十分な嵌合材料は何ですか?


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FIDEチェスルールは、「一連の合法的な動きによってチェックメイトが発生しない位置に到達すると、ゲームが引き分けになる」と説明しています(FIDEルール9.6)。このルールは「不十分な合致マテリアルルール」と呼ばれることもあり、このルールに基づいて描画されるマテリアルは、すべてのゲームの描画で説明されています。したがって、これは、現在の素材ではヘルプメイト(または未熟なプレイによるチェックメイト)でさえ不可能な場合をカバーします。そう:

熟練したプレーヤーが別の熟練したプレーヤーを強制的にチェックメイトさせることができる、十分な交配材料は何ですか?

以下のようないくつかの組み合わせがよく知られています。

  • K + Q対K
  • K + R対K
  • K + B(w)+ B(b)対K

しかし、例えばK + N + B対Kは十分な嵌合材料ですか?


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タイトルを見て、この質問に「Barry White」で答えたいと思います。
IQAndreas

または、Benny Andersson、BjörnUlvaeus、Tim Riceのミュージカル。
ミスターリスター14年

1
私は王と女王の両方を持つことで十分な交配材料になると思います。
-dotancohen

回答:


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最も基本的な最初-このルールは、キング対キングが即座に引き分けられる理由です。どちらの側にもチェックするピースがありません。チェックメイトは言うまでもありません。どちらの側も勝てないために引き分けとなるポジションは、「デッドポジション」と呼ばれます。

裸の王、司教、または騎士と対戦することはチェックメイトには不十分であるため、K + B v KおよびK + N v Kは常にデッドポジションです。ほとんどのオンラインプレイサイトはそこで終了し、他のすべてのサイトが勝者になると考えています。

K + Q v K、K + R v K、K + B + B v K、K + B + N v Kは、すべて白で強制的に合致させることもできる語尾です(Wikipediaの基本的なチェックメイトの概要を参照。明示的に要求するため、NとBの合致の例を次に示します。

NN-NN

いくつかの特別なケースがあります。K + N + N v Kはトリッキーです-白は合致を強制できませんが、合致は可能です:

NN-NN

白は1.Nf6 +を再生し、黒はf8に移動して合致を回避します。しかし、彼が1 ... Kh8でコーナーに入ったら?? 、次に2.Nf7#合致。

したがって、K + N + N v Kは、スローゲームでは、勝者はいないとわかっているので、基本的に常に、騎士と一緒にプレイヤーから即座に引き分けが与えられます。黒がルールG.6 [古い「10.2」、2014年7月1日以前)に基づいて1つを主張する場合、そのルールの他の要件が満たされ、50負け。しかし、黒が時間切れになると、黒は負けます。そして、それらを数えるために誰も動きを書き留めていない電撃戦では、それは起こるかもしれません。

K + B v K + Bも注意が必要です。

NN-NN

同じ色の司教では、配偶者はできません。すぐに引き分けになります。

NN-NN

しかし、反対の色の司教では:1.Bd5#仲間。

他のほとんどのエンドゲームでは、片側または両側を合致させる方法を考えることができます。特に、ポーンがある場合、通常、そのうちの1つが後でプロモートおよびチェックメイトする可能性があります。ただし、例外があります。

NN-NN

人間にとって、王が向こう側に渡ることができないことはすぐに明らかであるため、これは死角です。ただし、エンジンには手がかりがありません。私は白がほんの少し悪いと思っています。

そして、強制移動のシーケンスに関する最近の質問で、リムルスは強制移動の「無限ループ」でこの位置を提案しました。

NN-NN

どちらの王も刑務所から脱出することはできません。したがって、これは死角の別の例にすぎません。すぐに引き分け。


10.2 ?! チェス法則には 10.2はありません。これは、「不十分な負けチャンス」についてのUSCFのものですか?それは世界の他の国ではありません。
カーヘン14

私の回答は7月1日より前で、記事番号は変更されています。
RemcoGerlich 14

クイックプレイの仕上げは付録Gに移動しました。現在はG.6です。編集します。
RemcoGerlich 14

あなたの答えはそのソースをリストしていないようです。たとえば、この情報は「K + Q v K、K + R v K、K + B + B v K、K + B + N v Kはすべて、白で強制的に合致させることのできる末尾です」からどこに由来しますか。 ?
hkBst

@hkBst:それは一般的な知識であり、特定のソースからのものではありませんが、Wikipediaへのリンクを追加します。
-RemcoGerlich

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RemcoGerlichの答えは非常に網羅的ですが、非対称の理論的に描かれた位置が生じる可能性があることを付け加えます。これらは、一方のプレイヤーがまだチェックメイトするかもしれないが、もう一方はチェックできない状況です。

NN-NN

白の交配位置はわかりませんが、黒がそうであることは明らかです。もちろん、これはFIDEルールの記事9.6には適格ではありませんが、1人のプレーヤーの旗が落ちた場合でも重要です。その状況で黒の旗が落ちれば、結果は引き分けになりますが、白の欠陥が落ちたら、彼はゲームに負けたでしょう。


プレーヤーの旗が落ちた場合(電撃戦でも通常のプレーでも)、他のプレーヤーに、倒れたプレーヤーをチェックメイトできる両側の動きの合法的な組み合わせがあることを実証するように要求できますか?ほとんどの場合、それは明らかですが、そうでない場合、フォールンフラッグプレーヤーは、対戦相手に勝利を示すか引き分けを受け入れることを要求できますか?
supercat

「ドゥビオプロレオ」はチェスにも当てはまるので、引き分けを主張するプレイヤーは、特定のポジションが対戦相手に勝てないことを(対戦相手が同意しない場合)アービターに証明しなければなりません(非標準の場合は簡単ではありません) 。
カオスフレー14年

そのような証明はどのような形式を取りますか?たとえば170の動きがあった場合、5つの動きのヘルプメイトが存在すれば、勝利を求める相手は一般的にそれを示すことができます。存在しない場合、可能性のあるすべての5移動シーケンスを列挙するのではなく、どのように証明されますか?
supercat

基本的に、上記の規則が適用されますが、アービターはここで常識を使用する必要があると思います。もし彼が旗を落としたプレイヤーによってもたらされた議論に納得するなら(すべての動きを列挙するのには程遠い-多くの近道がある)、彼はそれを引き分けにすべきである-そしてその場合のみ。他のプレイヤーはそれとは何の関係もありません。
chaosflaws 14年

@supercat:なぜ5つの移動制限があるのですか?私は175の移動ルールを知りません。もしあれば、チェックメイトの可能性を評価することは関係ありません。通常、少しのマテリアル(どちらかの側にポーンなど)が残っている状態で、合致が可能です。
RemcoGerlich

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引用

一連の合法的な動きによってチェックメイトが発生しない位置に到達すると、ゲームは引き分けになります

それ自体は良い要約です。白などの素材だけではなく、黒の素材も重要です。たとえば、白にK + Nがあり、黒にKとh-ポーンがあるとします。ブラックの時間がなくなりました。黒は時間通りに負ける

理論的には、黒がチェックメートされている利用可能なマテリアルがある位置に到達できます

プレイヤーの1人がキングを1人しか持っていない場合、状況は異なります。次の資料は、孤独な王の側が時間を使い果たしたときにチェックメイトに十分であると判断されます。

  1. K +ポーンvs K
  2. K +ナイト+ナイトvs K
  3. K +司教+騎士vs K
  4. K +ビショップペアvs K
  5. K + rook vs K
  6. K +クイーンvs K

(より正確になるように編集)


K +騎士+騎士vs Kの場合、質問に対するの回答で指摘されているように、メイトは依然として可能です。
モーテンジル

@MortenZilmerええ、それも私の推測でした。回答を編集しました。さらに興味深いケースが表示されるかどうか見てみましょう!
ラワンサギ

1
「チェックメイトに十分考慮されている」?それは意見の問題ではありません!また、司教たちは反対の色の正方形の上にいなければなりません:王と同じ色の正方形の上にある数の司教たち。
デヴィッドリチャービー14

4

誰も言及していない興味深い強制合致の1つは、K + N + N対K + Pです。

ポーンがそれほど進んでいない場合、2人の騎士がいる側は、反対側のキングをコーナーに向かって追い出します。運転がK + Nで完了できる特定の時点で、他のナイトがポーンをブロックします。K + Nは敵の王をコーナーに追い込み、刑務所、たとえばa1 + b1を構築します(つまり、敵の王はa1とb1の間でのみ交代できます)。b3の王とa2の騎士。封鎖の騎士は、ポーンが移動できるので、膠着状態を避けてチェックメイトを配達するためにやって来ます。

以下に示す同様のゲーム:

NN-NN
1. Ne7 + Kb8 2. Kb6 h5 3. Nc5 h4 4. Nd7 + Ka8 5. Nd5 h3 6. Nc7#

この答えは強制的な合致に関するものであるため混乱を招きますが、質問は可能な合致に関するものです(必要に応じて助け合います)。
RemcoGerlich 14

@RemcoGerlich:別の答えは、K + N + N v Kは合致を強制するには不十分であるため、黒が引き分けになる可能性があると指摘しました。ただし、この回答は、ポーンを追加すると黒が失われる可能性があることを指摘しています。
モーテンジルマー14

@MortenZilmer:しかし、それは質問への答えではありません。このような別の回答で回答に返信することは、Stack Exchange形式には適していません。
RemcoGerlich 14

@RemcoGerlich:しかし、K + N + N v K + Pは実際に示された開始位置では十分な嵌合材料なので、有効な答えだと思います。
モーテンジルマー14

1
@RemcoGerlichおそらく、元の投稿のこの部分を見逃したのでしょうか?「熟練したプレーヤーが別の熟練したプレーヤーを強制的にチェックメイトさせることができる、十分な交配材料は何ですか?
ブライアンタワーズ

3

K + N + B、K + B + B、K + R、K + Q、およびK + N + Nがあります。後者はヘルプメイトです。

K + NとK + Bは不十分です。


K +ポーンvs Kもチェックメイトに十分です。また、あなたの答えは、対戦相手に残っているのはキングだけだと仮定しています。質問ではこれを明確に述べていませんが(示唆していますが)。乾杯。
ラワンサギ

K + Pは合致には不十分です。ポーンをクイーン化できない限り。しかし、それはカバーされています。ブラックが他のピースを持つことができる場合、より速く、状況に応じて難しくなります。たとえば、K + N + N対K + Pは、騎士のいる側の強制的な勝利である場合あります。
トニー・エニス

これは、相手の時間がなくなったときに有効なルールに基づいています。「引き分けを要求する」場合に有効なルールと同様に。私の知る限り、K +ポーン対Kの状況で引き分けを要求することはできません。ポーンを持つ側は、勝利のためにプレーすることを主張でき、50移動ルールが使用されます。乾杯。
ラワンサギ14

1

AFAIKの十分な交配材料は、「助け手」が任意の数の動きで示される場合に、そのように考慮されます。別の言い方をすれば、それはまるで時間を使い果たしたプレーヤーがゲームから外れたようであり、今では他のプレーヤーが両側をコントロールしています。この方法でチェックメイトの位置に到達できる場合、その他のプレイヤーがゲームに勝ちます。それ以外の場合は引き分けです。

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