初期のエンドゲームを改善するには?


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後半のミドルゲーム/アーリーエンドゲームは、明らかに私の最も弱い点です。

私はしばしばオープニングである種のアドバンテージを獲得しますが、その後変換に苦労します。私はエンドゲームを勉強しています。たとえば、現在Silmans Endgame Courseを読んでいます。しかし、要点は、暗記/テクニック(例:Lucena Position、K + P vs Kなど)で覚えることができるこの種のエンドゲームは、私が苦労しているものではないということです。むしろ、ボード上にもっと多くのピースがあるポジションで適切なプランを見つけることです。

私はトーナメントゲームで出会ったいくつかのポジション(例:より長い時間のコントロール)を例に挙げます。これが私がどのような立場で苦労しているのかをよりよく説明してくれることを願っています。

NN-NN
1. Qxc6 bxc6 2. Bxf6 gxf6

私はピースを交換することで、黒が最終的にいくつかのポーン島とダブルポーンになることに気づきました。しかし、変換に失敗しました。後

Ra5の代わりに、ルークの交換を強制するか、aポーンとcポーンの両方を攻撃します。ここには適切な計画がなく、何をすべきかだけではなかったので、計算はできても、を計算すればよいわかりませんでした。このゲームでは、黒がなんとか私たちを支配し、引き分けはほとんどできませんでした。

ここで私はg4をプレイしましたか?私がKb5で侵入できるのを見る代わりに、ブラックは彼のa-pawnを守ることに行き詰まり、彼のナイトはほとんど動かなくなりました。Na7の後、引き分けを確保する代わりに負けました。

黒はKd5で答えて勝つことができます。私はb5をプレイしましたか?Kf1でゲームに私の王を入れる代わりに、ゲームを救ったでしょう。

これらの立場では、何かを計算する前に適切な計画を見つけることが重要に思われます。典型的なゲーム終盤の本は、私を前向きに感じさせません。

そのような種類のポジションを改善するために、どのような種類の学習リソースや方法を提案できますか?


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これらの注釈はコンピューターの助けを借りて作成されたのですか、それともあなたのプレーのあなたの意見によって色付けされていますか?
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どこかに問題があることに気づきました。最後の位置は、後でゲームを分析したときに私と私の対戦相手によって発見されました。他の人のために私はエンジンを使って失敗をチェックしました、すなわち物事が下り坂になった特定のポイントを見つけました...
ndbd

回答:


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いつ、どのようにエンディングに移行するかを知ることは、難しい選択の1つです。理想的には、その選択を行うときに、結果として生じる複雑な結末を正しく評価できるようになります。複雑な結末を評価する上で最も役立つのは、単純な結末を知ることです。この興味深いトピックについて私が見つけたリソースはほとんどありません。

これについては、シルマンの完全なエンドゲームコースの最後に少しあります。

チェス盤でのジョエルベンジャミンの清算は、ポーンエンディングへの移行をカバーしています。それはピースのエンディングからポーンのエンディングまでですが、考え方の一部は同じです。

あなたの例は「勝つことは今や技術の問題である」のように「技術」を要求します悲しいことに、これらの解説者は技術が何であるかをめったに説明しません。

ポーンアイランド/孤立したポーンの例を見てみましょう。標準的な手法は、ポーンを攻撃して駒をアクティブにし、対戦相手の駒をポーンの防御に結びつけることです。しかし、彼がポーンを守った後はどうしますか?次に、別の原則、「変更」または複数の弱点が作用する可能性があります。これで、弱点間で攻撃を切り替えて、対戦相手を反応させることができます。たとえポジションが引き出されたとしても、対戦相手の問題を提示し、エラーを引き起こそうとすることができます。正しい順序で攻撃を交代させると、相手の反応が悪くなることがあります。これは、スペースの利点がある場合によく当てはまります。時にはより良いポジションはただの引き分けです。従うべき単純な規則はなく、判断と経験だけがあります。

私はイワポムに同意します。素晴らしいエンドゲームを乗り越えることは、パターンを見て、何を試すべきかを理解するための素晴らしい方法であることに同意します。KarpovとCapablancaは良い選択だと私も同意します。彼らは非常に明確にプレーし、動きはしばしばとてもシンプルに見えます。マスターを楽しんでください。


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英語のGM Glenn Flearは、あなたが話しているポジションの種類を正確に説明するために、「エンドゲームではない」またはNQEという語句を作り出しました。彼はこれらについて「実用的なエンドゲームプレイ-基本を超えて:本当に重要なエンドゲームへの決定的なガイド」という本を書いています。各プレイヤーがポーンを持ち、2つのピースしかないNQEをカバーしています。

残念ながら廃盤となっておりますが、中古品として販売しております。


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本があります:エンドゲーム戦略(カドガンチェスの本)1994年4月1日、ミハイルシェレシェフスキーによる、初期のエンドゲーム/後半のミドルゲームのポジションが含まれています。

そして:カパブランカのベストチェスエンディング:60完全なゲーム2月1日、1982年2月1日アーヴィングチェルネフは良いです。

Karpovの完全なゲームを調べることは、テクニックにとっても有益です。

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