チェスのポジションがどれほど「複雑」または「緊張感」であるかについての客観的な尺度はありますか?


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おそらくほとんどのチェスプレイヤーは、どのようなポジションが「テンションに満ちた」ものではなく、どのようなポジションなのかという直観的な概念を持っているでしょう。通常、これらはミドルゲームのポジションです。

ここでは、どのような種類のポジションが「テンションフィル」されているかを説明します。ポジションには、ぶら下がっている多くのピースがあり、多くの場合、より低いマテリアルバリューのピースがより高いマテリアルバリューのピースを攻撃します。擁護された)。おそらく、「掛かる駒の合計値と、劣ったマテリアルの値によって攻撃された防御されたピースの合計値から、防御されたピースを攻撃する劣ったマテリアルの値のマテリアル値を引いた値」のように定義できます。またはこのようなもの。これは、概念を定義するための単なる「唯物論的」な試みです。これには、位置的な要因による利点や欠点が組み込まれていないためです。たぶん、タルvsヘクト

それにもかかわらず、実際にこのアイデアを定量化する「客観的」または「数学的」方法はあります。これにより、それほど複雑ではない位置と、ほとんどのチェスプレーヤーが直感的に「複雑」に同意する位置を区別できますか?これは以前に行われたことがありますか?


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質問を始める前に、タイトルからちょうどあなたがすでに提案している線に沿って大まかに考えていました:ポジションのテンションの大まかな尺度としての駒(ポーンを含む)に対する攻撃の総数。あなたが言うように、これは純粋に唯物論です。おそらく追加できる1つの位置的要因はこれです。全体的なキングの安全性の低下(これは最近エンジンによって日常的に定量化されています)は緊張を高めると言えます。とにかく、面白い質問、そしてchess.SEへようこそ!(ちなみに、タルヘヒトでの最大テンションの私の選択は、後のポジションになり18. ... b5ます。)
ETD 2012

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おかげで、この直感的な概念はチェスプレーヤーの間で非常に普遍的であり、いくつかの量子化された形式に変換された場合でもそうです。
user1539 2012

回答:


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私にとって、取締役会に多くの脅威があり、(重要な部分です!)これらの脅威が相互に関連している場合にのみ、ポジションは「緊張感」に見えます。多くの脅威を含むポジションですが、それらすべては1人のプレイヤーによって行われます。これは、かなりのポジションの利点の実現です。

私は英語のチェスの本の動きの質の表記をよく知りませんが、ロシアのそれではいくつかの動きが ' !?'これは、「これは対戦相手が適切なカウンタームーブを見つけるのに失敗した場合に有利になる可能性があるわずかにリスクのある動きです(これは簡単なことではありません。それがアイデアの全体的なポイントです)。それ以外の場合、ポジションは悪化します。 」


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英語のチェスの本では、!?通常は「興味深い」ことを意味し、?!「疑わしい」を意味します。対戦相手が正しい反動を見つけた場合、あなたのポジションを悪化させる動きは確かに!?です。
RemcoGerlich 2013

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プロのプレイヤーは一般的にこれを数値化しませんが、それは間違いなくかなり重要です。この種のことで最も一般的でインサイダー的な単語(英語)は「鋭い」で、正確さが非常に重要であることを意味する傾向があります。シャープネスは通常、数回の移動後に消えます。より長くシャープなままでいるゲームは注目に値すると見なされます。状況に応じて、他の形容詞が適用される場合があります。

客観的な指標としては、エンジンの上位の選択肢がどのように見えるかを確認するための優れた開始点はIMOです。たとえば、上位8の選択肢がすべて評価で同等である場合、確率は静止状態です。一方、2つの選択肢が他の選択肢よりもはるかに優れている場合、および人間がそれらの2つの選択肢を自明でない判断した場合、位置はシャープになります。材料、王の安全などの要素だけを分離しようとすると、複雑な評価関数で論理的に終了する道をたどります。これがエンジンの機能です。

また、これは実際にはエンジン自体によって行われていると思います(100%確実ではありません)。それらは揮発性の位置に向かうことを望んでおり、上記はそれらを識別する便利な方法です。

使用されるもう1つの単語は「圧力」であり、「鋭い」とは意味のニュアンスが異なります。またはあなたが言ったように「緊張」。ただし、「複雑」は静かな位置または深い位置に適用できます。これは、合理的なオプションの数、または分析ツリーの幅の詳細です。たとえば、Karpovには非常に複雑なNimzo-Indiansがいて、片側に8つのポーンがあり、長く引き出された操縦がありました。そして、カールセンは、私たちがシンプルで安全であると考える傾向があるポジションは、非常に複雑で危険である可能性があることを示しました。したがって、「複雑」は「緊張感」とは異なり、より定量化しやすいと思います。

一般に、強いプレーヤーが使用する定性的な言葉はたくさんあります。これは、特に人間のプレーヤーにとって実用的な価値を持つ方法で、位置特性の「客観的測定」を定義するのがかなり難しい傾向があるという事実に関連しています。

tl; dr-一般的に使用されるものはありませんが、適切な開始は、移動選択のエンジンベースの評価を見て、パターンを分類することです。

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