女王は2人のルークよりいつ強いですか?


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2人のルークは1人のクイーンより強いです。片方のプレーヤーがルークのペアを持ち、もう一方のプレーヤーがクイーンを持っていることを除いて、マテリアルが等しいと仮定しましょう。女王はルークのペアよりも強い状況はどのような場合ですか?


私の回答に対する賛成+承認をありがとうございます。このトピックについてさらに役立つ情報を見つけたら、私に通知してください。私はこの質問にブックマークを付けました。何か新しいことを見つけたが疑わしい場合は、回答を更新します。エンジンは、私の回答にリストされている調査結果を明確に示しました。申し訳ありませんが、あなたに100%のコンクリートの答え:(敬具を与えることができないため。
AlwaysLearningNewStuff

回答:


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片方のプレイヤーがルークのペアを持ち、もう一方のプレイヤーがクイーンを持っていることを除いて、マテリアルが等しいと仮定しましょう。女王はルークのペアよりも強い状況はどのような場合ですか?

他のすべてが対称的であるため、2つのルークがうまく調整されておらず、両方の翼にポーンが存在する場合にのみ、彼女を強くすることができますこれにより、いくつかのポーンをすばやく奪い、それらを動かせるようになります。これにより、少なくとも1つのルークを結ぶ必要があります。

これを利用できない場合、ルークは調整されます-1つは防御し、もう1つは攻撃します-そしてゆっくりと確実に再編成してキングを攻撃します。 。このようなもの:

NN-NN
1. Qb7 Ree2 2. Qb6 Rxf2 +-+

もちろん、これは一例にすぎませんが、私はその方法でプレイします。それはすべて位置に依存しますが、上の図のようにルークが再グループ化するのを止めることはできないと思います。

うまくいけば、他の興味深い答えも見られるようになり、楽しみにしています。

OPのコメントに応じて編集:

材質は同じですが、位置が対称である必要はありません。

とにかく、ルークのサイドでエンドゲームに勝つべきです。

クイーンのいる側の唯一の「節約の恵み」は、ポーンの非対称的な分布です。さらに、ルークのあるサイドがポーンの終端に入るときに、クイーンのあるサイドがパスされたポーンを作成できるように、それらは遠くにある必要があります。それはすべてルークの再グループ化の効率に依存していると思います。私は彼らが最終的に女王を縛ることができると確信しています。

この質問に答えるには、次の位置の正確な評価を見つけることが重要です。

NN-NN

これは私が思いつくことができる最も現実的なケースです。上記のようにルークを再編成することでブラックが勝利できることを証明できれば、ルーク対クイーン2でブラックが同じポジションで勝利すると仮定しても安全です。これを自分で分析するか、質問として投稿します。

更新:

ポーンの構造をどのように変更するかは問題ではありませんが、ホワイトはキング側のポーンを犠牲にしてキングを開き、ゲームを保持します。

次に、彼はクイーンズモビリティを使用して、私のクイーンサイドのポーンを攻撃し、私のキングに嫌がらせをします。

私のルークは、ダブルアタックの脅威(キングのチェック+ルーク/ポーンの攻撃)のため、または単にクイーンのサイドに永続的なチェックがあるため、勝利したラインナップに再グループ化できません。

クイーンが勝つ唯一の方法は、対戦相手を裸にして、ダブルアタックを使って素材を勝ち取ることです。上記のようなルークの哀れなセットアップでも、彼らはゲームを続けることができます。

結論として:

クイーンで勝つには、対戦相手のポーン構造に弱点が必要であり反対側のキングカバー爆破する必要があります

うまくいけば、ポーンの弱点と悪いルークの調整をダブルアタックで利用して、マテリアルを獲得できるようになるでしょう。

ここでは、クイーンズモビリティを使用して「スマート」なチェックを行うことが重要です。多くのラインを閉じたままにしておくと、ポーンの交換を回避してルークの機動性を制限し、ダブルアタックでポーンをひったくる可能性を高めることができます。

宜しくお願いします。


材質は同じですが、位置が対称である必要はありません。
Rauan Sagit 2014

@RauanSagit:私は自分の回答を編集しました。
AlwaysLearningNewStuff

2つ以上のファイルが開いている対称的な位置は、通常、Rookのペアの方が有利だと思います。一方、調整が不十分なルークスのペアによる非対称で非常にダイナミックなポジションは、クイーンの側に有利です。ちなみに、編集ありがとうございます!乾杯!
Rauan Sagit 2014

@RauanSagit:私はHoudini/Fritz最大の強さに設定し、編集された位置からブラックで勝利しようとします。それは私たちに貴重な洞察を与えるはずです。宜しくお願いします。
AlwaysLearningNewStuff

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@RauanSagit:これは私の最後の編集だと思います。悪用されるいくつかの大きな弱点がないかぎり、2ルークを勝つ方法はありません。合理的な位置であなたが期待できる最善のことは、彼の王を開き、有益な二重攻撃を獲得することです。宜しくお願いします。
AlwaysLearningNewStuff

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2つのルークを持つプレイヤーが弱いポーンやスクエアをたくさん持っている場合、クイーンのある側がより強くなります。それでも、クイーンと2つのルークスの状況のバランスは、ポジションに大きく依存します。したがって、経験則では、攻撃するのに弱い正方形とポーンがたくさんある場合は、女王を優先します。


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原則として、2人のルークは女王よりも強い傾向があります。2R + 5P対Q + 5Pのような典型的なエンドゲームは、敵の最も弱いポーンを攻撃するように調整するルークにはるかに適しています。

ただし、いくつかの要因が女王に有利になる場合があります。

  • オープンキング:女王は直接交尾攻撃に非常に強いです。最小限のサポートでチェックメイトしたり、キングや保護されていない部分をさまざまなラインに沿ってチェックしたり、必要に応じて永久チェックを確保したりできます。キングが弱く、ゲームがワイルドである場合、クイーンの機動性が高いため、ルークよりも有用であることがわかります。(もちろん、対戦相手の王だけが弱ければもっといいです...)

  • 騎士:原則として、ボード上にあるマイナーピースの数が多いほど、クイーンの側に適しています。マイナーピースは、ルークが使用できるスペースを減らします(たとえば、開いているファイルのエントリースクエアを制御することにより)。相手の王に対する攻撃を構築する可能性が高く(ポイント1を参照)、弱点を保護してルークの数値的利点を減少させることができます。特に騎士はルークよりクイーンの方がうまく調整されるので、(QN対RRN)や(QNN対RRNB)のような物質的なバランスはまったく問題にならないかもしれません。

  • 一般的な戦略的プラス:Q対RR係数のほかに、他のすべての戦略的ルールは、他のすべてのチェスゲームと同様に重要なままです。この物質収支では、他の物質と同じくらい頻繁に。


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これが正解です。
ジョシーカルデロン2018

別の重要な要素IMO:時間。速いゲームでは、または時間のプレッシャーの下で、女王は通常、操縦しやすく、危険です。
レオンブロイ

@leonbloy:確かに、私は客観的な要素に集中することを好んだ、それは時間制御にもかかわらず位置に適用される。
エヴァルガロ

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クイーンはゲームの早い段階で、通常、非常に混雑したボードで強くなります。クイーンの強さはゲームの進行にそれほど変化しませんが、ポーンがボードから外れ始め、ラインが開き始めると、ルークは非常に便利になります。したがって、一方のクイーンと両方のルークを除いて、両軍がまだ軍全体を持っている場合、ルークは物事によってブロックされがちですが、機敏なため、クイーンの方がおそらく優れています。

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