ホワイトは犠牲になった交換に対して多くの補償を持っています、特に:
- より広いスペース:白い中央のポーンは、黒い騎士と司教の動きを制限するために完全に配置されています
- 暗い四角で遊ぶ:黒はキングサイドの暗い四角をかなり弱め、もうダークスクエアのビショップはありません。ホワイトは、ビショップ、ナイト、クイーンとこれらの正方形を操作することで、それを簡単に利用できます。
- 開発のリード:基本的に白はルークをアクティブにするだけで十分ですが、黒は本当に自分を解放するのに苦労しています。また、黒はh8でルークを移動することを余儀なくされ(キャスティングは危険すぎるようです)、開発のための別の移動を失い、しばらくの間キングが攻撃を受ける場所に王を置いたままにします。
これは、黒が回復する前に、白がこれらの要素を利用できることを示唆しています。
やや具体的な線:
ブラックのルークh8は攻撃を受けており、移動する必要があります。3つのオプション:
- 1 ... 0-0は黒に対して非常に危険に見えます。ホワイトは、Qd2、Qh6、Ng5、そして必要に応じてh4、h5のようなものをプレイできます。黒がすぐに交尾するのを避けるために何ができるかわかりません。b3ビショップからのチェックが発見されたため、黒はすぐにf6のようなものを再生できないことに注意してください。
- 1..Rg8または1..Rf8。ここで、白には基本的に2つのアイデアがあり、さまざまな方法で組み合わせることができます。a)d6をプレイして、黒がd6を自分でプレイするのを防ぎ(c8のビショップを解放)、白がクイーンをアクティブ化できるようにします(d6-f6を介して)。また、d6に白い女王とf6に白い司教がいるので、白は基本的に4つの黒い駒(Qd8、Ne7、Ke8、Rf8)を非常にパッシブな位置にバインドします。b)Ng5をプレイします。これは、f7への攻撃と、h7を介して騎士をf6に再ルーティングすることを示唆します。
したがって、全体として、はい、黒のポジションはかなり絶望的です。
あなたの一般的な質問について(なぜこれらは3つの質点に値するのでしょうか?そして、それらがそれほど多くの価値があるとき、私はどうやって知るのですか?):
資料は、職位の判断に関連する多くの要素の1つにすぎないことを理解する必要があります。確かに、多くのゲームでは、プレーヤーはやや対称的な位置にあり、同様によく発達しています。この場合、素材が主な要因になります。したがって、はい、静かな通常の位置では、素材が非常に重要になることがよくあります。
ただし、例のような非常に不均衡な位置では、マテリアル数はそれほど重要ではなくなり、アクティビティによって簡単に打ち負かされます。これがいつ当てはまるかを知るための厳密なルールはありません。実際、これはチェスのより難しい側面の1つであり、基本的に経験によってのみ得ることができます。「ピースアクティビティ」、「ウィークキング」のポイントを合計して、このようなアンバランスな位置を評価しようとしないでください。チェスはこのように機能しません。
コンピュータは、その評価関数にこのような何かを、彼らはのためにこれを行う多くの(たくさんの)位置、多くのライン(現在の位置だけではなく)下に移動し、その後、それはメイクセンスを行います。さらに、コンピュータには「スペース」、「ピースアクティビティ」などのよりきめの細かい数値があります。
とにかく、人間はこれらすべてを実行する力を欠いており、基本的に経験、直感、および(場合によっては)多少の強制的なコンクリートラインの計算に依存する必要があります。
非常に大まかなガイドライン(厳密にこれに従わないでください)として、次のことを犠牲にすることができます。
- ポーン:少なくとも短時間の間、開発/ピースアクティビティまたは中央制御でリードを獲得するために、多くの場合、必要に応じてポーンを簡単に取り戻す可能性があります(たとえば、クイーンのギャンビットを参照)。多くのポジションが引き分け+-ポーンであるため、ポーンを犠牲にすることは大きな問題ではありません。
- 最大3つのポーンまたは交換:それを介して大幅な長期的なポジションアドバンテージを得る場合。多くの場合、非常に強力なマイナーピースとそれほど強くないルーク(たとえば、やや閉じた位置)になります。ここで本当に具体的なものが必要です。
- 3つ以上のポーンまたは交換:まれに、通常は直接交尾攻撃のみ