位置上の利点を客観的に説明する方法は犠牲に値します(再:特定の例)


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私は米国のチェス誌で以下のポジションを与えられました。著者は、この立場は「黒人には絶望的」だと述べた。Lichessエンジンは白の1.5の利点を言います。

どうして?「ピースポイント」は経験則にすぎないことを理解していますが、白い面が優れている理由を判断するための経験則は他にもありません。ホワイトはダウンマテリアルですが、「ポジションアドバンテージ」があると思いますが、それがなぜかを客観的に見分ける方法はわかりません。

なぜここで白が有利だと人々は言うのでしょうか?

NN-NN
1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Bb5 g6 4. c3 a6 5. Ba4 Bg7 6. d4 b5 7. Bb3 exd4 8. cxd4 Nge7 9. d5 Na5 10. Bd2 Bxb2 11. Bxa5 Bxa1 12. Nc3 Bxc3 + 13。 Bxc3

編集

私が尋ねる本当の質問はこれです:なぜすべての「これらの位置的な事柄」(スペース、開発、キャスティング権など)が3質点の物質的な犠牲に値するのですか?私はこれらの原則が良いことを知っています、私が主要な作品をマイナーな作品のために犠牲にしていいと思っていることを個人的にどのように知っているはずですか?


また、その動きがインラインボードとして表示されないようです。誰かが私が間違っていることを私に知らせることができますか?
Alexander Bird

1
OK。ありがとう。スタック交換用の電話アプリが違うのだろうか
Alexander Bird

2
Hot Network Questionsの質問タイトルは、追加のコンテキストがないと非常に興味をそそられます...
user541686

1
@AlexanderBird、そうです、アプリはチェス図を表示しません。(少なくとも私が試したAndroid用のものです。)
itub

1
@Mehrdadその隣にあるチェスのシンボルは、十分なコンテキストではありませんか?
離散トカゲ

回答:


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ホワイトは犠牲になった交換に対して多くの補償を持っています、特に:

  • より広いスペース:白い中央のポーンは、黒い騎士と司教の動きを制限するために完全に配置されています
  • 暗い四角で遊ぶ:黒はキングサイドの暗い四角をかなり弱め、もうダークスクエアのビショップはありません。ホワイトは、ビショップ、ナイト、クイーンとこれらの正方形を操作することで、それを簡単に利用できます。
  • 開発のリード:基本的に白はルークをアクティブにするだけで十分ですが、黒は本当に自分を解放するのに苦労しています。また、黒はh8でルークを移動することを余儀なくされ(キャスティングは危険すぎるようです)、開発のための別の移動を失い、しばらくの間キングが攻撃を受ける場所に王を置いたままにします。

これは、黒が回復する前に、白がこれらの要素を利用できることを示唆しています。

やや具体的な線:

ブラックのルークh8は攻撃を受けており、移動する必要があります。3つのオプション:

  1. 1 ... 0-0は黒に対して非常に危険に見えます。ホワイトは、Qd2、Qh6、Ng5、そして必要に応じてh4、h5のようなものをプレイできます。黒がすぐに交尾するのを避けるために何ができるかわかりません。b3ビショップからのチェックが発見されたため、黒はすぐにf6のようなものを再生できないことに注意してください。
  2. 1..Rg8または1..Rf8。ここで、白には基本的に2つのアイデアがあり、さまざまな方法で組み合わせることができます。a)d6をプレイして、黒がd6を自分でプレイするのを防ぎ(c8のビショップを解放)、白がクイーンをアクティブ化できるようにします(d6-f6を介して)。また、d6に白い女王とf6に白い司教がいるので、白は基本的に4つの黒い駒(Qd8、Ne7、Ke8、Rf8)を非常にパッシブな位置にバインドします。b)Ng5をプレイします。これは、f7への攻撃と、h7を介して騎士をf6に再ルーティングすることを示唆します。

したがって、全体として、はい、黒のポジションはかなり絶望的です。


あなたの一般的な質問について(なぜこれらは3つの質点に値するのでしょうか?そして、それらがそれほど多くの価値があるとき、私はどうやって知るのですか?):

資料は、職位の判断に関連する多くの要素の1つにすぎないことを理解する必要があります。確かに、多くのゲームでは、プレーヤーはやや対称的な位置にあり、同様によく発達しています。この場合、素材が主な要因になります。したがって、はい、静かな通常の位置では、素材が非常に重要になることがよくあります。

ただし、例のような非常に不均衡な位置では、マテリアル数はそれほど重要ではなくなり、アクティビティによって簡単に打ち負かされます。これがいつ当てはまるかを知るための厳密なルールはありません。実際、これはチェスのより難しい側面の1つであり、基本的に経験によってのみ得ることができます。「ピースアクティビティ」、「ウィークキング」のポイントを合計して、このようなアンバランスな位置を評価しようとしないでください。チェスはこのように機能しません。

コンピュータは、その評価関数にこのような何かを、彼らはのためにこれを行う多くの(たくさんの)位置、多くのライン(現在の位置だけではなく)下に移動し、その後、それはメイクセンスを行います。さらに、コンピュータには「スペース」、「ピースアクティビティ」などのよりきめの細かい数値があります。

とにかく、人間はこれらすべてを実行する力を欠いており、基本的に経験、直感、および(場合によっては)多少の強制的なコンクリートラインの計算に依存する必要があります。

非常に大まかなガイドライン(厳密にこれに従わないでください)として、次のことを犠牲にすることができます。

  • ポーン:少なくとも短時間の間、開発/ピースアクティビティまたは中央制御でリードを獲得するために、多くの場合、必要に応じてポーンを簡単に取り戻す可能性があります(たとえば、クイーンのギャンビットを参照)。多くのポジションが引き分け+-ポーンであるため、ポーンを犠牲にすることは大きな問題ではありません。
  • 最大3つのポーンまたは交換:それを介して大幅な長期的なポジションアドバンテージを得る場合。多くの場合、非常に強力なマイナーピースとそれほど強くないルーク(たとえば、やや閉じた位置)になります。ここで本当に具体的なものが必要です。
  • 3つ以上のポーンまたは交換:まれに、通常は直接交尾攻撃のみ

あなたのポイント#1、後13... O-O、白は14. Qd5黒で非常に醜いように見えるかもしれません。黒の交配対角のない制御とQのルックスを持っていないg7h8
トニー・エニス

1
@TonyEnnisはい、14。Qd4(これはあなたが意図したことです)は別のオプションになります。いずれにせよ、黒は確かにこのポジションでキャッスルしたくありません。
user1583209 2018年

実は13 .... 0-0 !? 14.Qd4 f6 15.d6(強制ではないが、最も強制的で魅力的な)Kg7 16.de7 Qe7 17.0-0 Bb7は、ブラックにとって最も優れた実用的なチャンスの1つであり、完全な開発に彼の物質的な利点をもたらします。
エヴァルガロ2018年

これらのことはすべて良いのですが、私の質問の意図に答えることはできません(そして、質問をあまりに下手に言い表すのは本当に私の悪いことです)。私が言った本当の質問はこれです:なぜこれらすべてのこと(あなたが言った)が3質点の材料の犠牲に値するのですか?あなたの得点が良いことは知っています、私は彼らが私がメジャーピースをマイナーピースに犠牲にしていいと思っているほど良いことを個人的にどのように知っているはずですか?
アレクサンダーバード

@AlexanderBirdマテリアルカウントは、ポジションで考えられる多くの位置要因の1つです。すべての位置的要因と同様に、他の位置的要因によって打ち負かされる可能性があります。与えられた位置の場合、駒のアクティビティと王の安全との調整が最も重要な位置的要因であり、単純な材料の数よりも優先されます。そして、黒は与えられた位置でこれらの重要な位置的要因の両方で優れています。したがって、犠牲が正当化されるかどうかを知るためには、重要なカウントがポジションの他の要因によって切り捨てられているかどうかを判断する必要があります。
18年

6

これは、ホワイトが持っているプルを示すことによってあなたの質問に答えます。ホワイトの利点は本当です。しかし、防御側がどのように回復力を持つことができるかに気づくことが重要だと思います。これは、「勝った」ゲームに勝つことがいかに難しいかを示す良い例です。Stockfishがボードのどちらの側からも倒せると確信しています。

以下は、Stockfish 6がボードの両サイドでプレーし、1動きあたり5分です。

NN-NN
1 ... Rf8 2. Ng5 Ng8 3. h4 d6 4. Nxh7 Qe7 5. f3 Bd7 6. Nxf8 Qxf8 7. Qc1 f6 8. Bd2 Kd8 9. Ba5 Ke8 10. Qxc7 Nh6 11. OO Qe7 12. Qb7 Rc8 13 。Qxa6 Nf7 14. Qb6 Kf8 15. Re1 Qe5 16. Qf2 g5 17. Bd2 Kg8 18. hxg5 fxg5 19. f4 gxf4 20. Bxf4 Qg7 21. e5 dxe5 22. Bh2 Ng5 23. d6 + Kh7 24. Qh4 + Qh6 25. Qxh6 + Kxh6 26 Rxe5 Nh7 27 BF4 + Kg6 28 KF2 BF5 29 KE3 NF6 30 KD4の B4 31 RE7 ND7 32さBd2 NB8 33 KD5 KF6 34 Bxb4 ND7 35 A4 NB6 + 36 KD4 ND7 37。 Be1 Rc1 38. a5 Rc8 39. Bc4 Nb8 40. Bc3 Kg6 41. Kd5 Kg5 42. Rg7 + Kh5 43. Rc7 Rd8 44. Be2 +

...そしてこの時点で、ストックフィッシュは+20でポジションを評価しました。コンピュータを元に戻したかったのですが;-)


1
ホワイトがアタック物質的なアドバンテージを持っているとき、あなたはすでにあなたのコンピューターを10番目の動きの周りに戻したかもしれません...
Evargalo

@Evargaloええ、でも私は外で働いていました。それが実際にエンジンを始動した理由です。時間があることは知っていました。
トニー・エニス

3

素材により、白はポーンが3つ下がっています。(R + P vs B)-3

白はビショップのペアを持っています、それは〜ポーンです1

白はより広いスペースを持っています〜1/2ポーン1/2

ホワイトは開発で大きなリードを持っています〜ポーン1

黒の王様が途中で止まっている〜ポーン1

したがって、位置の利点は材料の不足を上回ります。

黒の最高の動きはf6とRg8です。どちらもポーンを譲り、暗い四角(Ng5-h7-f6 +)の弱さのために交換を行う可能性が高いです。黒はクイーンサイドまで城に移動するために少なくとも4回の移動を必要とします。最も重要な要素は、攻撃するよりも防御するのが難しいことです。これにより、白の価値が高まります。これらの要素は、白が少なくともポーンの値だけ容易に上がることを示しています。


1
3つのテンピ(移動)が1ポーンに等しく、ポジションがどの程度開いているかに応じて、ビショップペアは1/2-1ポーンの価値があると教えられました。他の2つは利点としてのみ言及されました。中心に閉じ込められた王、または城の廃墟となった位置は、少なくとも2つのポーンの価値があると考えられています。良い例として、私はAlekhineのBest Gamesをお勧めします。彼のコメントは明確で有益です。
フレッドナイト

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このようなメカニズムの「そのような位置の特徴は、多くのポーンの価値がある」とは、ゲームを分析する良い方法ではないと思います。コンピュータのように計算できれば、問題なく動作します。できないので、実際に理解するのではなく、「ルール」を暗記することをお勧めします。引用された値が実際のエンジンの評価関数からのものである場合はより良いかもしれませんが、それでも問題は、なぜ「人々」がホワイトが勝っていると思うのかということです。
David Richerby

4
@FredKnight:このような静的評価は、実際には静かな位置でのみ機能します。位置要素のみに基づいてここで位置を評価できると示唆することは、少なくとも誤解を招くものです。あなたはビショップペア、より多くのスペース、開発のリードを持っているかもしれません...そして、まだ次の動きを交配させることができます。
user1583209

2
質問の文脈では、チェスをすることを選択しました。それが良い決断であったかどうかは、私たちが議論するためのものではありません。チェスをすることを選んだので、上手にプレイしましょう。
David Richerby

2
@DavidRicherbyエンジンの評価などに関する以前のコメントについて。エンジンはフレッドナイトが提案するものと同様の評価関数を使用しますが、多くのポジションに対してこれを実行します。現在の位置のみの評価関数
user1583209
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