タグ付けされた質問 「material-balance」

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十分な嵌合材料は何ですか?
FIDEチェスルールは、「一連の合法的な動きによってチェックメイトが発生しない位置に到達すると、ゲームが引き分けになる」と説明しています(FIDEルール9.6)。このルールは「不十分な合致マテリアルルール」と呼ばれることもあり、このルールに基づいて描画されるマテリアルは、すべてのゲームの描画で説明されています。したがって、これは、現在の素材ではヘルプメイト(または未熟なプレイによるチェックメイト)でさえ不可能な場合をカバーします。そう: 熟練したプレーヤーが別の熟練したプレーヤーを強制的にチェックメイトさせることができる、十分な交配材料は何ですか? 以下のようないくつかの組み合わせがよく知られています。 K + Q対K K + R対K K + B(w)+ B(b)対K しかし、例えばK + N + B対Kは十分な嵌合材料ですか?

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位置上の利点を客観的に説明する方法は犠牲に値します(再:特定の例)
私は米国のチェス誌で以下のポジションを与えられました。著者は、この立場は「黒人には絶望的」だと述べた。Lichessエンジンは白の1.5の利点を言います。 どうして?「ピースポイント」は経験則にすぎないことを理解していますが、白い面が優れている理由を判断するための経験則は他にもありません。ホワイトはダウンマテリアルですが、「ポジションアドバンテージ」があると思いますが、それがなぜかを客観的に見分ける方法はわかりません。 なぜここで白が有利だと人々は言うのでしょうか? NN-NN1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Bb5 g6 4. c3 a6 5. Ba4 Bg7 6. d4 b5 7. Bb3 exd4 8. cxd4 Nge7 9. d5 Na5 10. Bd2 Bxb2 11. Bxa5 Bxa1 12. Nc3 Bxc3 + 13。 Bxc3 | <Start << Back Flip Next >> End> …


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