の移動が必要です。[キングがg4に到達するために3回、障害物をセットアップするために少なくとも5回移動し、障害物として黒いポーンを使用できません]

  • f5でコーナーできます。これには、f4とg5に2つの非ナイト障害が必要です。

    これには少なくとも白で7手が必要です[障害物では3手(1手でg5に移動できない数字)、f5でキングを得るには4手]

f8のブラックビショップ

  • a3でコーナーできます。h3の他の司教と同様(上記参照)。

    ただし、キングによるもう1回の移動が必要なので、白の場合は少なくとも8回移動します。

  • b4でコーナーできます。g4の他のBishopと同様(上記を参照)。

    少なくとも1回の移動(キングの迂回または追加のポーンの移動)が必要なので、少なくとも9回の移動が必要です。

  • c5でコーナーできます。f5の他の司教と同様(上記参照)。

    さらに1回の移動(ポーンの追加移動)が必要なので、白の場合は少なくとも8回移動します。

黒の女王

  • a5でコーナーできます。これには、a4とb4に障害物が必要であり、白人はc7をキャプチャする必要があります。

    少なくとも9の動きが必要です(障害物をセットアップするための2つの動き、c7をキャプチャするための2つの動き、キングのための4つの動き、ポーンを邪魔しないためにさらに1つの動き)。

  • h4でコーナーできます。これには、h3、g3、およびh5またはg4のいずれかに障害物が必要です(チェックをブロックするために移動できるものはありません)。

    少なくとも8手[キングの場合は3手、障害物をセットアップするための少なくとも4手、さらに1手(キングの回り道または余分なポーンの動き)]が必要です。

  • g5でコーナーできます。f5のBc8コーナリングに似ています(上記を参照)。

    少なくとも1回以上の移動が必要なので、合計8回以上の移動[+1の移動キングの迂回または追加のポーンの移動]。

  • d1でコーナーできます。白いルークをc1とe1に配置し、c2とe2を移動しないようにし(基本的には白のバックライン全体で少なくとも1回の移動が必要)、そのファイルからd2を削除してd7をキャプチャする必要があります。

    少なくとも11の移動が必要です[白いバックラインの各図に1つ、d2のポーンに少なくとも2つ(e5のキャプチャなど)、さらに1つ以上のポーンの移動(Bf1が移動できるように)]。

H8のブラックルーク

  • h3でコーナーできます。ブラックキングはg4を脅かす可能性があるため、これには少なくともg2およびg3(チェックをブロックできない)に障害物が必要です。

    少なくとも9の動きが必要です[3回のキング+ 1回のポーンでh3のキングを獲得、1回のポーン+ 1回のビショップでg2とg3を妨害、3回の動きでナイトまたはクイーンでh7をキャプチャ]。

  • h4でコーナーできます。これには、g3での障害(非ナイトによる)、h7、およびg4での別の障害、またはf5での黒いポーンが必要です。

    少なくとも8手が必要です[3手王+ 1手ポーン、1手ポーンがg3を妨害、3手ナイトがh7をキャプチャ]。

  • h5で曲がることはできません。これには、h7とg7またはg8のいずれか、およびg4とg5の障害物をキャプチャする必要があります(g5はポーンである必要があり、他のものは黒のルークからのチェックをブロックするか、黒の最後の動きのターゲットを処理できます)ただし、黒が2ターン連続してh7に留まることはできないため、g4の白いKingおよび/または白い障害物を所定の位置に移動することはできません(g5が所定の位置にあると仮定すると、Kh7はh6を押して、ルークからの脅威を引き続きブロックします)。

A8のブラックルーク

  • a3でコーナーできます。Rh8のコーナリングh3(上記参照)と同様に、移動(d2を移動するとキングとビショップの両方が直接移動できる)を失い(キングの距離を+1)します。

    少なくとも合計9回の移動が必要です。

  • a4でコーナーできます。b3およびb4に障害物(b4を脅かすために黒ポーンを使用できない)およびh7をキャプチャする必要があります。

    最低10回の移動が必要です[ポーン1回、キング4回、h7をキャプチャするには最低2回、障害物をセットアップするには最低3回]。

  • a5をコーナリングできません(上記のh5をコーナリングするRh8を参照)。

2つの脅威を使用する

クイーンとBc8

d7またはe7をキャプチャする必要があります(=少なくとも2つの余分な動き+ポーンの動き)。

  • h3でコーナーできます(Bc8と同様)。g3の障害物(Bishop)またはg2の障害物(BishopまたはRook)が必要で、g2を少なくともg6に移動します。

    少なくとも10回の移動が必要です。

    [バリエーションA:キングを3移動、ポーンまたはキングを迂回して3移動、Bg3を2移動、d7またはe7をキャプチャするために少なくとも2移動]。

    [バリエーションB:キング3移動、ポーン3移動(g2からg6)、Bg2移動1、d7またはe7をキャプチャするために少なくとも3移動、キング移動1移動または余分なポーン]。

  • h4をコーナーできます(@Evargaloの回答を参照)。

    少なくとも7回の移動が必要です。

  • g4でコーナーできます(Bc8と同様)。h5、f3、g3に障害物が必要です(黒のポーンはf4を脅かす可能性があります)。

    少なくとも8手[キング3手、d7またはe7をキャプチャする2手以上、ポーン(g3およびf3)2手、キング迂回または追加ポーン+1移動]が必要です。

  • g5でコーナーできます。これには、h5の障害物、f4の障害物またはe5の黒ポーンのいずれか、およびd7またはe7の少なくとも1つをキャプチャする必要があります。

    少なくとも9手が必要です[h5を妨害するために2手、キング4手、ポーン1手、d7またはe7をキャプチャするために少なくとも2手)。

  • f5でコーナーできます。e4に障害物が必要です。

    d7またはe7をキャプチャするには、少なくとも7手[キング4手、ポーン1手、少なくとも2手]が必要です。

クイーンとRh8

  • h5でコーナーできます。g7とh7をキャプチャし、d7(e5で黒ポーンを使用)またはg4で障害物をキャプチャする必要があります。

    少なくとも9手[ポーン1手、クイーン7を移動してg7とh7をキャプチャし、キング4を移動、ポーンg4を1移動]。

  • h3、h4、またはg4を、それらの数字のいずれかによる単一の脅威のように追い詰めることができます(黒のキングはクイーンとルークの両方をカバーできないため、追加の障害物が必要になる可能性があります)。

他のすべての二重脅威の組み合わせ

  • 脅威が1つだけであるかのように追い詰めることができ、少なくとも1つのフィギュアのロックを解除するためにいくつかの動きを必要とし、追加のフィギュアを覆うために追加の障害物を必要とする場合があります。

ベストケースソリューションでは、少なくとも7回の移動が必要です。

まだ他の人によってカバーされていないいくつかの7ターンソリューション:

NN-NN
1. e4 e5 2. Qg4 Ke7 3. Qxd7 + Kxd7 4. Ke2 Kd6 5. Kf3 Ke6 6. Kg4 Kd7 7. Kf5 Kd6#


NN-NN
1. f4 d5 2. g4 Kd7 3. g5 Ke6 4. Kf2 Kf5 5. Kg3 Ke6 6. Kg4 Kd7 7. Kf5 Kd6#


NN-NN
1. f3 d5 2. Kf2 Kd7 3. Kg3 Ke6 4. Kh3 Kd7 5. d3 Ke6 6. Bf4 Kf5 7. Bg3 Kg5#

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用語が間違っている場合、申し訳ありませんが、私はドイツ語の用語に慣れており、それらは文字通り翻訳しません(例:capture = "schlagen"、文字通りの翻訳がヒットしています)。
-hoffmale

1
非常に徹底的です!:)
ラスカ

二重脅威の場合、ホワイトキングに4回目の移動(ポーンの1回の移動と司教の2回の移動に加えて)がチェックメイトを許可するのに十分であることに言及するのは良いかもしれません。
-supercat

@Evargalo:私があなたを正しく理解していれば、それはチェックメイトではありません(8.g4は黒い司教からの脅威をブロックします)
hoffmale

1
@Evargalo:7ムーブを目指している場合のみ。10回の移動で実行できます(g4、g5、Bg2を白の移動に追加)。私の議論は、「これらの条件のいずれかの下で可能です。速いものは少なくとも7つの動きを必要とします」(答えを明確にしました)
-hoffmale

15

これが可能であることを証明するために、9ムーブの開始ビッドがあります。黒はいくつかの時間を浪費するためいですが、白は王を交配できる場所に連れて行き、黒のポーンを削除する必要があります、時間がかかります。

NN-NN
1. e4 e5 2. Ke2 Ke7 3. Kf3 Ke6 4. Kg3 Kf6 5. Qg4 Ke7 6. Qxd7 + Kf6 7. Qa4 Ke7 8. Kh4 Kf6 9. g3 Kg6#

Evargaloは5分以内にこれを改善しましたが、この回答を続けても害はないと感じています。


1
2番目のランクの7つのポーンは実際には可能ですが、経済的ではありません。Pd2のみが欠落していることを想像してください。黒にはdポーンがなく、Kd7、Pe6、Re7、Qe8、白にはKd4-c5#があります。
エヴァルガロ

1
たとえ他の何かに取って代わられたとしても、開始入札を投稿するのは良いことです
Laska

あなたの答えに動きの数を追加できますか?
-Stevoisiak

0

これがAキング移動の最速の方法です。質問に正確に答えているわけではありませんが、これは単なる解釈にすぎません。

NN-NN
1. f4 h5 2. h3 e5 3. Kf2 Ke7 4. Kg3 exf4 + 5. Kh4 Ke8#

これは私の仕事ではありません。これはLichess フォーラムの ubdipというLichessユーザーが提供するリンクで提供されるゲームです

それの残りのほとんどは、可能な限り最速の通行人チェックメイトのための仕事です。

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