最も基本的な最初-このルールは、キング対キングが即座に引き分けられる理由です。どちらの側にもチェックするピースがありません。チェックメイトは言うまでもありません。どちらの側も勝てないために引き分けとなるポジションは、「デッドポジション」と呼ばれます。
裸の王、司教、または騎士と対戦することはチェックメイトには不十分であるため、K + B v KおよびK + N v Kは常にデッドポジションです。ほとんどのオンラインプレイサイトはそこで終了し、他のすべてのサイトが勝者になると考えています。
K + Q v K、K + R v K、K + B + B v K、K + B + N v Kは、すべて白で強制的に合致させることもできる語尾です(Wikipediaの基本的なチェックメイトの概要を参照)。明示的に要求するため、NとBの合致の例を次に示します。
いくつかの特別なケースがあります。K + N + N v Kはトリッキーです-白は合致を強制できませんが、合致は可能です:
白は1.Nf6 +を再生し、黒はf8に移動して合致を回避します。しかし、彼が1 ... Kh8でコーナーに入ったら?? 、次に2.Nf7#合致。
したがって、K + N + N v Kは、スローゲームでは、勝者はいないとわかっているので、基本的に常に、騎士と一緒にプレイヤーから即座に引き分けが与えられます。黒がルールG.6 [古い「10.2」、2014年7月1日以前)に基づいて1つを主張する場合、そのルールの他の要件が満たされ、50負け。しかし、黒が時間切れになると、黒は負けます。そして、それらを数えるために誰も動きを書き留めていない電撃戦では、それは起こるかもしれません。
K + B v K + Bも注意が必要です。
同じ色の司教では、配偶者はできません。すぐに引き分けになります。
しかし、反対の色の司教では:1.Bd5#仲間。
他のほとんどのエンドゲームでは、片側または両側を合致させる方法を考えることができます。特に、ポーンがある場合、通常、そのうちの1つが後でプロモートおよびチェックメイトする可能性があります。ただし、例外があります。
人間にとって、王が向こう側に渡ることができないことはすぐに明らかであるため、これは死角です。ただし、エンジンには手がかりがありません。私は白がほんの少し悪いと思っています。
そして、強制移動のシーケンスに関する最近の質問で、リムルスは強制移動の「無限ループ」でこの位置を提案しました。
どちらの王も刑務所から脱出することはできません。したがって、これは死角の別の例にすぎません。すぐに引き分け。