相互強制移動の最長シーケンス


回答:


14

エドディーンの答えに触発され、ここに別の「無限ループ」があります。

NN-NN

1
行くぞ!(そして、その無限ループが完全に強制されていなかったため、欠陥があるため、答えを削除しました。)
ETD 14年

11
技術的には、どちらの側もここで相手をチェックメイトすることはできないので、即座に引き分けになります(膠着状態のように)。したがって、ここには法的措置は一切ありません。ゲームオーバーです。
RemcoGerlich

2
はい。ルールの第1条にも記載されています(fide.com/fide/handbook.html?id=124&view=article)。無限ループは、チェスの法則と実際には互換性がありません。
RemcoGerlich

11
いいえ、これは50手ルールとは関係ありません。ルールのルール1.3または5.2.bを参照してください(リンク)。ルール9.6でさえ、ルールはこの状況を3回記述しています!それは即座の引き分けであり、主張はありません。
RemcoGerlich

5
この位置からの法的な動きの最長シーケンスは0なので、おそらくそれは受け入れられた答えではないはずです!
MM

21

昇格した資料を許可すると仮定すると(何も言わなかったので:-)、 これ(PDFの13ページにあるのは(残念ながら、非常に不明な)古くからの有限レコードです。プロモートされたマテリアルを使用して、各サイドに移動します。

Karl Scherer、Feenshach 1980、13ページ
1. Qxh2 + Rxh2 + 2. Bxh2 + Rxh2 + 3. Qxh2 + Rxh2 + 4. Qxh2 + Rxh2 + 5. Qxh2 + Rxh2 + 6. Qxh2 + Rxh2 + 7. Rxh2 g4 + 8. Rxg4 + hxg4 + 9. Kxg4 Kxh2

うわー、それは非常に「マシン」です。
supercat

その位置に到達できるようにするために、黒は以前にh1でクイーンを持ち、h2で白いポーン、ナイト、またはルークをキャプチャして、強制シーケンスを開始する必要があります。
サイラスS.ブラウン

1
回答で属性を取得できますか?
hkBst

@Reddmannmさん、リンクがなくなったので、誰がこれを作曲したかまだわかりますか?
Rewan Demontay

カール・シェラー自身:-)参照:「feenschach」51、1980年7月9日、S。424死んだ木材源。(schachfeld.deの「apf」の小道具!)
Hauke Reddmann

8

こういう意味?

NN-NN、1-0
1. axb5 axb5 2. a6 b4 3. cxb4 c3 4. b5 c2 5. b6 c1 = Q 6. b7# 1-0

6.の白い仲間

9回連続で強制的に移動されると思います。黒の5番手でのプロモーションピースの選択を除いて、11になります。それがレコードなのかどうかはわかりませんし、この古典的なチェスの問題を誰が作ったのかもわかりません。

PS問題を解決してくれたRosie F.に感謝します。Rosie F.のコメントを引用:

この問題はVilhelmRöpkeによるものです。PDBは、1942年にSkakbladetとして引用しています。


c1 = Qが強制されると考えられるかどうかはわかりませんが、他のプロモーションがありました
アラン

1
@Alanだから、「9回連続で強制移動だと思います。5回目の移動で黒のプロモーションピースを選択した場合を除き、11回になると思います。」
BOF

1
この問題はVilhelmRöpkeによるものです。PDBは、1942
ロージーF

1
@RosieFありがとうございます。あなたのコメントを私の答えに編集しました。
BOF

5

より単純な無限ループ設定:

NN-NN

[a7とf3に白のポーンを置き、c6とh2に黒のポーンを置き、黒のキングをa8に移動]して、9つの連続したリーガルムーブを得ることができます。(なしの推測航法によって直ちに描画、他の回答にレムコのコメントを参照してください)

True、そしてwBf1とe2 / e3ポーンは必要ありません。
ノームD.エルキーズ

1
Bf1とeポーンではなく、Bc8とdポーンが必要ではありません。

ごめん、あなたは正しい。
ノームD.エルキーズ

0

相互に強制的な移動にはいくつかのカテゴリがあり、それらはチェックメイト、膠着状態、またはどちらでもない。ほとんど/すべて(ほとんどどちらにも適用されず、膠着状態になります)のいずれかの移動がチェックであるかどうかです。複数の法的移動が利用可能であるか、1つのみが利用可能です。プロモート作品は許可されますが、許可されません。

簡単にするために、すべての動きをチェッカーなしとチェックする必要のないゲームを参照します。もう1つ知っておくべきことは、プロモーションの選択が強制されないため、それとその後のすべての移動はカウントされないということです。

各カテゴリをカバーするよう最善を尽くします。どちらのセクションも停止中のセクションは現在作業中です。私は相互の利益のために多くの研究を行い、これをすべてあなたに届けるために時間を費やしました。

各ゲームの長さは、プライまたはハーフムーブで記録されます。

カテゴリの既に知られているより良い構成を作成または知っている場合は、お気軽に共有してください。あなたが自分で作成した場合、私はあなたにクレジットするものとします。さらに。未知の作曲家が未知の作曲家のために誰であるかを見つけることができれば、私はもっと幸せです。


これはチェックメイト向けのセクションです。


プロモートピース22プライのすべてのチェッカー

アレクセイ・カーニャン、2008
1 ... Ng2f4 + 2 Rfxf4 + N2xf4 + 3 Rgxf4 + Nh3xf4 + 4 Rhxf4 + Ndxf4 + 5 Rxf4 + Nhxf4 + 6 Rxf4 + Ngxf4 + 7 Rxf4 + Nxf4 + 8 Rxf4 + Kxf4 + 9 Qee5 + Qxe5 + 10 Qaxe5 + Rgxe5 + 11 Qxe5 + Rxe5 + 12 Qxe5位

出典:Tim KrabbeのWebサイト、Journal Entry#267

プロモートピースとリーガルムーブ-14プライのみのチェッカー

ノーム・D・エルキーズ、2017
1 ... Rxg6 + 2. Nxg6 + Rxg6 + 3. Kxg6 + Qh7 + 4. Rxh7 + Qxh7 + 5. Qxh7 + Qxh7 + 6. Qxh7 + Qxh7 + 7. Qxh7 + Qxh7 + 8. Rxh7#

ソース

プロモートピース8プライなしのすべてのチェッカー(アレクセイカーニアンの22プライゲームに基づく:)

Rewan Demontay、2019
1. Rxc6 + Nac5 + 2. Rcxc5 + Nxc5 + 3. Rxc5 + Kxc5 + 4. Qd4 + Rxd4#

プロモートピースのないすべてのチェッカーと合法的なMove-6プライ1つのみ

Rewan Demontay、2019
1 ... cxd4 + 2. cxd4 + Bxd4 + 3. Bxd4 + Qxd4 + 4. Qxd4#

プロモートピース-11プライなしのチェッカーなし

ノーム・D・エルキーズ、2004
1. Bxg4 + hxg4 2. a6 d5 3. h5 d4 4. cxd4 c3 5. d5 c2 6. d6 c1 = Q 7. d7#

出典:Tim KrabbeのWebサイト、Journal Entry#267

プロモートピースなしのチェッカーなし&リーガルムーブ10プライのみ

作曲者不明
1 ... Qxg7 + 2. fxg7 + Kg8 3. f4 a5 4. f5 a4 5. f6 a3 6. f7#

ソース

ここ に9つの半分の動きの名誉ある 言及があります。プロモーションの選択は強制されないため、それはカウントされず、その後の移動もカウントされません。

ヴィルヘルム・ロプケ、スカクブレード1942
1. axb5 axb5 2. a6 b4 3. cxb4 c3 4. b5 c2 5. b6 c1 = Q 6. b7# 1-0

興味深いことに、Tim Krabbeはこの文の上に作曲家によるパズルのバリエーションを提供しています。ソースは、22台のハーフムーバーのソースと同じです。これも9半手です。

ヴィルヘルム・ロプケ、スカクブレード1942
1. d4 b5 2. d5 b4 3. axb4 a3 4. b5 a2 5. b6 a1 = Q 6. b7#

ソース


これはどちらのセクションでもありません。


ここに置く価値があるのは、少なくとも私にとっては、このゲームです。このゲームは、作曲家をここでは知りませんが、元々はHauke Reddmannの回答で提供されました。

プロモートピースとすべての法的措置を備えたすべてのチェッカー

未知の
1. Qxh2 + Rxh2 + 2. Bxh2 + Rxh2 + 3. Qxh2 + Rxh2 + 4. Qxh2 + Rxh2 + 5. Qxh2 + Rxh2 + 6. Qxh2 + Rxh2 + 7. Rxh2 g4 + 8. Rxg4 + hxg4 + 9. Kxg4 Kxh2

これは膠着状態のセクションです。


これは私がこれまで持っているものです。これは、もちろん、下のセクションの18層ゲームに基づいています。

プロモートピースとすべての法的措置を備えたすべてのチェッカー

Rewan Demontay、2019
1. Qxh2 + Rxh2 + 2. Bxh2 + Rxh2 + 3. Qxh2 + Rxh2 + 4. Qxh2 + Rxh2 + 5. Qxh2 + Rxh2 + 6. Qxh2 + Rxh2 + 7. Rxh2

2
私は、動きのいくつかの女王の選択肢があることを指摘する義務を感じています
DM

2
強制移動について私が理解しているのは、プレイヤーに選択肢がないということです。
エヴァルガロ

1
「移動が強制される2番目のタイプですが、選択肢がありますを明示できますか私には矛盾しているようです。
エヴァルガロ

1
私はまだあなたが何を言っているのか分かりませんが、これはチェスの強制移動の通常の定義ではないことを確信しています。
エヴァルガロ

強制の定義は複数あります。私が与えるすべての例は定義を示しています。
Rewan Demontay
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