タグ付けされた質問 「middlegame」

ミドルゲームについての質問。ミドルゲームは、オープニングが完了し、ほとんどのピースが開発された後、エンドゲームの前のゲームのステージです。ミドルゲームでは、計画は通常、自分のポジションを改善し、相手から素材を獲得しようとするか、場合によっては相手に相手を届けようとすることを中心に展開します。

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退屈なポジションからのミドルゲームの戦略
私はこれらのかなりバニラに入ります、または私がそれらを呼ぶように、退屈なポジションです。戦術的にはあまり起きていないので、戦略的に正しい行動がどうあるべきかを理解することはできません。 以下に例を示します。私はこの立場で白人です。私の作品は「中立」(良くも悪くもなく)ポジションと見なされているものであり、そのポジションはほぼ均等であり、次にどのような計画を立てるかわからない。 NN-NN 明らかに戦略に対する正しい答えはありませんが、チェス盤の支配を計画する際に、経験豊富なプレイヤーが一般的なヒューリスティックを熟考してくれるかもしれません。この例も見ていくと役に立ちます=) 乾杯


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2018年候補者のゲーム1でのKramnikのプレイを理解する
私が勉強しているポジションは、KramnikとGrischukの間の2018年ベルリン候補のゲーム1の中間ゲーム部分で、Kramnikは白いピースで勝ちました。 特に、忍耐強い騎士の再ルートと、十分に保護されたd6ポーンに対するルークの倍増について、Kramnikのアイデアが何であるかを理解することに興味があります!直感的に、私はルークを使用して、そのような位置で中央ファイルを開くことを準備または予測しようとしますが、代わりに、彼は一見奇妙に見えるセミオープンdファイルに沿って2倍にすることを選択しますルークが壁に面しているようです。さらに、Kramnikはd5、すでに開発されたナイトを再構成するために少なくとも5つのテンポを投資するため、ナイトのポジショニングを強く強調しているようです(Nb1-Nc3そしてNg5-Nh3-Nf4). 白が理想的に達成しようとしていることについての洞察は非常に有用です。以下は、dファイルに沿ってルークが2倍になった後の位置です。 ゲーム1-Kramnik対Grischuk-候補者2018

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チェスのすべての可能な動きのデータベース
すべての可能な移動と位置のチェスデータベースがあると想像してください。このデータベースには、ゲームの開始から終了までのすべての可能な動きが含まれています。 チェスエンジンに対して直感を使ってプレイした場合、どちらの動きが勝敗を予測することができます。 つまり、可能なすべての動きがすでに記録されているため、「チェスエンジン」は必要ありません。 そのようなデータベースが存在する場合、次の利点があります。 速い電撃ゲームでは、チェスエンジンはデータベースを移動するチェスの可能性に間違いなく負けます。 どのオープニングが他のプレイヤーに勝つ機会が増えるかを正確に知ることができます。 または、そのようなデータベースがまだ存在していなかった場合は、ゲームの開始から終了までのすべての可能な動きを数学的に計算することができます。 そのようなデータベースが存在することは可能でしょうか?

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オープニングが終わり、ミドルゲームが始まるのはいつですか?
プレーヤーがオープニングをほぼ完了し、途中のゲームに移動できる時期を決定するための一連のガイドラインがあるかどうかに興味があります。適用されるオープニングのいくつかのルールは知っています 開発されたすべての作品 キング城 接続されたルーク そして、それらの定義により、黒がまだオープニングフェーズにある間に白が中間のゲーム戦略を開始する可能性があること、またはその逆が容易にわかることは簡単です。 次のような厳格な規則はないと確信しています 10移動することで、位置に関係なく、すべてのプレーヤーが中間ゲームを考える必要があります すべてのゲームが異なるため(一方が攻撃的にプレーし、キャッスルする時間がない場合があります)。 中間ゲームと終了ゲームの間に関連する質問がありますが、これは違います。


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チェスのポジションがどれほど「複雑」または「緊張感」であるかについての客観的な尺度はありますか?
おそらくほとんどのチェスプレイヤーは、どのようなポジションが「テンションに満ちた」ものではなく、どのようなポジションなのかという直観的な概念を持っているでしょう。通常、これらはミドルゲームのポジションです。 ここでは、どのような種類のポジションが「テンションフィル」されているかを説明します。ポジションには、ぶら下がっている多くのピースがあり、多くの場合、より低いマテリアルバリューのピースがより高いマテリアルバリューのピースを攻撃します。擁護された)。おそらく、「掛かる駒の合計値と、劣ったマテリアルの値によって攻撃された防御されたピースの合計値から、防御されたピースを攻撃する劣ったマテリアルの値のマテリアル値を引いた値」のように定義できます。またはこのようなもの。これは、概念を定義するための単なる「唯物論的」な試みです。これには、位置的な要因による利点や欠点が組み込まれていないためです。たぶん、タルvsヘクト それにもかかわらず、実際にこのアイデアを定量化する「客観的」または「数学的」方法はあります。これにより、それほど複雑ではない位置と、ほとんどのチェスプレーヤーが直感的に「複雑」に同意する位置を区別できますか?これは以前に行われたことがありますか?
10 middlegame 

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初期のエンドゲームを改善するには?
後半のミドルゲーム/アーリーエンドゲームは、明らかに私の最も弱い点です。 私はしばしばオープニングである種のアドバンテージを獲得しますが、その後変換に苦労します。私はエンドゲームを勉強しています。たとえば、現在Silmans Endgame Courseを読んでいます。しかし、要点は、暗記/テクニック(例:Lucena Position、K + P vs Kなど)で覚えることができるこの種のエンドゲームは、私が苦労しているものではないということです。むしろ、ボード上にもっと多くのピースがあるポジションで適切なプランを見つけることです。 私はトーナメントゲームで出会ったいくつかのポジション(例:より長い時間のコントロール)を例に挙げます。これが私がどのような立場で苦労しているのかをよりよく説明してくれることを願っています。 NN-NN1. Qxc6 bxc6 2. Bxf6 gxf6 | <Start << Back Flip Next >> End> | 私はピースを交換することで、黒が最終的にいくつかのポーン島とダブルポーンになることに気づきました。しかし、変換に失敗しました。後 NN-NN1. Kf2 | <Start << Back Flip Next >> End> | Ra5の代わりに、ルークの交換を強制するか、aポーンとcポーンの両方を攻撃します。ここには適切な計画がなく、何をすべきかだけではなかったので、計算はできても、何を計算すればよいかわかりませんでした。このゲームでは、黒がなんとか私たちを支配し、引き分けはほとんどできませんでした。 NN-NN1. g4? | <Start << Back Flip Next >> End> | ここで私はg4をプレイしましたか?私がKb5で侵入できるのを見る代わりに、ブラックは彼のa-pawnを守ることに行き詰まり、彼のナイトはほとんど動かなくなりました。Na7の後、引き分けを確保する代わりに負けました。 …

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カールセンvsゲルファンド世界選手権候補(2013年)。ゲルファンドはそれを44…Bxf1で保持できたのでしょうか。
NN-NN このポジションは、2013年世界選手権候補者のカールセンvsゲルファンドゲームの44 節で発生しました。 ここでは、Gelfandが負けの動き44 ... Qxf1 +をプレイしました。しかし、44 ... Bxf1の後の位置を分析しました。そして、私はホワイトの勝利を見ていません。ブラックは、クイーンサイドを通過したポーンの前進を阻止するために封鎖を設定します。 NN-NN1. Qf3 Bxf1 2. Qxf7 + Kh8 3. Qf6 + Kh7 4. Kh2 Qe8 5. Qf4 Qd7 6. Qf3 Bb5 7. b7 Qc7 + 8. g3 Kg7 | <Start << Back Flip Next >> End> | そして、ホワイトはどのように勝ちますか?黒は通過したポーンを封鎖します。ホワイトがキングサイドポーンの過半数を使用しようとすると、彼自身のキングが露出し、永続的なチェックにつながる可能性があります。

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女王が私のルークをピンで留めたら、どうすれば女王を捕まえることができますか?
私はこのゲームで黒をプレイしていて、10.Qg4の後で白がルークを望んでいることに気付き、彼女がルーク(11.Qxg7)に行ったら女王を捕まえることができると知っていましたが、方法を忘れました。私はゲームに勝ち続けましたが、それでも復習が欲しいです。 ilikefood7-MDMoore313、ライブチェス、2013-04-17、0-11. e4 c5 2. Nf3 Nc6 3. Nc3 b6 4. Bb5 Bb7 5. d3 e5 6. Bxc6 Bxc6 7. Nxe5 Qc7 8. Bf4 Bd6 9. Nxc6 Qxc6 10. Qg4 Bxf4 11. Qxg7 O-OO 12. Qxh8 Qg6 13. Nd5 Re8 14. Nxf4 Qh6 15. Nd5 f5 16. OO Rf8 17. …

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ゲーム中に計画を立てる良い方法はありますか
トーナメントをすることで、チェスをもっと本格的に始めました。それらのトーナメントのすべてのゲームの間、私は中間のゲーム中に計画を出すことで深刻な問題に直面します、与えられたポジションに目を向けることによって、計画を出すための体系的な考え方はありますか?または、このスキルを向上させるために読むことができる優れた本ですか。私の現在のEloは+1600です。20の標準的なタイムコントロールゲームをプレイしました。

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なぜ本を開くのがとても人気があるのですか?
上記のタイトルのように、本を開くことがなぜそれほど人気が​​あるのですか ほとんどのプレイヤーは、ミドルゲームとエンドゲームの本がチェスの強さを向上させるために最終的にははるかに重要であることを知っていると思います。冒頭が重要でないと言っているわけではありませんが、チェス文学の80%程度が冒頭の/レパートリーの本であり、最も購入された本だと私には思われます。

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なぜこの位置で `a5`がより良い動きをするのですか?
私は友達と遊んでいて、私たちは次のポジションに来ました(私は白です): 私の友人はプレイしましたb5が、コンピューター分析によるとこれは間違いであり、彼はプレイするべきa5でした。今、なぜそれが良いのかわかりませんか? 誰かが私がなぜ理解してくれるのを手伝ってくれる?


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シチリアスケベニンゲン対ナイドルフ:2つの開口部を区別する特徴のいくつかは何ですか?
シチリアのスケベニンゲンを比較したい NN-NN1. e4 c5 2. Nf3 d6 3. d4 cxd4 4. Nxd4 Nf6 5. Nc3 e6 | <開始<<戻るフリップ次へ>>終了> | シチリアのナイドルフと NN-NN1. e4 c5 2. Nf3 d6 3. d4 cxd4 4. Nxd4 Nf6 5. Nc3 a6 | <開始<<戻るフリップ次へ>>終了> | 2つの開口部が共通のポーン構造を共有する位置のみを考慮していることに注意してください。つまり、ブラックはe6とd6にポーンを持ち、ネイドルフのブラックが早い段階でプレーしたポジションではありません...e5。これら二つの開口部が共通の中央ポーン構造を共有するラインでは、作品の配置とクイーンサイドに黒の少数攻撃とに関する二つの開口部を区別する特徴のいくつか何a7-a6とはb7-b5?私は主に、例としてd7(典型的なNajdorf)またはc6(典型的なScheveningen)に行くb8の騎士のような駒配置に基づくさまざまなミドルゲーム計画と戦術を対比することに興味があります。
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